• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴の余興について

来週の日曜日に友人の結婚披露宴で余興をやることになりました。 急だったこともあり、まだはっきり内容が決まっていません。 友人に、「品質保証書」というものの存在を聞き、新郎に受け取ってもらうように作ってみようと思うのですが、製造年月日・塗装(色白とか)・燃料(好きな食べ物)など、とりあげる項目でどんなものがあるか教えてください。 また、今からでも間に合う余興の計画&準備があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yasya

私の恩師の息子さんは新聞社の記者だったこともあって、結婚式の時に 新聞記事を作ったみたいですよ。 そのときは二人の馴れ初めを芸能誌の三面のようにし、あと、政治欄みたいに 「今後の発展は?」みたいなことを書いてました。 あと、天気予報などは、「<新郎の名前>の酒の飲みすぎによる高波が日本を 襲い、台風になるでしょう」みたいなこととか。 なので、参考としては、「品質保証書」というよりは「取扱説明書」みたいな方が面白いかもしれないです^^ たとえば、「使用上の注意」とか、製造元をお二人の名前にして、 お子さんを望まれるなら「姉妹品まもなく発売!!」とかつけたり。 苦情・お問い合わせはお二人の新居ですね、この場合は。 こんな感じでどうでしょうか?

質問者からのお礼

yasyaさん、早速のご回答ありがとうございます。 確かに、「取扱説明書」という案もあり、姉妹品…はおもしろいですね! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

たびたび失礼します。 こちらこそschingさんの言葉 逆にすっごく 参考にさせていただきました。ありがとうございます。 で、忘れ物したので戻ってきました^^; 準備ですが 余興のときに使うBGM等は 会場に納得できるものがあるかないか わからないのと、 BGMがあると無いとでは、やっぱし盛り上り方が 違うってことで、 ご準備された方がよろしいかと思われます。 保証書を読み上げるときには、少し静かな曲で 入場にインパクトをつけたかったら 元気なタイプのものを入場時だけに 渡すときには、表彰式のやつ等があります。 とりあえずご参考までに 当日頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/2349/yokyoubg.html

質問者からのお礼

hiyokogusaさん、たびたびご回答ありがとうございます。 BGMのことはすっかり考えていませんでした。 なにかあったほうがよさそうですね。 相談してみます。

• 回答No.2

項目で言うと 使用オイル(新郎様がよく飲むお酒) 使用バッテリー(新郎様がよく飲みにいくお店等) あと、この手の余興って今まで見てきたものが ほとんど下ネタが入ってたってことで。。。 通常馬力 100馬力 夜間フルモード馬力 1万馬力 オーバーヒートにご注意下さい。 大抵、新郎様の趣味とか、性格とかから もう少し掘り下げていくと、いいものが出てくるかも しれませんね。 ゲーム好きな人だったら 使用ソフト ファイナルファンタジー(7) とかも考えられるし・・・ 準備といえば よく用いられるもので着ぐるみとかそういうものかなぁ? この手のネタの場合、いろいろ準備するというよりは とにかく内容を煮詰めて トークを面白くすることに時間をかけた方が 今まで見ていた例では盛り上っていたようです。 あまり参考にならなくって失礼しました。

質問者からのお礼

hiyokagusaさん、ご回答どうもありがとうございます。 やはりその人自身の特徴・性格をよく理解して結びつけることが 大切ですね。 どうもありがとうございます。とても参考になりました!