• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴の余興でこれはやってもいい?

新郎の友人として披露宴で余興をやることになりました。 余興の内容は、新郎の面白いエピソードを紹介しながら、新郎の人となりを紹介していくようなもので、要するに新郎をいじって笑いを取ろうと言う趣旨のものです。 そこで、新郎に歌を歌わせて、その間に空いた新郎席に友人が座って、「なんでお前が座ってんだよ」的な突込みを入れると言う一ネタを考えていたのですが、これが賛否両論を呼んでいます。 (反対意見) ・新郎席という神聖な場所に関係ない人が座るのは不謹慎だ ・隣に座っている新婦に失礼だ ・親戚に失礼だ (賛成意見) ・披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、別にそれぐらい大丈夫じゃない?余興なんだし。 正直、いいのか悪いのか、披露宴出席経験の少ない私には判断つきません。これがうけるかどうかは抜きにして、やって問題があるかないかを教えていただきたいです。 結婚した方、これから結婚する方、息子・娘がいる方、いろんな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数557
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

お止めになった方が無難です。 披露宴にはご結婚される方々のご親族も当然出席されるでしょうし、ご質問者様のお考えの行為を不快に思う方も少なからずいらっしゃると思います。 ご新郎ご新婦のお席は高砂といいます。高砂(兵庫)に同じ根を持つ2本の松(相生の松)があり、これにちなんでこう呼ばれています。ご夫婦となられるお二人が末長い生涯を添いとげるように、との意味を込めた高砂に、赤の他人が座ってしまって良いかどうか、そんな悪ふざけをして第三者がどのように思うか、良くお考えになってはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 さらに、貴重な情報ありがとうございます。そんな深い意味ががあるとは知りませんでした。勉強になりました。

その他の回答 (16)

  • 回答No.17

20代後半女性です。 先月海外挙式をしました。 国内でのパーティーは未定です。 私は反対に1票です。 そもそも余興って笑いをとる必要があるのですか? 余興を進行する過程において面白おかしいエピソードが入ることはあると思いますが、それはあくまでクライマックスで「新郎はとてもいいヤツです。新婦はとても幸せ者です。そして僕らも友達として幸せです。末永くお幸せに」というメッセージを伝えるための手段ではないかと思うのです(少なくとも新郎新婦の家族や親戚はそういうメッセージを期待しているのでは?)。 それなのに、新郎をいじって笑いをとり、挙句の果てには新郎席に座るって…新婦や親戚に失礼なだけでなく、第1に新郎に失礼だし、新郎新婦の家族に失礼ですよ。 ネタをやる必要はありません(素人なんですから)。 一番大切なのは、社会の一員として家庭を築いていくお二人の門出を祝福する気持ちです。 大学のサークルの飲み会での余興とは違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 "いじる"と言うことに過剰に反応されているようですが、chester-01さんのおっしゃる「面白おかしいエピソード」を紹介するだけのことです。 全体の流れとしても、chester-01さんの言うとおり、最後にメッセージを伝える構成になっています。

質問者からの補足

chester-01さんには申し訳ないのですが、ここで結果を報告させていただきたいと思います。 結局、高砂席に上がる企画をやめ別なものにしたのですが、どちらにしても、当日やめることになっていました。密かに座れないと意味がないのですが、とても密かに座れるような場所じゃありませんでした・・・。そりゃそうですよね。あんな目立つとこ。 結果としては大成功。予想外に年配の方にも受けが良く、全体的に楽しんでいただくことができました。 新郎新婦、その親戚、友人など参列者だけでなく、式場の方からも、「披露宴が盛り上がりました。ありがとうございます」と感謝されました。 今回この余興を行うにあたり、みんな普段の仕事も忙しいのに、時間を割いて「友達のために何ができるか」を真剣に話し合い、考えて悩んで創り上げ、それを遂行でき非常に良い経験をできました。 "披露宴を盛り上げることが私達の新郎新婦への最大の祝福"という私たちの結論が、良いのか悪いのかは未だに分りませんが、今回に限ってはその気持ちを友人に伝えることができたようです。 ここで、結婚式に対する多くの人の意見を聞くことができ、とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.16

#14です。たびたび失礼します。 えっ、レイザーラモンHGのネタを披露宴で!?衝撃的です(笑)。 披露「宴」とは言っても、内輪の忘年会じゃないのですから・・・。披露宴はただの宴会ではなく、結婚という儀式に準じるものです。冠婚葬祭の一部ですよ。 ただ、新郎のほほえましい失敗談を語ることには、それほど神経質ならなくてもいいとは思うのです。失敗=人間らしさでもあり、「ほほえましい」失敗談であれば、むしろ新郎を持ち上げることだってできますから。質問者様が、できるだけみんなに喜んでもらえる、楽しい余興をしようと心を砕いていることもよくわかりますし。 でも、ほほえましい=笑いが取れる、ではないでのす。 けして、下品であったり無礼であったりしてはいけません。 もちろん、そういうことに注意を払わず、面白ければいいじゃん!という人もたくさんいますよね。新郎本人がそれを望むことだってあります。でも、会場の参加者の中には、そういうった余興、演出を苦々しく思っている人は必ずいますし、余興をやった本人たちも、例えば自分の子供が結婚するというときになって、子供の友人が、ただ笑えるだけの馬鹿騒ぎをやったら、そのときには自分の過去の行いを後悔するでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

補足を読み、気になった部分があります。 > ターゲットは新郎・新婦とその友人に絞っています。 これはどうでしょう? 新郎新婦はともかく、優先するのは友人ではなく親族なのではないでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

#12のかたですよね?度々回答ありがとうございます。 正確に言うと、新郎・新婦の年代の人たち向けに作ってあると言うことです。新郎・新婦向けに作ると必然的にそうなってしまいませんか? かといって、内輪ネタをだしたり、若い世代しかわかんないネタとかはやっていないので、年配の方も分る様には作っています。 余談ですが、最近"レイザーラモンHG"を披露宴の余興でやるのが流行っているようですが、あれって、親族の年配の方はどう思っているんでしょうかね?

  • 回答No.14

他の方もおっしゃっていますが、多少でも、明らかな反対意見がある以上、やるべきではありません。 披露宴は、おもしろいことをする場ではなく、新郎新婦と親族に祝福をささげる場です。 「ウケることをする」、「無礼な行いは避ける」。どちらに重きを置くかは、簡単に判断できる気がするのですが・・・。 万が一ネタが滑って、「あの余興、いまいち盛り上がらなかったね」と言われる分にはまだいいですが、「あの余興の人たちって全然ものがわかってないんだね。新郎はああいう人たちの仲間なんだね」と思われたら(これは口に出して言ってくれる人はいませんよ)最悪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今回、新郎の面白エピソードを紹介するのにもかなり悩みました。微笑ましい失敗談ではありますが、失礼じゃないことはないので・・・。 余計なこと考えなくて良い歌とかが一番いいんですかね、やっぱり。

  • 回答No.13

#8です。 30歳、結婚10年目でブライダル関係の仕事もしたことのある主婦です。 確かに、みんなに喜んでもらえる余興を考えるのは大変ですよね。 私が感動した余興を。 馬鹿話、失敗談、彼女とのエピソードなどをおもしろおかしく寸劇風に紹介。 その後、とっておきのいいエピソードを1つ紹介。 (とても感動的な話でした) 僕らにとって、○○君は大切な友達です。 失敗もするし、馬鹿もするけど、いいヤツです。 何かあったとき、僕らが駆けつけます。 だから、幸せになってください。 皆さんも、お力を貸して下さい。 よろしくお願いします。(マイクなしで本当に大きな声で) 会場からは大拍手でしたし、新郎は泣いていました。 その余興後、ご友人達は、沢山の人たちに声をかけられていたようです。 こういう事をしてもらえる、新郎はすごく素敵な人なんだろうなと思いましたし、会場にいる人がすべて幸せな気持ちになれるいい余興でした。 ちなみに、友達に受けを取れなくても、新郎本人は問題ありません。 しかし、上司や親戚に「・・・」と思われるとその後の仕事や人付き合いに影響が出ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々回答ありがとうございます。 貴重な意見ありがとうございます。参考になります。

  • 回答No.12

結婚式はあなたたち友人で成り立っているわけではありませんから、そこに参加する皆さんが笑顔で帰っていけるような演出をされるべきではないでしょうか。 また、自分が親となっての娘・息子の結婚式を想像し、 自身がこの余興を許せるかどうかを考えてみてください。 親御さんにとって、とても失礼であり、新郎の友人を良く知らない新婦にとっても喜ばしいものではないと思いますよ。 これから人生を共に過ごしていく大切な人が、隣に座っているはずの席に、第三者が座っていることを想像してください。男性にはわからないかもしれませんが、それで不快に思う女性は少なからずいらっしゃると思います。 新婦や親族の方々のこと、それから常識的に考えても、冗談でもそういった余興はすべきでは無いと思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 面白ければ新婦も許してくれるかと思っていましたが、女性目線だと高砂席の思い入れが大分違うようですね。

  • 回答No.11

>これがうけるかどうかは抜きにして、やって問題があるかないかを教えていただきたいです。 答えはカンタンです。 賛否両論、つまり反対意見がある時点で「問題がある」ということです。 新郎新婦及び親族にも喜んでもらえる余興ってむずかしいですが、がんばって知恵を絞ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 みんなに喜んでもらえる余興ってのは正直あきらめています・・・。案も出ませんし、楽器を弾けるとかの芸もありませんし、みんな多忙で何かを練習する時間も無いので・・・。 なので、ターゲットは新郎・新婦とその友人に絞っています。

  • 回答No.10

私もNo8さんと同意見です。どの様なお式かわかりませんが新郎をいじる余興を親族は不快に思うと思います。これは私の両親が姪の結婚式に出席した時の話ですが新郎の友人が同じく新郎をいじるとういう余興をしたり酒に酔ったご友人がふざけて素っ裸になっていたそうです。これを見て新郎側の親族はどう思われたのか知りませんが新婦側の親族は皆、馬鹿らしい披露宴だったと憤慨していたそうです。父も自分の子供の結婚式でこんな事をされたら怒鳴るかもしれない!と言っていました。やはり、反対の意見も出ているのであれば誰も不快に思わないであろう余興をされることが無難かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新郎をいじると言っても内容は非常にソフトなので、そこは大丈夫かなと思っています。暴言を吐くとか、素っ裸になるとかそんな過激なのはないので・・・。

  • 回答No.9
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (665/2277)

専ら余興をする立場です。 それは止めた方がいいと思います。 やっぱり、新郎の席はネタの道具に使うモノではないと思いますし、あの1段高くなっているところも、記念写真で並ぶこと以外は登ってはいけない場所だと思います。 反対意見が出ているように、常識や品性を疑う方もいらっしゃるでしょう。 そうなると、恥ずかしい思いをするのは新郎・新婦であったり、新郎側の親類です。 ハレの日をそんな気まずい空気にしてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 余興をたくさん経験されておられる人のご意見をいただけて、幸いです。

  • 回答No.8

私なら嫌です。 新婦だったとしても、家族としてその場にいたとしても、新婦の友人としてでも嫌ですね。 もし、私の披露宴で主人の友人が同じ事をやったら、きっと披露宴後に私の両親・親戚から「これからはお友達も選ばないとね」なんて嫌みを言われかねないです。 披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、とおっしゃる方がいるようですが、どうして友人にそんなことが決められるんでしょう。 新郎新婦や、そのご両親がどのような披露宴を望んでいるか、ご存じなんでしょうか。 余興は何分くらいと頼まれているんですか? 友人へ余興を頼んだのに新郎が歌わされるというのも?です。 友人の余興って、本人が楽しければいいって物じゃないですよ。 上手に楽しい話しをして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 女性の方でしょうか?貴重な意見ありがとうございます。 正直、新郎・新婦が面白ければ何でも良いなと思っていました。 新郎が歌うのはネタの流れでちょっとだけ歌うだけなので、そこは問題ないと思っています。