• ベストアンサー

神前結婚式の申込み料以外の費用はかかりますか?

このたび、披露宴・挙式なしで、神社でのみ神前結婚式をします。近くの神社にいって社務所で申込みをしたのですが、申し込み料が3万円でした。 当日、この金額以外に、謝礼(お布施?)として担当の神主には別でお金をつつむべきでしょうか?

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

申し込み料というのがどういったお金かわかりませんが、 私の近くの神社さんは最初に払うお金(そこは2.5万) だけしかかかりませんよ。 そのほかに何もオプションの類をつけないのであれば それでいいのではないでしょうか。 もちろん着物やなんかは別でしょうけど。 あ、あとお神酒の代金を別にもらいますかね。

関連するQ&A

  • 地味な神前結婚式

    神前結婚式ができる場所を探しています。 結婚式についてあまり詳しくないので今調べているところです。 両親族だけの10人以下で神前結婚式をしたいと考えています。 インターネットや雑誌で探す神前結婚式ができるところは 披露宴や会食がついていて、金額的にも高額に感じるのですが そんなに有名だったり由緒がある神社などでなく ひっそりと神前で結婚式をしたいのですが どうやって探したらいいのでしょうか? また、ご家族だけで神前結婚式をされた方がいらっしゃいましたら その場所をお選びになった方法など、お教えいただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神前結婚式

    友人の神前結婚式&披露宴に招待されました。 神社での結婚式に参列し、そこにある会場で披露宴とのこと。 神前結婚式に出たことが無いので、どんな格好をしていったらいいのかわかりません。 洋風ウェディング同様、胸元の開いたカクテルドレスやチャイナドレスなどででたらまずいですか。 おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 神前の模擬挙式を見たい!!

    10月に挙式・披露宴を行います。 時間があまりなかったのと、どうしてもやりたい式場があって即決したため、ブライダルフェアにあまり行けませんでした。 式場は普通の神社なのですが、その神社ではブライダルフェアや模擬挙式はやっていません。 私も彼も神前式に出席したことがないため、神前式がどういう雰囲気で、どのように進められるのかいまいちよくわかりません。 そこで、ほかの式場のブライダルフェアの模擬挙式を見に行きたいと思うのですが、受け入れてもらえるのでしょうか? 「来年の春に挙式予定です」などと偽って、ブライダルフェアに参加するのはまずいですか?

  • 神前式と場所について

    はじめまして。このサイトも初心者です、よろしくお願いします。 私は、来年の5月くらいに結婚式をしようと思っているのですが、 希望としては、神前式で場所は軽井沢がいいと思っています。ところが、やはり軽井沢となると教会がメインで神前式をやってる所が1つしかありません。神社はありましたが、ほんとに地元の小さい神社といったかんじで、あまり挙式には向かないかんじです。ちなみに、家は長野市なので、高速で1時間ほどです。親は軽井沢でやるのは反対のようです。できれば、1日で挙式も披露宴もやりたいのですが、何かよきアドバイスをお願いします。

  • 結婚式後の着替える部屋が借りられない・・・。

    こんにちは。 今年の11月に神前式で挙式をする予定です。 とある神社で、直接、申し込みをして初穂料を支払いました。 私たちは、お金もそんなにないので、式のみで披露宴はなしでと進めていましたが、挙式後、式服から着替える場所が借りられません。 申し込み当時は、「なるべく部屋のご要望にはお答えしますので」と言われましたが、 式後の写真撮影の時間や着替える時間がどれくらいかかるか、わからなかった為、 とりあえず、また連絡しますと伝えて、神社を後にしました。 そして、写真撮影の時間や着替える時間をやってくださる方に聞いて、 神社に、着替えるために何分借りたいと電話したところ、 「こちらでは、式後のお部屋に関してはお断りさせていただいています」と、事務的に断られてしまいました・・・。 式のみの人は、式後の着替えはどうされているのですか?と聞きましたが、 「さぁ、、、出られて着替えられてるようです」とのことで、神社以外で着替える場所も教えてもらえませんでした。 申し込みをしたときは、式後の部屋も考えますのような感じだったので、少し驚きました。 神社近くで、式服から普段着に着替える場所を考えなくてはならないのですが、そういうカタチで式を挙げられた方は、どういう風に式後の着替える場所を探されたのでしょうか?

  • 神前式のお呼ばれの服装について教えて下さい!!

    12月に友達の結婚式、披露宴にお呼ばれしています。リングピローを作ってあげたところ、リングピローの出番は披露宴ではなく挙式の方だから・・・と友達が気を使ってくれて、親族しか参列できない神前式に私ともう1人の友達を呼んでくれました。ドレスをすでに用意していて、挙式だけのつもりでドレスにストールでと考えておりましたが、神前式となるとストールでは失礼にあたるのでは・・・と心配になり色々調べたり、神前式を挙げたことのある友人に相談したりしましたが、皆意見がバラバラで困っています(ToT)14時からの挙式、16時からの披露宴、20時からの2次会、遠方の為当日は泊まります。荷物が多いと大変なので、長袖の上着やジャケットをと考えて着ていく予定だったドレスに合うものを探し回っていますがなかなかいい物がなく・・・ドレスに合わせてアクセやバック、靴、コートも買い揃えてしまったのでどうしたらよいものか・・・困ってます。教えて下さい!

  • 神前挙式での「雅楽」はどんな意味がありますか?

    神前挙式での「雅楽」はどんな意味がありますか? たまたま外国人と行った神社で挙式をしており、神主さんや巫女さん達の行列も見ることができました。 雅楽の生演奏もきけましたが、そこで外国人観光客に「あの音楽にはどんな意味が?」と質問され、 「祝っている」「神様をお呼びして挙式しようとしている」と答えてしまいましたが、あたっていますでしょうか? お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 神前式の披露宴

    今年の初夏に京都の神社で挙式と披露宴を行う予定です。披露宴会場の決定については、かなり迷いましたが、移動時間のことを考えて披露宴も同神社で行うことにしました。ただ、最近のハウスウエディング式場などにコーディネーターがいるのに対し、あまり神社側から積極的なアドバイスや段取りの説明がありません。神社で挙式・披露宴をされた方がいらっしゃいましたら、どのように披露宴の準備をなさったのか、また、アドバイスなどがあればぜひいただきたいです。

  • 神前式した方!ブーケトスはいつしましたか?

    9月末挙式予定です。 ◇会場:神社で神前式→レストランに移動して披露宴 ◇衣装:神前式で白無垢→披露宴で打掛→お色直し白ドレス 招待状も凝って和風にしたところめずらしくてかわいいと好評なので、 ブーケトスの演出も和風にしたいと思っています。 着物を着た状態でブーケトス希望なので、お色直し前の披露宴前半までに行う必要があります。 しかし、そもそもブーケトスってどういうタイミングでするものでしょうか? 私が今まで行ったことのある式・披露宴は、同じ敷地内で行われるのがほとんどだったので、 式と披露宴の間に行っていましたが、別な会場に移動する場合はどうするのでしょうか? しかも、神前式なので友人のほとんどは披露宴から参加です。 披露宴開始→(乾杯、新郎新婦紹介、えらい人のスピーチ等)→歓談→中庭でブーケトス→お色直しに退場 …という順番を考えてみたのですが、いかがでしょうか? ちなみに披露宴の演出はケーキカット、ブーケトスぐらいで、余興などはありません。

  • 三河で神前挙式できる場所について教えてください。

    私の質問を見てくださってありがとうございます。 私の友達が結婚することになりました。 神前挙式をしたいとのことで、場所をいろいろ探しています。神社で挙式したいけど、熱田神宮など名古屋市内まで行くのは、移動に時間がかかるため困難だそうです。 私も調べてみましたが、このあたりの地域だと、結婚式場で結婚式を挙げることが多いようですね。○○殿とか・・・ 披露宴はせずに、家族だけでする予定です。 もし、三河でどこかお勧めの神社とか、場所があれば、ぜひ教えていただきたいのです。 また、経験談もお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう