biwajimaのプロフィール

@biwajima biwajima
ありがとう数165
質問数15
回答数171
ベストアンサー数
29
ベストアンサー率
20%
お礼率
70%

  • 登録日2003/12/04
  • 自治会への入会金

    1歳児の子供のいる専業主婦です。 稚拙な文章の上長文なのですが、どうかよろしくお願い致します。 一戸建てを購入し、引越しをしてからもうすぐ1年が経とうとしています。 引越した当初は自治会に入会をするつもりでいたのですが、入会金が16万円ととても高額なため、いまだ入会せずにいます。 一度、入会の説明会があったのですが、「昔は50万円だったのを、値下げしたのです。分割で支払ってもいいから加入して」と説明がありました。 自治会に入会しないと、1歳の子を子ども会に入れることはできません。 また、最近は子どもを公園(田舎町なのでひとつしかありません)に連れていくのですが、面と向かって何か文句を言われるわけではないけど、いつも肩身の狭い思いをしています。 もちろん入会していないお宅も数軒あるのですが、子どもがいないし、面倒くさいのでどうでもいいようです。 夫は「そんな高いお金を払ってまで入るのは馬鹿らしいし、意味のないお金を払うつもりはない」と言っており、毎日一生懸命働いている夫に、「私の肩身が狭いから16万円払って」とは言いにくいし、言っても無駄なように思います。 夫を納得させる方法、もしくは、自治会の入会金を下げてもらえる方法はないでしょうか?

  • cadのレイヤーではなく ページがあるCAD

    一つのファイル名で数ページあるファイルを作成するCAD 現在 花子で使用していますが ページがあるCADを探しています、あまり高額でないものですが

  • PDFが開けない

    XPでアウトルック6を使っています 友人よりメールでPDFの添付ファイルが届きましたが開くことが出来ません スキャナで読み込んだデータなそうです64KBあります.なにか設定とかあるのでしょうか お願いします

  • Excelのマクロを勉強したいのですが

    本来の業務ではないのですが、仕事上、あればずいぶん楽になるのにと思うところがあって、自分で本を買って勉強しようと考えています。 近所の書店でぱらぱらと立ち読みをしただけですが、読んでも理解できないせいか、どういったものが入門書として適当なのか。。。 まったくの初心者です。「マクロの記録」などで試してはみるのですが、中身を見ても何をしているのか良く分かりません。「今、こういう作業をしたからこれはこういう事かな?」と何となくやってみても、今やった事が繰り返されるだけで、同じような大量の仕事を片付ける事はできないでいます。たぶんループ(繰り返し?)の記述の仕方だけでも分かれば、かなり作業が楽になるのでしょうが。。。 ちなみに、マクロでやりたいことは、エクセル(またはCSVなどの)ファイルの不要な行・列を削除したり、他のシートを参照して必要な部分をコピー&ペーストしたりすることです。それほど高度な事ではないと思うのですが、できればほとんどの作業を自動化したいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファイル復活ソフト

    間違ってゴミ箱に入れて削除してしまったファイルを 復活させるソフトってのはわりとたくさんあるのですが 誤って上書き保存してしまったファイルの、 上書き前のファイルを復活させることができるソフトって あるのでしょうか…? かなり無茶なことを要求していると思うのですが、 あるのでしたらありがたいです。 よろしくお願いします。