• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数630
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

確かにすごーく失礼な内容だと思いますが、私もまったく同じ経験があるんです。 東京から新潟まで行って、挙式だけ。 私は自分はそんなこと気にしないわ!っていう雰囲気で参列し、後日「あの時はお祝い事だからいわなかったけど、あんなに嫌な思いをさせれれてつらかったので、もうお付き合いはほどほどにさせてください」とはっきりいいました。 そのときに「子供が出来たからお祝いして欲しかったのに」と言われ、心底「二度と会いたくない」と思いました。(私は不妊治療中でした。) なにか私が憎まれる理由があるのか?と思っていましたが、別の友人から大なり小なりそういうデリカシーのないことをされていると聞き、溜飲を下げました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

す・・・すごい!行ったんですか! やっぱり嫌ですよね。私も、「馬鹿にしてるの!?」って腹が立ちました。 主人だけ出席だから、私からもせめて何かお祝いとメッセージを・・・って思ってたのですが、そんな気すら失せました。 お祝い事なのに・・・私の心が狭いのかなあとも悩んだのですが、ここでお伺いしてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴と二次会の招待がかぶりました

    女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。 まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。 が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人ということでスピーチをしてもらえないか。君が引き受けてくれるとうちの親も喜ぶ」と言われ、招待状をもらったので、もちろん喜んで、と話したのですが、確認してみるとAの挙式と日にちがかぶっていました。 Bの披露宴に出席となると、Aの挙式は出席できません。Bの披露宴後にAの二次会に向かう形になりますが、Aの二次会のスタートが早ければ遅刻になると思います。Bの二次会はAの二次会があるのでお断りするつもりです。 私にとっては、2人ともすごく大切な親友なので(彼ら同士は面識なし)、両方とも出席したいと考え、上記の方法を取ろうかと思っていますが、この方法で問題ないでしょうか? 口約束とは言え、挙式に出られないのはAががっかりすると思うので、なるべく納得行くやり方、フォローの仕方を教えて下さい。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 挙式のみ参列の場合のご祝儀の相場は?

    3月に、友人の結婚披露宴があります。 その時に、 人数の都合で披露宴には招待できませんが、挙式の参列には ぜひ来て下さい。 夕方から二次会があるのでそれに参加してくれませんか。 との連絡が私と共通の友人にありました。 私が結婚披露宴をした3年前、彼女を披露宴にも招待した時に、彼女からは ご祝儀として3万円頂いています。 この場合、挙式のみ参列でも同額のご祝儀をお渡しするべきでしょうか? 二次会というものは会費制なのが基本なのでしょうか? 一般的なご意見を下さい。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

披露宴の招待客はpink-yonyoさんもお考えのとおり色々都合はあるので、一人だけの招待は仕方が無いですよね。 「というのは拙いだろう、共通の友人なんだし、挙式だけでも呼ぼうか?」 とでもいった話になったのかな?とも思いましたが、それにしてもあまり常識の無いお友達のようですね。それとも考え無し? どちらにしても納得のいかない話ですので(その方の性格などは分かりませんが)短気な私なら、夫ともども欠席しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

話を聞いたときは腹が立ったというか、あきれたというか、ひょっとして自分の常識がおかしいのだろうか?と混乱しました。 ここで伺ってよかったです。ありがとうございました。

  • 回答No.7

つまり、その程度のお付き合いということだし、その非常識な考え方は今後も起こると思いますので、ご主人も参加はやめて、お付き合いも自然疎遠にしていくのがいいのではないでっしょうか?  ご主人の不参加の親戚の不幸だとかなんとかいって。  また、自分達の結婚式にきてもらってるので、そこそこのお祝いを贈って。  時々そういう人いますよね。それでいて、「呼んでやった」なんていってるんですよね。 困りますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人自身も参加したいわけではないのですが、腐れ縁といいますか・・・まあ、主人には被害が及んでいないし、予定も空けてあるんだし、行ってもらおうかと思います。 付き合いも疎遠にしたいのですが、腐れ縁ですね・・・。

  • 回答No.6

私の地方では(他の地方でも同じだと思いますが) 挙式・・・ 親族、本家等の極く関係の深い親類の参席で行います。 友人は参席しません。 披露宴・・・新郎・新婦の会社関係の上司等の来賓、親族・親類、友人が参席します。 友人で挙式のみの招待は聞いたことがありません。 ましてpink-yonyoさんの披露宴に招待し参席したのであれば、当然披露宴に招待するのが礼儀だと思います。 相手の手違いでなければ行く必要は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 招待状を返信してからも電話で話しましたが、披露宴には主人のみ招待というのは確実のようです。  私たちは夫婦なんだし、それぞれと面識もあるし、当然2人で招待されるだろうと思っていたのですが考え方が違うようです。別にいいんですが。 私自身、披露宴に呼べなかった人を二次会に招待・・・というのは分かるのですが、披露宴に呼べなかった人を挙式に招待・・・なんて聞いたことないし、なんだそれ??でも最近結婚式も多様化してるから、どうなのかな?と思って質問させていただきました。 私の認識が間違っていなかったようで安心しました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

そのお友達も失礼な方ですね・・・・ 私だったら行きません。 行かない理由もはっきり言っちゃっていいと思います。あなた以外にもそのようなことをしてるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私以外にもやってると思います。 本人には、「旦那が披露宴行っちゃうのに、私だけ外で待ってるの寂しいよ~」って言ったのですが、けろっと「コーヒーくらい飲むところあるよ」って・・・耳を疑いました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

女性なのに、ご主人を披露宴に優先的に呼ぶとは変わったかた?! 私なら、行かないですね。 私自身、二次会のみでも行かない主義です。 気軽に行けない距離ならなおさらでしょう・・・ 呼んだかたも失礼に感じました。 最初はご主人だけ呼んだのに、後から「式だけ」と言ってきた のですよね? 「都合が悪い」でいいと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 電話で、挙式のみの招待をうけ、あせったというか、混乱してしまいました。即回答できませんでした。 お祝い事なんだから、多少の都合はつけて行くべきか?でも挙式のみってなんだそりゃ?その後が親族のみのお食事会というならともかく、普通の披露宴があるのに??私は何?エキストラ?? こう考える自分自身の心が狭いのかなあとも思いましたが、間違っていなかったようで安心しました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)

ご主人を通じてやんわりと事情を問うてみては如何でしょうか。 通常はあまり聞かないケースですし、本来から言えば礼に失する行為かも知れません。 挙式を行う方からすれば総ての人に祝福されたいと考えるのが当然ですし、参列者も祝福すると言う観点では同じ考えと言えるはずです。 共通の友人と言う事であれば、やはり真意を問うてみる事も必要かもしれません。 挙式は祝ってくれる参列者にこそ最大の礼を持って接する事が是とされますので… また、何かの手違いと言う事はないでしょうか、本来はお二方とも招待したつもりになっている事等がありませんか。 それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 私も、招待状の宛名が主人のみになっていたので気になって、もし二人招待したつもりでいたらいけないと思い、それとなく確認したのですが、主人のみの招待でした。かわりに式に呼べばいいと思ったのでしょうか。 そこまで深く考えてもいないような気もしますが・・・。 お祝い事なのに、こんなに嫌な気持ちになって残念です。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • dodo4me
  • ベストアンサー率18% (10/54)

披露宴には呼ばず、式のみ来てくれ、なんていう方がおかしいです。しかも旦那さんだけは呼ばれてるんですよね。失礼なのはあっちです。行く必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 私も同様に思ったのですが、最近結婚式もいろいろなスタイルがあるし、ひょっとして私が物事を知らないのだろうか?と不安になりました。 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の同僚の挙式、披露宴に招待されております。

    会社の同僚の挙式、披露宴に招待されております。 40を過ぎ、親族以外の結婚式に招待されるとは思っていなかったので、少々戸惑っております。私が友人の結婚式に呼ばれていたころは披露宴からの出席ばかりでしたので今回もそのつもりでおりました。が、先日一緒に食事をしたときに挙式からの参列を・・・と言われ困っております。和装で出席予定で披露宴開始が11時ですので10:30到着予定のタイムシートを作成したところでした。時間を逆算しても挙式参列は難しいのです。その旨ご本人に伝え了解を得ているのですが、他の会社の方は挙式から参列するようでなんだか申し訳ないのです。披露宴からの出席は最近の結婚式事情からみて非常識になってしまいますか? 私、43歳。同僚31歳男性。 (同僚と言っても私はパートなので呼ばれたこと自体驚きなんです・・・。お祝いしたい気持ちはたくさんあるのですが。)

  • 家族3人招待。挙式のみの断り方

    6月に夫婦共通の友人の挙式・披露宴があります。 前々から娘も一緒に..と言われ、招待状にも連名で娘の名前が書かれていたため、3人で出席することにしました。 しかし、挙式も参列して欲しいと書かれた紙も入っており、さすがに挙式にまで娘は参列させることはできないと思い、夫婦どちらか1人が参列し、もう一方と娘で待機... つまり、2人は挙式のみ断りたいのです。 そういった場合、 招待状の返事に書くべきか、直接本人に伝えるべきなのか、わかりません。 披露宴には出席するので、返信には何も書かず、メールか電話でその旨を伝えればいいのでしょうか? 返信は5月11日までに返さなくてはならないので、回答お願いします!

  • 披露宴に招待されましたが。。。

    初めての友人の結婚式でいくつか教えていただければと思います。 友人とは高校時代の親友で、招待されることは当たり前?!ぐらいの仲です。3ヶ月前ぐらいに連絡があり、結婚式の出席の件でした。勿論参加(日曜披露宴)のお返事をしました。 そのときに、二次会の参加のお誘いもあったのですが、次の日(月曜)は仕事ですので、それはお断りしました。かなりしつこかったんですが。。。 その後、披露宴のみの招待状がきました。そこでなんですが、 1)二次会の招待状がないということは、出席としてカウントしていな  いと、思ってよいのですよね?もしくは二次会はしない。 2)もう式は一週間後になりますが、特に車手配などの連絡がない場   合、(招待状にもなかったので)こちらで手配してだいじょうぶで  すよね?(式一週間前になっても連絡がない場合、特に準備はして  いないですよね?) よろしくお願いします。

  • 披露宴に異性の友人を招待するについて

    私は先日、新郎(従弟)の結婚式に招待され出席ました。 その披露宴に、新郎の女性の友人が何人か、出席していました。 (座席表に新郎友人・女性の名前が書いてあった。) 挙式をあげた方で、異性の友人を招待した方、いらっしゃいますか? また、異性の友人の結婚披露宴に招待された方、いらっしゃいますか? 会社関係の異性の人を招待するなら分かりますし 二次会で、異性の友人を招待するなら分かります。 ただ、披露宴で異性の友人を招待するのは、違和感があると思いました。 みなさんは、どう思われますか? ※失礼な質問で、すみません。お許し下さい。

  • 二次会に招待する人

    こんにちは。 10月に挙式で、二次会の幹事さんをしてくれるという友人と近々打合せをします。 いくつかわからないことがあるので質問させてください。 (披露宴や、二次会に参加したことがないのです) (1)披露宴は14時に終わります。二次会の開始時刻は16時or17時で妥当でしょうか。時間が空きすぎ?披露宴会場と二次会会場は電車で15分くらい離れています。 (2)二次会は会費制にする予定です。披露宴から続けて参加して頂く方の会費は、二次会から参加する方と同等の値段でしょうか?少なくする、もしくは会費をいただかない、とするのが普通でしょうか? (3)披露宴にきてもらう友人を、二次会に招待しないのは失礼にあたりますか?その友人が親しく話せる人がほとんどいなくなってしまうため、気にしています。こちらで判断するのではなく、招待状を出して、友人の返答を待つべきでしょうか。 (4)二次会の招待状は、封書で送る(披露宴の招待状とほぼ同様)べきか、メールで簡略化して送るべきか、どちらでしょうか。二次会に招待するのは、会社の同期や学生時代の友人です。 質問が多くてすみませんが、コメントお願いします!

  • 「挙式のみ・二次会なし」に恩師・友人を招くのは失礼でしょうか?

    この冬、母校のチャペルで挙式を予定している者です。 式当日のスケジュールは チャペルで挙式   ↓ 大学に隣接する施設で、 両家の家族・親族約10名程度での会食 のみで、披露宴・二次会は実施しない方向で考えています。 大学時代のそれぞれ/共通の友人や、恩師にも 「挙式のみですが・・・」と添えて、式に参列していただきたい旨を お伝えしようかと考えているのですが、披露宴もせず、二次会もしないような結婚式に 友人・恩師を招待するのは失礼でしょうか? 会食に入る前に、参列くださった方には簡単な贈り物(お菓子など)を 手渡ししようかと考えてはいるのですが、皆に楽しんでもらう機会(二次会など)もないのに 『参列してほしい』とお願いするのは失礼ではないか、と不安に思っています。 皆様のご経験や、招待される立場からのご意見など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 招待状 受付を挙式前と挙式後の両方で行うつもりなのですが・・・・

    ご回答をお願いいたします! 招待状の作成を式場に依頼したところ、時間を記す欄に 「welcome 13:00~  挙式   13:30」 と記載した校正が来たのですが。 親しい人のみの式をされる方が多いこの式場では、挙式から全員参列してもらうのがスタンダードのようなのですが、私たちは職場の上司も招待します。 この文面では有無をいわさず挙式参列をお願いしているようでその方達に失礼ではないのか?と思い、プランナーさんに相談したところ「受付、挙式にくわえ披露宴 14:00~ も記載します」との事でした。 でもその場合、受付時間は13:00~ のままでいいのでしょうか?   挙式中も受付は開けておく予定ですが、披露宴から出席するつもりの方は13:30頃に来ていただければ十分なのに、勘違いさせて、早く来させてしまわないかと心配です。 ここはやはり従来どおり、招待状には披露宴の開始時刻と、披露宴から出席される方用の受付時間のみを記載し、付箋にて挙式への参列のお願いと、挙式前の受付時刻を書いた方がいいのでしょうか??(その場合、今度は挙式に出られる方が混乱しないかと気がかりなのですが・・・・;) 補足事項としては、 ①挙式前、挙式後にそれぞれ受付を行うこと自体は、お客様をお待たせする時間が短くなるという意味で、いい考えだと思っています。 ②挙式会場は式場に併設されており、また、もしも結果的に全員挙式に参列されても収容は可能です(ギチギチだとは思いますが・・・・) こういった感じなのですが。 乱文/長文で申し訳ございませんが、 どうか、アドバイスお願いいたします!

  • 結婚式の招待状と二次会の招待状

    結婚式の招待状と二次会の招待状についてですが、 結婚式の招待状を送る際に、その封筒の中に二次会の招待状を入れるのっておかしいのでしょうか? 経費削減のために、挙式・披露宴&二次会に来ていただきたい方に 結婚・披露宴の出欠席の有無と、二次会の出席の有無の返信はがきを、 二次会のみ参加していただきたい方には、別ではがきを送るという感じで考えています。 失礼に当たらないか教えて下さい。

  • 挙式のみの結婚式、友人を招待するべきでしょうか?

    年末に挙式を行う予定なのですが、 披露宴は行わず、挙式後に家族のみで食事会を行うことにしました。 ただ、式のみでも参列したいという友人のために、 挙式後にちょっとしたガーデンパーティを行うことにしました。 そこで招待状を贈ることになった訳ですが、 新婦の友人は会場の近くに住まわれている方ばかりなので 招待することに問題は無いのですが、 新郎の友人は少し遠方より招待することとなるため、 挙式とガーデンパーティのみの簡単なものにお誘いするのも 恐縮な気がします。 こういう場合の友人に招待状(簡単な連絡でも)送るべきかどうか、 よくわからず悩んでいます。 何かアドバイス頂ければと思ってます、どうぞよろしくお願いします。

  • 【招待状】挙式と披露宴の会場が異なる場合

    こんにちは。結婚式の招待状を、 手作りしようと考えているものです。 ただ、ひとつちょっと特殊なことがあり、 それは挙式と披露宴を同日に別の会場で行うということです。 このような場合、招待状の構成をどのようにするのが妥当か 悩んでおります。 現況と、知りたいこと(具体的に)を下記にまとめました。 ご助言・ご教示いただけると幸いです。 ●来年の4月、挙式と披露宴を同じ日に行います。  挙式は町の教会で行い、披露宴はホテルにて行います。 ●2つの会場はおよそ1km程度離れており、  招待客の皆さんにはタクシーを手配して移動してもらう想定。 ★友人を挙式と披露宴の両方に招待し、  職場関係の人は披露宴にのみ招待する予定。 このような場合、招待状の構成としては下記4つの選択肢が あるかと考えました。 A: 挙式と披露宴、両方の日時や場所を    ひとまとめにした招待状を1種類つくり    全員に送付するが、    友人へ送るものにだけ、    「挙式よりご列席ください」的な紙を添える。 B: 披露宴のみの招待状をメインでつくり、    それとは別にサブで挙式のみのご案内状もつくる。    友人へは両方とも同封。    職場の人へは、前者のみ送る。 C: Bのメインとサブの関係を逆転(非現実的かもしれませんが) D: その他 上記4つの選択肢のうち、 常識的に考えて妥当だと思われる方法、 失礼にあたらず、受けとる側にとってもストレスの少ない方法 はどれなのか、 ご意見いただけるととても嬉しいです。 友人の結婚式で 挙式と披露宴を同じ建物内(ホテルなど)で 行う場合は、上記のAのパターンになっていますが それとは今回ちょっと違うのかと思いまして。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう