• 締切済み
  • すぐに回答を!

挙式・披露宴のスナップ写真について

4月に挙式予定なのですが、挙式と披露宴のスナップ写真を式場提携の業者に頼むか、他の業者を探すか迷っています。 カメラマン持込料はかからないとのことなので、他の業者さんを探そうかどうしようか、迷っているうちにリミット近くなってしまいました(^^; 質問1. 式場提携の写真屋さんですと、 挙式:キャビネサイズアルバム付6カット2万円 披露宴:ネガ付50枚セット5万円 となっています。披露宴はともかく挙式はたった6枚で2万円?と思ってしまうのですが、相場としては妥当なのでしょうか? 質問2. 上記の金額が仮に相場より高かったとしても、会場に慣れているわけですし、提携の写真屋さんに頼んだ方が安心でしょうか? 質問3. 関西圏(神戸方面)へ出張可能な、お薦めの写真屋さんをご存知でしたらお教えください。 ゼクシィなどで探そうかと思いましたが、ブライダル専門で幅広く手がけている会社は学生アルバイトが多く、写真の仕上がりも悪いという話を聞いたので不安になってしまいました(--;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数691
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

★挙式スナップ撮影はホテルのプレゼントで  アルバムをつけてくれました。 ・5万円相当、14枚で、5ページでしたよ。  外注が挙式はだめだったんで、プレゼントだし  ホテルで頼みました。 ★写真はアートディレクトコーポレーションで ・披露宴スナップ 350カット 38000円 ・プリント仕上げ 370枚 14000円 ・挙式前後撮影 20カット 15000円 ・アルバム20ページ 105000円  (写真集のように素晴らしく、私の宝物です!) ・ビデオ3本 79800円  (後でDVDにダビィングしました) 特典割引としては、 挙式撮影はプレゼントだったけれど、 ・アートさんの方で挙式撮影料20%負担 40000円 ・紹介割引10%off  22500円 ・早期割引5%off 11800円 ・特別割引 8000円 ・カタログギフト20%off  22600円  (新郎側がカタログ注文しました) で、全体から106000円も割引してくれました。 私は大阪でお願いしましたよ♪ 写真もビデオもとーーーっても素敵でした=*^-^*=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブライダルのスナップ写真について。

    こんにちは。 結婚式を控えておりまして、当日のスナップ写真を どうするか悩んでいるところです。 会場提携の写真屋さんに頼むと、約60カット(ネガは400カットほど) のデジタルアルバムで170,000円ほどとのこと。 高い!と驚き、自分で探してみたところ、 会場を通さずにやっていらっしゃるカメラマンさんを 見つけ、100,000円弱で引きうけて下さるとのことでした。 (会場に頼むと、半分近くは会場の利益になるのかな、、と思ってしまいました。) 会場にそれとなく話をしてみると、持ち込みは可能だけども 挙式では後ろから取ってもらったり、披露宴の際には スタッフや進行のジャマにならないように撮って欲しい、と あまりいい顔はされませんでした。(>_<) 持ち込みの場合、カメラマンさんにとってはやりにくい環境ですか? また、会場はブラックライトを使った特殊な照明なのですが やっぱりそれに慣れているカメラマンさんでないと難しいのでしょうか? アドバイス下さい。 ブライダルのカメラマンさんからのお話もお聞かせ願えれば 嬉しいです。

  • 少人数の挙式と披露宴

    来春、挙式&披露宴をあげることになりました。お互いの親族をあわせても10人、仲のいい友人を含めても全部で20人位になりそうです。でも20人位ではあまり披露宴というかんじにはならないですよね。でも単なる食事会になってしまうのもさみしいものがあるし、かといって、少人数で司会の方をお願いするのもどうかと思うんです。(司会をお願いするのに相場もよくわかりません。)少人数の場合、どのように進行すればいいんでしょうか?ゼクシィなんかを読んでも、招待客80名というのが大半であまり参考にならなくて・・・。少人数で挙式・披露宴をされた方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 披露宴無しで、挙式だけは可能?

    披露宴無し、 カラードレスは、一度式場で試着したので諦めて、 教会神殿は、挙式だけ、その結婚式場で、一番安いウェディングドレス白無垢色打掛かつらで挙式 最悪写真だけ… 写真だけの時は、結婚して資金が余裕が出来たら、ささやかながら教会神殿式の二人だけの挙式は、可能でしょうか? 真剣に考えていますのでご意見お願いします。 ちなみに椿山荘八芳園での教会神殿の見学だけは可能でしょうか?有名な二大式場は一度見てみたいと思っています。それも本当に最悪その二カ所の見学だけして結婚式は、諦める事も検討中なのでこちらも答えられば幸いです。

  • 回答No.3

私はホテルの写真やビデオを頼みませんでした。 私が頼んだのは「ラヴィファクトリー」というところで、 ビデオは見ないけれど、アルバムやとみるやろう。ということと、お客さんに見ていただく(嫁ぎ先が田舎なのできはったひとに義両親がみせたがったので)ときにビデオよりもアルバムの方が時間もかからないし、見やすいという理由で。 挙式・披露宴の最中、専属のカメラマンがずーっと付き添って色んな写真を撮ってくれました。とった写真全てネガ付きでくれましたし、自分だけのオリジナルアルバムなので大変思い出になりました。 親族写真や2人だけの写真(色んな衣装で)はホテルのプラン内に入っていたので、ホテルの写真室でとりました。 ラヴィさんで確か15万円のプランのアルバムにしました 写真も400枚ほどありましたよ。 その中からお気に入りの写真で結婚報告葉書もつくりました! 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Calavo
  • ベストアンサー率31% (24/76)

私は大阪で結婚式を挙げたとき、アートディレクトコーポレーションに依頼しました。 ゼクシィで見て依頼したのですが、私は仕上がりに満足できましたよ。 先ほどサイトで見たところ、披露宴300枚がネガつきで29,800円です。 自宅を出発するところから撮影するオプションもありましたが、私は予算の都合であきらめました。 どうぞ参考になさってください。

参考URL:
http://www.adic.co.jp/snaps/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)

1.6カット2万は安いですね。 逆に安すぎるので、どんな写真かも判らないですね。 ネガ付き50枚5万は高いですね。せめて300枚ぐらい撮らなきゃ。 2.専属の写真屋さんなら入れる、位置をとれるポジションがあるんだけど、持ちこみや一般のカメラだと入れない場合があるので、ちょっと上がりに差がつきますね  同業者だけど(ブライダル専門ってわけじゃないから)ただこれだけ(質問の内容だけで)良否の判断はできないのでアドバイスのしようもありません。 3.大阪ですから神戸にも行けますが、うちは、高いですよぉ(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。 挙式の方は安いのですね。素人考えで、高いのかなあと思っていました。逆に披露宴は高いのですか。参考になりました。 良否の判断は、どこに気をつけたらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 披露宴の演出を制作する業者について疑問があります。

    先日、友人の結婚式があり、いろいろとその友人と話をしていてふと疑問に思ったことがありました。 よろしくおねがいいたします。 ~その1~ 披露宴でやる演出があると思います。 良く聞くのは、写真のスライドショーやムービー、エンドロール等です。 疑問に思ったのは、それを制作する業者のことなんですが… そのような制作会社はなぜ式場やプランナーと提携して(一緒に組んで)業務を行わないのでしょうか? それとも大半の業者は何らかの形で式場等と提携しているのでしょうか? 安易な発想でお恥ずかしいのですが、もし式場等と提携すれば効率が良いのでは?と思いました… ~その2~ もし、披露宴の演出で全く斬新なサービスを企画した会社があるとします。 斬新なサービスの為、他に競合する会社はありません。 (ちなみに、発注があればお金が発生し、在庫を抱えたりはしないサービスと仮定します。) こういった場合、式場等と提携したりすることは可能なのでしょうか? これも安易な発想からの質問でお恥ずかしいのですが、斬新なサービスなので、式場やプランナーとしても、提携して業務を行うメリットがありますし、そのサービスを提携して行う事自体には全くお金はかからないので(むしろ発注があれば、式場等も儲けになりますし)、と思いました… 私、全くブライダルの業界のことが無知な為、初歩的な質問になってしまったのかもしれませんが、 この2点、よろしくお願い致します。

  • 挙式のみの場合の式場選び。

    身内だけ12~13人くらいで挙式のみ行いたいと考えており、パンフレットなどを取り寄せて式場を探し始めました。 ゼクシィでは「挙式のみでもOK」と書かれている式場でも、パンフレットには挙式のみのことは何も書かれてなく、披露宴をすることを前提とした説明ばかりです。式場側からしたら、披露宴もする人たちの方が優先ということなのでしょうか…?これから何箇所かフェアなど見学に行くつもりですが、挙式のみ希望だと場違いのような雰囲気じゃないか心配です。 10箇所ほどパンフレットを取り寄せたのですが、その中で2箇所だけ「挙式のみプラン」を前面に出している式場がありました。挙式だけしたい場合は、やはり最初からそのような式場を選んだ方がいいのでしょうか。周りに経験者もいなく誰にも聞けず困ってます。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴のカメラマンについて相談させてください。

    挙式・披露宴のカメラマンについて相談させてください。 10月に挙式・披露宴を予定している者です。 もともと予算が厳しいこともあって、親族と友人だけの挙式・披露宴を予定しており、カメラマンも後輩にやってもらえることになっていました。 しかしながら、後輩が仕事の都合で、急遽、挙式等に参加出来ないことになり、代役を捜すので困っています。具体的な条件は3万円で全ての集合写真とスナップ写真をとってもらうことになっておりました。 もちろん、破格であることは分かっているので、ピンボケさえしていなければいいとはかんがえていたのですが… もし、格安でカメラマンを確保するよい方法をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • スナップ写真集

    年内に挙式披露宴を行います。 重い腰をあげ、やっと内容を吟味し始めたのですが… フォト関係が高いですね(^_^;) プロの方が支度から披露宴、オフショットまでを撮った写真をアルバムにします!!と言われたものの、これだけで20万円越え… DVD撮影もそうですが、終わった後、見返しますか? 素人(友人や身内)にお願いして沢山撮って貰って、普通のアルバムに収めるではダメなのでしょうか。 スナップ写真集は要らない!という方、絶対必要!という方、ご意見ください。

  • ウェディング挙式の演出の広告効果に関して

    LED業者です。ウェディング挙式を光で演出する事業を計画しています。 ブライダル業界に関しては全くの素人です。 本日、リクルートのゼクシィさんと広告費に関して打ち合わせをしました。 「ウェディングプランナーさんが(消費者に)勧めやすい商品であれば必ず売れる! プランナーが必ず読んでるゼクシィ本紙は絶対はずせません」ってリクルートさんが鼻の穴を広げておっしゃっていたのですが… ゼクシィは高いとは聞いていましたが、予想以上のコストだったので、費用対効果が気になって質問させていただきます。 ■挙式(披露宴も可能)を光で演出するサービスをブライダル業界に参入するにあたり、やはりゼクシィ本紙、ゼクシィnetの広告ツールは外せないのでしょうか? ■ゼクシィ以外のウェディングサービスの宣伝で有効なツールはあるのでしょうか?(ウェディングパークとか?) ■キーワードは消費者(新郎新婦)よりプランナーさんなのでしょうか? 悩んでます。 どんなコメントでも構いません。ご意見、ご指導、ご鞭撻、宜しくお願い致します。

  • 挙式・披露宴の写真

    挙式・会食(親族のみ)の写真撮影についてプロに頼むかどうか悩んでます。 プロに頼むと(式場や契約してる(持ち込み料のかからない)カメラマンに頼むと約10万もかかってしまいます。正直、私の周りには結婚してその後写真はほとんど見返さないという子が多かったので、10万は高い!!という印象です。それで、披露宴は会食なので、姉に無理を言ってたくさん撮ってもらおうと思ったのですが、挙式の写真はさすがに無理なので、あきらめるか・・・いや一生に一度だし、10万払ってでもプロに頼むか・・・集合写真はプランに入ってるので撮ってもらえるのですが・・・ 皆さんはどうされました? やっぱりプロに頼んでますか?

  • 入籍から2年後の挙式披露宴

    私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。 挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。 彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。 私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。 式場見学をしているうちに、今度は彼はやっぱりたくさんの人を招いた大きな結婚式がしたいと言い出しました。 たまたま子供が産まれて出来なかった・・ならわかりますが特に理由もなく今更挙式披露宴をするのはあまり聞いたことがありません。 2年も経って挙式・披露宴をするのは招待される側から見て、???ではないでしょうか? 私の気持ちとしては、彼の面子もあるししてもいいのかな?とは思いますが、唯一の不安は今更、挙式披露宴をすることに対しての周りの反応です。 凄く偏見な質問かと思いますが、ご意見お待ちしております。

  • 軽井沢での挙式、値引きって可能ですか?

    以前、軽井沢でのリゾートウェディングで質問させてもらいました。 (http://okwave.jp/qa3778295.htmlを参照) その後、軽井沢のいくつかの式場を見学し、見積もりをしたのですが、 ほとんど同内容の挙式&披露宴にしたにも関わらず、 各式場ごとに見積もりがけっこう違うので迷っています。 式場A:挙式・披露宴(40名)で150万 式場B:挙式・披露宴(40名)で180万 式場C:挙式・披露宴・宿泊込み(40名)で140万 式場D:挙式・披露宴・宿泊込み(40名)で160万 本命は式場A(○羽の森)なのですが、 式場B(○レガンス)と式場D(○ェネラス)は、 平日の挙式なので値引きをしてくれているため、見積もりが安く、 かなり惹かれています。 そこで質問なんですが、本命の式場Aに式場CやDの見積もりを見せて、 値引きを要求することって可能でしょうか? こういうことで値引きを要求するのは、なんとなく悪いかな?って思っています。 ちなみに式場Aの見積もりには「お値引き」という欄があり、 これが元で値引きって可能なのかな?って思っています。

  • 挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか?

    初めて投稿させていただきます。 今遠恋している彼と、春に結納の代わりの食事会を行い、 初夏に入籍し同居し始めてから、披露宴の準備をスムーズに進め、 年度末あたりに挙式(和婚希望なので親族のみ)と披露宴(親族+友人+会社の関係者)を合わせた形をとる予定でした。 現在式場は探している途中でまだ予約はしていません。 ところが、親族の病気が悪化して、年末だと両親が、介護などで忙しくなる可能性が出てきて しまい、私の両親から挙式だけでも早められないか、と相談されました。 私は食事会だけで入籍するよりも、両親が安心する形で家を出れるし、 それでいいと思っているのですが、他の質問者さんの内容を見ていると、 挙式と披露宴がセットでないと、2度来る方が大変だ、という意見が多いようなので どうしたらいいか迷っています。 やはり挙式と披露宴が別日は非常識でしょうか? また、挙式には両親・兄弟だけ呼ぶことにしようと思っています。 アドバイスありましたら、お待ちしています。

  • 「挙式のみ」か「挙式+披露宴」か

    私は24歳・女です。 まだ、入籍していないのですが来年には入籍予定、その後1年前後には結婚式をしたいと思っています。 タイトルのとおり、彼と悩み中なので皆様の経験や意見をお聞きしたくて質問しました。 何で悩んでいるかと申しますとお恥ずかしいのですが貯蓄を最近始めたばかりでまだまとまったお金がないからです(~_~;) 色々諸事情があり貯蓄があまりない状態で来年に入籍し一緒に生活を始める予定で、その後私の給料を全額貯蓄にまわしていける予定なのでそのたまったお金で結婚式をしようと思っています。 なので、できるだけ費用を抑える為に挙式のみするか、少人数で挙式と披露宴をするかで悩んでします。 二次会は彼の友人達が幹事をし会場探しからすべて用意してくれると言ってくれています。 ◆挙式のみだったら…広くて雰囲気の良い教会でお互いの家族と親しい親族、友人を呼べたらなと思っています。 ◆挙式と披露宴なら…金額を抑える為、家族と親しい親族、親しい友人のみの少人数で。 今、考えているのは上記の2プランです。 皆様はどの様なスタイルで結婚式を行いましたか? 差し支えなければ招待した人数と金額などもお聞きしたいです。 もちろん式場などによって本当お値段などバラバラだとは思いますが参考にさせていただきたいので…。 結婚式の内容などおすすめもあればお聞きしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ