• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

振袖姿+洋髪で神前式は?

  • 質問No.3346549
  • 閲覧数881
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (165/235)

花嫁ですが、白無垢に綿帽子ではなく、
振袖姿+洋髪で神前式をしたいと思うのですが・・・

世間一般的には、非常識でしょうか?
そういう式をあまり見たことがないので・・・
おかしいなら諦めてチャペルにしようかと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (243/461)

ご結婚おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤めていました。
非常識にはあたらないと思いますよ。
一般的な式場でしたら、大丈夫だと思いますが…。

私が勤務していた式場には、とても由緒ある神社の神主さんが来ていましたが、新郎新婦の衣装について苦言を呈されたことはありませんでした。
数件ではありますが、ウエディングドレスで神前式を挙げた方もいらっしゃいましたし…

新婦さんが、ご希望されて、ご両親も賛成してくれれば、問題ないと思います。
お礼コメント
hana071013

お礼率 70% (165/235)

>非常識にはあたらないと思いますよ。
>一般的な式場でしたら、大丈夫だと思いますが…。

式場はホテルで熱田神宮の分祀をされているそうです
神主さんも熱田さんから来られると聞ききました

>私が勤務していた式場には、とても由緒ある神社の神主さんが来ていましたが、新郎新婦の衣装について苦言を呈されたことはありませんでした。

そうですか
安心しました

>数件ではありますが、ウエディングドレスで神前式を挙げた方もいらっしゃいましたし…

ウエディングドレスで神前式ですか・・・
すごいですね
ウエディングドレスも着ますが、神前式なら和装にしようと思います
ただ、文金高島田は苦手ですし、どうしてもカツラにあわせたメイクは濃くなって、苦手です

>新婦さんが、ご希望されて、ご両親も賛成してくれれば、問題ないと思います。

両親に確認してみますね
ありがとうございます
投稿日時:2007/09/16 17:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (59/155)

この度はおめでとうございます。
婚礼の仕事をしています。

きのう(9/16)の婚礼のお嫁さんは黒引きに洋髪で神前式でしたよ。
あまり多くはありませんが、時々あります。
ご身内によほど厳しい方がいらっしゃらなければ、大丈夫だと思います。

最近、和装で神前式のお嫁さんがとても増えています。
そしてスタイルの良いお嫁さんが多く、背の高い人は高島田を結うと、新郎さまより随分背が高くなる場合があるので、そういった方は打ち掛けに洋髪ということも時々ありますよ。
ご自身の婚礼ですので、ご身内に問題なければ好きなものを選ばれて良いと思います。

楽しい1日にして下さいね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (35/83)

No.2で回答した者ですが、自分の回答に補足です。
何度もすみません。

もし心配でしたら、
一度、質問者さんの神前式をしたいと思われている神社・式場で
衣装について、確認されるといいと思いますよ。
お礼コメント
hana071013

お礼率 70% (165/235)

プランナーさんに確認しますね

ただ、挙式スタイルをこうしたいとある程度決めてからでないと
色々迷って、プランナーさんを困らしてしまいそうで、
不安だったので、相談させていただきました

衣裳は、前から和装ならあの衣裳店でと思っているお店があるので、
そちらでお願いしようと思います

ありがとうございます
投稿日時:2007/09/16 17:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (35/83)

神前式に、振袖+洋髪でも大丈夫だと思います。

私は、身近で見たことはないのですが、
神前式に洋装でも大丈夫とのことなので。

私、個人としては、振袖に洋髪、素敵だと思いますよ。
お礼コメント
hana071013

お礼率 70% (165/235)

綿帽子や角隠しで、文金高島田にすると普段の自分と全く違う人みたいになってしまうので、
洋髪がいいなぁと思いました

>神前式に、振袖+洋髪でも大丈夫だと思います。

両家の両親も大丈夫に思ってくれるか、確認しようと思います
ありがとうございます
投稿日時:2007/09/16 17:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (270/1906)

成人式に白無垢で行くようなものでしょう。
お礼コメント
hana071013

お礼率 70% (165/235)

回答ありがとうございます
投稿日時:2007/09/16 17:32