• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式・披露宴をしない場合

事情があって、結婚式と披露宴はしないでもいいかなと考えています。 お互いの親に挨拶してから、顔合わせの食事会、くらいはしようと思っているのですが、他にしておくべきことはありますか? また、式や披露宴をしなかった場合、親族や友達には結婚報告のはがきを出すものでしょうか? あるいは、親族だけあいさつまわりをして、友人には口頭で報告する程度でいいのでしょうか。 同じく結婚式を挙げなかった方のご経験をお聞きしたいです。

noname#51340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

両方しませんでした。 お互いの親を集めての顔合わせの食事はしました。 親戚にはこれといって連絡はせずに年賀状でのお知らせでした。 親戚は車で8時間ほどかかる遠方で訪問するのは 困難でしたし比較的連絡しあっている親戚には 親を通して結婚の報告が行きました。 友人はメールと年賀状でした・・。 近くに親戚が住んでいて普段でもよく会うのであれば 親戚回りしてもいいかと思いますがあまりあっていないのであれば (次の年賀状までまだ月日があるので)写真付にはがき等の連絡でいいと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました!