• 締切済み

心づけについて

こちらでは、たびたびお世話になっております。 今月末に沖縄の神社で挙式を行います。(披露宴なし) 内容は下記のお通りです。 ・2人だけで挙式を行う ・申し込みは神社に併設されている写真館にお願いした  (プランナーの方がいらっしゃいます) ・挙式+衣装+写真のプランで90、000円支払う予定 こういった場合、挙式の費用とは別に心付け(初穂料)を 用意する必要はありますか? 直接プランナーの方に伺うのは失礼かと思い質問をさせて いただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.2

ここへ相談する前に プランナーさんに 何でも 聞いてください。その為のプランナーです。 それが 仕事です。

manmaru_1976
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

用意します。5000円程度でOKです。

manmaru_1976
質問者

補足

さっそくご回答いただきありがとうございます。 補足で質問させてください。 心付けは神社にお渡しするという事でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 挙式時の心付けで悩んでいます。

    今週の日曜に、神社で挙式を行う予定です。両親と兄弟のみで、衣装やメイク・挙式料が全部パックになったプランのある写真館にお願いしています。披露宴は行いません。 1ヶ月前にフォトウェディングから急遽神社挙式へ変更になりましたし、先日こちらの写真館で前撮りもして頂き、着付けの人数も多いので(着付けは私達夫婦・姑・実母、主人の妹です。)何かお礼をしなくてはと思っていたのですが私は、式後にアルバムができたら菓子折りを持参するつもりでした。ですが、私の母に心付けは現金で、式当日に渡す物だと言われ口論になってしまいました。 やはり、母の言うように当日プランナーさん・メイクさん・介添えさん・カメラマンそれぞれに心付けを渡したほうが良いのでしょうか?また心付けを渡す場合は、私達夫婦からではなく親から渡してもらうのが良いですか?(親から渡してもらう場合は、お金は私達で準備するつもりです。) また親に渡してもらう場合は、主人と私の親どちらに渡してもらうのが良いのでしょうか?たくさん質問してしまってすみませんが、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 沖縄で挙式のみ 心づけは?

    1月に沖縄で家族のみで挙式します。 挙式のみで披露宴はしません。 心づけは誰にいくらぐらい渡したらいいのでしょうか?また、いつ渡したらいいのでしょうか? 今まで心づけを渡すことなどまったく考えておらず こちらのカテゴリーで心づけの事を 初めて知りました。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式のお心付けについて

    年内に結婚式・披露宴を執り行う者です。 結婚式にあたってメイクさんやプランナーさんに渡すお心付けのことでアトバイスをいただきたく投稿させていただきました。 結婚式と披露宴を別々の会場で行います。 (結婚式は親族のみ、披露宴は友人や会社の先輩・同僚をお招きしています。) 結婚式にはプロのメイクさんに来ていただき、披露宴会場ではプラン内に組まれているメイクさんにヘアメイクを行っていただく予定です。 また、披露宴会場には会場専属のプランナー(友人・ちなみに披露宴に出席してもらいます)がおります。 お心付けをお渡ししたいなと思っているのですが、 ○だいたいどのくらいの金額をお包みしたらよいのか ○どのあたりまでお心付けをお渡ししたらよいのか(介添人や受付をしてくれる友人たちも含めるか) ○渡すタイミング ○その他渡すにあたってのアドバイス などいただけないでしょうか…??

  • 心づけ について

    今月末に札幌で披露宴を行います。 披露宴当日の「心づけ」について悩んでいます。 まず「心づけ」必要、不必要、どちらなのでしょうか? 必要な場合は誰にいくら位包めば良いのでしょうか? 義母には新婦は衣裳、メイク担当者には心づけを渡すもの言われました。司会者には両家から渡すものだと言われました。私の両親は私の判断に任せると言われました。 私と彼の意見は司会者、着付けと料金を払うので不必要なのではと考えています。でも寿の席なので用意した方が 良いのではとも思います。 地域の習慣によって違いもあると思いますが 披露宴経験者の方 参考に教えて下さい。

  • 牧師・神父への心づけ

    軽井沢のホテルで挙式+披露宴(パーティー)を行います。ホテルに併設されている教会(http://www.stonechurch.jp/)で式を挙げるのですが、牧師先生に心づけを渡すのは一般的なのでしょうか?その場合どのタイミングで、いくらくらいお渡しすればよいのでしょうか?教えてください!!

  • 嫌いなプランナーにもお心付けって必要ですか?

    私の結婚式は身内だけの極々少人数な和婚です。 神社さんが提携されているプラン会社の衣装だと持込料などかからないと言われたので、提携内にあるプラン会社で、衣装だけ借りました。 そこのプランナーが「ふざけてるのか?」というほど、ミスを連発。 とくに改善もなく、私はかなりその人に不信感を持ったまま、結婚式を迎えます。 なぜクレームをしなかったかというと、新郎が「どうせ衣装だけだから」と言ったからです。 挙式中の衣装を除き、会食会場の手配、お色直し衣装、カメラマン、引出物、ペーパーアイテムなど、全て自分でしました。 プランナーは、不親切で、無責任な発言ばかり。 余計なことばかりしてきて(不必要な余興や余計なお金をかけさせる提案) 挙句の果てには、過剰請求、請求間違い、指摘しても直されない書類の不手際、連絡ミス、色々やらかしてくれました。 最後の最後まで、書類の名前を間違えてきたことには、呆れかえりました。 当日も、おそらく会います。何もしないくせになぜいるのか謎ですが・・・。 私は、心付けを渡したくありません。 お礼なんか言いたくないし、期待もしていません。 散々適当な仕事をしてきた人に感謝するほど、人間ができていません。 着付や介添の方、カメラマン、会食会場、神社には、もちろん寿の祝儀袋に入れて、心付けを渡します。 みなさんはどう思われますか? ここは大人として、無能なプランナーにも心付けを渡すべきなのでしょうか?

  • 心付けについて。

    10月頭に挙式しました。披露宴はしておりません そして今月末に写真撮りをします(通常とは逆で後撮りとなります) 挙式する時、心付けは必要ないだろうと思っていましたが、とてもいい挙式となったので是非、後撮りの時に渡したいなと思ってます。 洋装は、教会とロケで3着 和装は、ロケの予定です。 渡す事を前提として質問します (1)渡す人はプランナーとカメラマン、ヘアメイクの人かなと思ってますが他に誰かいるでしょうか?着付けをしてくれる人はヘアメイクの人かなと思ってるんですけど・・・ ビデオカメラを撮りますが伯父に頼みます(御礼は後日) (2)カメラマン・ヘアメイクの人が複数の場合は1人ずつ袋に入れて渡す方がいいんですか?まとめてで大丈夫ですか? (3)金額は一人当たり(もしくはまとめて)5000円でいいでしょうか プランナーさんについては5,000円程度のお菓子を渡そうと思ってます 以上、宜しくお願いします

  • 結婚式の心付け等について

    来月結婚式を控えている者です。 心付けとお礼について、質問です。 心付け代わりとして、昼食をスタッフさん(司会、写真、美容師、音響、プロデューサー)用に用意しようと考えています。 その場合も、現金等の心付けは用意した方が良いのでしょうか。 また、祝辞をいただいた上司にもお礼した方が良いでしょうか。 披露宴当日は、タクシーをこちらで手配するので、 お車代はおかしいかなと思っています。 新潟県で式および披露宴を行うのですが、地域による違いがあれば教えてもらえると助かります。

  • 心づけについて

    ホテルにて挙式後、ホテル内のレストランにて2部制の披露パーティーを行います。挙式は午前中に、披露パーティは昼の部(親族のみ)と夜の部(友人関係)にわけて行います。美容着付、司会、カメラマンはホテル提携外からの持込で、挙式開始前から披露パーティ終了まで対応をお願いしています。このように長時間になる場合、心づけの他、食事も用意するべきだと思っているのですが、心づけの金額や食事の内容はどれぐらいの物を用意したらよろしいのでしょうか?ほとんどがホテル提携外に依頼したので、失礼にならないようその他で注意すべき点はありますか?

  • 心付けについて

    披露宴はレストランで行いますが、その中にヘアメイク、写真などがオプションでつきます。私たちはそのオプションをつけるのですがそのオプションの料金 プラス 心付けというのをするのでしょうか?

専門家に質問してみよう