• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴招待について。

長文かもしれませんが、経験者様、他意見を聞かせて頂けたら助かります。 12月に結婚をする福岡のものです。色々事情が有り披露宴はしない予定だったのですが一生に一度だということと家と家の繋がりであるという事もあり披露宴準備をはじめたところです。披露宴会場、友人の招待について悩んでいます。 Q1、披露宴会場(式は時期をずらし二人きりで行うので人前式を予定)以下の二つで迷ってます。 A・交通アクセスの良い駅横のホテル B・料理・会場を気に入ってるフレンチレストラン どちらも気に入っている上に予算的にも二人で 話し合った予算とちょうどよさそうです。 Q2、友人招待について 1年に1度年始の挨拶や同窓会で会う程度ですが(まめに連絡をとっていない) 招待したい友人に先に携帯メールで結婚する事と披露宴に是非出席して欲しい という趣旨のメールを送りたいのですが 相手に失礼にならないような文面は??? (友人の披露宴は私のに初めて出席する人が多くなると思います。) 独身者ばかりを呼ぶのでプルブーケをしたいと思っています。 披露宴の時に彼は34歳、私は22歳と年の差カップル だけに彼の友人は既婚・子供有、 私の方はオール独身。友達に出会いの場を提供してもあげられないし・・・(爆) 披露宴の招待は多少なりともお財布に優しくないので 招待するからには最高のおもてなしを考えていますが どのように招待を言えば良いか迷ってます、良いアドバイス御願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#3です。 >いっそいきなり電話で話すのは恥ずかしいから >メールで報告します。また電話はするけれど・・・って >書くかしら???どうでしょう? メールでまず報告して、相手からリアクションがあってから「詳細は電話するね!」というのでもいいかなと思います。 私はメールでお願いした友人が結構いました。 でも頻繁にメールをしていたので、相手も抵抗はなかったようです。 細かいことは電話で話しましたよ。 着替える場所のこととかも、教えてあげるといいですよ。 美容とかもあるので、会場で招待客のヘアセットができるかも確認してあげるといいです。 >冬の挙式で足のことは >やはり気になっています。Aかなぁ・・・。 Bも、行きやすいところだったらいいと思いますよ。 駅から徒歩5分とか。 でも、人によっては駐車場が足りないとか、雪が降って移動できないとか、やっぱり冬はアクシデントのことも考えると、どんな天候でもできるところがいいなと思います。 私の場合、親戚が車で来る人が多く、友人は電車で来る人が多かったので、高速から近いところや、友人の家などからアクセスのいいところを選びました。 本当は景色のきれいな会場がよかったのですが、そこが駅から遠くて、来てくれる人は大変だなぁと思ったわけです。 私もレストランウエディングの方がお料理もおいしいし、いいなぁ~と思うのですが、遠くだったら行くのも面倒だし、バスとかを使わなければいけなかったらバスの時間も気になるし、会場は着替えるところはあるのかな?とか、悩む点もあるわけです。 でも、質問者さんの周囲の親戚などが、行きにくいところでなかったら、Bも検討してみていいと思います。 とりあえず、Aのお料理はどんな感じかなど、もう一度チェックしてみるといいですよ。 私が会場を決めて友人に招待状を送ったとき 多くの友人から「駅前なんて、場所を考えてくれたんだね!」 と言われました。 当日はお料理もおいしかったと喜んでもらえました。 彼やご両親と話し合って、親戚のことも検討して決めてみましょう。 今すぐでなくてもいいと思いますよ。12月ならまだ間に合いますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答頂きありがとうございます。場所は・・・ 母に悩んでる事を相談したところ、A,Bではなく良いと思われる場所を考えてくれたので そこのウエディングフェアを申し込みました。 Aのように県外の来客に直結の駅ではないですが 駐車場、私の自宅最寄駅からは直結、彼弟の披露宴も近くでした、エピソードも有り、と条件がそろっていますので そこもいいかなぁと思っております。 両家とも好きなところでしたらと何もいわないので 私達が親戚・友人が良かったと思える場所を選ぶのに 一苦労です。でも幸せですよね。(好きに出来て) 招待につきましてはmayuclubさんが回答して頂いたように式場決定次第 失礼のないようにメール~電話で連絡しようと思います。 *回答者皆様へ。 これで質問は締め切ります。参考になる回答どうもありがとうございました。 また式の演出等で質問するかもしれませんが見かけましたらアドバイス御願い致します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

関東在住の既婚女性です。 1) 私だったらAにします。 冬ならなおさら。 親戚などからホテルはウケがいいですよ。 年配の人は、長時間の移動はしんどいので。 でもこの二つで決めるより、 もう少し選んでみてもいいかな?と思います。 駅に近くておいしいお店というのもいいと思いますし。 #1の方がおっしゃるように、試食会などに行ってみたほうがいいと思います。 私もいくつか渡り歩いて決めました。 ちなみに駅からすぐのホテルのフレンチレストランでしたよ。 アクセスがいい所を意識したことと、レストランでやりたかったことの2点がこだわりでした。 質問者さんの中で、何に重点をおいているか、はっきりさせるといいですよ。 2) 本来なら電話等が一番いいと思うのですが 関係によってはメールでもいいと思います。 私もメールで誘われたりしましたし、誘ったりもしました。 失礼のない関係なら、 ○○ちゃん、元気? 春というより夏みたいな気候だね。 私はかろうじて元気よ♪ 実は私、結婚することになったよ! 今年の12月に結婚式をするんだけれど ○○ちゃんに招待状を送ってもいいかな? まだ先のことだけれど、わかる範囲でいいから教えてね! みたいなのはどうでしょうか? でも、まめに連絡をとっていないなら、電話の方がいいかな? 質問者さんはお若いから、友達もメールでも抵抗はなさそうだと思いますが「電話の方が丁寧」という意識だけはもっておくといいですよ。 相手と直接話すということが大事です。 友人から何回か連絡ナシに招待状がきてビックリしました。 親しき仲にも礼儀ありだよな~と思いましたよ。 親しくないならなおさら、電話の方が切り出しやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Aが良いという意見が多いのかなぁ??? 個人的にはBが凄く好きで沢山まわって本当に 気にいっているのですが冬の挙式で足のことは やはり気になっています。Aかなぁ・・・。 母はレストランウエディングを希望しています。 彼と話し合った金額上、A,Bに絞ったのですが・・・。悩みます。 メールの文面良い感じです。 なんだか気恥ずかしいのもあってメールで ワンアクションおいて電話して~招待状という流れにもっていきたいのです。 いっそいきなり電話で話すのは恥ずかしいから メールで報告します。また電話はするけれど・・・って 書くかしら???どうでしょう?

  • 回答No.2

Q1 ですが、ホテルの披露宴の模擬披露宴とか試食会に参加されたらどうでしょうか?だいたいのホテルはやってますよね・・・それで味が良ければアクセスが良いホテルが良いと思います。何度となく友人の披露宴に参加していますがアクセスが悪いと大変です。余興とか頼まれるんですが荷物も多いし疲れますね。知らない場所だとアクセスが悪いと迷いました。 Q2  ですが、やはりメールは良くないと思います。 私もなかなか連絡とってないこを招待するとき電話をしてました。メールはなんかそっけない感じですよね。実際、去年久しぶりの友達からメールで披露宴の知らせが来ましたが無視して電話が来るまで待ってました。普通、重要な話は電話してから招待状が決まりですね! がんばってくださいね\(~o~)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かなりの数のウエディングフェアに行きました。 「かなり行ってますね!」と会場の方にはよく言われます。(笑)何事も調べないと不安なので・・・。 その結果2つに絞ったのがA,Bなのですが・・・ Aは新幹線もとまる大きな駅で私の地元からでも沿線 Bも一応駅には近いしバスも便利。でもAに比べると・・・。なのです。 NO,1さんのお礼にも書いた通り、招待についてはメールでは正式にというわけでなく 結婚するよ~の報告と出席して欲しいなぁ~という意味のメールで 正式な招待については夏ごろに電話&直接~招待状という形を考えいます。その場合にメールにどのような文面で書いたらいいかなぁと思いまして質問した次第です。

  • 回答No.1

Q1 A・B どちらでもかまわないと思います。  遠方の方が多いのであれば駅横のホテルがいいかとは思いますが、出席者が一番重視するのが料理という意見が多いのでBでも全然かまわないと思います。 Q2 メールで呼ぶのは絶対に失礼に当たるそうです。  面倒だとは思いますが、お電話(もしくわ直接会えるなら直接会う)にてお伝えください。なお、招待状はお電話して伝えた後に出す、がマナーだそうです。 34歳と22歳で友達に出会いの場としてはあまり収穫はないかもしれませんが、きっと楽しんでいただけると思います。準備、大変だと思いますががんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会場については駅近くのホテルにする場合でも料理は絶対重要視しようと思っています。 招待についてはメールでは正式にというわけでなく 結婚するよ~の報告と出席して欲しいなぁ~という意味のメールで 正式な招待については夏ごろに電話&直接~招待状という形を考えいます。 その場合にメールにどのような文面で書いたらいいかなぁと思いまして質問した次第です。