• ベストアンサー

結婚式後の着替える部屋が借りられない・・・。

こんにちは。 今年の11月に神前式で挙式をする予定です。 とある神社で、直接、申し込みをして初穂料を支払いました。 私たちは、お金もそんなにないので、式のみで披露宴はなしでと進めていましたが、挙式後、式服から着替える場所が借りられません。 申し込み当時は、「なるべく部屋のご要望にはお答えしますので」と言われましたが、 式後の写真撮影の時間や着替える時間がどれくらいかかるか、わからなかった為、 とりあえず、また連絡しますと伝えて、神社を後にしました。 そして、写真撮影の時間や着替える時間をやってくださる方に聞いて、 神社に、着替えるために何分借りたいと電話したところ、 「こちらでは、式後のお部屋に関してはお断りさせていただいています」と、事務的に断られてしまいました・・・。 式のみの人は、式後の着替えはどうされているのですか?と聞きましたが、 「さぁ、、、出られて着替えられてるようです」とのことで、神社以外で着替える場所も教えてもらえませんでした。 申し込みをしたときは、式後の部屋も考えますのような感じだったので、少し驚きました。 神社近くで、式服から普段着に着替える場所を考えなくてはならないのですが、そういうカタチで式を挙げられた方は、どういう風に式後の着替える場所を探されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 以前に貸衣装の仕事をしていましたので参考になりますかどうか… 一般的多いのは式→披露宴とされる方が多いように思いますので、式後は着替えずに披露宴会場に行って着替える方が多いので、特別お部屋を用意する必要がないからそう言われたのかも知れません。 ただ、衣装の着付けやヘアメイクはどちらでされるのでしょうか? 神社ですか? 美容院ですか? それとも自宅から? もし、神社で着付けやヘアメイクをされるのであれば、神社に直接行って式後も貸してもらえないかもう一度お願いすればどうでしょうか? 美容院や自宅で着付け・ヘアメイクをしてから神社に行くのであれば、どうしても神社で部屋を貸してもらえないようでしたら、最悪は自宅や美容院で着替えをされてはいかがでしょうか? 一度、美容師さんとも相談されるのも良いかも知れませんよ。 何か良い方法が見つかるかも知れません。

kappu1123
質問者

お礼

早々にご回答、ありがとうございます。 色々抜けていた質問文で申し訳ありませんでした。 衣装は、貸衣装で着付け・メイク・ヘアは全て、同じ貸衣装さんに出張してきてもらい、神社でやってもらいます。 式の前であれば、控室2部屋と身支度する部屋1部屋が借りれるのですが、 式後は利用できないことになっています。 神社までは少し遠く(車で1時間半程度なのですが)、貸衣装屋さんに、一度、聞いてみようと思います。 色々とアドバイスくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

式服を着た場所は駄目なのでしょうか? 申し込みをしたときは、式後の部屋も考えますのような感じだったので、少し驚きました。> 驚くだけではなく、“申し込み当時は、「なるべく部屋のご要望にはお答えしますので」と言われました”というのを言って交渉はされなかったのでしょうか?場合によっては、それによって返金して貰い、他の神社を探すということも出来るでしょうし。日によって、今からで間に合うのかどうかは分かりませんが。それも含めて交渉出来そうな気がしなくもないような(私ならそうします)。

kappu1123
質問者

お礼

すいません。 間違えて、補足のほうにお礼を書いてしまいました。

kappu1123
質問者

補足

早々に回答くださり、ありがとうございます。 その神社では、式の前であれば、控室2部屋と身支度をする部屋1部屋が借りれるのですが、式後は利用できないことになっています。 式後の部屋の交渉の電話では、 事務的な上に、「さぁ、、、?」や、そんなことまで知らないと言った対応で、驚いてしまい、そうですか、と電話を切ってしまいました。 由緒正しい神社で、式の初穂料を払う前もとてもキチンと対応していただいたので、ただただ驚いた、という感じでした。 とはいえ、こんな大事なことなのに、ちゃんと交渉出来なくてホントにダメですね・・・。 他の神社を探す、なども含めて、少し考えたいと思います。