beam-のプロフィール

@beam- beam-
ありがとう数1,422
質問数0
回答数2,254
ベストアンサー数
447
ベストアンサー率
25%
お礼率
0%

こんにちは

  • 登録日2004/11/25
  • EF-S17-55 につけられるワイコン?

    こんにちは、 今APS-Cのボディに キャノン EF-S 17-55mm F2.8 IS を使って使っています。 こちらのレンズだとAPS-Cだと少しヒキが足りないので、 (おそらく35mm換算で25mmくらいになるので) このレンズの前に薄いワイコンフィルターをいれて画をのばしたいと思っています。 オススメのレンズはありますでしょうか? またテレコンフィルターでオススメがあれば教えて下さい。 宜しく御願い致します。

  • 単焦点かマイクロか迷っています(ニコンD3100)

    まだまだフィルムが主流だった高校生の頃、キャノンのKISSで一眼レフを齧る程度に学びましたが、デジタルが主流になってからはすっかり遠のいていました。 最近、知人からニコンのD3100とAF-S DX 18-55mm f/3.5-5.6gのキットを譲り受け、一眼レフをもう一度使いたいと思っているのですが、レンズをどうしようか迷っています。 花の写真を撮るのが好きで、また華道をやってますので、華道の作品も撮れるといいなと思っています。 そこで、現在付いている望遠レンズは旅行などの時用に置いておくとして、接写とポートレイト向きのレンズを一つ買おうかな?と考えています。 今のところ、 ・AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ・AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G のどちらかなと思っているのですが、迷っています。 ポイントは、 ・花を一輪ずつ単体でも撮りたいが、華道の作品全体(30cm四方程度~1mを超える高さのものまで)も撮りたい。(いわゆるマイクロレンズのサンプルにあるような、花弁や雄しべのクロースアップはあまり撮らないと思います) ・庭の花なども撮るが、華道の作品は室内撮影ばかり。華道の教室が夕方なので今のf3.5では暗すぎて撮れないような時が結構ある。 ・基本的に買った方のレンズを日常的に使おうと思うので、使用用途の幅は広い方が嬉しい。f値が小さい方が、表現の幅は広がるか。 迷っている点は、 ・花といえばマイクロと思っていたが、近くても花一輪を撮る程度なら倍率が等倍である必要もないのではないか。 ・室内も多く、背景をぼかして花にフォーカスしたいので、f値は2.8より1.8の方がいいのか。 ・一方で、華道の作品全体にピントを合わせなくてはいけないので、結局f値を小さくする機会はないのかもしれない。 昔の知識を呼び起こしながら、以上のような点で悩んでいます。 普通の単焦点レンズとマイクロレンズだとどれくらい差があるのかいまいちピンときません。 どちらのレンズの方が良いと思われますか。 純正に拘らず他にもおすすめがあれば教えて頂きたいのですが、あまり高いものは買えません。高くても5万くらいまでです。 また見落としているメリットやデメリットなどあれば教えていただきたいです。 要求が多くて申し訳ないのですが、お知恵をお貸しいただけると嬉しいです…! よろしくお願いします。

  • なぜデジカメ時代になってもフォトコンはプリント?

    最近はデータでの応募のコンテストも増えていますが、 写真雑誌などは、プリントによる応募が主ですね。 しかしながらNIKONのコンテストがデータ応募になってから もはや主流はデータ応募だと思います。 昔はデータは作品ではないとかバカなことを言っている人も いましたが、天下のNIKONのフォトコンがデータになった以上 間違いを認めざるを得ないでしょうね。 にもかかわらず写真雑誌が相変わらずプリントやスライドなのは 応募数を制限したいからなのですか?

  • Adobe Camera Rawについて

    Camera Rawで加工した現像補正データをこれから撮影する画像データ全てに適応させたいのですが、どう設定すればいいですか?Adobe Bridgeと連動させて撮影してます。 フォトグラファーみな当たり前に、やってるので今更聞きづらくて、、、お願いします。

  • カメラ初心者です

    カメラ超初心者です 居酒屋を経営していて 自分で撮影した料理をメニューに載せたく思い 一眼レフの購入を考えています どのようなカメラ、あと何をそれえてよいのかわかりません 教えていただけませんでしょうか また これを機会に 真剣にカメラの勉強もしたいと思い いろいろとネットで調べたのですが テーブルフォト講座と あるのですが 料理の写真を撮影するによいのかもわかりません どこで 勉強するのが良いのかも合わせて教えてください。 よろしくお願いします