• ベストアンサー
  • 困ってます

神前式の不安事。。。

こちらでは、いつもお世話になっております。 来月神前式を行うのですが、日が近づくにつれて色々疑問が出てきてしまいました。 (1)結婚式当日の朝はメイクと服装は???   すぐに白無垢用のメイクをしてもうらうと思うので、すっぴんで行 ったほうがいいのでしょうか?服装は簡単に脱げるようなものにすべきでしょうか? (2)神社におさめる初穂料は???   やはり熨斗に入れて渡すんでしょうか?  また案内書には8万円と書かれているのですが、それより多く渡さな くてもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 私も今年の6月に神前式をしました。 1.結婚式当日ですが、ノーメイクで来てくださいと私は言われましたよ。化粧を一からしてもらうので、ノーメイクの方が着付けの先生にとっては絶対に都合がいいです。 服に関しては、もちろん簡単に脱げるものが良いです。例えば、前開きのブラウスや伸縮性のあるTシャツだと、着物用の下着を着ける際に脱ぎやすいです。 2.初穂料は、私は予約した時に現金をそのまま渡して払いました。領収書ももらいましたよ。それ以上の金額を渡す必要は特にありません。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! 経験者の方の貴重な意見を聞けて感謝です。 そのようにしようと思います。ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (1)

• 回答No.1

なにかと不安もあるでしょうが・・・。 (1)軽くメイクする程度で良いのではないでしょうか、 式場で専門の方も居ると思われますし。服装に関しては こちらも日常出かけるような服装で良いと思います。 (2)初穂料は熨斗に入れてお納めします。 案内書に8万円とあるようでしたら8万円でよいです。 8万円以上納めたいようでしたら、お気持ち程度多めに 入れては如何でしょうか。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! お返事を読んでかなり気が楽になってきました。 有難うございました<(_ _)>