披露宴・2次会なしはおかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 披露宴、2次会なしで結婚式を行うことはおかしいのでしょうか?
  • 知人に披露宴か2次会をしないのは友達に祝わせないと思われるのでしょうか?
  • 結婚式を個別に行うことで友達も気楽に参加できると考えているのですが、どちらかをしなくてはいけないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴・2次会なしはおかしいですか?

チャペルで挙式、食事会(どちらも親族のみ)っておかしいですか? 披露宴、互いの知人を集めての2次会等はせず、友達にはお手紙を~と考えているんですが、知人に、「披露宴か2次会どっちはかはするものだよ、友達には祝わせないの?」と言われてしまいました… 祝わせない…という事はないですが、私自身結婚式の2次会というのがあまり好きではないので、やるなら互いの知人を集めるのではなく個別に、その方が友達も気楽かと考えているんですが、披露宴、互いの知人を集めての2次会と言うのはどちらかしなくてはいけないんでしょうか? ちなみにスケジュール的に披露宴・2次会ができないのではなく、「しない」という考え方です。

noname#44584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.2

それぞれの考え方があるので、間違いとかは無いでしょう。 式を挙げないカップルもいるわけですからね。 でも、友人の意見もよくわかりますよ。 手紙だけじゃ味気ないですし・・・。だから、挙式や披露宴無しの友人の時は、 こっちで、勝手に企画してパーティーやった事あります(笑) だって、無条件に楽しめるお祝い事ですからね。

質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに式をされない方もいらっしゃいますよね。 無条件で楽しい…ですか。私も友人の2次会には何度か行った事がありますが、正直そこまで思えるものはありませんでした。祝う気持ちはありましたので出席したんですが…全然面式のない人とのパーティーは苦手、という人もいますし。だったらその人には欠席してもらう…なんて事になったらそれはそれで寂しいですし(^^;

その他の回答 (3)

• kesyouita
回答No.4

するもしないも本人の自由だと思います。 ただ、周りの人との関わりは微妙に変わってくると思います。 手紙だけは寂しいものですよ。 その辺も承知した上で、貴方なりに行動するしかないでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。 関係が微妙に変わるんですか?それはそもそもの関係が微妙なのでは(^^; 手紙だけ、というか、「互いの知人を集めて」をせず、気心の知れた友達同志、個別で、というのは考えています。

• micikk
回答No.3

ども。2です。 2次会も披露宴もそうだと思いますが、出席するか否かは参加者の決める事。 主催者は、来て欲しい人に声をかければOKなんですよ。 あと、年齢にもよるとは思いますが、2次会って意外と出会いの場だったりするので、独身者には重要な場だったりします(笑) 質問者様が楽しめる2次会に参加できなかった事は残念ですが、最高の 2次会を提供できたら、最高にハッピーじゃないですか? まぁ、どうしてもしないのであれば、その選択肢でもいいですが・・・。

質問者

お礼

回答有難うございます。 自分がパーティーとか苦手なんで、ちょっと無理ですね(^^; ただ、やはり世間では「どちらかするのが良い」という考えのが多数は何だなと言うのが伝わりました。

• hanzo2000
回答No.1

披露宴・2次会なしがおかしいとは思わないんですが、 「祝う側」からすると、やってもらったほうが楽ですね。 何も考えず、慣習に則って、披露宴ならご祝儀を包み、 二次会なら会費を払って出席すればいいだけで、非常に楽ですよね。 これがどっちもないとなると「さあ、お祝いはどうしよう」と頭を悩ませます。 そこで「披露宴とか二次会とか、やってくれれば楽なのに……」と思われるわけです。 どういうご事情があるかわかりませんが、 「あなたたちのための披露宴・2次会」ではなくて、 「友人・知人のための披露宴・2次会」だと思います。 何も開催しないとなると、友人たちは、あなたが思うほど気楽なものじゃないと思いますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 会費を払って出席すれば…ってなんだか事務的な感じがしますけど…(^^;