• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

神前式で、白無垢以外の衣装

  • 質問No.2204923
  • 閲覧数2302
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 6% (22/339)

神前式を予定しています。
白無垢以外の衣装を着たいと思っているのですが、どの様な衣装がいいのかわかりません。

また、白無垢以外の衣装を着た方はいらっしゃいましたか?
衣装のおすすめサイト等ありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (8/35)

今年の3月、神前式を行いました。

黒引き振袖・洋髪でした。式での衣装、お好みでいいと思いますよ^^結構、最近は黒引き振袖の式も増えている、ということでした。歴史から言っても、黒引きは振袖はれっきとした花嫁衣裳(武士の娘が嫁ぐ時に着ていた)だそうで、問題ないと思います。

いい式になりますように。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 42% (139/329)

こんにちは。

私は色内掛を着ました。
5月でしたが、屋内(式場内)でしたので、暑くはありませんでした。
そのまま披露宴に入場して、お色直しでウェディングドレスを着ました。

いいお式になるとよいですね。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (9/48)

私も神前式で式をしましたが、神社の人には「何を着もいいのでウェディングドレスでもいいですよ」と言われました
私はドレスが良かったのですが、主人の希望で白無垢になり、せめて・・ということで和装ですがブーケを持ちました

結構なんでもありだと思いますので、いろいろ考えていいお式にしてくださいね
  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (3/19)

新和装はどうでしょうか。
オーガンジーの内掛けで軽くてかわいくて
最近お勧めらしいっすよ。
洋髪でかわいいし、ちゃんと着物だし。
  • 回答No.5
先日、親戚の結婚式に行ってきましたが、相手の実家が神社らしく、その関係で神前式でしたが、衣装は普通の和服でした。赤とか金色とかの、花柄っぽいやつだった気がします。

好きな服で良いんじゃないでしょうか?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (42/271)

衣装に規定はないみたいなので、ぶっちゃけて言えばなんでもいいらしいです。
ほんとに純白のウェディングドレスでもいいんですよ。っとホテルの担当者が言ってました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (571/2533)

 じゃあウエディングドレス。

友人が式は日本式でやりたい、でも衣装は母親の形見のドレスを着るってことで、ウェディングドレスでした。

けっこう何でも有りですよ、ポリシーさえあれば。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (284/939)

私も#1と同じで、黒引振袖+洋髪でした。

歴史的にも白無垢より格が上だそうです。洋髪なのでドレスへの着替えもラクでした。お勧めですよ~