sweet-s0506のプロフィール

@sweet-s0506 sweet-s0506
ありがとう数211
質問数2
回答数284
ベストアンサー数
39
ベストアンサー率
20%
お礼率
80%

  • 登録日2004/03/28
  • 弁護士になるにあたって

    現在私は理系の大学1年生です。 ですが今法学部に転部しようか迷っています。高校のときに国語と古典が嫌だからと何も考えずに理系に進んでしまいました。 道を誤りました。今私は法律に興味があって弁護士になりたいと考えています。 もちろん理系からでも弁護士になる道があるのはわかっています。ですが、その場合大学の勉強(それも自分のやりたいこを犠牲にしてまでやったこと)が無駄になってしまうと思います。理系の知識を活かすには院まで行かないと意味がないと思うんで・・・。理系の院に行ってからさらに法科大学院まで行く余裕はありません。 ですから、今のうちに転部してちゃんと法律の勉強をしたほうがいいかどうか悩んでいます。ちなみに法学部に転部して普通に就職するなら今の理系のままのがいいです。後転部すること自体が難しいんですが・・・。転部してみる価値はあるでしょうか??相談する人がいないんでここでさせて頂きました。

  • 高校では夏季課外が強制ですか?

    高校では夏季課外が強制でありますか?一応私の学校は進学校(東大に毎年合格しています)で、 夏季課外が強制されています。 全国展開の予備校の職員の人の話では、名前からもわかるとおり熊本県出身ですが、熊本、九州には課外は残っているようだが、全国的には少ないとのことです。 公立か私立、都道府県名、課外(選択又は強制)の課外があるのか教えてください。

  • 納豆かけごはんの具

    主人は納豆ゴハンが好きなのですが たまにある夜勤明けのときにしか食べません。それにあわせて薬味ねぎを買っているのですが 他に使うことが無く 余ってしまいます。ねぎ以外に 納豆かけご飯の納豆にあう具はありますでしょうか?普段ある野菜や食材を使いたいです。オクラ 卵 紫蘇以外に ありましたら 教えてください。アイディア 情報等 ありましたら 是非お願いします。

  • 医療系のバイト

    専門学生です。 授業が午後だけなので午前中や夜間にできる医療系のバイトってないでしょうか? ある場合はどうやって探したらいいのでしょうか? 求人誌など見ても載ってないのでないのでしょうか……

  • 大学の授業料の支払いの必要性の有無。

    はじめて投稿させていただきます。宜しくお願いします。 現在、自分は大学1年生なのですが不本意入学で、仮面浪人 をしています。9月に自分の志望大学の入試があるのでそれを受験するつもりです。では、題名の内容に入ります。その9月の入試に合格すると入学式が9月21日で大学の在籍は9月21日からということなのです。もちろん、合格すれば今の大学は退学します。9月入試の大学の合格発表日が9月10日なので、9月11日には合格通知および振り込み書類なども到着しますので、9月11日には現在の在籍大学に退学届けを出したいと思っています。ここからが本題です。私は、ある事情があり、4年制の大学に2年間以上在籍または2年間在籍見込みという用件を満たさなくてはならないので(だから、不本意入学しました)9月20日を退学日にしたいのです。しかし、現在の在籍大学の後期授業が9月18日から始まってしまうのです。退学届け自体は9月11日or9月12日前に出すので授業がはじまる前に提出できるのですが、現在の在籍大学に授業料を払う必要性はあるのでしょうか?たった3日間でも 非大学在籍期間をつくってしまうとアウトなのです。 長文ですみませんでした。ご教授お願いします。