• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴を午前・午後どちらにするか、迷っています。

来年の6月(土曜日)に結婚することになりました。 現在、あるホテルのチャペル・披露宴を仮予約しているのですが、とても迷っていることがあります。 そのホテルは、 (1)11:00~挙式 12:00~披露宴 (2)15:00~挙式 16:00~披露宴 20:00~二次会 の2つのパターンがあります。 私は、(1)の午前中が良いと思ったのですが、 午前中から式を始めた場合、同じホテル内での二次会は抑えることができないんだそうです(ホテル側としては、二次会よりも披露宴を入れたい)。 それぞれのメリット・デメリットは次の通りです。 (1)午前開始の場合 メリット: 一般的に縁起が良いとされている(?) 二次会のお開き時間が遅くないため、三次会まで来てくれる友達が多い。 披露宴と二次会の会場が全然違うと、ゲストも飽きない(?) デメリット: 二次会の会場をホテル外で予約しなくてはならない。 ホテルのドレスは、外に持ち出すことは禁じられているため、ホテル以外のところからレンタル or 買わなければならない。 披露宴と二次会に呼ばれているゲストにとっては、移動が面倒?? (2)午前開始の場合 メリット: 私と彼氏が、当日の朝ゆっくりできる。 ホテルのドレスをレンタルできる。 二次会をそのままそのホテルで開くことができる。 デメリット: 電車で1時間以上かかるところに住んでいる友達にとっては、二次会終了時刻が遅すぎる。 三次会まで来てもらうのは絶望的。 皆さんなら、どちらがいいと思いますか? やはり、よそからドレスを借りてでも、二次会の会場探しをしてでも、自分がしたい時間帯(午前)にしたほうが良いでしょうか? ずーっと迷っており、なかなか本契約できません。 どうか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2366
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#166310

(1)がいいです。 理由 ・おめでたいことなので早い時間がいい ・食事の時間にちょうどいい。二次会のときにはまたおなかがすくころでそれもちょうどよさそう。午後だと二次会も遅い上に、半端な時間に食べているのでおなかがすいていなさそう。 ・ホテルの宴会場の二次会よりもほかでやるほうが費用的によさそう。雰囲気や演出などもそっちのほうがいいところはいっぱいあるとおもう。 ・電車で1時間以上かけてくる立場だとしたら二次会が遅すぎて二次会すらいく気分じゃないかも。 花嫁の立場からみてのメリット ・夕方~夜間の写真は非常に難しい。必ず太陽光が入る時間の挙式披露宴のほうがきれいな写真ができます。 ・親、親族にはこっちのほうが必ず評判がいい。 ・ゲストの時間的拘束がこっちのほうが少ない(二次会にはでない人もいるのだからこれなら夕方には時間があく。一方披露宴が夕方の場合は昼~夜までを使うことになり疲労感が大きい) ドレスについてはオークションで安いものでもいいんじゃないでしょうか。 私は数回落札していますが結構いいものありますよ。 披露宴できたものとまったく違うタイプのものをきればいいじゃないですか。 あと・・、もし私が近隣のゲストだったら(電車でも30分とか)一回家に帰ります。 荷物をおいたり、二次会は少しドレスダウンしてもいいかなぁとおもうので。(披露宴ではタブーな柄物とかに着替えてもいいかなぁとか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、写真の件は目から鱗でした! やはり午前からやるメリットのほうが多そうですね!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

この度はおめでとうございます! 来年7月に結婚をする20代女です。 私も全く同じような時間帯&理由で迷いましたが、結果(2)にしました。 理由はpikachu13様が挙げられていることとほとんど一緒ですが、 ・午後の方が友人達や遠方の方もゆっくり準備して来ていただける。 ・二次会検討会場までの移動距離が結構あるのでゲストに申し訳ない。 ・ドレスがそのまま使えるし、ゲスト一人当たりの会費も1000円安くなるプランだったので私達もゲストも費用面で嬉しい。 ・2次会が22時終わりならゲストの終電にも間に合う。(次の日日曜だから少し遅くなるのはごめんなさいで) ・夏だし、挙式の時間帯もまだ明るい(はず!?) 等が決定した理由です。私達の場合は、かなりお得な二次会プランがあったのも大きな理由ですが… ただ、pikachu13様が午前にしたいと強く思われているのであれば、(1)にされてはいかがですか? ドレスは、ウエディングドレスでもカラードレスでも1着分は別のショップからのレンタルなり、購入するなりしてお式から持ち込んでしまえば少しは費用も抑えられるのではないですか? 良い結婚式を迎えられることをお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1がいいという意見がたくさんあった中で、「2もいい」というとても参考になる意見でした。 やはり自分自身を納得させるため、多少の不便があっても1にします!

  • 回答No.8

私も1が良いかと思います。実際に自分もお昼に挙式、披露宴で挙げました。また何回も友人の式に出席していますが、夕方からのものに招かれたことはありません。一般的にも昼開始が普通かと思います。 夕方からのを希望されるのであれば、ライトアップなどで楽しませることができたり、何か遅い時間にしかできないようなことでゲストを楽しませる工夫があったら良いのでは ないでしょうか? 二次会会場やドレスなどは後から考えればどうにでもなるものなので、まずは招かれるゲストの気持ちになって考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ライトアップの幻想的な式もいいですけど、やっぱ昼間やりたいです! ドレスの件も、いろいろ検討してみます。

  • 回答No.7
  • myo9321
  • ベストアンサー率26% (81/303)

来春結婚するものです。 私は(2)にしました! 2次会も同じ会場で、3次会は特に企画しておりません。 というのも、双方の実家が遠いので、 前日泊まって疲れた体で当日帰ってもらうよりは、 当日来てもらって、一泊してから帰ってもらうつもりだからです。 遠方から来る友人もいますし、もともと夜型人間が多いので、朝早い方が大変そうだからです。女の子はヘアメイク要りますし。 次の日が日曜日なので、ちょっと遅くなっても大丈夫だと思いますし。 プランナーさんも土曜の午後→午前→日曜午前の順で埋まっていくと言ってました。 参考にどうぞ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 埋まる順番は、私もプランナーから聞いたことがあります! でも、(2)がもうちょっと早ければなあ。。。

  • 回答No.6
  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)

私なら1)にします。 縁起担ぎはしない人間なのでそれを抜きにして 考えても、招かれる側にとっては午前挙式、お昼前後が 披露宴というのが一番理想的だと思います。 一生に一度のことなので、午後開始の場合のメリット の「新郎新婦がゆっくりできる」というのは考えない 方向で・・・・。 2次会は友人中心ということなので、 遅めの終わりでも親族中心よりは問題は なさそうですが、2次会の終わり時間を 考えると、ゲストに負担が大きいのではないでしょうか。 ドレスのレンタルは探せばなんとでもなりそうな 気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 招待される側にとってみても、午前スタートがよさそうですね!

  • 回答No.4

30代既婚者♂です。 結婚式というのは、ゲストを一番に考えなくては いけません。あなた方の都合も大事でしょうが、呼ばれる 方にしたら、午前挙式の方がいいに決まってますよ。 20時開始の二次会というのはかなり遅いですね、終わるのが 22時頃となると皆さんが帰宅するのが0時頃になる可能性 もあります。次の日が休みの方はいいですが、仕事の方なら 辛いですよ。 二次会を友人に司会進行を頼んでいると思いますので、 友人にしてもいろいろ準備がありますから、時間を与えて あげたほうが親切です。 それと二次会の衣装ですが、カクテルドレスを着るのですか? 通常の二次会というのはそういうものなのでしょうか? 私が今まで出席した二次会の新婦は、スーツか自分の衣装 でしたので、 午後の部で行う場合ですが、全員にホテルを用意して泊まって もらえるような体制であれば問題ないと思いますよ。 ビジネスホテルくらいならたいした金額ではないですし、 遅くまでみんなでゆっくり飲めます。 いずれにしても、ゲストをお招きして楽しんでいただくという ことを忘れずに、素敵な式と披露宴にしてください。 お幸せにね(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 二次会では、ウェディングドレスを着る予定です。 結婚式は土曜日なので、次の日仕事の人はあまりいないと思いますが、やはり(2)は遅すぎるのがネックですね・・・

  • 回答No.3

私は今度式をあげるものですが、午前開始の11時挙式 12時披露宴です。彼が午前の方が演技がいいという理由でなったのですが、午後からにした方が良かったかも!?なんて思ってます。というのは・・・式の日新婦は会場に2時間半前くらいに到着しないといけない。しかも親族も挙式参列するなら30分は前に集合することになると思います。 そうすると、近い親族はいいのですが、ちょっと遠いとキツイです。泊まりたい となるとまたお金かかります。 それもあって、二次会でもドレスそのまま着用なら午後からがいいんじゃないでしょうか??式に友達とかも参列ありますか?美容院とかの都合もあって午後からの方が喜ばれるのでは・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 式にはごくごく親しい友人しか呼ばない予定です。 やはり、髪のセットをする友人にとっては、午前はきついんですね

  • 回答No.2

私が友人なら、2に参加したいです。 披露宴前にゆっくりできるのは友人もおなじですから。1だったら、美容室に早朝料金払わなきゃいし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 美容室に早朝料金なんてあるんですね!知りませんでした!

  • 回答No.1
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)

私だったら(1)ですね。 実際、同じ時間帯で挙式・披露宴をしました。 で、二次会は別の会場で16:30から。。。 まぁ、見事にギリギリセーフで駆け込む状態でしたけど。笑 えぇと、(2)の場合、披露宴が2時間だとして2次会まで2時間しか余裕がないですよね?大丈夫ですか? 私たちの場合は2時間半あったにもかかわらず、ギリギリでした。 あと、二次会でもドレスが着たいですか? どのような二次会にするか、にもよりますが、 私は「おしゃべりメイン」の二次会にしました。 披露宴ではお色直しを二回もしちゃったんで、全然話す時間がなかったんです。 で、友人の中には普段着に着替えてる子もいましたし、私も普通のワンピース。 食事は、つまむ程度のものにして会費を2000円くらいに落としました。 それでも、おなかいっぱいで食べられないとみんな言ってました。 会費を落とした理由は、友人の多くが遠くから来てくれたからです。 もちろん交通費はわたしましたけど、二次会で5000円とかなると正直「え?」ですよね。 どうせそんなに食べられないのに。 イベントをすることによってそのイベント代、というのもいいのかもしれませんけど。 3次会のカラオケまでしましたが、そこでも一人1500円くらいにして後は私たち新郎新婦で負担しました。 どのような二次会にされたいのか、ということで変わってくると思いますよ。 でも、ホテルの外で二次会を予約することがデメリットだとは思いませんし、移動の手段はこちらで手配すればよいだけのことでしょう。 それにホテルのドレスをそのまま借りれるのが、そんなにメリットだとは思わないです。 少しでも参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私が今まで出席した友達の結婚式の二次会は、どれもそこそこかしこまったもので、「披露宴は親族しか呼べなかったので、友人は二次会で!」というスタイルが多かったです。 なので、友人たちは二次会でもウェディングドレスでした。 会費は平均7000円~8000円でした。 だから、私も二次会でウェディングドレスを着て、華やかなパーティーをしたいと考えています。 >えぇと、(2)の場合、披露宴が2時間だとして2次会まで2時間しか余裕がないですよね?大丈夫ですか? 挙式14:00~だったかもしれません(^^;)