• 締切済み
  • 暇なときにでも

挙式から披露宴までの間が長いんです・・・・・・。

10月頃予定なのですが、挙式14:30から始まり披露宴開始は16:15なのです。式って30分くらいで終わるじゃないですか?・・・としたら1時間15分くらいゲストの方々を待たせるわけです。一応控え室とフリードリンクはあるのですが、私自身長くてイヤだった事がありました。なのに今度は私がそうさせてしまうのがつらいんです。時間は変えれないし・・。やっぱりゲストには挙式にでてもらわす。披露宴だけ来てもらった方がいいのでしょうか?皆様のお考えとアドバイスを御願します。又、75分の間ゲストが退屈しないようなアイデアがあれば宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数212
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.7

mukaiharaさん御結婚おめでとうございます。 私は12:00挙式(13:00終了)15:00披露宴でした。よくよく考えたら長いですね...。 教会でのミサ式だったので移動する必要もあったし、私がドレスから和装に着替えるため 時間に余裕をとりました。 式からの列席者は午前中から準備してきてくださっているので、きっとお腹が空くだろうと、 クロワッサン や あんパン などを準備し、式からの列席者へ配りました。 思った以上に好評でした。ホテルにはフリードリンクサービスがありましたし。 時間潰しのためだったら、二人のエピソードや趣味などをまとめた冊子なんかを作って 受付で配布するといいかもしれません。 私がご招待された側のときを振り返ると、久しぶりに会う友人達と話していたら、 待ち時間なんてアッという間でした。 披露宴前よりも披露宴から二次会までの待ち時間の方が退屈だった記憶が鮮明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さまお祝いのお言葉、アドバイス、いろいろありがとうございました。(本当は一人一人にお礼を言わなきゃいけないのですが・・すみません)No.8さんのような体験をした方は私の周りにも一人おられました・・。案外少なくないのかも?披露宴の料理にひびかないようなちょっとした小菓子とアルバムなどを出そうときめました。ゲストを待たせてしまうのは仕方のない事ですが、「配慮」「気配り」があれば相手に通じるかなと考えて。 皆様の貴重なご意見ありがとうございました。

質問者からの補足

お礼の文で、No.8さん=#4さんの間違いでした ごめんなさい

関連するQ&A

  • 午前から挙式~披露宴ってよくない?

    来年の11月に結婚式を挙げます。 当日のスケジュールは、 挙式:11時前-披露宴:12時前-披露宴終了:15時前です。 遠方(県外)ゲストは、前泊してもらう予定です。 その他ゲストは会場から1時間圏内です。 本当は、午後からの挙式~披露宴が希望(普通と思っていた)でしたが、 希望日にその時間帯しか空いていなかったことと、披露宴が12時から(お腹が空く時間)なので 料理を堪能してもらえる、夕方になると体に堪える寒さになるので、逆に遅くなる時間はゲストに 悪いし、式が終わったらゆっくりと体を休めるかなと思い直して決めました。 でも色々調べると、早い時間からの式は、早朝からの準備になったりでよくないみたいな意見を 多く見て不安になってきました。 本当によくないものなんですか?

  • 披露宴の必要な時間について教えてください。

     このたび6月に結婚することになりました。  教えてほしい事は、披露宴の時間がどれくらいが普通なのかです。  挙式は、少し離れた場所で挙げるので、列席していただいたゲストにはタクシーで移動していただきます。  その後、ウエイティングバーでくつろいでもらおうと考えていたのですが、挙式が終わって式場で撮影、タクシーで移動して披露宴会場についたら、すぐに私たちが入場するような形じゃないと時間が足りないと披露宴担当の方から言われました。  挙式は13時頃に終わって式場で撮影して、15分ほど移動で、13時半には披露宴開始となると、ゲストにくつろいでもらえる時間がぜんぜん取れなくなってしまいます。  かといって、開始時間をずらすと考えても、披露宴会場側は、時間は15時30分までに退場開始と言われました。  時間を延ばしてほしいと交渉はしましたが、それでも15時45分までにと言われました。  今の時間配分だと披露宴が13時半から15時45分の2時間15分(実際の希望はゲストには、くつろいで欲しいので、2時間ちょうど位)という時間は短かすぎるのか?、又、ゲストには「なんだか、バタバタして短かったね」とも感じさせたくありません。  この時間でも十分もてなすことが出来るのか、わからない状態です。  会場は彼女も気に入っていて、この話でとても残念がっており、会場を替えるとなるとまた探し始めないといけなくて、困っています。  いままでに式を挙げられた方、出席された方、この時間が短いのかどうなのか、ゲストにバタバタした印象を与えないですむ方法などありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 挙式と披露宴の間の待ち時間(移動あり)

    憧れの教会での挙式&レストラン披露宴を、考えています。 ただ、今とても悩んでいるのが、挙式と披露宴の間の待ち時間です。 教会からレストランまではタクシーで15分から30分ほどの場所にあるのですが、それぞれの予約時間の関係で、さらに1時間半ほどの待ち時間が発生してしまうからです。 わたし達2人は、先にレストランに入って、準備することは可能なのですが、問題は列席していただく40人にその間どう過ごしていただくか・・・。 その後、レストランで食事をしていただくので、何か召し上がっていただくわけにもいかないですし。 彼とは、バスをチャーターしてプチ観光しておいてもらう、とか、近くのカフェを1時間半だけ借りて生演奏を聞いておいてもらう、とか考えているところですが、どれも上手くいくか確信が持てずにいます。 その教会自体に思い入れがあるので、もしこの教会が難しければ、場合によっては教会式を諦めて、レストランで人前式かなあと思い始めています。。 なにか良いアイデアがあれば、ぜひ頂けたらと思っています。

  • 回答No.6
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

再びchoco87でございます。 #5さんの意見を読ませて頂きました。 やっぱり長いのねぇ~~。 私は当日の最後の挙式なので (その日は私を含め3組あります) 確かに働いている方に 申し訳ないなぁって気持ちがあるんですよねぇ。 しかも和装に着替えたりもあるし。。。 mukaiharaさんが自分の経験を元に 細かくゲストの方々へ配慮しているので ほんとに頭が下がります。 やはり、こういう事って 自分が経験したり感じないと 知り得ないことですものね!! #2さんや#5さんのご意見、 ほんとに為になりますし #4さんの体験もほんとに参考になります。 イロイロな方々の意見を元に お互い素敵な式に出来たらいいですね。 素晴らしいお式になりますよう 遠くからですが願っております。 (実際近かったりして!笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

以前ホテルでアルバイトをしていたことがあります。 式開始から披露宴まで1時間45分って長いですね~! 僕のときは普通1時間長くて1時間15分でした。 HIRO-Nさんと似た意見なんですが、控え室や廊下にボードを用意してそこに2人の成長記録やら出会いや付き合い始めたエピソード、デートの様子なんかを貼り付けてちょっとした2人の展示場にしてはどうでしょうか?友人は昔話に花を咲かせ、親類や近所の人はちっちゃなころの新婦(新郎)を見て目を細めることでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私もゲストとして2時間以上待たされたことがあります。 以前お勤めしていた会社の同僚として友達と二人で行ったのですが、他の人たちは大勢で来ていたのでさっとどこかに行ってしまい、、、 私たちは知らない土地で、控え室もなく、新郎新婦は親族だけの食事会をしていたため、会うことも出来ず。 私たちもそれなりの洋服で行ったから、時間をつぶすにも困りました。 結局、近くの喫茶店で時間をつぶしました。おなかは水分でチャポチャポになり、 疲れもあって披露宴では二人ともぐったり・・・。 大勢でいらしてる方たちは時間もそれなりに過ごせると思うのですが、 私たちのように二人だともてあまします。 正直言って、お祝いする気持ちも半減しました。 そんなことのないように頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sho4979
  • ベストアンサー率38% (52/135)

NO1さんの言うとおりだと思いますよ。 私も先日、友人の結婚式で挙式-披露宴間が2時間開いたことがありましたが、披露宴自体は30分前後でも、その後主役と写真を撮ったり、久しぶりに会う友人と話したりで、むしろ、シラフの状態で会話ができてよかったこともありました。 いつもは横目に眺めるだけの、ウェルカムボードもじっくり拝見できたし、新郎新婦の人柄の一面を垣間見た時間でした。 恐らく皆さん、午後から予定を空けているでしょうし、事前に知らせているのだから、特に気にすることはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)

またされたゲスト、としてお話しします。 ●ゲストのレベルにもよりますが、気にすることありません。  ・私が経験したのは、「挙式ゲストは親戚だけ」のケースだけなのですが。  ・近くて遠いのが親戚なので、挨拶しているうちに一時間はあっと言う間に過ぎてしまいました。  ・互いの親戚に代表と補助(父親と長男、とか)を勤めてもらって、両家親族の交流を促すことです。  ・従兄弟にでもカメラマンをお願いして、全員のポートレートとコメントを集めると、後々慶弔毎で集まるときに役に立ちます。  ・それを後日全員に複製配布ってのも、粋なものです。 ●友人なども式に呼ぶなら、グループ毎にまとまりやすい工夫があるといいでしょう。  ・控え室にも席札を置くなりして、披露宴のみ参加のお友達が合流しやすくする、とか。 ●暇つぶしの読本として、予め新郎新婦のエピソードや写真をパンフレットにして配布、っていうのも、またよろしいかも。 ★私が挙式風景をビデオ撮影した友人のときですが、披露宴控え室で早速ビデオを上映してみました。 結果は・・惨敗です。 誰も見ませんでした。みんなおしゃべりと化粧直しに夢中なのですね。 参考にもなりませんが、気をもむ程の問題ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

ご結婚おめでとうございます。 式の準備でお忙しい時に ちょいと頭を悩ます問題ですね。 しかし、逆に質問したいんですけど mukaiharaさんは、イヤだった時 どんくらい待たされたんでしょうか?? 友達の結婚式?? 身内の結婚式?? 私は9月に挙式するのですが 16時挙式の17時半披露宴なので 似たようなもんです。 なんせウェディングドレスで挙式 黒振り袖で披露宴なんで。。。 準備にやはりそんくらいは 暇かかります。。。 いままで何度も友達の結婚式に 出席しましたが ほんとに、久しぶりに会う友達もいて 待ち時間なんて 気にしたこと一度もなかったので mukaiharaさんは、 細かいトコまで考えてて スゴイなぁ~~~って思いました。 ちょい反省しなければ。。。 一度昼に披露宴で 夕方から二次会って言うのは 『えぇ??どうしよう??』って思いましたけど 地元なので誰かの家で着替えしたり ベラベラ喋ったりして 左程不自由を感じたことないんですよ~~~。 だからどんなに待たされて イヤな思いしたのか聞きたいくらいです。 参考にします!! 友達だけのことなら ま~美容院や病院の待合室じゃないけど 雑誌とか置いてあったら 助かるかなぁ???? けど、話す人がいない場合は 見るだろうけど 友達いたら必要ないですしね。 それくらいの時間ほんとに気にすること ないと思いますよ~~~~~!! もし不安になるようであれば 前撮り等をして 出来る限り早く披露宴が 出来るようにするとか。。。 けど時間もう替えられないんですよねぇ。 もう印刷物刷っちゃったのかなぁ?? お互い楽しみでもあり ちょい不安ではありますが いいお式になるといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご結婚おめでとうございます♪ 私は友達の結婚式で同じく70分くらい待ちました「嫌な思いをした」という言い方よくなかったかもしれませんが50分過ぎた頃、(私はせっかちな性格なので)「おそいなぁ」「まだかなぁ」と思っていました。でも、choco87さんが言うとおり友達と喋ったりして時間は気にしないのが普通だと思います。ただ私がそう思ってしまったから中にはそう思う子がいるかなぁ・・と思って(^-^) choco87さんの意見が聞けて考え過ぎかな?とも思えてきました。 ご意見ありがとうございます。 お互い楽しい結婚式にしましょうね!

関連するQ&A

  • 披露宴の待ち時間

    このたび、披露宴をすることになりました。 ぜひアイデアや体験談をお聞かせください。 式は海外で済ませているので、 その報告会といった感じでしょうか。でも、旦那の勤める会社が大きいため、人数が多く、80名ほどになりました。 あまりベタベタな、ザ・披露宴的なものは、やりたくなかったので、 シンプルにしようとしています。 ケーキカット、手紙朗読、キャンドルサービスは無しです。 キャンドルサービスの代わりに、旦那が野球観戦の売り子のようなビールサーバーを担いで一人一人についで回る予定です。 人数が多いので、恐らく30分ほどかかります。 前半の15分は、BGMのみ。後半からは海外挙式の際の写真をスライドショーで流そうと思っていますが… ずっと写真流しておくのも、なんだか自己満足のようで気が引けます。 他に何か、ビールサーブを待っている方々への良い時間潰しになるような演出がないかと考えています。 アイデアや、体験談があればぜひ教えてください。

  • 挙式後から披露宴までの待ち時間の活用について

    今年、ホテルで挙式予定のものです。 挙式後親族だけで記念写真をとるのですが、その間、披露宴に出席していただく親族以外の方は一つの待合室でフリードリンクでおもてなしして、お待ちいただく予定です。 彼の友人も私の友人も30前後ですが、恋人がいない子が多く、私達の結婚式での出会いを楽しみにしてくれている人たちも多いようです。 しかし、彼の友人も私の友人も、恥ずかしがりやさんばかりで、いきなり知らない人とお友達になるのが苦手なので、その待合時間を利用して、仲良くなってもらえないかな。と考えています。 しかし、お仲人をたてて、彼の仕事先の人も大勢きている最近では少ないですね。とホテルの方に言われるほど格式ばったお式ですので、あまり大騒ぎのできません。 お招きしている会社関係の人たちにも迷惑にならずに、尚且つ、友人同士が仲良くなれるようなアイデアがあれば是非、教えてください。 よろしお願いします。

  • 式と披露宴の待ち時間が2時間だと長すぎでしょうか?

    来年の5月に挙式予定です。 ナイトウェディングをする予定ですが、青空の下での写真も絶対残したいと考えています。 以下のような時間割りを考えていますが、挙式と披露宴の間が2時間も空いてしまいます。 長すぎでしょうか? 15:30-16:00挙式 18:00-披露宴 ちなみに、式は基本的には親族のみで行おうと考えており、その他の方々は自由参加にしようと考えています。 もちろん参加者が待つ場所もありますし、待ち時間退屈しないような工夫もしようと考えています。

  • ホテル披露宴でシンプルな演出は場違い?

    11月にホテルでの披露宴を控えています。挙式はしません。 最初はレストランウェディングのような、素朴でも心温まるようなパーティを望んでいたのですが ・交通の便が良い場所に、大人数(80名強)を収容できるレストランがなかった。 ・遠方からのゲストが多い。 ・親族達の年齢層が高い(晩婚なので)。 等の理由から、ホテルを式場に選びました。 ホテルのシンプルで堅実な佇まいも、気に入っています。 ところが。いろいろ調べたり助言をいただくうちに、ホテルというのは オーソドックスな婚礼というイメージがあるのだということを、後になって知りました。 どこかの売り文句のようですが、例えるならば ホテルでも、レストランウェディングの様な気さくな雰囲気の中 思い出深い時間をゲストの方々と共有したい。と(失礼..)思うのですが それでは、場違いっぽい印象を与えてしまうでしょうか? ちなみに、お招きするゲストの方々は、年齢層は高めですが わりと慣例にとらわれない考えを持った方(作家・音楽家・編集者・自営業、等)が多いので 大丈夫かとも思うのですが、なにぶん初めてのこと。 自分の考えだけだと失礼をしてしまいそうで不安があります。 今のところ考えているのは、披露宴のみで2時間30分しかないため、 お色直しはしません(WDのみ・ヘアorブーケチェンジもナシ)。 始まりと終わりの挨拶、余興は音楽演奏など2組程度。 他に、ゲストとなるべく多く接することができたり、喜んでいただけるアイデアがあれば良いのですが。 ご経験者の方々、または今までに出席された披露宴の中で これは素敵だったなぁと思う例があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【再婚】初婚から短期間の挙式・披露宴

    ことし再婚する予定で、来春には挙式披露宴を行います。 初婚の際も挙式披露宴を行ったので、私は2度目です。 形式には悩みましたが、相手(新郎)が初婚なので 通常通りの挙式・披露宴を行う事になりました。 来春の式は、1度目の式から3年ほどの短期間です。 彼側のゲストの方々には通常にご祝儀を頂く予定です。 私側のゲスト(2度目)については、会費として8千円~1万円を 彼側のゲストにはわからないよう、ご祝儀袋に入れて受付を して頂こうか、と検討しています。 本来なら、二度も出席して頂けるだけで大変ありがたいので 会費は一切いただかないよう配慮したいのですが・・ 新郎側と同様の披露宴内容(料理・引き出物・引き菓子)で、 遠方なので、当然、往復の交通費・宿泊代をお支払いするので、 かなりの赤字となり、衣装代や装花代を低く押さえたとしても 全額負担は厳しい状況です・・ かといって、全て会費制のお食事会も避けたく、通常の披露宴を 希望しています。 彼が男性なりに自分の結婚式をイメージしてきたことやこだわりも 知っていますし、自分が再婚だからといって、 彼にとって大切にしてきた夢を妥協させるのは辛いです。 私にとって大切な友人ばかりなので是非出席してもらえると 嬉しいのですが、専業主婦も多い友人達に会費の出費は 痛いと思いますので、悩んでいます。 以前にきちんとご祝儀を頂いてますし・・ 客観的に考えて、このような内容で声をかけられたら いかがなものでしょうか・・? 率直なご意見をいただければ嬉しいです。 (似た内容の記事はどれも大変参考になりました) また、改善点や友人に声をかける際に気をつけた方がいい点など あるとしたらどのような点でしょうか。 よろしくお願いします。 ...................................................................................... ↓気になっている点です。  ●一度目から3年後という短期間での挙式披露宴、という点  ●二度とも遠方まで足を運んでいただく点  ●会費8千円~1万円をお支払いいただく、という点 (※会場は都内・フレンチレストランです)

  • 結婚式 挙式時間について

    はじめまして! 来年の2月に都心で挙式予定のriaです。 現在、挙式日・時間で下記の2つの選択肢で悩んでいます。 ゲストの方に負担にならないような時間に・・・と考えているのですが 皆様のご意見をお聞かせください。 (1)2/14(土)挙式17:00~ 披露宴18:00~20:30 (2)2/15(日)挙式11:00~ 披露宴12:00~14:30 2次会は予定しておらず、参加いただきたい方は40人程度 友人が中心で遠方の方はいらっしゃいません。 (遠くても会場まで1時間半ほど) 両家親族は私達が決めた日取りならどちらでも良いと言っています。 お仕事をされている方がほとんど、という事と 女性のゲストは髪のセットなど準備に時間がかかるので 夕方からの挙式(1)の方が良いかなと思っていますが、 サイトなどで「夕方からの式に招待されるのは大変」 という意見もよく見かけます。 皆様が招待されるとしたら昼間からと夕方の式どちらが良いですか? やはり夕方からの式に招待されるのは迷惑でしょうか?? また、ちょうどバレンタインということもあり 彼氏・彼女がいらっしゃるゲストは不愉快な思いをしないかなど とても心配です・・・。 率直なご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 挙式のみは失礼でしょうか?

    タイトル通りですが 大人数の方を挙式だけ出席してもらい披露宴は無し、もしくは親族だけでパーティーをする・・ こういうのは式に出てもらう友人や会社の方々に失礼でしょうか?

  • やっぱり、挙式&披露宴が不安です!

    今月、挙式&披露宴を行う予定の者です。 若干(というかかなり)、情緒不安定気味で、このサイトで色々とアドバイスを 頂いており皆さまには助けられております。 私は、極度の緊張屋です。人前にバーン!と出るのが不安で不安で たまりません。今日、心療内科へ行き、坑不安薬をもらってきました。 私の主人(既に入籍済み・新婚生活を始めています)は、私に 負けず劣らず緊張屋で、私の不安を打ち明けると、主人に伝染するらしく 「もう、言わないでくれ」と言われてしまいました(笑) 友人は皆、目立つのが大好きな子ばかりで、相談しても理解してくれず 私の式&披露宴を、めちゃくちゃ楽しみにしてくれています。 なので、これ以上「憂鬱だ」とは、申し訳なくて言えません>< ちなみに私は、ホスト(ホステス)役などとは程遠い性格です。 親しい友人には「アンタお腹すいてるんでしょ?ご飯食べにおいでよ」と 言われ、「わーい!」などと言ってはご飯を食べ、友人宅でゴロゴロし、 しゃべりたい時にしゃべり、眠くなったら寝る、自由人(笑)です。 私から「ウチにおいでよ!」などとは決して言わないタイプです。 なので今回、みんなを招待して、楽しませてあげられるか、半端なく 不安です。 なんだか、日々落ち着かなくてイライラしています。 普通、花嫁は、準備が大変でも結婚式を楽しみにして、幸せで、お肌つやつや って感じではないのですか??私はすでに主人との新婚生活を 1年間続けており、ロマンティックのかけらもありません。 とにかく、来てくれるゲスト達が楽しんでもらえるかどうか、それだけが 不安です。どうにこうにも、イライラしてしまっています。さらに毎日 主人と顔を合わせているため、八ッ当たりもしばしば。。。 結婚式を前にして、こんなに不安でイライラした方いらっしゃいますか?? 当日は、式場の方に身を委ねれば、スムーズに進行して、ゲストは 楽しく過ごせるのでしょうか(←とにかく、ゲストが楽しくいてくれることばかり 考えています) この緊張&情緒不安定は、私が神経質すぎるのでしょうか??

  • 挙式と披露宴・当日のゲストの流れは?

    来年1月に友人の式に呼ばれました。今まで式から参加したものがあまりなく、しかもそのときの記憶がなくって。式当日にゲストがどういう動きをするのかが分からないのです。 挙行は午前で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、どこかレストランかホテルに移動して披露宴なのかな、と言う感じです。 いろいろマナー本みたいなのを読んだのですが、わからないことがいっぱいです。 1.受け付け開始が挙行の30分前からなのですが、受付時間の30分前くらいに着いておくべき?(寒いので、できるだけぎりぎりに行きたいのですが) 2.式の前に受付でご祝儀を渡すの? 3.式の最中はコートを着ていてもOK?(おそらくスタッフの方から指示があるとは思うのですが) 4.式が終わったらゲストみんなで披露宴会場に移動?(当日私は一人での参加です) 5.披露宴が終わればそのまま帰宅?(2次会などの連絡はまだないので) 上記以外にも分からないことは山ほどあります。考えるほど分からなくなってきて・・・。一般的な流れやマナーと同時に、こういう失敗をした!などという体験談・意見も歓迎です。不安材料をできる限り少なくして、精一杯お祝いしてあげたいので参考にさせてください。 また、冬の結婚式は初めてなのですが、なにか良い服装があればそれも教えていただけると嬉しいです。ちなみに当方(20代女)寒がりで、着物は考えていません。 色々なご意見、よろしくお願いいたします。

  • 神社での挙式と披露宴をされた方!

    今年の10月に、東京・根津神社で挙式を挙げることになっているものです。 身内だけ30人程度で、ひっそりと、挙式後はそのまま神社での会食を行う予定です。友人・会社関係の方々は招待しません。 しかし、何もしなくて良いのか?親族紹介だけで後は食べるのみか?と両家両親が心配し、私もうーん、良いんじゃない?と言いつつ、何かないかと調べましたが、拡声器やカラオケ等は使用できないなど制限があり、身内のみの披露宴に関する情報が少ないため、困っています。 司会も立てた方が良いのか分かりません。 できれば実際に根津神社で挙式された方のお話が聞ければよいのですが、神社で身内だけの披露宴をされたことのある方、出席されたことのある方、披露宴でどんなことをなさいましたか?具体例を教えてくださると有難いです。 どうか知恵を貸してください!