• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴と二次会の招待がかぶりました

女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。 まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。 が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人ということでスピーチをしてもらえないか。君が引き受けてくれるとうちの親も喜ぶ」と言われ、招待状をもらったので、もちろん喜んで、と話したのですが、確認してみるとAの挙式と日にちがかぶっていました。 Bの披露宴に出席となると、Aの挙式は出席できません。Bの披露宴後にAの二次会に向かう形になりますが、Aの二次会のスタートが早ければ遅刻になると思います。Bの二次会はAの二次会があるのでお断りするつもりです。 私にとっては、2人ともすごく大切な親友なので(彼ら同士は面識なし)、両方とも出席したいと考え、上記の方法を取ろうかと思っていますが、この方法で問題ないでしょうか? 口約束とは言え、挙式に出られないのはAががっかりすると思うので、なるべく納得行くやり方、フォローの仕方を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数429
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#14210

Aの挙式参列は断念し、Bの披露宴に出席し、Aの二次会には遅刻して行く。この選択ですね。 挙式のみよりも、披露宴に呼ばれたことの方を優先するべきです。 Aには正直に「別の人(「会社の先輩」とか、ウソも方便でなるべく重要な位置づけの人ということにした方がカドが立たない)の披露宴に呼ばれていて、日にちが重なっているのに今気づいた。その披露宴ではスピーチもすることになっているので、今から断れない」と謝って、挙式欠席と2次会遅刻の件を話せば承諾してもらえると思います。 2次会は立食式ですよね?ワイワイガヤガヤしていて誰ががいなくても分からないくらいなので、遅刻しても目立ちませんよ(着いた頃には料理が尽きている恐れはあるけど)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。二次会よりも披露宴の招待の方を重く見て、披露宴を優先することにします。 2次会はどういう形式になるのかまだ決まっていません。お店もまだですが、彼女の希望としては「みんなでワイワイと飲み会をやりたい」ということで、彼女側は20人ほど友達を呼ぶようです。 着席にする方向のようですが、席を立ったり入れ代わったりが自由にできる飲み会(宴会?)形式のようです。 なので、私がいなくても、目立つことはないかも、と思います(料理はこの際、あきらめます)。 会社の先輩ということにすると嘘がバレそうなのですが、なるべく目上の人を、というアドバイスを参考にして、「仕事上お世話になっているクライアントの人」ということにしようかな、と思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 結婚式の招待状と二次会の招待状

    結婚式の招待状と二次会の招待状についてですが、 結婚式の招待状を送る際に、その封筒の中に二次会の招待状を入れるのっておかしいのでしょうか? 経費削減のために、挙式・披露宴&二次会に来ていただきたい方に 結婚・披露宴の出欠席の有無と、二次会の出席の有無の返信はがきを、 二次会のみ参加していただきたい方には、別ではがきを送るという感じで考えています。 失礼に当たらないか教えて下さい。

  • 上司の披露宴+二次会

    今月末に職場の上司(先輩)の結婚式(披露宴)に招待され、出席することになっています。 先日、二次会の方も招待されました。 結構堅苦しい職場なので、できるだけきっちりとして披露宴に出席し、終わればいいかなと思っていたのですが、二次会もとなると、気持ち的にちょっとしんどいなと思っています。 結婚式の二次会というものは、披露宴に出席していた人も出るものなのでしょうか?披露宴に出席し、二次会を欠席というのは非常識なのでしょうか? 二次会の開始が20:50と遅いこと、披露宴には着物で参加しようと思っている(職場関係なのできちっとしておいたほうがいいかなと思い)こともひっかかっています。 私のイメージとしては、「二次会は友人たちでワイワイ」といった感じなので、仕事つながりの私がそこにいっても居づらそうだな…。と思っているのですが。。。ちなみに、今の職場は4月から勤め始めたところです。 「二次会」というものがよく分からないので、質問することにしました。 また、もし参加する方向の場合、二次会のときはやっぱり着替えたほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは(^-^) 私もBの披露宴出席→Aの二次会出席でいいと思いますよ。 仕方ないもんね。 「急にいとこが結婚する事になって同じ日に重なってしまったの。  Aちゃんの挙式ほんっと~に出席する予定だったんだけど、  正式に招待状いただいちゃって。  親戚全員出席で私だけが抜けるとお相手の親戚にも迷惑かかる状況で…  ほんと申し訳ないけど二次会はいっぱいお祝いするから(>_<)」 「その人の披露宴が○時~○時なんだけど  Aちゃんの二次会は何時になりそう?若干重なったらごめんね。」 って、まだAの二次会の時間未定の早いうちに時間を言っておく方が 後々言いにくくなる状況や、やむおえず遅刻の責任まぬがれますよ。 もしかしたら~…時間調整してくれる可能性もでるかもしれないし。 No.1さんの「会社の先輩」もとてもいい人選だと思います(^-^) 同じ部署の全員参加するようで…って言えば察してくれるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助言をありがとうございます。 Aの二次会は、まだ何も決まっていない状態で(のんびり屋さんなのです)、挙式も「教会が決まったから来てね」と言われただけで時間も昼過ぎとしか聞いていない状態です。 Bは男性ですが、仕事で苦労していた時代に同じ職場で助け合った仲だし、ご両親とも面識があって、私のスピーチ(仕事柄文章を書くのでよく頼まれます)を楽しみにしていると言われたら、これはもう断れる訳がないよなぁ、と。 ただ、こういうことを正直に「二次会よりも披露宴の招待の方が格として上だから重視すべきで…」なんて話すと、礼儀作法的なこととしてAは納得するとは思いますが「私の方が先に誘ったのに」「披露宴に異性の友達を招待するなんて変だよ」と不満が残るだろうなぁ、と思います。それで『どうしようもなく困った状況、私としても苦肉の策』という理由を作れたらなぁ、と思っていました。 私のいとこはみんな結婚しているということをAは知っているので(以前、私がしゃべってしまった)、仕事関係の義理でどうしても、ということにしようと思います。 取り引き先から披露宴にご招待されて、社長と私(担当者)の2人が行く、ということにしようかな、と思っています。 助言通り、早めに話してしまおうと思います。二次会の時間や場所が決まって招待状をもらったら余計に話しにくくなりますもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式と二次会の服装

    挙式と二次会に招待されています。 披露宴は親族のみなので、披露宴から二次会に来る人はいません。 そのため、二次会は友人だけのくだけた集まり(飲み会風)になると思います。 私は、新郎と新婦の間を取り持った親友ということで挙式にも呼ばれています。親族以外で挙式にも呼ばれている人はいません。 挙式に参列するとなると、あまりカジュアルな服装にはできないし、二次会はあまりかしこまった服装だと浮いてしまいそうで、悩んでいます。着替えるということも考えましたが、挙式は教会(式場内のチャペルとかではない)なので着替える場所もないし、二次会場はいわゆる飲み屋なので、着替えるとしたらトイレぐらいしかなく、躊躇しています。 ドレスとかワンピースではなく、スーツで挙式に参列しても構わないでしょうか?今のところ、スタンドカラーのジャケットで胸元にボウタイ(リボンのような)が付いていて、タイトのスカートのスーツにしようかと思っています。色は茶色です。靴は、エナメルの黒のパンプスです。アクセサリーは、ピアスと指輪を付けます。 ご親族が留袖を着たり、ドレスを着たりと盛装している中でこの服装だと、浮きますか…?

  • 二次会の会費について

     今年の10月に青山で結婚式をする予定です。挙式・披露宴は親族中心で行う予定ですが、二次会には友人中心にしようと思っています。  二次会の会場は挙式・披露宴と同じビルの最上階にあって、ドラマなどによく使われるものすごく有名なレストランです。  二次会には友人など100名ぐらい招待しようと思っていますが、会費について悩んでいます。会場で見積もりをいただいたのですが、会費が一人10,000円でした。会費10,000円はやっぱり高いですよねぇ。他の方の質問では6,000~8,000ぐらいだったので、友人が高くて来てくれないのではと、とても心配です。   ・会場のレストランは普通に食事に行っただけで、予 算が一人15,000円くらいです。 ・夜景がとてもきれいで、雰囲気はいいです。 ・二次会のスタイルは立食のビュッフェです。 ・披露宴に出席した友人や幹事の友人は半額ぐらいに しようと思っています。

  • 披露宴には呼ばれず、挙式のみに招待されました。

    上記のような状態で困ってしまいました。 友人(女)からの招待です。 私自身2年前に結婚したのですが、私の披露宴には出席してくれました。 主人との共通の友人なのですが、主人だけ披露宴に招待されています。  披露宴の招待はいろいろと都合があるものだし、それはそれでしょうがないと思っていたのですが、最近になって、挙式だけでも来て欲しいと言われました。 私は、「挙式のためだけに県外まで行って、主人が披露宴会場に入っていくのに私は一人どこかで待ってるの??」と嫌な気分になり、あいまいな返事をしました。 これがもし、「二次会だけ来て欲しい」だったらもちろん喜んで行くのですが・・・。または挙式会場が近所で、気軽に行ける距離なら行くのですが・・・。 他にも私の知っている人が数人披露宴に招待されています。みんなが披露宴会場に入っていく中、一人で外で待つなんてみじめだし・・・と思ってしまいます。 私の考え方は失礼なのでしょうか?参列すべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 披露宴からの招待客

    12月に結婚することになり、ただいま大急ぎで招待状を作成しています。 母と挙式に呼ぶ方について話していて気がついたのですが、招待状には挙式、披露宴時間が書いてあります。ただ挙式にはあくまで親族、友人仲のよい同僚だけを招待し、会社の上司は披露宴のみに出席していただこうと考えていました。 そのため、挙式に出席してほしい方には「挙式にも参列ください」という内容の付箋も同封しました。 なにもつかない招待状を受け取られた方は、披露宴のみの参加、ということでご理解いただけるのでしょうか? 私は今まで呼ばれた結婚式は挙式から参列ください、という一言が添えられていたので深く考えなかったのですが、何も添えられていない招待状はあくまで披露宴からというのが常識なのでしょうか? 世間知らずな質問で申し訳ございません。

  • 二次会ってするべきですか?

    今度挙式するのですが、披露宴のようなものをせず、親戚と友人、お世話になってる方に集まっていただいてのお食事会みたいにしようと思っています。 私側の出席する友人が少ないため、そのあとの二次会はやめようと思っているのですが、どうなのでしょう? アドバイス、お願いします。

  • 二次会について

    今年秋に結婚を予定しています。 挙式は、親族のみを招待して 友人達は、その後にお披露目会という形で 二次会を開こうと思っています。 本当は、友達なども挙式に招待したかったのですが なるべくお金を掛けずにやりたいと思って このスタイルを選びました。 こいうスタイルでやるのは、どうなんだろうと最近疑問に思えてきましたが、経験のあるかたはいらっしゃいますか? あと、会社の同僚・仲の良い先輩なども挙式に呼ばないので、二次会に呼ぶのは失礼になるのでしょうか?

  • 二次会について

    今月末に友人の二次会パーティーがあります。 どのような服装で行ったらよいか分かりません。やっぱりワンピースかなぁ???バッグもどうすればよいやら…。アドバイスお願いします。 会場はコンパや二次会やクリスマスなどのパーティーでよく使われているレストランみたいです。 時間は夕方からです。 挙式は海外で親族のみなので、友人や同僚はこのパーティーに出席となります。挙式が親族のみということなので、二次会では新婦はウェディングドレスも着るようです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人を二次会に招待したいのですが

    結婚するに当たって、式と披露宴は親族だけで行うので、 二次会は友人を招待したいのですが、いつの間にか結婚している友人が数名おり、 a.友人の奥さんとは、自分も他の招待者も誰も面識がない b.自分は面識がないが、友人の奥さんを知っている招待者が他にいる の2パターンがあります。 それぞれの場合、友人だけ招待、あるいは、友人と奥さんの両方を招待の どちらが失礼に当たらないでしょうか。

  • 披露宴に招待されましたが。。。

    初めての友人の結婚式でいくつか教えていただければと思います。 友人とは高校時代の親友で、招待されることは当たり前?!ぐらいの仲です。3ヶ月前ぐらいに連絡があり、結婚式の出席の件でした。勿論参加(日曜披露宴)のお返事をしました。 そのときに、二次会の参加のお誘いもあったのですが、次の日(月曜)は仕事ですので、それはお断りしました。かなりしつこかったんですが。。。 その後、披露宴のみの招待状がきました。そこでなんですが、 1)二次会の招待状がないということは、出席としてカウントしていな  いと、思ってよいのですよね?もしくは二次会はしない。 2)もう式は一週間後になりますが、特に車手配などの連絡がない場   合、(招待状にもなかったので)こちらで手配してだいじょうぶで  すよね?(式一週間前になっても連絡がない場合、特に準備はして  いないですよね?) よろしくお願いします。

  • 二次会の招待人数について

    二次会の招待人数について 10月24日に結婚式、披露宴のあと二次会を予定しております。会場の収容人数は60名です。でも50名程度が適当な人数です。 そんな中二次会の声掛けを少しづつ始めたのですが、会社関係以外の方だけで参加人数が50名程度になっております。当初二次会をする予定であったために、会社でこれそうな方には二次会をやることだけ伝えていた方が2名程度います。しかしこのような状況なのでその方に会社関係の方を招待はしなくなったという理由でお断りの説明をしようかと思っております。 一旦お声賭けがあった会社の方にお断りをすることは失礼でしょうか。 披露宴から参加いただく会社関係の方も同様の理由でお断りをすべきかも悩んでおります。