• ベストアンサー
  • 困ってます

神前式の場合の心付け

神社での神前式を控えているものです。 当日渡す心付けについてですが、ヘアメイクさん、 着付け担当の方には、心付けを渡すつもりでいるのですが、 神社(?)にも渡した方がいいのでしょうか? もし渡す場合はいくらぐらい?? 神前式で挙げた方などのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1002
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お礼のタイミングについてお答えします。 挙式終了の際、神官さまよりご挨拶がございます。 神官さまのお言葉が終わってからで結構です。 「本日は、ありがとうございました。」の一言で お気持は十分伝わりますよ。 挙式だけでお二人ともいっぱいでしょうが、ぜひ ご挨拶してください。 お着替えの後になりますと神官さまも次のご予定がありお着替えされているかもしれません。 お天気が良いといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々の回答ありがとうございました。 終了後にご挨拶があるのですね。 でしたら、その時にお伝えできますね。 ぜひ、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

おめでとうございます。 挙式料はおさめていらっしゃるので、必要はありませんが、挙式後きちんと神官様のお礼の言葉を忘れないでくださいね。 お二人の新たな旅立のスタートに、幸多かれと祈って下さったのですから。 お幸せお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 やはり必要はないですね。 細かいことになりますが、挙式後にお礼をお伝えする場合、どのタイミングがいいのでしょうか? 白無垢を脱いで着替えて神社を出るときでは遅いですよね? 式直後、白無垢の状態での方がいいのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#166310

挙式料として払っているので必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり必要ないのですね。