• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

午前から挙式~披露宴ってよくない?

来年の11月に結婚式を挙げます。 当日のスケジュールは、 挙式:11時前-披露宴:12時前-披露宴終了:15時前です。 遠方(県外)ゲストは、前泊してもらう予定です。 その他ゲストは会場から1時間圏内です。 本当は、午後からの挙式~披露宴が希望(普通と思っていた)でしたが、 希望日にその時間帯しか空いていなかったことと、披露宴が12時から(お腹が空く時間)なので 料理を堪能してもらえる、夕方になると体に堪える寒さになるので、逆に遅くなる時間はゲストに 悪いし、式が終わったらゆっくりと体を休めるかなと思い直して決めました。 でも色々調べると、早い時間からの式は、早朝からの準備になったりでよくないみたいな意見を 多く見て不安になってきました。 本当によくないものなんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1597
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#188107

ゲストの立場で考えれば、 披露宴がお昼時ってのは実に合理的です。 新郎新婦は箸をつける暇もないって ことを考えると、早朝から準備して、 ばたばたと夕方まで空腹ってことに なる場合もあるので、 デメリットと言えばそれくらいです。 遠方から来た人は前泊するにしても、 終わったらそのまま帰れるように してあげるって意味でも、早い方がいいわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

選択が間違っていなかたようで安心しました。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴の時間について

    挙式をチャペルで、披露宴をレストランで考えています。 二つは提携しているところではないので時間にあまり融通がきかず 土曜日だと 9時~挙式、11時半~14時半披露宴 15時~挙式、17時半~20時半披露宴 日曜日だと 12時~挙式、14時半~17時半披露宴 ということになります。 曜日だけでいうなら土曜日の方がいいな~と思いますが 親戚がみんな遠方から来るため(飛行機) 9時からの挙式は早すぎるかなと思います。 また、15時挙式の17時半から披露宴をすると 終わるのが20時半頃になりますが そんな夜に結婚式ってどうなんでしょう?? 夜景が見えるレストランではないんですが。 今までお呼ばれした結婚式もみんな午前中に挙式で お昼頃から披露宴、というものでした。 日曜日だと終わるのが17時半頃ですが それから着替えて、飛行機に乗って帰って 翌月曜日には仕事。って迷惑でしょうか。。。 友人はみんな近郊なので終わるのが夕方ならば そんなに問題はないと思うのですが・・・ 土曜でも日曜でも、親戚には一泊していただこうと思っています。 土曜夜に披露宴をして日曜は遊んで帰るのと 土曜に遊んで日曜に結婚式でそのまま帰るのと どちらが楽でしょうか? 月曜に仕事を休める人にはもう1泊していただいても構わないんですが、出席してくれる方たちの生活にあまり負担をかけたくないので 迷っています。 個人的には挙式は明るいうちにやりたいと思っています。 また、どの時間にしても二次会はやりません。 ご意見を聞かせてください。

  • 披露宴の必要な時間について教えてください。

     このたび6月に結婚することになりました。  教えてほしい事は、披露宴の時間がどれくらいが普通なのかです。  挙式は、少し離れた場所で挙げるので、列席していただいたゲストにはタクシーで移動していただきます。  その後、ウエイティングバーでくつろいでもらおうと考えていたのですが、挙式が終わって式場で撮影、タクシーで移動して披露宴会場についたら、すぐに私たちが入場するような形じゃないと時間が足りないと披露宴担当の方から言われました。  挙式は13時頃に終わって式場で撮影して、15分ほど移動で、13時半には披露宴開始となると、ゲストにくつろいでもらえる時間がぜんぜん取れなくなってしまいます。  かといって、開始時間をずらすと考えても、披露宴会場側は、時間は15時30分までに退場開始と言われました。  時間を延ばしてほしいと交渉はしましたが、それでも15時45分までにと言われました。  今の時間配分だと披露宴が13時半から15時45分の2時間15分(実際の希望はゲストには、くつろいで欲しいので、2時間ちょうど位)という時間は短かすぎるのか?、又、ゲストには「なんだか、バタバタして短かったね」とも感じさせたくありません。  この時間でも十分もてなすことが出来るのか、わからない状態です。  会場は彼女も気に入っていて、この話でとても残念がっており、会場を替えるとなるとまた探し始めないといけなくて、困っています。  いままでに式を挙げられた方、出席された方、この時間が短いのかどうなのか、ゲストにバタバタした印象を与えないですむ方法などありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 挙式から披露宴までの間が長いんです・・・・・・。

    10月頃予定なのですが、挙式14:30から始まり披露宴開始は16:15なのです。式って30分くらいで終わるじゃないですか?・・・としたら1時間15分くらいゲストの方々を待たせるわけです。一応控え室とフリードリンクはあるのですが、私自身長くてイヤだった事がありました。なのに今度は私がそうさせてしまうのがつらいんです。時間は変えれないし・・。やっぱりゲストには挙式にでてもらわす。披露宴だけ来てもらった方がいいのでしょうか?皆様のお考えとアドバイスを御願します。又、75分の間ゲストが退屈しないようなアイデアがあれば宜しくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#211632

婚礼の撮影にも入りますが、一番は朝10時挙式開始です。 確かお祝い事は午前って言うしきたりがありませんでしたっけ? この辺りは、確かなことは言えませんが、11時挙式ならしきたり的にもOKだし、披露宴開宴も12時と食事時間に当たりちょうどよいと思います。 10時挙式だと、中途半端な距離から出席される方が困るでしょうし、午後からの挙式・披露宴では近距離以外の出席者が帰るのに困ると思います。 明日は午後2時以降の挙式・披露宴の撮影に入る予定ですがこの場合はお開きが6時を過ぎるでしょう。 この場合は、極めて少人数での披露宴と言うかお食事会に近い形態とのことで、比較的会場近くにお住まいの方だと思います。 挙式・披露宴の曜日が土曜だと遅い目、日曜だと早い目の方が出席していただく方の事を考えると良いと思いますが、11時挙式はその間を使った良い時間だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

式は土曜日です。 日曜日だと、次の日がつらいので。 出席してくれる方は食事を楽しみにしている人が 多いと聞きました。 そういう意味でも仰る通り選択した時間が絶妙な感じがしてきました。 選択が間違っていなかたようで安心しました。 ありがとう御座いました。

  • 回答No.2

ちょうどいいんじゃないですか? 11時からの挙式なら両家の親族顔合わせが10時とか10時半でしょ、 写真撮ってから挙式だし、そのあとに披露宴だし、 お開きして帰れば夕方に自宅へ帰れるわけだし 理想的ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時間はほぼ仰る通りです。 夕方に帰宅出来るのは、特に親族関係に喜ばれそうです。 選択が間違っていなかたようで安心しました。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 東京カテドラルで挙式後の披露宴に関して

    東京カテドラルで挙式を挙げた方、もしくは式に参列した方に質問です。皆様はカテドラルの式の後、どこで披露宴を挙げましたでしょうか? 今年の秋に東京カテドラル(目白)で挙式を行います。その後に、披露宴ができる、近隣のホテルやレストランを探しておりますが、今のところ、椿山荘、旧細川邸くらいしかみつかりません。招待客は80人前後で、できれば徒歩圏内希望ですが、バスをチャーターし、候補エリアを広げることも考えています。 皆様の経験を共有していただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 外式挙式終了時間→披露宴開始時間 どの位、時間を空ければ?

    いつもお世話になってます。 挙式と披露宴の場所が別で、披露宴開始時間を何時にすれば良いか迷っています。 挙式場(神社)と披露宴会場(ホテル)は、駅で一駅、車で10分位といった所です。 用意はホテルでします。 挙式の参列者は親族と友人(参列希望の方だけ。)です。 挙式のスケジュールは、 挙式13:40挙式終了14:10集合写真終了14:20。 ここからは自由に写真を撮ったり、ロッカーの荷物(参列者)、初穂料支払い等をしてホテルへの移動が始まるのは15:00位からと予想します。 ホテルにゲストが全員到着するのは、余裕を見て15:30とします。 披露宴が16:00からでは慌しいでしょうか? 16:30からの方が余裕があって良いでしょうか? (開宴までのウェルカムドリンクは勿論、出ます。) ちなみに私は挙式時と同じ格好で披露宴に出て、途中でお色直しをします。 担当者はそのままの格好で開宴ならば、化粧直しやトイレ(ゲストも)位でしょうから、16:00でも大丈夫では?と言いますが、外式は時間に余裕を持つのも大事ですとの事。 経験者の方、どちらの時間が良いでしょうか? 又、例えば開宴を16:00に設定して、遅れたりしたらどうなるのでしょうか? そう言う事もありますか? アドバイス頂けたら、嬉しいです。

  • 挙式なしの披露宴は変でしょうか?

    初めての質問です。よろしくお願いします。 大学卒業と同時に、同い年の彼と結婚することになりました。 無宗教なのと恥ずかしいのとで、挙式は無し、披露宴のみ行おう(費用は全額親持ち)ということになっていたのですが、今になって挙式なしは変なのではないかと不安になっています。 プランナーの方は、披露宴の冒頭に指輪交換などのセレモニーを入れたらどうかと提案してくださり、そういう方針にしていました。 でも、そんなことするくらいなら挙式しろよって感じですよね? ここはいさぎよく人前式でもやったほうが良いでしょうか? 周りでは私が一番早い結婚で、私自身一度も披露宴に参加したことがなく、正直イメージがわきません。 どう思われますか? また、お色直しについても悩んでいます。 双方の両親に費用を負担してもらうため、節約をかねてお色直しはせずイメージチェンジをする予定でした。 ただでさえ学生結婚もどきで分不相応な感じなのに、お色直しまでしてゲストの方は引くんじゃないだろうかという不安もありました。 しかし、私の両親がお色直しをけっこう強く希望しています。 「披露宴で新婦が1回くらいお色直しをするのはごくごく当たり前だ。ゲストが引くというのはお前の被害妄想だ。」 といいます。 そういうものでしょうか? 正直、ドレスをたくさん見ていたら私も着てみたい気がしてきて、迷っています。 でも被害妄想といわれようと不安なんです。 皆さんはどう思われますか? ちなみに50名弱、招待客は親族・友人・大学関係の恩師での披露宴を予定しています。 まとまりの無い文章ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • ゲストへの心配り

    10月に結婚式を挙げる新郎です。 挙式が10時半、披露宴が12時の予定です。 挙式から参加頂く方は、朝早くから準備してもらうことになり、心苦しさを感じています。 県外から来て頂く方には式場のホテルに前泊してもらうつもりです。 招待状を渡す(又は送る)際に、"早い時間になりますが、精一杯おもてなしさせて頂きます" といった様な一言を添えようと思っています。 少しでもゲストの方(特に女性ゲスト)が負担にならないようにしたいです。 他にもこの辺に配慮してあげると良いなどあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 8月の披露宴について

    来年挙式を検討しております。 式はリゾートで、地元で披露宴のみを行おうと思っているのですが、やっと最近ウイディングフェアなどを回り始めました。 挙式のほうは希望の場所で6月に決まりそうですが、披露宴の時期で悩んでおります。 気に入った場所は既に春は予約がいっぱい・・・秋もよさそうな日は予約が入ってしまっています。 それで8月を検討中なのですが、暑い盛りでゲストにも申し訳ないし、お盆の月でもあるし、実際あまりふさわしくないのかな・・・ とも思います。 皆様の率直なご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 結婚式 挙式時間について

    はじめまして! 来年の2月に都心で挙式予定のriaです。 現在、挙式日・時間で下記の2つの選択肢で悩んでいます。 ゲストの方に負担にならないような時間に・・・と考えているのですが 皆様のご意見をお聞かせください。 (1)2/14(土)挙式17:00~ 披露宴18:00~20:30 (2)2/15(日)挙式11:00~ 披露宴12:00~14:30 2次会は予定しておらず、参加いただきたい方は40人程度 友人が中心で遠方の方はいらっしゃいません。 (遠くても会場まで1時間半ほど) 両家親族は私達が決めた日取りならどちらでも良いと言っています。 お仕事をされている方がほとんど、という事と 女性のゲストは髪のセットなど準備に時間がかかるので 夕方からの挙式(1)の方が良いかなと思っていますが、 サイトなどで「夕方からの式に招待されるのは大変」 という意見もよく見かけます。 皆様が招待されるとしたら昼間からと夕方の式どちらが良いですか? やはり夕方からの式に招待されるのは迷惑でしょうか?? また、ちょうどバレンタインということもあり 彼氏・彼女がいらっしゃるゲストは不愉快な思いをしないかなど とても心配です・・・。 率直なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【再婚】初婚から短期間の挙式・披露宴

    ことし再婚する予定で、来春には挙式披露宴を行います。 初婚の際も挙式披露宴を行ったので、私は2度目です。 形式には悩みましたが、相手(新郎)が初婚なので 通常通りの挙式・披露宴を行う事になりました。 来春の式は、1度目の式から3年ほどの短期間です。 彼側のゲストの方々には通常にご祝儀を頂く予定です。 私側のゲスト(2度目)については、会費として8千円~1万円を 彼側のゲストにはわからないよう、ご祝儀袋に入れて受付を して頂こうか、と検討しています。 本来なら、二度も出席して頂けるだけで大変ありがたいので 会費は一切いただかないよう配慮したいのですが・・ 新郎側と同様の披露宴内容(料理・引き出物・引き菓子)で、 遠方なので、当然、往復の交通費・宿泊代をお支払いするので、 かなりの赤字となり、衣装代や装花代を低く押さえたとしても 全額負担は厳しい状況です・・ かといって、全て会費制のお食事会も避けたく、通常の披露宴を 希望しています。 彼が男性なりに自分の結婚式をイメージしてきたことやこだわりも 知っていますし、自分が再婚だからといって、 彼にとって大切にしてきた夢を妥協させるのは辛いです。 私にとって大切な友人ばかりなので是非出席してもらえると 嬉しいのですが、専業主婦も多い友人達に会費の出費は 痛いと思いますので、悩んでいます。 以前にきちんとご祝儀を頂いてますし・・ 客観的に考えて、このような内容で声をかけられたら いかがなものでしょうか・・? 率直なご意見をいただければ嬉しいです。 (似た内容の記事はどれも大変参考になりました) また、改善点や友人に声をかける際に気をつけた方がいい点など あるとしたらどのような点でしょうか。 よろしくお願いします。 ...................................................................................... ↓気になっている点です。  ●一度目から3年後という短期間での挙式披露宴、という点  ●二度とも遠方まで足を運んでいただく点  ●会費8千円~1万円をお支払いいただく、という点 (※会場は都内・フレンチレストランです)

  • やっぱり、挙式&披露宴が不安です!

    今月、挙式&披露宴を行う予定の者です。 若干(というかかなり)、情緒不安定気味で、このサイトで色々とアドバイスを 頂いており皆さまには助けられております。 私は、極度の緊張屋です。人前にバーン!と出るのが不安で不安で たまりません。今日、心療内科へ行き、坑不安薬をもらってきました。 私の主人(既に入籍済み・新婚生活を始めています)は、私に 負けず劣らず緊張屋で、私の不安を打ち明けると、主人に伝染するらしく 「もう、言わないでくれ」と言われてしまいました(笑) 友人は皆、目立つのが大好きな子ばかりで、相談しても理解してくれず 私の式&披露宴を、めちゃくちゃ楽しみにしてくれています。 なので、これ以上「憂鬱だ」とは、申し訳なくて言えません>< ちなみに私は、ホスト(ホステス)役などとは程遠い性格です。 親しい友人には「アンタお腹すいてるんでしょ?ご飯食べにおいでよ」と 言われ、「わーい!」などと言ってはご飯を食べ、友人宅でゴロゴロし、 しゃべりたい時にしゃべり、眠くなったら寝る、自由人(笑)です。 私から「ウチにおいでよ!」などとは決して言わないタイプです。 なので今回、みんなを招待して、楽しませてあげられるか、半端なく 不安です。 なんだか、日々落ち着かなくてイライラしています。 普通、花嫁は、準備が大変でも結婚式を楽しみにして、幸せで、お肌つやつや って感じではないのですか??私はすでに主人との新婚生活を 1年間続けており、ロマンティックのかけらもありません。 とにかく、来てくれるゲスト達が楽しんでもらえるかどうか、それだけが 不安です。どうにこうにも、イライラしてしまっています。さらに毎日 主人と顔を合わせているため、八ッ当たりもしばしば。。。 結婚式を前にして、こんなに不安でイライラした方いらっしゃいますか?? 当日は、式場の方に身を委ねれば、スムーズに進行して、ゲストは 楽しく過ごせるのでしょうか(←とにかく、ゲストが楽しくいてくれることばかり 考えています) この緊張&情緒不安定は、私が神経質すぎるのでしょうか??

  • 結婚式の時間について

    現在、仮予約中です。 結婚式および披露宴の時間について迷っています。 その会場は、1日2組の式をあげることができて、 (1)1組目は挙式11:30より、披露宴12:30より、 (2)2組目は挙式15:30より、披露宴16:30より(終了19:00前後) なのです。 県外の年配の祖父や祖母のことを考えると、(1)の方が時間も早く、終了時間も早いのでいいのではないかと思います。 しかし、遠方のゲストのことを考えると、(2)の方が当日に発って、当日宿泊と一泊でいいのではないかと思います。 どちらの時間もメリット・デメリットがあり、全員のゲストの方に喜んでいただける式の時間を考えるとどちらにすればよいのか本当に迷ってしまいます。 ぜひ、よきアドバイスをよろしくお願いします。