• ベストアンサー

披露宴での余興

結婚式での余興についての質問です。私は新婦の後輩の女性です。 今度披露宴で余興をすることなり、(おもに)新郎への質問をしようと考えています。ちなみに、友達と3人で。 あまりはでなことはできないですが、なんとか考え出したものです。ですが、何か場が盛り上がる質問内容のアイデアがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、最後に新郎新婦に結婚指はを見せてもらって、「撮影タイム」みたいなことをすると、周りはのってくれるでしょうか? 全体的に記者風な質問をイメージしているので、最後にもってきてもいいかんーとか考えているのですが。余興など初めてで、うまく盛り上げられるか大変不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新郎・新婦の裏話的なものの方が盛り上がりますよね。ありきたりな質問は面白くないですから。 経験談です。「大好きなエビフライを落として悲しんでた友人」「大人になってもなぜか上手にパスタが食べられない友人」「好みのはラサール石井。頭脳ではなく顔が素敵というマニアックな新婦」など、なんとなくほほえましいエピソードを紹介した結婚式は盛り上がりましたね。それは学生時代の友人代表のスピーチだったのですが、司会の方がうまく引継ぎ、「エビフライを落とした時の悲しみ・・分かります(しみじみ)新郎OO様、どうかたくさん食べさせてあげてくださいね♪」と。 会場は大爆笑!! 新郎のエピソードもたくさん仕入れておいて、段取りをしっかりしたほうがいいですね。3人いますので役割分担も必要です。 何より、恥かしがらないこと!!進行役が恥らうと面白くなくなりますよ。 指輪の撮影に関しては、結婚式の時って衣装の都合上指がかなりむくむんですよ。正直あんまり撮られたくないないだろうなあ。しかも式のときは、シンプルな結婚指輪なのでさほど盛り上がらないような気がします。絵的には、宝石の入ったエンゲージのほうがいいし。 凝ったデザイン出れば別ですが・・ 初の余興頑張ってくださいね。サクラも仕込んだほうがいいですよ♪

momiji-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、とすごく考えさせられました。参考にさせていただきます! 特に、写真撮影は指がむくむんですね。その時気づいてなくても写真をみて、いらないってなったらさみしいのでやめておくことにします。 ちなみに、新郎と新婦の座っている壇の上(おそらく少し高いとこにいるのではないかと想像して・・・)にあがって、新郎新婦の間からマイクを向けて質問をする。というようなことはしてはいけないことなのでしょうか?または見苦しいでしょうか? もしくは、新郎新婦の両サイドからマイクを向けるというのも変でしょうか? 近くで直接マイクを向ける。というようなかたちにはしにくいものでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

NO2です。通常高砂(たかさご)は後ろの方にも新郎・新婦が見えるようになっている席ですので、あなたたちも目立ちますがそれでよければ、場を盛り上げるための余興ですのでアリです。 式の参加者が全体的に若いなら、高砂(たかさご)に上るのは大丈夫ですが、年配の方が多い場合は「非常識な若者」になる可能性もあります。式の雰囲気をよく見極めて行ったほうがいいですね。 新郎・新婦にマイクを向けるのは大丈夫だと思います。ただ、進行役が妙に目立ってしまうのはだめです。式にはドレスアップしていくでしょうから、きれいな服のまましゃがんでマイクを向けるぐらいなら、堂々とマイクを向けたほうがいいです。 先ほどお話したように、ライトも浴びて、かなり目立ちますので進行をきちんと段取りしておかないと悲惨なことになります。堂々と行えば大丈夫です。まだお若い方のようなので、イメージがつきにくいかと思いますが、芸能人の記者会見は、30分ぐらいのものを編集して放送します。余興で与えられた時間はもっと短いので、もじもじしている暇はありません。式進行も分刻みです。 式の前に司会の方と打ち合わせが出来る時間があると思うので、困ったことはプロに聞くのが一番です。

momiji-1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 楽しませたいのはやまやまなのですが、余興は難しいものですね・・・。 参考にして、もうすこしじっくり練って。段取りをきちんとするようにします。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

ご質問と趣旨は逸れますが、盛り上がる質問より、 アイデアとしては、新郎上司、新婦上司などを 司会席に引っ張り出すか、席に行き、新郎、新婦についての働きぶりなどを披露するのはいかがですか。 指輪の撮影は、その指輪を選んだいきさつ、苦労などドラマチックに読み上げれば必ず成功します。 撮影前にいかに盛り上げるか腕の見せ所です。

momiji-1
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。自分の質問を読み直して誤字脱字の多いこと・・・。読みづらい質問への回答ありがとうございます・・;。 ちなみに、私は大学の後輩で、会社のではないのですが。でも、私は働いている二人はまったくしらないので、上司の方の性格(人柄?)にもよりますが、さぐりを入れていきなり話しかけられそうな方だったらそれも考えてみたいと思います。 指輪を選んでいるときに私も意見をいったりしているので少しはエピソードを語れそうです。でもやっぱり腕の見せ所・・・難しいですよね。もっていき方を考えてみます。 撮影タイムみたいなことをやること自体は問題なさそうですね・・・。 ありがとうございました。