• 締切済み

挙式、披露宴のビデオ撮影のコツ等教えて下さい。

GWに友人の結婚式で、挙式・披露宴とビデオ撮影を頼まれました。あいにく、初めての結婚式の出席、そして撮影なのでどのようにおこなったらうまく綺麗に撮影できるのか、戸惑っています。ビデオの準備はできています。三脚、それとマイクはあった方が綺麗に撮影できるでしょうか? そして、当日の注意事項ややっておくべき事があれば、是非教えていただきたいです。 けっこう大変だと聞いていますし、責任重大ですよね。どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#49733
noname#49733
回答No.7

こんにちは 私もGWに姉の結婚式のビデオ撮影頼まれてます。私はかなりカメラオンチなので参考にならないかもしれませんが、かきこみさせてください。 ソニーのハンディーカムのページ見てたらこんなのあったので、下記URLを参考にしてみてください☆ ちなみに私の結婚式のときは姉がビデオ撮影してくれたんですが、私の支度の様子とか、新郎新婦の友人の一人一言、終わった後の家族の様子(父、母インタビュー)とかを撮影してくれて、うれしかったです。 私もそんな感じで撮影するつもりでいます・・。 お互いがんばりましょう♪

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/index.html
curo96
質問者

お礼

165540628tさん、ご丁寧にありがとうございます。 いつ頃の結婚式ですか?自分は4日です。もうおわられましたか?それともこれからですか? お食事ができるかどうか心配です。できれば少しはたべたいですし・・・。笑 バッテリー関係はどうされていますか?予備はありますか?バッテリーの状態も非常に重要ですよね。いま一時間用と2時間用どちらをさきにつかうか迷っています。当日は頑張って下さい。天候もよさそうです。ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• gondesu
回答No.6

#5です。 お礼ありがとうございました。 ビデオはcuro96さんだけ(プロ無し)ですか… 披露宴でのお色直しの中ですが、各テーブルを回って誰が参加してるのかを撮影することをお勧めします。もしcuro96さんが知らない人に声をかけられる方でしたら「お二人に一言お願いします」と声をかけてテーブル撮影するのも手です。 となると、お色直し(中座)してる間は食事が出来ないことになります。時間にして平均約30~40分です。その間にガツガツ食事を食べてください。 バッテリーですが、最初は「2時間」を使いましょう。 挙式・披露宴と撮ってて1時間半を経過したら、ビデオを止められるシーンがあったら、即「1時間」のバッテリーに交換しましょう。 その間、2時間バッテリーは充電しておきます。 つまり、1時間バッテリーは中継ぎとして使った方が良いと思います。

curo96
質問者

お礼

gondesuさん、ありがとうございます。そうです、撮影は自分一人のみです。一応先日見学に行きましたが、詳しくはわからずで・・・、ちょっと焦り気味です。笑 テーブル撮影の方法はさっそくそうしようと思います。ご存じない方もいらっしゃるので。また、「お二人に一言お願いします」と声をかけてから撮影しないと自分の声がはいることもきをつけないとですよね。バッテリーなんですが、充電時間はながいんでしょうか?明日、午前中にカメラがくる予定です。よく、まわりの風景なども撮るといいといいとか、また挙式から披露宴の間に30分くらい時間があって、そこで雑談時間があります。それもとるとなると・・・。しっかりけいかくしないといけませんね。

• gondesu
回答No.5

こんにちは。 初めて呼ばれる結婚式の出席に、ビデオ撮影を頼まれたとは大変ですね。 ところで、その友人は結婚式のビデオ撮影をcuro96さん以外にプロの人も(業者)も頼んでいるのでしょうか? もし頼んでなく、curo96さんのビデオだけであるなら大変な撮影になりますよ。 以下は、プロを頼んでない場合の話しです。 先ず、会場へ行ったら式場の人に「撮影禁止場所」を確認しましょう。特に挙式会場は撮影禁止場所・シーンがあります。それに撮影は極力本人たちの前面から撮影する形になるので、禁止場所(立ち入り禁止場所)などを事前に会場の人へ聞いてください。 次に披露宴です。 正直言って「食えない」「飲めない」を覚悟してください。 披露宴が始まる前に会場の雰囲気・受付・装飾品・主役達が出席者を迎える等、撮影が盛りだくさんです。 披露宴が始まったら、主賓の挨拶から乾杯・ケーキカットまで全て撮っておきます(ノーカットです) お色直しで中座中も撮影です。歓談風景を撮っておきましょう。 再登場のときは、出入り口の近くでよい場所を確保し、壇上に上がるまで回しっぱなしです。 そして、披露宴の後半戦からお開きまで撮影してます。 最後の挨拶が終わったら、新郎新婦と同じタイミングで披露宴会場を出て、帰る人たちを見送るシーンも撮ります。 最後に、会場の担当者の方たちがお開き宣言をしますので、そこで撮影が終了。 大げさな内容と思われるでしょうが、一生に一度の晴れ舞台ですので、途中で撮影を辞めたりすることを極力避けましょう。 ビデオ撮影を気軽に友人に頼む心理も分かりますが、プロのカメラマンを入れない撮影はココまで撮影せねばならない覚悟で当日参加してください。 撮影で気をつける事は「ズームを多用せず至近距離から撮る」ことです。それに1つのシーンにアッチコッチを撮ると、見る側(再生側)は見づらい構成になってしまいますので注意してください。 バッテリー・テープは多めに持っていってください。 撮影中は式場のコンセントを借りて充電しておくのも手です。 さて、もしプロのビデオカメラが入ってたら、ココまで撮らなくて大丈夫です。自分の席で出席者の雰囲気とか周りの様子を中心に撮影すると良いですよ。 長々と書きましたが、頑張ってください。

curo96
質問者

お礼

gondesuさん、ご丁寧にありがとうございます。あいにく、プロのカメラマンさんはおらず、自分のみの撮影となりそうです。だんだん、詳細なお話を伺っていると、大変だなあとちょっとあたふたしています。 明日、一応式場に下見に行ってきます。いろいろ検索して、撮影方法をみているのですが、食べる時間がないのはとっても残念です。でも、その分しっかり撮らないといけないって感じています。 挙式のほうが撮影は厳しそうですね。披露宴は、お色直しの時間も撮影したほうがいいんでしょうか?とにかく、とっても参考になりました。バッテリーは、一時間用と2時間用のふたつですが、最初はどちらを使うべきか悩んでします。どうおもわれますか?

• kumako516
回答No.4

新郎新婦が主役ではあるのですが、 そればかり撮ってても喜ばれないので 新郎新婦がお色直しで退場した後の会場の様子。 新郎新婦の友人や両親の表情。インタビュー。 会場の装花や料理。 ドレスの後ろ姿、ブーケのアップ。 あと、新郎新婦には 「うまく撮れなかったらゴメン」と最初に断っておきましょう だって、素人で、しかも初めての撮影。 あまり期待が大きいとキビシイです。 友人だからこそ!の目線で撮ってあげてください。

curo96
質問者

お礼

kumako516さん、ご丁寧にありがとうございます。友人だからこその視線、そして両親の撮影等まったくわかりませんでした。そうですね、新郎新婦のみではなく、いろんなものを撮影しておくんですね。料理をとっておこうと思うのですが、どのようにとったらいいでしょうか? 友人にもうまくとれなかったらごめんといっておこうとおもいます。ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

1.事前に打合せを行う  主人公である新郎新婦は勿論、出席者や親戚の方々も楽しめるビデオが最適です。  挙式(神殿内は不可ですから、そこまでがよいか)、披露宴、二次会などを撮影することになりますから、キスやケーキ入刀、キャンドルサービスなど、ハイライトシーンをどう撮るか、早目に行って台本を読んで流れをつかみ、ポジションを決める。 2.機材  予備のバッテリーは勿論、音に関しては拾い難いことが多いので、マイクをどうするか、また会場のマイクから直接入力できないかを確認、三脚もあると便利です。  ひな壇の両人は動きが激しいので、三脚でじっくり狙うとよいですよ。  内蔵マイクは、体験的にどうも今一で、私も試行錯誤しています。  先日は会場のマイク端子が使用できたので、トランスミッターで飛ばして、ミニFMラジオで拾って、カメラのマイク端子に入れました。 3.撮影  余分なズームやパンはウザイので、最小限にする。 上から見下ろすようなアングルは全体把握、下から見上げるアングルは強調が出来ますから、アングルを使い分けて撮影。 会場で脚立などが借りられたら、上って上から全体を撮ると面白い絵が出来ますよ。 当方、最終的にデジタル処理をするので、いい加減に撮りますけど、やはり素材が良いに越したことはないので、友人にも借りて、2台で撮影します。 1台を三脚、もう1台は手持ちでやります。

curo96
質問者

お礼

Kindon98さん、ご丁寧にありがとうございます。 撮影のビデオは一台のみなので、ちょっとここまでできるかわかりませんが、この助言をしっかり念頭において、頑張ってこようと思います。バッテリーは、1時間、2時間用と二つだけで、使い終わったら充電だと思うのですが、挙式、披露宴ととる場合どちらを先につかったらいいとおもいますか?充電時間も結構かかりますよね? マイクは、残念なことに借りられず、今回はそのままになりました。 ありがとうございます。」

• simakawa
回答No.2

出来るだけ被写体に近寄ります.カメラマンなのですから構いません. 合間に席に行って食します. 式場は場合によっては禁止している所がありますから,事前に確認ください.

curo96
質問者

お礼

simakawaさん、ご丁寧にあろが問うございます。被写体に近づくと邪魔にならないか心配ですが、もう思い切って動いたほうがいいのですか? 禁止事項、場所等明日確認してこようと思います。ありがとうございます。

• fivetec
回答No.1

答えることが多過ぎて・・こちらを参考に http://www13.plala.or.jp/yukky-video/index.html

curo96
質問者

お礼

fivetecさん、ご丁寧にありがとうございます。とっても細かく丁寧な撮影方法と流れで、かなり理解できました。ただ、ここまでできるかはとっても不安です。頭に次のことを考えながら撮影をしなくてはいけないんだと思うと、気が抜けませんね。これは、参考にさせていただきます。