• 締切済み

結婚式のスタジオ撮影について

2月に挙式を控えています。 結婚式関係の書類を整理しててふと思ったのですが、 お色直し後のスタジオ撮影ってされましたか? よくある、新郎新婦二人が決めポーズでとる写真ですが、 スタジオ撮影は親族との集合写真、あとは二人で撮る式服だけのバージョンで良いかな?って気持ちになっています。 スタジオ撮影について打ち合わせているときはお色直し後も撮る事が当たり前で話が進んだので何とも思わず申し込んでしまいました。 でも式から披露宴まで撮ってくれるカメラマンもいるしなぁ…と。撮影がない分、早く会場にも戻れるし。 どうでしょうか? お色直し後の撮影は当たり前の事ですが? 前撮りは考えてません。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.5

先の回答者と同じく私も婚礼の写真撮影に携わっています。 スタジオでのお色直し撮影は8割くらいの方が着替え終了後の再入場前にされています。 セットになっているのか、オプションなのかはわかりません。 どちらにしても、挙式・披露宴の中心は新婦さんになります。 写真の仕上がりは、既に回答にあるようにスタジオで撮影したものと、いくらプロとは言え手持ちで小さなストロボを使っての撮影では同じというわけにはいきません。 良く話し合って、後悔のないようにしてください。 なお、セットとなっている場合は省略しても料金的には変わらない場合もあると思います。 時間的には大勢には影響ない範囲で済みます。

• Postizos
回答No.4

本人が要らないと思うなら必要ないと思います。 ただ男と女では考え方は違うかもしれないので、新婦の判断に従っておくのが無難です。 正直言って第三者にはどうでも良いことですから人に意見を聞いてもしかたない面があります。

回答No.3

はじめまして♪ 会場内の撮影と、スタジオ撮影は別物です。 照明関係だけでも想像がつくと思います。 後に成ってから「撮影しておけば良かった」と思っても、どうにも出来ませんので、時間と予算を節約するかどうかは、最終的にはご自身(お二人)で判断して下さい。 前撮り、コレが有ればオッケー、と言う事でもない。 実は、前撮りの方が時間的な余裕も多いので、表情などではとても良い面が有ります。 しかし、当日の写真じゃないよなぁ、という心情も残るのは間違いない。 特に、生花のブーケを用いた場合等は、どんなにそっくりでも、いちりん一輪、花や葉の表情が違って来ます。(気がつくかどうかは、人それぞれでしょうが、、、) お二人で納得出来る方法を導き出して下さい。 なお、基本は新婦の心情が最優先ですよぉ♪

• foobar
回答No.2

おめでとうございます。 私は、色直しのあとも二人での式場写真をお願いしました。 スタジオでそれようにセッティングして、やわらかめに仕上げたプリントは、やはり一味違いますので。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

少し早いですが、ご結婚おめでとうございます。 ホテルの写真室でアルバム用のスナップ写真の撮影に入っています。 スタジオでの撮影は親族写真、挙式衣装での新郎新婦お二人写し、挙式出席者の写真(出入りのホテルでは天気が良ければ屋外で撮影)。 お色直し後はお好みって感じです。 スタジオでの撮影は時間自体は10分ほどです。 キチンと衣装を整えて整備された照明の下で撮影されます。 挙式前から披露宴お開きまでお二人に付いて撮影するカメラマンは小さなストロボを付けたカメラでの撮影なのでスタジオで撮影したものと同等って訳にはいきませんし、周りに親族や友人がおられるので、時間をかけて撮影することも難しいです(撮影中にお二人に声をかけたり、あちこちから撮影されたりしますから)。ただ、スタジオでは指定しないと撮影してくれない後ろ姿などは撮影できます。 特に指定があれば進行の隙や披露宴会場の外に出た時などに撮影しますが、会場によっては披露宴会場外での撮影制限がある所もあります。 この制限が全カメラマンに適用されることもあれば、外部業者のカメラマンだけに適用される場合もあります。 会場指定業者のカメラマンならスタジオと連係を取ってスタジオで撮影しなかったカットをスナップカメラマンがフォローしたりすることもありますが、これは何処の会場でも同じとは限りません。 私はメインで撮影に入っているホテルではそのホテルのスタジオのカメラマンで、スタジオと連係を取りますが、違うホテルではスタジオとスナップ撮影がホテル指定業者でも違う業者だったりします。 スナップ撮影が外部業者の場合はライバル関係になりますので基本的に連係無しになります。 なので、一概にはお答え出来ませんが、スナップカメラマンが会場指定業者なのか外部業者かによりますし、会場外での撮影が可能かどうか確かめられてから結論を出されてはいかがですか。 スタジオ撮影ではお色直し後の撮影を入れるだけで数万円の費用アップになると思います。 会場指定業者のカメラマンだと、光の状況のよい場所など知っているので、外部業者よりスムーズかもしれません(外部業者でもその会場に何度も出入りしているカメラマンもいますが)。

手マンで妊娠の可能性は?
このQ&Aのポイント
  • 高校生が手マンで妊娠の可能性について質問しています。
  • コンドームを使用した後、焦って手マンをしてしまったことを後悔しています。
  • 彼女の生理が1〜2週間前であり、妊娠の可能性について心配しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう