• ベストアンサー

挙式、披露宴での写真の失敗(長文)

昨年7月に挙式、披露宴をして1年たちましたが、まだずっと心残りでもあり、腹が立っているのですが、当日の写真の撮影を小さい頃から知っている近所の写真屋さんに頼みました。契約では前撮りと当日の撮影両方プロのカメラマンが撮影してくださる(そこの写真館は旦那様が亡くなってからカメラマンはいなくて奥様が1人で撮影以外の普段は営業されてます)とのことでしたが、前撮りはカメラマンでしたが、当日は撮ることに関しては素人(本人が契約の時に言っていた)の奥様でした。案の定出来上がった写真は暗くて写っていなかったりなど、とても写真館に撮ってもらったものとは思えるものではありません。前撮りの日にも確認して当日カメラマンが来てくれるとのことでしたが裏切られました。友人も3人その写真館でしたが当日もきちんとカメラマンが来ており、立派なアルバムができあがっております。それなのに撮影枚数等もすべて同じ条件なのに同じ金額をとられました。もちろん他の写真館よりも安いわけでもありますん。近所ということもあり、どうしてカメラマンじゃないんですか?とさえ聞くことができませんでした。親戚の1人に未だに引きずるのはおかしいと言われますが、一生に一度のことなので悔しくてたまりません。私はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131812
noname#131812
回答No.5

おかしくありませんよ。 子供の頃から知っている近所の写真屋さんということなので、いいづらいですよね。 打ち合わせのとき、素人?!とちょっと不安に思ったのではありませんか?そのときにおもいきって変えるべきでしたね(理由は、新郎の知人の紹介でどうしても断れずに、そちらにお願いすることにしました・・・など)。 でも、済んでしまったことは仕方ありません。 早く忘れたほうがいいですよ。挙式・披露宴では楽しかった思い出ばかりでしょう?写真のことばかり考えていると、そちらの楽しい思い出が台無しです。 それに、これは私ごとですが、私の披露宴のとき、一番最後に主人は同僚から胴上げをされたのですが、皆酔っ払っていたのか、手を添えるタイミングが徐々に合わなくなり、やばいなぁ~~と思っていたら、やっぱり、床にドーーーーーンと落とされてしまいました。見る見るうちに顔色が青ざめ、脂汗が・・・。 主人を会場から出して、ロビーのソファーで少し休みましたが、容態は良くならず、私と親戚達はオロオロ。骨が折れてるかも・・・ということで、すぐに救急病院へ。とりあえず、お見送りの写真とビデオを・・・ということで、一瞬だけ主人には我慢してもらいたってもらいました。今思えば、ひどいですよね・・・。出来上がったものを見ると、顔はひきつり、青ざめ、左肩をかばいながらのお見送りでした。なんとも痛々しい・・・。病院にいったら、やっぱり肩を骨折していました。初夜もなにもあったもんじゃないです。9月でしたが、主人は寒気がして、なかなか眠れなかったようです。 ま、こんな人もいるのですから、無事でよかったと思ってください。 気休めですが、少し、笑えたでしょうか? 回答になってなくてごめんなさい。

その他の回答 (4)

回答No.4

お気持ちはわかりますが、1年も経過しているのなら、もう諦めるしかないと思います。 挙式後すぐのクレームなら、写真代の不払いもできたかもしれませんね。 引きずる気持ちはおかしくないですよ。 私も自分の結婚式のことで引きずってることはお天気も含めて山ほどあります。 でもいかんせん時間が経過しすぎています。 今後、お宮参り等の機会があったときに、この写真屋さんを決して使わない・・・くらいしかないですね。

• jimuya
回答No.3

貴方はおかしくありません。 悔しい気持ち判ります、内容はまったく違いますが経験あります。 法的なことは別として(判りません)特に近所の場合その時、写真を確認したとき、クレームを言うべきでしたね、後になって騒ぎ立てると、単なる、いやみな人間になってしまいます。  ここは我慢して、2度目の新婚旅行に行き、いっぱい写真を撮ってきましょう。

• times3
回答No.2

撮影で収入を得ているのでですから、その奥さんでもプロはプロです。 プロを派遣したというのは間違いでは無いですね。 見本と違うじゃないか!という部分については反論はできます。 今からそれができるか?は?? 1年も前ですから 1年前なら充分な補償が得られたでしょう、撮影を失敗したので結婚式を全部やり直したという例はあります。 ですが、今となっては・・・です。 お近くの消費者相談センターに相談してみてください、それか弁護士とかに。1年も前の式に納得できないので弁償を要求できるかどーか。 ちなみに、当社で1年も前の事について問いあわせありましたら弁護士を立てて断固拒否しますが(^^;

• near_ogi
回答No.1

契約の時点でプロのカメラマンが撮影することに なっているのに事前に何の相談もなく、しかも自分で 素人と認めている奥さんが撮影すること自体がおかしいですし、 それに対して本来の金額というのもおかしいです。 近所付き合いもあり、なあなあな部分があるの かもしれませんが、一生に残る大事な写真がそれでは あまりにも報われません。 文句を言うにしても何にしても、近所付き合いのことも あるでしょうから、写真屋から事情を聞いた上で 値引きしてもらうとか何とかするようにした方が いいと思います。 大事な記念を残すという重要な仕事をする写真屋と してはあまりにも無責任すぎます。

Windows11で印刷できなくなった
このQ&Aのポイント
  • Windows11で印刷できなくなりました。ドライバーを更新する方法を教えてください。
  • パソコンをWindows10からWindows11にアップグレードした後、印刷ができなくなりました。どのように接続されていますか?
  • ブラザー製品の印刷機を使用していますが、Windows11にアップグレードした後で印刷ができなくなりました。ドライバーを更新する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう