• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オイル、オイルフィルターの製造メーカーについて

普通車のオイル、およびオイルフィルターを製造している会社について、お分かりの方は教えてください。 オイルやオイルフィルターは、純正品から社外品までたくさんのメーカー名、ブランド名で同規格品(適合品)が販売されておりますが、純正品と同品質のものとして第2純正品があることが調べていくうちに分かりました。 しかしながら、第2純正品を販売している会社も、多種多様な部品を自動車製造メーカーに供給していることから、製造ラインを独自にもっていないのでないかと推測されます。 このため、第2純正品販売メーカーに製品を卸しているメーカーが分かれば、第2純正品を購入するより、さらに安価に同品質のものを手に入れることができるような気がします。 ・トヨタ自動車ならタクティ製品 ・日産自動車ならピットワーク製品 ・マツダ自動車ならモータークラフト製品 ・スズキ自動車、スバルは?(第2純正販売会社知っている方は、教えてください。) などにオイルや、オイルフィルターを供給している製造メーカーを教えてください。 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2589
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#10873
noname#10873

#1 >このメーカーがどこの純正品を製作しているかが知りたいのです メーカーに直接聞けば済む事ではないでしょうか? そう言う事なら教えてくれるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 直接メーカーに言ってみます。 これ以上は、返答なさそうですのでこれで終了とさせていただきます。 本当に返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 良いオイルフィルターのメーカーは?

    再度、オイルフィルターで質問させてください。 スズキのKeiターボ車に乗ってますが、オイル交換が頻繁なため、オイルフィルターをヤフオクでまとめ買いしようと思います。そこでメーカーなんですがどこがよいのでしょう。純正でなくても、第2純正やその他のメーカーでもかまわないそうですが、以前の質問ではドライブジョイの物がフィルターの構造がよいとのことでした。 ドライブジョイ・モータークラフト・アルプス工業・サンエレメント・ブルーウェイ・・・これらのメーカーの内どれが良いですか? またこの他にも良いメーカーはありますか?

  • E/Gオイル製造メーカー

    国内で自動車用E/Gオイルを製造している会社をご教示願います。 また、上記の会社が3社以上あれば、製造年数が長い会社の上位3社 および 他会社から製造を委託されている他会社が多い会社の上位3社もご教示願います。後者については、どの会社がどの会社に委託しているかもご教示願います。 「答え」になっていない投稿はいりません。

  • MAXブランド オイルフィルター

    エンジンオイル交換はいつも自分でしており、オイルフィルターも交換しています。 今回、家族の車のオイル交換を頼まれ、オイルフィルターもDIYショップで購入したオイルフィルターを取り付けました。 取り外したオイルフィルターを見ると、MAXというブランドの物でした。 そのオイルフィルターは知人の自動車屋さんで以前に取り付けられていたものです。 このMAXというブランドは全く知らないブランドだったのでネットで調べたら主に業者さん相手に格安で販売されている物でした。 びっくりしたのは単価が200円位と格安で販売されており、DIYショップで買っている物とは価格に大きな差があります。 この安いオイルフィルターは見た目は粗悪な物ではないし、自動車屋さんも信頼できるところだし、実際に1万kmも使い不具合もなかったのだから品質に問題があるような商品ではないと思えます。 質問ですが、MAXというブランドのオイルフィルターの評価はどうですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#10873
noname#10873

>オイルや、オイルフィルターを供給している製造メーカーを教えてください。   オイルも純正品と同様、各製油メーカーからです。 エレメントも同様にエレメント製造メーカーからですね。 一応、代表的なエレメントメーカーのHPをUPしておきます。 ↓ http://web.toyoelement.co.jp/

参考URL:
http://web.toyoelement.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 代表的なエレメントメーカーをUPしてくれておりますが、このメーカーがどこの純正品を製作しているかが知りたいのです。 たとえば、東洋エレメント工業株式会社がニッサンの純正品を生産し、PITWORKに納品しているなどが分かれば教えてもらいたいのです。 分かればお願いします。

関連するQ&A

  • オイルエレメントのことで

    オイルエレメントの交換を考えています。 マークII2.5グランデ(レガリア)H10年マイチェン前モデルの 純正オイルエレメントの品番は0915-20001で間違いないでしょうか? また、 「サンエレメント」というエレメントメーカーは有名なのでしょうか? (一流or二流?) 「クイックデポ(三菱第2ブランド)」や「モータークラフト(マツダ第2ブランド)」 などの第二メーカー品も気になっています。 品質的にはいかがでしょうか? その他 安くて品質の良いオイルエレメントメーカーがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 【日産自動車】日産自動車は年間売上台数が16%減少

    【日産自動車】日産自動車は年間売上台数が16%減少で6700億円の赤字になるのはなぜですか? たった16%売れる台数が減ると6700億円も赤字になるのはなぜですか?どういう理屈でそうなるのですか? 売上高21%減で営業損益が2177億円の赤字になるのも不思議です。なぜたった売上高が21%減るだけで大赤字になるのですか? 自動車製造メーカーはどういう収益構造になっているのですか? 経営構造が貧弱すぎませんか?日産自動車だけが特別な収益構造なのでしょうか?

  • 米国アメリカ合衆国の自動車生産に詳しい人教えてくだ

    米国アメリカ合衆国の自動車生産に詳しい人教えてください。 アメリカの自動車製造メーカーで働く人たちは日本と同じように大半が非正規労働者の期間工だそうです。 でも日本と違うのは、リーマンショックや不況が起こると人員削減されるが、(1)労働組合がしっかりしているので他の自動車製造メーカーに空きがあると優先的に期間工として配置転換される。というもの。 日本では他社自動車製造メーカーに移動なんて有り得ない。雇い止めですよね? トヨタ自動車の期間工の期間が満期になる前に人員削減で解雇になると、日本だとホンダに空きがあれば行けるというものではないはず。 でもアメリカだとトヨタ自動車で雇い止めになったらホンダやスバルやマツダや空きがあれば案内してくれるという。 日本はないですよね? さらにアメリカでは不況が過ぎてアメリカの自動車製造メーカーは期間工の雇い入れを再開する場合は途中解雇になった雇い止めの人たちに先に声を掛けるそうです。 日本の期間工は再開時に再度声掛けしないですよね? なぜ日本はしないのでしょう? 日本の自動車製造メーカーは期間工は新しい新人を好みますよね。以前にやってた経験者に声掛けした方が良いのでは?アメリカの労働組合の方が正しいのでは?

  • 新車購入後初のエンジンオイル・オイルフィルター交換

    新車を購入して最初のエンジンオイル交換はいつが良いのか、疑問に思い自動車会社の説明を見てみました。(この掲示板の過去の回答も少し見てみました) トヨタ、ホンダ、日産の「定期点検(メンテナンス)パック」を見たところ三社とも同じでした。   新車購入半年後に初めてのオイル交換、1年後にオイル交換とオイルフィルター交換 質問1、三社ともこのように書いてあるということは、最初の一ヶ月点検とか1000km走った時点でオイル交換やオイルフィルター交換をすることは全く無意味のことなのでしょうか? 質問2、一ヶ月点検でも交換した方が自動車販売会社の利益にもなると思うのですが、販売会社はそれを勧めないのはなぜなのでしょう?  一ヶ月点検のオイル交換はしない方が良い(オイルがなじんでくる頃だから)と書いてある記事をネットで見かけたのですが、何か関係があるのでしょうか? 質問3、新車を購入したらすぐ高速道路で長距離走って慣らした方が良いという人と、それやると良くない(よくない癖がつく?)という人がいるのですが、どうなのでしょうか?

  • 日産自動車が日産自動車九州株式会社をつくった理由

    日産自動車が日産自動車九州株式会社をつくった理由は何だったのでしょうか? 日産自動車は何故、九州に子会社のようなものをつくったのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E4%B9%9D%E5%B7%9E 1933年(昭和8年)に鮎川義介が設立し、当時の戸畑市(現在の北九州市戸畑区)にあった戸畑鋳物(現・日立金属)がダット自動車製造(ダットというネーミングはのちにダットサンブランドの礎を築くきっかけとなる)を吸収し、日本産業との共同出資で日産自動車のルーツとなる自動車製造の株式会社を設立。そして戸畑鋳物自動車部からの技術は自動車製造(1934年に日産自動車に改名)に受け継がれたという。 といいますが、それは1933年の話で、地元からの誘致活動に応えて、日産自動車が苅田町に工場進出を決定したのは、1973年であり、約40年もたっています。 40年もたっていれば、施設など何も残っていないはずです。 日産自動車が日産自動車九州株式会社をつくった理由は何なのでしょうか?

  • Z32(H8年式)に適合するオイルフィルター

    純正の使用が一番ということは存じておりますが。。。。 H8年式のフェアレディZ(ツインターボ)に乗っています。 オイル交換時のエレメントについてお聞きします。 楽天など、通販ショップでは代替品が多く販売されています。 H8年式用オイルフィルターの純正型番は 「15208-H8903/4」 もしくは 「APSOF2256」 となっています。 検索してみると、「APSOF2256」や「PX-2503」という商品が出てきました。 格安ですが、「1998年以降適合」と書かれています。 純正の型番もよくわからず、格安商品に手を出すのもなぁ、と思い、質問させていただこうと思いました。 この「APSOF2256」や「PX-2503」なる商品は、はたして私の淑女に適合するのでしょうか? もちろん責任を取れ!などとは申しません。 詳しい諸兄、どうかお教えください。 何卒よろしくお願いします。

  • マツダの新型車のアクセラ3型が日本の自動車メーカー

    マツダの新型車のアクセラ3型が日本の自動車メーカーのガソリン車の中で最も燃費効率が良い理論値45%に2%足りない43%を実現したそうです。 なぜ自動車製造メーカーの中で中小企業のマツダがスカイアクティブXエンジンの開発ができてトヨタ自動車は燃費効率が43%のガソリン車を作れないのですか?

  • ‪TOYOTAトヨタ自動車とHONDA本田技研工業

    ‪TOYOTAトヨタ自動車とHONDA本田技研工業が主導して開発したD-Call Net緊急自動通報システムにSUBARUスバル、NISSAN日産自動車、MAZDAマツダが参加することが決まった。‬ ‪ヘルプネットを共同で運営していく。‬ ‪上級国民のLEXUSレクサスオーナーは独自の救急ヘリネットワークを構築して、自動車製造メーカーがドクターヘリを別に運用していく?‬ ‪一般国民は会員になっても維持運営費だけ払わされて上級国民のレクサスユーザーのために積立金をするってこと?‬

  • 自動車製造メーカーの方に質問です。

    自動車製造メーカーの方に質問です。 ケルヒャーの家庭用高圧洗浄機は水圧が最大10Mpaだそうですが、車のボディーのペイントは何Mパスカルまでの水圧に耐えられるように設計されて作られているのでしょうか? 自動車製造メーカー的には高圧洗浄機を車の洗車に使うのはどう思われていますか?

  • 【自動車製造業】自動車製造の主流がホットスタンプ工

    【自動車製造業】自動車製造の主流がホットスタンプ工法になるそうです。 ホットスタンプ工法で最先端を行く企業が日本のアミノという会社らしいですが上場していませんよね? 上場している会社でホットスタンプを製造販売している会社ってアミノ以外にどこがありますか? ホットスタンプ市場シェアナンバーワンがアミノだとしたら、ナンバー2はどこですか? ホットスタンプ関連銘柄を買いたいと思います。お勧め銘柄を教えてください。

専門家に質問してみよう