• ベストアンサー
  • 困ってます

二次会っぽい披露宴をしたいです

結婚相手が外国人のため、相手方の親族が出席できません。 そのため、挙式の後、私の親族と友達+彼の友達で結婚披露パーティ(雰囲気的には二次会のような感じ)をしようかと考えていました。 現在、挙式会場を探し始めたところですが(インターネットで見ている程度です)、 挙式のみ行なえるところは少なく、いいなと思った会場は披露宴とのセットプランしかありません。 そこで質問なのですが、 こういった、挙式+披露宴のセットプランで、 披露宴を二次会っぽく出来るのでしょうか? 二次会っぽいとは具体的に言うと ・最初と最後の堅苦しい挨拶はやめたい(式の進行は自由に出来るか?) ・参加者には、席でじっとしているのではなく、自由に動いてもらってよい ・料理も一品一品サーブされるようなフォーマルなものは避けたい などです。 おそらく、出来ることと出来ないことがあると思いますが、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数266
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

レストランウェディングで、2部制にするといいと思います。 (1部:親族中心の披露宴、2部:友人中心のカジュアルなパーティー) レストランWの場合、1日貸切というところは多いので選択肢も増えると思います。 首都圏だと挙式のみOKのチャペル等も多いですが、どちらのエリアでお探しでしょうか? 挙式のみOK会場一覧↓ http://www.weddingpark.net/osusume/kyoshiki/index.html また、私は東京・湯島天神での神前式なのですが、 こちらは披露宴を神社内会場でしなくてはならないという制約がありません。 神社併設の会場で披露宴するのは年にわずか2組くらいだとかで、 ほとんどは近隣のレストラン・ホテルで披露宴をするそうです。 神前式が嫌でなければ、検討の価値もあると思います。 http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/sansyuden/index.htm いいと思った挙式場は披露宴セットプランしかないとのことですが、 「式だけでもOKしていただけませんか?」ととりあえず言ってみるのも手です。 表立っては言わないだけで、なくはない、ということもありえます。 T&Gグループとかでは厳しいと思いますが。 挨拶など進行の制約をどこまでなくせるかですが、 イマドキの会場ならばいろいろ相談に乗ってくれると思います。 ただ、ホテルなどですと「格式」があって「そういうわけにはちょっと…」なんて言われることもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はやり、ホテルだと格式を重んじる部分があるんですね。 披露宴をやらない分、式場は妥協したくないので、 まずは、気に入った式場に「挙式だけでOKか?」を聞いてみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

都内で探しています。 挙式のみOKの会場一覧、参考になりました。

関連するQ&A

  • 二次会、新婦の衣装は?

    来年五月に挙式予定です。まだ先なんですが・・・ たぶん披露宴後に別会場で二次会をすることになると思います。 挙式&披露宴の衣装はホテルのパックプランに入ってるので、ホテルでレンタルしますが、二次会の装いって皆さんどうされてるのかな?と気になります。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 披露宴を行わない結婚式について

    現在、プロポーズはされていないものの、来年結婚するのではないかと言う雰囲気になっています。 そこで既に結婚式についてリサーチを始めています。 相手が披露宴はやらないと言ってるのですが、挙式だけとなるとご祝儀なども無く…と言うことになると思います。 なので、挙式後に親族で軽食を取り、その後にその他の方々と披露宴兼二次会のような、ラフな感じの披露宴?を行おうかな?思っています。 (親族はほとんど呼ばないつもりです。友達もあまり呼ばず、親族含め多くて40人位を想定しております。) ただその際、ご祝儀と言うより会費制の方が参加者の負担を少なくてよいかと思っております。 レストランのプランを見ていますと、食事代が8千円位してますので、1万~2万位の会費かと思いますが、高いと認識されますでしょうか。(会費制=二次会と言うイメージでしょうか?) 披露宴の分と大体はトントンにして、チャペルをこだわりたいのですが…(ステンドグラス等がある所で、バージンロードと天井が高くて、フラワーシャワーやブーケトスができるような、感動しそうな安価な所を探し中) そこで、披露宴と二次会の違いと言うか、認識をお教えいただけませんでしょうか。 行う内容が違うと言うことでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

2次会用の会場で、 人前式の挙式はいかがでしょうか? キリスト教式でないとダメということでしたら、 教会で式をして、 近くのレストランで披露宴はいかがでしょうか? 外国人と日本人のカップルの結婚式では、 そんな感じで盛り上がって、そのあとは 花嫁さんの格好のままで (髪の毛にたくさんお花をつけたまま) 町に繰り出しました 外国人と日本人の混合集団というだけで、 目立つのに、 みんな派手な格好でおもしろかったです 結婚式に力を入れているレストランでは、 二次会形式で挙式+披露宴できると思いますが・・・ 立食タイプですと、親族をお呼びするのは難しいと思います 家族だけ+友人でしたら、立食でもいいかなと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

立食では、さすがに親族には厳しそうですね。 着席型でアットホームな感じのパーティ(披露宴と二次会の中間くらい)にして、 挙式後レストランで、というのが一番良さそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)

ガーデンウエディングなんてどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ガーデンウェディングだと、アットホームな感じで私のイメージどおりです。 ただ、挙式は2月か3月になるので、ガーデンは無理そうです。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#53234

全てにおいて100%の自信はありませんが、ある程度このようなプランを用意してくれると思われる素敵な会場は都内にありますよ。 かなり、予算、内容相談に応じてくれる会場です。 でも質問者様の希望されている場所がわかりません。 参考貼り付けます。レストラン貸切ウエディング&パーティーその他あります。レストランベイサイド   ホテルアジュール竹芝

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/g564800/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レストランでもチャペルがあるところがあるんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

>こういった、挙式+披露宴のセットプランで、 >披露宴を二次会っぽく出来るのでしょうか? 雰囲気は出来ますが、料金は二次会っぽく出来ません。 あと、親族的には二次会っぽくなると間違いなくひきます。 溶け込めないというか、何のためにこの場に居るのかが分からなくなります。 ・最初と最後の堅苦しい挨拶はやめたい(式の進行は自由に出来るか?) ⇒それは十分に出来るでしょう。  司会も友人とか、アナウンス教室の卒業生・生徒に頼めば良いでしょう。 ・参加者には、席でじっとしているのではなく、自由に動いてもらってよい ⇒それで普通に祝儀を包まなくてはいけないのは出席者としてはつらいですね。 ・料理も一品一品サーブされるようなフォーマルなものは避けたい ⇒そのような会場を選ばれれば良いと思いますが、  結婚式に出席してまでバイキング形式ではひきます。 要するに、自分がしたい式をすれば良いのですが、 出席してもらえる友人に、負担・不安をかけてはいけません。 そんな?な式であれば、どんな格好で出席してよいのか悩ませます。 2次会ベースで友人だけで実施すればよいのです。 私が思う解決方法としましては、 ○親族だけで結婚式を行う。 ○出席したい友人は結婚式にも出席してもらう。 ○親族だけで披露宴を行う。 ○同じ日または別の日に二次会を行う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友達はともかく、親族は二次会のようなノリだとひきますよね。 両親とも相談して、もう少しよく考えます。

質問者からの補足

彼が外国人のため、相手方の親族、会社関係者は一人も参加できません。 そのため、形式にのっとった披露宴は意味がないように思いました。 ただ友達は彼も私もたくさんいるので、結婚披露パーティは行ないたいと思っています。 ただ、そうなると、私の親族に申し訳ないので、困っています。

関連するQ&A

  • 披露宴のない二次会

    私たちはもうすぐ結婚するのですが、ちょっとした事情で挙式、両家だけの食事会、二次会という流れになります 披露宴がないので二次会で披露宴でする様なキャンドルサービス、ケーキカット、ファーストバイトなどをする予定ですが、それ以外の余興としてビンゴ、プロフィールDVD以外思いつきません。 二次会は2時間を予定しています。 何か来てもらった人全員が楽しめるような余興などありませんか? 回答お願いします

  • 披露宴の形式

    元々は、ホテルのプランを利用した、スタンダードな結婚式を行う予定でしたが、最近になって、挙式は親族のみで行い、披露宴は、親戚+会社の同僚+友人で、新郎・新婦の経歴紹介、両親への手紙、上司からの挨拶などを省いたような、どちらかというと、1.5次会に近い感じで行えたら良いなと思い始めました。 元々、プランに含まれていた披露宴会場が、40名~60名用の小さめの会場で、円形ということもあり、カジュアルな披露宴にも対応出来そうだったので、それをそのまま利用したいと思っています。 1.5次会には親戚も招待する予定ですが、それとは別に、挙式後に親族のみの食事会を開いた方が良いでしょうか? 披露宴会場を利用した、披露宴よりの1.5次会なのですが、お祝儀を頂くか、会費制にするか、どちらの方法が適切なのでしょうか? 披露宴では、挨拶をして頂いたり、両親への手紙を読んだり、二次会は出し物やゲーム等、で進んで行くと思うのですが、1.5次会は、どういった内容で進めるものでしょうか? クルーザーを利用した1.5次会があることを最近知り、すごく憧れるのですが、式は7月の初めに予定しているので、期間的に見て、今から計画するのは無理だと思われますか? たくさん質問してしまいましたが、どれか一つでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 披露宴と二次会の招待がかぶりました

    女性の友人Aの挙式と二次会に招待されました。挙式(本来は親族のみ。友人としては私を含め数人のみ参列)はお昼過ぎ頃からで、二次会(飲み会)は時間がまだ未定ですが恐らく早くても夕方以降です。披露宴は親族のみということで招待されていません。 まだ、口約束の段階で、正式な時間も決まっていないし、もちろん招待状も頂いていませんが、出席したいと思っていました。 が、先日、男性の友人Bから「大事な報告をしたい」とのことで、一緒に食事をした時に「披露宴に来て欲しい。できたら大事な友人ということでスピーチをしてもらえないか。君が引き受けてくれるとうちの親も喜ぶ」と言われ、招待状をもらったので、もちろん喜んで、と話したのですが、確認してみるとAの挙式と日にちがかぶっていました。 Bの披露宴に出席となると、Aの挙式は出席できません。Bの披露宴後にAの二次会に向かう形になりますが、Aの二次会のスタートが早ければ遅刻になると思います。Bの二次会はAの二次会があるのでお断りするつもりです。 私にとっては、2人ともすごく大切な親友なので(彼ら同士は面識なし)、両方とも出席したいと考え、上記の方法を取ろうかと思っていますが、この方法で問題ないでしょうか? 口約束とは言え、挙式に出られないのはAががっかりすると思うので、なるべく納得行くやり方、フォローの仕方を教えて下さい。

  • 二次会でプロフィールを配るのは?

    こんにちは。分からない事があったので質問させて下さい。 結婚式を控えており、現在披露宴で席次表と一緒に配るプロフィールの 作成をしているところです。 挙式、披露宴には親しい友人のみを呼ぶ予定で、新郎の友人に二次会 から参加の方が10名ほどおります。 私は二次会からの参加の方とはまだ会った事がないので、披露宴の時に渡す プロフィールを二次会会場でも渡した方が自分の事も多少分かってもらえて いいのかなぁと思っています。 二次会から参加の方にプロフィールを渡すのはおかしいでしょうか? 私の住んでいた地域では二次会から参加・・という風習がなかったので 分からない事が多く困っております。 よろしくお願いします。

  • 親族のみの挙式・披露宴は変?

    親族のみの挙式・披露宴は変だったのでしょうか? 完全に、親族のみの挙式披露宴を行いました。 参加者は20名で二次会も無し。 上司や友人には口頭で「親族のみで挙式する」と報告したり、 結婚通知はがき・手紙で報告しました。 しかし出席した伯父夫婦から「友達居ないの?」「変」 と言われて落ち込んでいます。 ゲストに友人や上司を呼ばなかったのは、 必ずトラブルがあるからです。 何度も友人の披露宴に呼ばれましたが、 影で「誰々は呼ばれなかった」「料理や引き出物にケチをつける」 「余興やスピーチを頼まれたけど嫌々やっている」 といった状況をよく見ていたからです。 一般的に友人・上司が招待させていない結婚式は、 「友達がいない・ワケ有り」と思われるのでしょうか?

  • 披露宴後のプチギフト?

    いつもお世話になっております。 来年挙式予定なのですが、披露宴の後にもプチギフトって渡すものなのでしょうか? 今まで二次会しか参加していなので、よくわかりません。 披露宴後は引出物、プチギフトは二次会後だと思っていました。 しかし、最近結婚式に出席した友人が披露宴後にプチギフトとして『お箸』をもらったと言っておりました。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 二次会について

    披露宴の二次会というか、広く友人対象に結婚を披露する会を行うのですが、 それについて、ご意見を伺いたいのです。 私たちは来月挙式、披露宴を行い、その二次会は、新婚旅行から帰ってから行います。 旅行は地中海の島にのんびりと10日間滞在の予定ですが、私の仕事の関係上、すぐには 休暇が取れず、夏休みと合わせて8月の終わりから9月のはじめに2週間の休暇が認められました。 それで、この旅行から帰ってから、二次会を行うのですが、どのような形式で行うか未定です。 式は親族だけ、披露宴はそれに恩師、上司、友人代表が加わりますが、多くの友人や同僚は 招待しません。そのかわりの会なのですが、会費制で参加者は友人関係のみで、親族や恩師、 上司などは参加しません。 ですから割り切って、和気藹々とした物にしたいと思っていますが、何をどうやるのか アイデアが浮かびません。決まってるのは会費を2万円、新婚旅行で購入したギリシャの島の お土産を、全員に渡す。この他にもビンゴなどのゲームで商品を渡す・・・・・ この程度です。 会場は披露宴を行う都内の大手チェーンホテルで行いますが、まだ日程がホテル側から 回答を貰っていません。 それによって時間も昼になるのか夜になるのか分からないのです。一応9月中の土曜日を 希望しています。 それで、どのように会を盛り上げるのか、何分私も若輩者で他人の結婚式など兄と従兄弟の 物しか参加の経験は無く、二次会には参加した事がありませんので、詳細が不明です。 考えているアトラクションは、何らかのゲームと、ケーキカット(披露宴ではやりませんので) 程度です。 どなたか経験豊富な方、ご助言ください。

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが・・・・

    友人の結婚式が10月1日にあり、二次会の幹事をしてくれないか?と急に言われたのですが自分はまったく二次会にも出席したことがなく、周りの友達も学生が多く二次会についてまったくの初心者です。新郎から聞いているのは、二次会会場は式場の披露宴会場を披露宴後使用すると言われ地元友人だけに声を掛けてやるそうで全体で40人位だと思います。一生に一度の結婚式なのでやるからにはいいものにしてあげたいと思っています。後一ヶ月しかないので何からすればよいですか?教えて下さい。

  • 二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?

    二次会の準備物を結婚披露宴のホテルのクロークに預かってもらえるか?タイトル通りです。 二次会の幹事なのですが、結婚披露宴にも出席します。結婚披露宴と二次会の会場は別で、二次会会場はスタート30分前からじゃないと入れず、荷物も入れられないのです。披露宴終わってから家に帰って荷物を取ってまた来る時間的余裕がありませんし、結婚披露宴と二次会の会場が近いので結婚披露宴のホテルのクロークで預かってもらえると大変ありがたいところです。ホテル側にとっては二次会を自分のホテルでやるワケじゃないので関係ないところですが、実際持っていったら預かってもらえるでしょうか?荷物の亮は大きめのスーパー袋2個で中身は景品やらゲームに使うものなどです。

  • 披露宴を午前・午後どちらにするか、迷っています。

    来年の6月(土曜日)に結婚することになりました。 現在、あるホテルのチャペル・披露宴を仮予約しているのですが、とても迷っていることがあります。 そのホテルは、 (1)11:00~挙式 12:00~披露宴 (2)15:00~挙式 16:00~披露宴 20:00~二次会 の2つのパターンがあります。 私は、(1)の午前中が良いと思ったのですが、 午前中から式を始めた場合、同じホテル内での二次会は抑えることができないんだそうです(ホテル側としては、二次会よりも披露宴を入れたい)。 それぞれのメリット・デメリットは次の通りです。 (1)午前開始の場合 メリット: 一般的に縁起が良いとされている(?) 二次会のお開き時間が遅くないため、三次会まで来てくれる友達が多い。 披露宴と二次会の会場が全然違うと、ゲストも飽きない(?) デメリット: 二次会の会場をホテル外で予約しなくてはならない。 ホテルのドレスは、外に持ち出すことは禁じられているため、ホテル以外のところからレンタル or 買わなければならない。 披露宴と二次会に呼ばれているゲストにとっては、移動が面倒?? (2)午前開始の場合 メリット: 私と彼氏が、当日の朝ゆっくりできる。 ホテルのドレスをレンタルできる。 二次会をそのままそのホテルで開くことができる。 デメリット: 電車で1時間以上かかるところに住んでいる友達にとっては、二次会終了時刻が遅すぎる。 三次会まで来てもらうのは絶望的。 皆さんなら、どちらがいいと思いますか? やはり、よそからドレスを借りてでも、二次会の会場探しをしてでも、自分がしたい時間帯(午前)にしたほうが良いでしょうか? ずーっと迷っており、なかなか本契約できません。 どうか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします!