• 締切済み

結婚式のスタジオ撮影について

2月に挙式を控えています。 結婚式関係の書類を整理しててふと思ったのですが、 お色直し後のスタジオ撮影ってされましたか? よくある、新郎新婦二人が決めポーズでとる写真ですが、 スタジオ撮影は親族との集合写真、あとは二人で撮る式服だけのバージョンで良いかな?って気持ちになっています。 スタジオ撮影について打ち合わせているときはお色直し後も撮る事が当たり前で話が進んだので何とも思わず申し込んでしまいました。 でも式から披露宴まで撮ってくれるカメラマンもいるしなぁ…と。撮影がない分、早く会場にも戻れるし。 どうでしょうか? お色直し後の撮影は当たり前の事ですが? 前撮りは考えてません。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.5

先の回答者と同じく私も婚礼の写真撮影に携わっています。 スタジオでのお色直し撮影は8割くらいの方が着替え終了後の再入場前にされています。 セットになっているのか、オプションなのかはわかりません。 どちらにしても、挙式・披露宴の中心は新婦さんになります。 写真の仕上がりは、既に回答にあるようにスタジオで撮影したものと、いくらプロとは言え手持ちで小さなストロボを使っての撮影では同じというわけにはいきません。 良く話し合って、後悔のないようにしてください。 なお、セットとなっている場合は省略しても料金的には変わらない場合もあると思います。 時間的には大勢には影響ない範囲で済みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

本人が要らないと思うなら必要ないと思います。 ただ男と女では考え方は違うかもしれないので、新婦の判断に従っておくのが無難です。 正直言って第三者にはどうでも良いことですから人に意見を聞いてもしかたない面があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして♪ 会場内の撮影と、スタジオ撮影は別物です。 照明関係だけでも想像がつくと思います。 後に成ってから「撮影しておけば良かった」と思っても、どうにも出来ませんので、時間と予算を節約するかどうかは、最終的にはご自身(お二人)で判断して下さい。 前撮り、コレが有ればオッケー、と言う事でもない。 実は、前撮りの方が時間的な余裕も多いので、表情などではとても良い面が有ります。 しかし、当日の写真じゃないよなぁ、という心情も残るのは間違いない。 特に、生花のブーケを用いた場合等は、どんなにそっくりでも、いちりん一輪、花や葉の表情が違って来ます。(気がつくかどうかは、人それぞれでしょうが、、、) お二人で納得出来る方法を導き出して下さい。 なお、基本は新婦の心情が最優先ですよぉ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.2

おめでとうございます。 私は、色直しのあとも二人での式場写真をお願いしました。 スタジオでそれようにセッティングして、やわらかめに仕上げたプリントは、やはり一味違いますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203454
noname#203454
回答No.1

少し早いですが、ご結婚おめでとうございます。 ホテルの写真室でアルバム用のスナップ写真の撮影に入っています。 スタジオでの撮影は親族写真、挙式衣装での新郎新婦お二人写し、挙式出席者の写真(出入りのホテルでは天気が良ければ屋外で撮影)。 お色直し後はお好みって感じです。 スタジオでの撮影は時間自体は10分ほどです。 キチンと衣装を整えて整備された照明の下で撮影されます。 挙式前から披露宴お開きまでお二人に付いて撮影するカメラマンは小さなストロボを付けたカメラでの撮影なのでスタジオで撮影したものと同等って訳にはいきませんし、周りに親族や友人がおられるので、時間をかけて撮影することも難しいです(撮影中にお二人に声をかけたり、あちこちから撮影されたりしますから)。ただ、スタジオでは指定しないと撮影してくれない後ろ姿などは撮影できます。 特に指定があれば進行の隙や披露宴会場の外に出た時などに撮影しますが、会場によっては披露宴会場外での撮影制限がある所もあります。 この制限が全カメラマンに適用されることもあれば、外部業者のカメラマンだけに適用される場合もあります。 会場指定業者のカメラマンならスタジオと連係を取ってスタジオで撮影しなかったカットをスナップカメラマンがフォローしたりすることもありますが、これは何処の会場でも同じとは限りません。 私はメインで撮影に入っているホテルではそのホテルのスタジオのカメラマンで、スタジオと連係を取りますが、違うホテルではスタジオとスナップ撮影がホテル指定業者でも違う業者だったりします。 スナップ撮影が外部業者の場合はライバル関係になりますので基本的に連係無しになります。 なので、一概にはお答え出来ませんが、スナップカメラマンが会場指定業者なのか外部業者かによりますし、会場外での撮影が可能かどうか確かめられてから結論を出されてはいかがですか。 スタジオ撮影ではお色直し後の撮影を入れるだけで数万円の費用アップになると思います。 会場指定業者のカメラマンだと、光の状況のよい場所など知っているので、外部業者よりスムーズかもしれません(外部業者でもその会場に何度も出入りしているカメラマンもいますが)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前撮りにかかった費用

    11月に挙式をひかえ、ここでは大変お世話になっております。 私は前撮りをする予定にしているんですが、ちょっと迷いはじめています。 というのも、かなり予算オーバーしているからです・・・。 会場から出してもらった前撮りの見積もりは次のとおりです。 ・衣装代;新婦16万、新郎2万 ・美容着付;新婦14万、新郎1.25万 ・写真代;10ポーズ(アルバむ仕上げ)12万 新婦の衣装は当日着る予定のWD、CD、色内掛けに加えて、写真しか撮らない白無垢です。 新郎の衣装は紋付とタキシードです。 これだけかけてでも前撮りすべきでしょうか? 私としてはできるだけお色直しの中座を短くしたいので、前撮りをしたいとは思っているんですが・・。 経験された方やこれから予定している方、いろいろな意見を聞かせてください。

  • 新郎・新婦の写真ポーズ!!

    明日結婚式です。前撮りはなく式の合間に新郎・新婦の写真をとります。もちろんプロのカメラマンに要求されるままにポーズをとればいいのですが、時間があまりないと思うので、少ない時間で進められると思います。新郎が新婦の腰に手を回したり、新郎と腕を組んでみたりとありますが、1番写真として見てかっこいいポーズはどんなものか教えてください。

  • 前撮りと当日の写真撮影について

    前撮りと当日の写真撮影について教えてください。 私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。 最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。 お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。 でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね? すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。 当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか? アルバム作成をされたかた、教えてください。

  • 結婚式場のフォトグラファー事情について教えて

    現在海外で働くウェディングカメラマンです。 日本での結婚式での写真事情について教えてください。 1、契約以外のカメラマンを新郎新婦が希望した場合の ”持ち込み料”的なものはだいたいいくらくらいが相場でしょうか? 2、式当日撮影できないいわゆる”前撮り”をさせてくれる事はあるのでしょうか? 3、会場側に外注料または持ち込み料を支払っているのでそれなりに 撮影時のカメラマンの動きは制限されたりすることはないでしょうか? どれもケースバイケースだとは思いますが、 お答えいただける方の経験談で結構です。 参考までに教えていただければと思います。

  • 挙式・披露宴でのビデオ撮影にプラスしてスナップ撮影も行うかどうかで悩んでいます

    結婚式まであと3週間と押し迫ってから悩み始めました。 当初の予定は ビデオ撮影 →新郎の父の強い意向で式場でプロのカメラマンに依頼  (新郎の兄の結婚式で素人撮影で後悔したから)  DVDとVHSで値段が倍近く違うのでVHS撮影(挙式→披露宴)予定 スナップ撮影 →式の1週間前に結婚式を行うホテルで前撮り依頼  和装・白無垢・白ドレス・カラードレスの4ポーズ撮影  ※当日は和装に洋髪、白無垢は着ない予定なので   「カツラをかぶってみたい」という私(新婦)の希望と   「やっぱり白無垢姿を見たい」という私の父の希望があり    (1)貸衣装やさんのご好意で     前撮りでは和装でカツラをかぶっても追加料金が発生しない     白無垢が追加料金1万円で着られる    (2)事前のヘアメイクリハーサルも兼ねられる   以上のことから前撮りします そのため当日はビデオ撮影するし、前撮りもするから当日のスナップ撮影はせず 参列者の方が撮影された写真を後でもらおうという事になり 両親・新郎新婦ともに納得していました ところが結婚式が近くなるにつれ、私自身が 「やっぱり当日のスナップ撮影もした方がいいのかなぁ」と思うようになりました 彼(新郎)は「別にいらんやろ」と言っています 私はあとで後悔するくらいなら自分で負担してでも・・・と思うのです 式場のスナップ撮影は10万~15万円で 約150~200カットの撮影でアルバム+ネガ(データ)でもらえるのですが カット数に物足りなさを感じ、頼むなら外部にと思います ホテルのプランナーさんに確認すると 「(外部カメラマンの)は持込料は発生いたしませんので  お持ちいただいても結構でございます」 というお返事をいただきました。 経験者のみなさんはどう思われますか。 ビデオと前撮りがあれば当日スナップまでは必要ないでしょうか。

  • 披露宴で撮影された写真はゲストに送ってもらえる?

    式や披露宴などで様々な角度から業者等のカメラマンがたくさん撮影されていますよね。 その際、ゲストが入ってる写真があれば該当するゲストへ後日新郎新婦側から送ってくれる‥‥なんてあるのでしょうか? →<受付/スピーチ/余興/二次会/等の担当者や幹事等の写真・出席者の集合写真etc‥> 自分たちでも撮影してるものもありますが、友人みんなで何か担当していて後からその時を振り返られる写真が無かったりしてちょっと残念な気持ちになることもありました。カメラマンが撮影した自然な表情の自分たちの写真が送ってもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。<新郎新婦のお祝いの席なので自分の写真なんて重要ではない等あるかもしれませんが‥‥> 式や披露宴終了してからもハネムーンに行かれたり色々と新郎新婦は終わっても大変忙しい時期ですけれど、やはりゲストへ写真を焼き増しして送ったりするのは、お金も時間も労力も大変で送らない方が多いのでしょうか? 新郎新婦でこれまで送った方、送らなかった方、式を終えられて今迷っておられる方の意見など聞けると嬉しいです。

  • 友人の結婚式でカメラマンを頼まれました

    30代・女性です。今週末の友人の結婚式でカメラマンを頼まれています。私がスタジオで働いていることもあり、早い段階から挙式披露宴の撮影を頼まれていました。撮影後のアルバムもうちで注文・作成をして料金をもらうようになっています。招待状ももらい新婦からは「写真撮りながらだからあんまり食べられないけどお願いね」と言われていたので、席は用意してくれてるんだなと思っていたのですが、昨日の夜になって新郎から「席はどうしたらいい?」と電話がありました。私もびっくりしたんですが、披露宴の席順を今決めていたとのこと。で、新郎は「○○ちゃん(私のこと)こっちに友人があんまりいないから、席順どうしようか考えて手。でも撮影であんまり食べられないから席はいらないんじゃないかなと思って・・・」と言われ、それなら私も「席もイスも用意しなくていいよ。仕事として撮影に集中します」と伝えました。 それを他の友人に話すと「ご祝儀は少なくしていいんじゃない?」と言います。私もご祝儀以外に一万円ほどのプレゼントを用意していたのですが、ご祝儀の額はどうしたらいいでしょうか?席がないので引き出物も用意があるかどうかわかりません。あと、新郎新婦からスタジオで用意した衣裳を配達したり、お酒をついでに会場に運んだりと、色々頼まれています。私の住んでいる地域は友人なら二万円が普通です。ただ会場のランクによって額も変わります。友人は町の公民館のようなところで披露宴をします。 一体ご祝儀はいくら包んだらよいでしょうか?

  • 七五三スタジオ撮影失敗!その気にさせる方法…

    3歳3ヶ月の娘なのですが、先週日曜日に写真スタジオで七五三の記念撮影を試みました。 着物が大好きでいっぱい写真を撮ってもらおうと話しもして本人も凄く楽しみにして挑んだのですが… おとなしく着付けが終わり、メイクも終わり(人見知りな性格もあり、緊張してる風でカチンコチン)カメラの前に立ちほっぺにピースを付けてイイ顔! …までは良かったのですが、カメラマンはそのポーズでは撮らずにピースした手を下げるよう指示。娘は言われた通りに手を下げたのですが、またカメラを向けられるとほっぺにピースを付けるお決まりのポーズ!周りのスタッフやカメラマンは一斉にずっこけて、祖父母や私たちは可愛くて笑ったら娘は風船が割れる様に泣き出してしまい… 何を言ってもイヤイヤで泣きじゃくって私から離れず、結局一枚も撮れずで帰ってきました。 帰り道では機嫌良くしていましたがもう写真スタジオには行かないの一点張りです。。。 私も写真の為にわざわざお金を出して着物を着付けてもらい、祖父母との集合写真も!と思い、遠くから日にちを調整して来てもらってたので撮れなかったのが凄く残念でくやしいです。 来週日曜日に再度撮影の予約をしているのですが、どんな誘い文句をかけてもイヤの一点張りです。一度、寝る前に布団の中で急に思い出したのか行くのイヤ~って泣きだしてしまったりもしました。 何がイヤだったのか色々聞いてみたら、あってるかはわかりませんが大きいカメラが怖かった?という質問にだけ『うん』と言いました。(それ以外の質問はだいたい『しらない』) 長くなってしまいましたが、同じ様な経験された方は諦めたりしましたか?? 何とか次の撮影を成功させる方法はないでしょうか??

  • アニヴェルセル表参道で挙式します。挙式された方、写真スポットについてお聞きしたいです。

    1月に挙式・パーティーをアニヴェルセルで行う者です。 新郎新婦がカメラマンに撮ってもらえる記念写真で、 挙式とパーティー以外の写真スポットはどこになるのでしょうか? チャペル内では撮る事はわかっているのですが、 その他はどこで写真撮影するのかわからず、しかもあまり撮れる様な 場所もなさそうで不安に思っておりました。 すでに挙式された方、どこで、どのようなシチュエーションで撮ったか 教えていただけると幸いです。

  • 結婚式の写真

    式で写真を撮影しますよね。新郎新婦2人の物と、集合写真を。それをどの辺の人にまで 送るのか悩んでいます。集合写真については、写っている方全員に送るつもりですが、 台紙に貼った新郎新婦の写真は、親、兄弟、祖父母までで、その他の親戚や友人、 会社関連の方には送らないでおこうと思います。披露宴のスナップは適当に送ります。 実際に式を挙げられ方々、写真はどの範囲までどんな形式で送られましたか?

スキャン保存先PCが選択できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J5800CDWでのスキャン、PCの保存先選択時に問題が発生しています。PCが全て表示されず、選択できない状況です。
  • 問題の発生経緯は、複合機本体から「スキャン」→「PC」→「ファイル-フォルダ保存」の操作を行い、保存先PCを表示し選択する段階で、計3台のPC全てが表示されず、一部のみの表示となっていることです。
  • この問題により、業務に支障が出ています。PCのフォルダを選択できず、スキャンしたデータを保存することができないためです。
回答を見る