• 締切済み

前撮りと当日の写真撮影について

前撮りと当日の写真撮影について教えてください。 私はスナップ写真とかは撮らず、式場の契約カメラマンのところで、1冊のアルバムをつくってもらうようにしています。 最初はお色直しの時間がもったいなと思い、1着のウェディングドレスでヘアとブーケのチェンジだけで式から披露宴と通すつもりだったのですが、母親の希望で和装にお色直しをすることにしました。 お色直しが30分でそのあと写真撮影でまた時間をとられてしまうのが気になって、前撮りをしようかと思ったのですが、そうなるとまた別に料金がかかりますといわれました。 でも、前撮りをしたとしても、当日アルバムをつくってくれるカメラマンの方が式から披露宴に移る際と、お色直しで入場の前には写真を撮りますよね? すると、どっちみち写真撮影の時間はかんがえないといけないのですか?アルバムをつくらなかったら当日の写真撮影がないから時間もかからないと思うのですが。 当日のアルバムを造ってくれるカメラマンさんに前撮りをお願いすればいいのでしょうか?そうなると2日分の料金が発生するのですか? アルバム作成をされたかた、教えてください。

みんなの回答

  • ruru24
  • ベストアンサー率38% (59/155)
回答No.2

この度はおめでとうございます。 婚礼の仕事をしています。 所要時間はカメラマンにもよりますが、5分ほどは見ていたほうが良いと思います。 予算に余裕があるなら、是非前撮りをお薦めします。 ゆったりした気持ちで撮影にのぞめますし、披露宴の時間も短縮できます。 でも、予算をきりつめたい場合は、前撮りはメイクや衣裳やブーケなど、全て料金が発生します。 婚礼が大安などにかかり、式場が混雑しているならば、前撮りをしていた方が無難です。 写場が混雑して、前のお嫁さんの撮影待ち…と言う場合もあります。 その時は自身の撮影の時間と他のお嫁さんの撮影時間まで見ないといけなくなります。 しかし、あまり件数が入っていないのであれば、当日の撮影でもあまり問題ないと思います。 入場の際、余興の最中であったりして、キリの良いところまでドアの前で数分待ったりすることは多々あります。 当日の式の混み様でお決めになっては如何でしょうか。 ただ、洋装から和装へのお色直しは少々時間がかかると思いますので、通常より長く感じるかもしれませんね。 出来れば、洋装から洋装へ、または和装から洋装へのチェンジの方が時間は短縮できると思います。 また、最後の衣裳は入場前に撮らなくても、後撮りという方法もあります。 披露宴終了後に撮影します。 お色直しは一度だけのようですので、一着目は披露宴の前に撮りますし、二着目は披露宴の後に撮れば、途中の写真撮影の時間は考えなくて良いですよ。 でも宴後で心身ともに、ちょっと疲れてしまっているかもしれませんね。 そして、混雑している時なら、披露宴中のお嫁さんが優先されるでしょうから、しばらく衣裳を脱げなくてしんどい思いをするかもしれません。 いろいろなことを考慮して、ちょっと、担当者に相談してみては…? 一生に一度の晴れの日。素敵な思い出をつって下さい(*^_^*)

choro333
質問者

お礼

とてもわかりやすく回答いただいてありがとうございます! 私はチャペルを併設してるレストランで披露宴を行うので当日の 式は私たちのみです。 なので、ruru24さんの提案どおり、ドレスは披露宴の前で 和装は披露宴の後撮ろうと思います! 後撮りというのができるとは知りませんでした! 目からうろこって感じです♪ ドレスから和装へは母親の意向なので、どうしてもお色直しに 時間がかかってしまうんですよね・・・・ 担当者には30分かかりますって言われています。 でも間の写真撮影がなくなれば、ちょっと不安が取り除かれました! ありがとうございました!

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.1

カメラマンに撮ってもらう写真は すべて普通のフィルムで撮るスナップ写真ですよね。 (デジタルの場合もあります) 通常お色直し後に撮るのは、写真室で きちんとした大きな写真を撮ります。 台紙がついて新郎新婦二人で写っている写真を 見た事ありますよね? ポーズも決めたりして少し時間をとられますので 落ち着いて撮りたいなら前撮りをします。 前撮りはアルバム作成のカメラマンではなく 式場の写真室のカメラマンが撮り フィルムも一般のフィルムではないですよ。 ただ、前撮りをするとなると また衣装代・美容着付代・かつら、かんざし代が 余分にかかってきますので 多少前撮りの割引があったとしても 高額になります。 新郎と二人写真だと、もちろん新郎の分もかかってきます。 和装で何ポーズも撮りたいのでなければ 色直し後に撮るので充分だと思いますが。。。 あとは、歩きながらアルバム作成のカメラマンが パシャパシャ撮ってくれますよ。

choro333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たちはあのかしこまったポーズをつけた写真はいらないって 思ってるので、アルバムのみにしているのです。 なのでそのカメラマンさんに一応二人でチャペルの中でドレス姿と、 ガーデンで和装を撮ってもらおうと思っていたのです。 あとでデータは全部もらえるという契約なので、自分であとで焼き増しをして配ろうと思っています。 なので、同じカメラマンに違う日に撮ってもらえるのかな?と 勝手に思っていました。 式場といってもレストランでするので写真室のカメラマンさんは いないと思います。 でも、やはり別に料金がかかるのならアルバムのカメラマンさんに たくさんリクエストして撮ってもらうようにします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前撮り+当日写真、撮り過ぎ?

    こんにちは。来春結婚予定のものです。 【当日の予定】 ・会場はチャペルです。 ・ウェディングドレス⇒カクテルドレスへ御色直しします。 ・披露宴の動画(DVD等)は撮らず、写真だけ撮ってもらい、アルバムにします。 ・式の様子だけ動画(DVD等)を撮り、エンドロールで流します。 【質問】 前撮りで、和装姿を残せればと思います。 その場合についての質問です。 1)和装でも、式場であるチャペルで撮りますか?   それとも、業者に頼んで、スタジオorロケーション撮影をしますか? (チャペル・披露宴会場共、お城っぽい、とても洋風な雰囲気です) 2)前撮り分も、アルバムにしてもらいますか? (アルバムor1~3枚の写真(台紙付)等) 3)「和装の前撮り」と言いますが、具体的に、白無垢・内掛・振袖等、どれを撮られましたか?   または、どれを撮っておけば良いと思いますか? (振袖は所持しています) よろしくお願いします。

  • 結婚式の衣装と前撮りについて

    来年結婚式を挙げる予定で、前撮りかお色直しで和装を取り入れたいと思っています。 成人式の時の振袖があるので、前撮りはこの振袖と、その上から打掛けを着て撮り、当日のお色直しはカラードレスにしようかなと考えていました。(予算的にも) ですが最近、振袖を色打掛にリメイクすることが出来るのを知りました。 式当日に、振袖を買ってくれた母にそれを見せたい気もします。(できればサプライズで) 旦那も、タキシードより紋付袴の方がまだ恥ずかしくない、と言ってるし笑 ただ、挙式は教会式なのに前撮りもお色直しも和装だと、アンバランスというか、くどいかな…と。 披露宴会場はどちらかというと洋風ですが、時間帯が夕方~夜で暗め(景色が見える)なのと、装花の雰囲気でどうにかなるかなとは思っています。 あとは予算の問題もありますが。 (1)前撮り和装・お色直し洋装 (2)前撮り和装・お色直し和装 (3)前撮りなし・お色直し和装 この3つで悩んでいます。 洋装・和装、皆さんがそれぞれどちらをどのような理由で選んだかを聞きたいです。

  • 【結婚式】前撮り・ビデオ撮影のメリットデメリット

    結婚式の前撮りをするか迷っています。 皆様は前撮りしましたか? 今のところ メリット ・当日撮影よりゆとりがあるので納得いくものが撮れる。 ・和装(式ではWDとCDです)の写真が残せる。 ・メイクリハーサルになる。 デメリット ・式場が遠方なので行くのが大変。 ・お金がかかる(前撮りしない場合披露宴で和装もするか迷っています。) また、ビデオ撮影をいれるかも迷っています。 一生に一度だから撮影するべきなのかと思いますが殆ど見なさそうです。 親族・友人に頼むのは気が引けるのでしないと思います。 皆様のやって良かったいらなかった、やれば良かったなどお話を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式のスタジオ撮影について

    2月に挙式を控えています。 結婚式関係の書類を整理しててふと思ったのですが、 お色直し後のスタジオ撮影ってされましたか? よくある、新郎新婦二人が決めポーズでとる写真ですが、 スタジオ撮影は親族との集合写真、あとは二人で撮る式服だけのバージョンで良いかな?って気持ちになっています。 スタジオ撮影について打ち合わせているときはお色直し後も撮る事が当たり前で話が進んだので何とも思わず申し込んでしまいました。 でも式から披露宴まで撮ってくれるカメラマンもいるしなぁ…と。撮影がない分、早く会場にも戻れるし。 どうでしょうか? お色直し後の撮影は当たり前の事ですが? 前撮りは考えてません。

  • 衣裳と記念写真、どっちにしますか。

    こんにちは、いつもおせわになっております。 披露宴で、最初洋裳2点ついてましたが、やぱっり和装も着てみたいので、追加しようと思って、予算OVERしました。 それに、写真をカメラマンに撮ってもらいたいですが、彼氏が、DVD撮影の方が難しいから、写真は友達にお願いしたらと言われました。 でもよく考えると、友達はやっぱりプロじゃないし、写真集みたいな作品はできないですよね。。。。 もし選択したら、皆さんどうしましか? 1)衣裳の方が重要、式当日Wドレスと、カラードレスと和装着て、プロカメラ写真辞める。 2)式当日Wドレスと和装着る、プロカメラ頼む。 3)式当日Wドレスのみ(もしくはカラードレスも含め)着て、和装は前撮りにします。式当日のプロカメラやめる。 皆さん、ご意見お願いします!

  • 結婚式当日の新郎新婦写真撮影時間

    式当日の写真撮影時間について質問があります。 神社(白無垢)→披露宴会場へ移動(色打ち掛け)→お色直し(白ドレス) 会場からは前撮りしなくても当日十分な写真撮影が出来ると言われましたが、 再度確認してみると1着につき10分程度、最後のドレスさえ式終了後15分くらいとの事でした。 今までのお客様も十分満足されました、問題なくたくさん撮れると言っていますが、、、 ロビー、階段、庭などいくつかのシュチュエーションで何枚か撮ってもらえると思っていたのに、 本当にこんな短時間で満足な写真が撮れるのでしょうか? 結婚写真って衣装の形を整えたりしてもっと時間がかかるものではないのですか? 一般的にどれくらい時間がかかるものなのか教えて下さい。

  • 挙式、披露宴での写真の失敗(長文)

    昨年7月に挙式、披露宴をして1年たちましたが、まだずっと心残りでもあり、腹が立っているのですが、当日の写真の撮影を小さい頃から知っている近所の写真屋さんに頼みました。契約では前撮りと当日の撮影両方プロのカメラマンが撮影してくださる(そこの写真館は旦那様が亡くなってからカメラマンはいなくて奥様が1人で撮影以外の普段は営業されてます)とのことでしたが、前撮りはカメラマンでしたが、当日は撮ることに関しては素人(本人が契約の時に言っていた)の奥様でした。案の定出来上がった写真は暗くて写っていなかったりなど、とても写真館に撮ってもらったものとは思えるものではありません。前撮りの日にも確認して当日カメラマンが来てくれるとのことでしたが裏切られました。友人も3人その写真館でしたが当日もきちんとカメラマンが来ており、立派なアルバムができあがっております。それなのに撮影枚数等もすべて同じ条件なのに同じ金額をとられました。もちろん他の写真館よりも安いわけでもありますん。近所ということもあり、どうしてカメラマンじゃないんですか?とさえ聞くことができませんでした。親戚の1人に未だに引きずるのはおかしいと言われますが、一生に一度のことなので悔しくてたまりません。私はおかしいですか?

  • 挙式・披露宴でのビデオ撮影にプラスしてスナップ撮影も行うかどうかで悩んでいます

    結婚式まであと3週間と押し迫ってから悩み始めました。 当初の予定は ビデオ撮影 →新郎の父の強い意向で式場でプロのカメラマンに依頼  (新郎の兄の結婚式で素人撮影で後悔したから)  DVDとVHSで値段が倍近く違うのでVHS撮影(挙式→披露宴)予定 スナップ撮影 →式の1週間前に結婚式を行うホテルで前撮り依頼  和装・白無垢・白ドレス・カラードレスの4ポーズ撮影  ※当日は和装に洋髪、白無垢は着ない予定なので   「カツラをかぶってみたい」という私(新婦)の希望と   「やっぱり白無垢姿を見たい」という私の父の希望があり    (1)貸衣装やさんのご好意で     前撮りでは和装でカツラをかぶっても追加料金が発生しない     白無垢が追加料金1万円で着られる    (2)事前のヘアメイクリハーサルも兼ねられる   以上のことから前撮りします そのため当日はビデオ撮影するし、前撮りもするから当日のスナップ撮影はせず 参列者の方が撮影された写真を後でもらおうという事になり 両親・新郎新婦ともに納得していました ところが結婚式が近くなるにつれ、私自身が 「やっぱり当日のスナップ撮影もした方がいいのかなぁ」と思うようになりました 彼(新郎)は「別にいらんやろ」と言っています 私はあとで後悔するくらいなら自分で負担してでも・・・と思うのです 式場のスナップ撮影は10万~15万円で 約150~200カットの撮影でアルバム+ネガ(データ)でもらえるのですが カット数に物足りなさを感じ、頼むなら外部にと思います ホテルのプランナーさんに確認すると 「(外部カメラマンの)は持込料は発生いたしませんので  お持ちいただいても結構でございます」 というお返事をいただきました。 経験者のみなさんはどう思われますか。 ビデオと前撮りがあれば当日スナップまでは必要ないでしょうか。

  • 結婚式での写真の撮り方、写真撮影方法について

    はじめまして。 2008/06に友人の結婚式でカメラマンとして結婚写真撮影を担当することになりました。デジタル一眼レフ(NikonD300)は持っています。レンズも望遠と広角の二種類を持っています。 ただ、結婚式の写真撮影は初めてで結婚式や披露宴の撮影方法を事前に確認したいです。友人からは結婚式と披露宴の進行表をもらっているのでイメージはできているのですが、一般的な結婚式での撮影の方法があれば教えてほしいです。 結婚式は教会式で披露宴もあります。結婚式場はホテルです。ウェディングチャペルでやるそうです。出席者は60人くらいでお色直しは1回です。 私も結婚式を挙げているのでイメージはついているのですが、結婚式でカメラマンがどうやって写真を撮っていたか忘れてしまいました。 結婚式での写真の撮り漏れとかあると怖いです。 何かよい案がありましたらよろしくお願いします。

  • 和装の写真撮影のみをやってくれる神社を教えてください

    今年の10月に結婚式を挙げる予定です。 挙式・披露宴はウェディングドレスの予定ですが、前撮りで和装でも写真を撮りたいと思っています。 出来れば、神社等で撮影をしたいのですが、和装での写真撮影を神社でやってくれるようなプランがある所がありましたら、教えてください。 場所は、東京・埼玉・神奈川くらいでしたら、大丈夫だと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう