• ベストアンサー

神前結婚式の申込み料以外の費用はかかりますか?

このたび、披露宴・挙式なしで、神社でのみ神前結婚式をします。近くの神社にいって社務所で申込みをしたのですが、申し込み料が3万円でした。 当日、この金額以外に、謝礼(お布施?)として担当の神主には別でお金をつつむべきでしょうか?

• yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

申し込み料というのがどういったお金かわかりませんが、 私の近くの神社さんは最初に払うお金(そこは2.5万) だけしかかかりませんよ。 そのほかに何もオプションの類をつけないのであれば それでいいのではないでしょうか。 もちろん着物やなんかは別でしょうけど。 あ、あとお神酒の代金を別にもらいますかね。