• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴と二次会の招待がかぶりました

女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。 まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。 が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人ということでスピーチをしてもらえないか。君が引き受けてくれるとうちの親も喜ぶ」と言われ、招待状をもらったので、もちろん喜んで、と話したのですが、確認してみるとAの挙式と日にちがかぶっていました。 Bの披露宴に出席となると、Aの挙式は出席できません。Bの披露宴後にAの二次会に向かう形になりますが、Aの二次会のスタートが早ければ遅刻になると思います。Bの二次会はAの二次会があるのでお断りするつもりです。 私にとっては、2人ともすごく大切な親友なので(彼ら同士は面識なし)、両方とも出席したいと考え、上記の方法を取ろうかと思っていますが、この方法で問題ないでしょうか? 口約束とは言え、挙式に出られないのはAががっかりすると思うので、なるべく納得行くやり方、フォローの仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#14210

Aの挙式参列は断念し、Bの披露宴に出席し、Aの二次会には遅刻して行く。この選択ですね。 挙式のみよりも、披露宴に呼ばれたことの方を優先するべきです。 Aには正直に「別の人(「会社の先輩」とか、ウソも方便でなるべく重要な位置づけの人ということにした方がカドが立たない)の披露宴に呼ばれていて、日にちが重なっているのに今気づいた。その披露宴ではスピーチもすることになっているので、今から断れない」と謝って、挙式欠席と2次会遅刻の件を話せば承諾してもらえると思います。 2次会は立食式ですよね?ワイワイガヤガヤしていて誰ががいなくても分からないくらいなので、遅刻しても目立ちませんよ(着いた頃には料理が尽きている恐れはあるけど)。

質問者からのお礼

そうですね。二次会よりも披露宴の招待の方を重く見て、披露宴を優先することにします。 2次会はどういう形式になるのかまだ決まっていません。お店もまだですが、彼女の希望としては「みんなでワイワイと飲み会をやりたい」ということで、彼女側は20人ほど友達を呼ぶようです。 着席にする方向のようですが、席を立ったり入れ代わったりが自由にできる飲み会(宴会?)形式のようです。 なので、私がいなくても、目立つことはないかも、と思います(料理はこの際、あきらめます)。 会社の先輩ということにすると嘘がバレそうなのですが、なるべく目上の人を、というアドバイスを参考にして、「仕事上お世話になっているクライアントの人」ということにしようかな、と思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは(^-^) 私もBの披露宴出席→Aの二次会出席でいいと思いますよ。 仕方ないもんね。 「急にいとこが結婚する事になって同じ日に重なってしまったの。  Aちゃんの挙式ほんっと~に出席する予定だったんだけど、  正式に招待状いただいちゃって。  親戚全員出席で私だけが抜けるとお相手の親戚にも迷惑かかる状況で…  ほんと申し訳ないけど二次会はいっぱいお祝いするから(>_<)」 「その人の披露宴が○時~○時なんだけど  Aちゃんの二次会は何時になりそう?若干重なったらごめんね。」 って、まだAの二次会の時間未定の早いうちに時間を言っておく方が 後々言いにくくなる状況や、やむおえず遅刻の責任まぬがれますよ。 もしかしたら~…時間調整してくれる可能性もでるかもしれないし。 No.1さんの「会社の先輩」もとてもいい人選だと思います(^-^) 同じ部署の全員参加するようで…って言えば察してくれるでしょう。

質問者からのお礼

助言をありがとうございます。 Aの二次会は、まだ何も決まっていない状態で(のんびり屋さんなのです)、挙式も「教会が決まったから来てね」と言われただけで時間も昼過ぎとしか聞いていない状態です。 Bは男性ですが、仕事で苦労していた時代に同じ職場で助け合った仲だし、ご両親とも面識があって、私のスピーチ(仕事柄文章を書くのでよく頼まれます)を楽しみにしていると言われたら、これはもう断れる訳がないよなぁ、と。 ただ、こういうことを正直に「二次会よりも披露宴の招待の方が格として上だから重視すべきで…」なんて話すと、礼儀作法的なこととしてAは納得するとは思いますが「私の方が先に誘ったのに」「披露宴に異性の友達を招待するなんて変だよ」と不満が残るだろうなぁ、と思います。それで『どうしようもなく困った状況、私としても苦肉の策』という理由を作れたらなぁ、と思っていました。 私のいとこはみんな結婚しているということをAは知っているので(以前、私がしゃべってしまった)、仕事関係の義理でどうしても、ということにしようと思います。 取り引き先から披露宴にご招待されて、社長と私(担当者)の2人が行く、ということにしようかな、と思っています。 助言通り、早めに話してしまおうと思います。二次会の時間や場所が決まって招待状をもらったら余計に話しにくくなりますもんね。 ありがとうございました。