• 締切済み
  • すぐに回答を!

披露宴で撮影された写真はゲストに送ってもらえる?

式や披露宴などで様々な角度から業者等のカメラマンがたくさん撮影されていますよね。 その際、ゲストが入ってる写真があれば該当するゲストへ後日新郎新婦側から送ってくれる‥‥なんてあるのでしょうか? →<受付/スピーチ/余興/二次会/等の担当者や幹事等の写真・出席者の集合写真etc‥> 自分たちでも撮影してるものもありますが、友人みんなで何か担当していて後からその時を振り返られる写真が無かったりしてちょっと残念な気持ちになることもありました。カメラマンが撮影した自然な表情の自分たちの写真が送ってもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。<新郎新婦のお祝いの席なので自分の写真なんて重要ではない等あるかもしれませんが‥‥> 式や披露宴終了してからもハネムーンに行かれたり色々と新郎新婦は終わっても大変忙しい時期ですけれど、やはりゲストへ写真を焼き増しして送ったりするのは、お金も時間も労力も大変で送らない方が多いのでしょうか? 新郎新婦でこれまで送った方、送らなかった方、式を終えられて今迷っておられる方の意見など聞けると嬉しいです。

みんなの回答

• 回答No.5

披露宴の時の写真をゲストの方々に送りました。 写真に写っている人数分焼き増し枚数を指定して、出来上がってきたものを仕分けして、投函。大したことなさそうですが、人数も多いし結構大変でした。 基本的に付いているカメラマンの方が撮影するのは新郎新婦を中心に撮っていますので、ゲストの方々の写真はそれほど多くはないと思います。新郎新婦が特別にゲストの方達の様子も多く写真におさめてく下さいとお願いしていれば別ですけど。 私は送りましたけど、その方達次第だと思います。

質問者からのお礼

実際に送られた方のお話が聞けて良かったです。確かに仰られるとおりですね、ありがとうございました。