• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴をして良かったと思いますか?

いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数118
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 30代半ば、結婚2年目にはいった女性です。 私も質問者様と同じで、最初は一般的な結婚式はあまり興味がありませんでした。 人前に出ると緊張するタイプですし、ドレスは良いにしても、何より多額のお金をかけてまで…と思っていました。 ですが、旦那さんの希望で、一般的なホテルウエディングをすることとなりました。 それでも最初は自分の中では盛り上がらず…、プランナーさんとのやり取りは、全部旦那さんにやってもらいましたね(^^;) ドレスの試着も、3回で全て決めてしまいました、面倒で…。 それが当日になると、とても楽しかったし、幸せな気持ちになりましたね。 特に良かったのは、旦那さん側のゲスト(会社関係者やお友達、その他)の皆さんに挨拶できたことでしょうか。 小さな会社ですので、社員全員で来てくださったり…。 結婚式でもないと会えないようなお友達に「これから宜しくお願い致します」とご挨拶できて良かったです(^^) もちろん、自分の大事な友人達にもお祝いしてもらって、旦那さんを紹介できて、とても良かったですよ。 規模はともかくとして、結婚式披露宴(食事会でももちろんですが)は、良い面もあると思います。 私の感想は、「やってみたらとても良かったな」というところでしょうか(^^) ご参考になりますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。 プランナーさんとの打ち合わせ等、とても協力的な旦那様で素敵ですね。 私達は、もし結婚披露宴をするならば、多分私がほとんどしなければならないと思いますので、ちょっと憂鬱です(汗) 私も、彼の同僚の方々や、友人の方々に挨拶できるという機会を持てる点はメリットだと思います。 また、私の同僚や友人達を紹介できる良い機会だと思います。 そういう意味でも披露宴をする意義はあるのだと思いますが・・・。 もう少し彼と話し合ってみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴 祝辞について

    結婚披露宴についての質問です。 近々結婚を考えているのですが、 彼の会社では結婚式、披露宴に会社の上司を呼ばないことが多いらしく つい先日の先輩の結婚式でも誰も呼ばなかったようで 私たちの結婚式、披露宴にも呼ばない予定にしているようなのですが、 その場合披露宴での祝辞は誰に御願いするべきなのでしょう。 彼には伯父もいないのでどうするべきか考えています。 また彼が会社の人を呼ばない場合、新婦側も呼ぶべきではないのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 少人数の披露宴

    七月に結婚、披露宴を親族だけで行うようにしています。彼女の親族がほとんど(20:10)の為、「行う必要がある?」、「披露宴の二時半何するの?」と言い出しました。と言うのも彼女の父がバージンロードを歩きたい!では、結婚式を!ってな具合でもともと私としては、式をやるつもりは無かったのです私は、食事会位にしか思っておらず、悩んでおります。そんな結婚披露宴を行った方いらっしゃたらご意見を聞かせてほしいのですが?

  • 身内だけの披露宴

    年内入籍、年明けに双方の親兄弟のみで神前結婚式をやってから披露宴をやりたいのですが、この場合披露宴としていろいろやるよりも食事だけにしたほうが良いのでしょうか? 私個人としては、結婚式は白無垢で執り行い、お色直しをしてドレスに着替えたいのですが、身内だけの披露宴でお色直をするのはどうなのでしょうか? ケーキカットは生ケーキを注文できたらやりたいと考えています。 キャンドルサービスはどうしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

はじめまして。 私の場合ですが…。 元々の希望は家族同士の会食簡単にで済めばいいなと。万が一やるのであれば結婚式・披露宴はなるべく小ぢんまりと、お金はかけずに心のこもったものにしたいという思いがありました。逆に主人はいわゆるちゃんとやりたい派でした。 しかし結果は、100名以上をお招きしてのがっちりホテルウェディング、2次会も70名程友人知人が集まってくれ、大変に賑やかな一日を過ごしました。 私の場合ですが、披露宴(結婚式、2次会も)やって良かったです。それも、とっても。 なぜ考えが変わったのかと言いますと、結婚の準備をするにあたり、今までお世話になった人達の顔が次々に浮かんで来たからです。披露宴をしなければ感謝の気持ちが表せないわけでもないですが。お披露目をすることで、そういった方々に対し、感謝と同時に、自分たち自身はこの人と一緒に生きていく宣言を多くの方々の前ですることで、より強い責任感も持てました。 私は以上の様な形でしたが、それぞれですので、質問者様とパートナー様が、形に込める思いをよく話し合われて準備を進められるのが一番だと思います。 素敵な一日になりますよう、お祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見を頂きありがとうございました。 ご回答者様も、最初は今の私達と似たような状況だったとの事、大変参考になりました。 100名以上の披露宴とは、すごいですね! 私が今まで出席した披露宴は、大体50~60人程度でしたので、100以上はちょっと想像がつきません(汗) でも、結婚式・披露宴をする事で、より強い責任感も持てたというお話は、大変勉強になりました。 披露宴をしなければ、そういう気持ちにもなれないかもしれませんね。 彼とは、ゆっくりじっくり話し合って決めようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

私は、どちらでも良いと思います。人生一度だけの晴れ舞台、思いっきり主役で弾けても良いかなとも思います。彼にとっても一度だけの晴れ舞台。こじんまりとした食事会、これは、結婚式以前の両家顔合せ時に既に終わっているのが一般的です。見世物になりたくないは少々被害者意識が過剰でしょうか。貴方の一生に一度の式を心から祝う人に集まってもらって、食事会、これが披露宴です。披露宴自体、シンプルにしてやることも出来ますし拘らないことだと思います。ウエディングドレスがなくても出来ますし、どうでもなります。結婚は家同士ではなく、当人のものですから、周りを利用する心算でお考えになったら如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見を頂きありがとうございました。 被害者意識というつもりはありませんが、こういう気持ちを分かって下さる方もいらっしゃって安心しています。 私の兄弟は、両家顔合わせで食事会をした後、結婚式と食事会(披露宴にあたる会)をしましたので、それが良いなと思っていました。 また、去年母が親戚の結婚披露宴に招待されていましたが、後で聞いたところどうやら人数合わせだったようで・・・(汗) そこまで無理をして披露宴はしたくはないと思ってしまいました。 彼も大々的な披露宴を望んでいるわけでもなさそうですので、じっくり話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

27歳、女です 私はやらなきゃよかったな派でしょうか 私も質問者様のご兄弟と同じように 親と兄弟のみで結婚式をし、食事会をしました こちらはやってよかったな~と思いました 義両親にも両親にも喜んで貰えたし こちらとしても準備は簡単だったし 人生の節目にけじめは大切です 私達はその後、夫の同僚と私の友人を招いて 披露宴(1.5次会)を行いましたが こちらは準備も大変だったし、 失礼をしてはいけないと常に気を張っていたので、 披露宴の最中も周囲の方のことが気になって気になって 自分が楽しむどころじゃありませんでした 友達には喜んで貰えましたが 「気を遣いすぎ!でも、あなたらしいね」って言われてしまいました まぁ友達に楽しんで貰えただけでもよかったのでしょうか…。 ウエディングドレスは着たくないのであれば、着なくていいと思います 白無垢で神前式→色打掛や黒留袖にお色直しをしてもいいと思いますし 私自身は既成のドレスに気に入るものがなかったので 普段着にでも着られるようなドレスを作りました 失礼にあたらないものであれば、無理をして白ドレスを着る必要もないですし 派手な演出をせず、食事会メインという会でもいいと思いますし 何も派手に豪華に、目立って!結婚式をする必要はないですよ デザートビュッフェやゲームなど、ゲストが楽しめるような演出をすれば 新郎新婦からのおもてなしの会、という雰囲気にもできますしね 最近は高砂を作らず、新郎新婦が各テーブルに2人の席を用意して ゆっくり1人1人と話す会、みたいなものもできるようですし 彼と質問者様の妥協点が見つかるといいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。 「やらなきゃよかったな派」の方のご意見も大変参考になります。 食事会は規模が小さいので、準備もラクですよね(^^;) 私もけじめは大切だと思いますので、そういう点でも、アットホームで一人一人にゆっくりと挨拶できて、さらに準備もラクな(笑)食事会が理想でした。 確かに、披露宴でゲストの方々に喜んで頂けるのなら良いかなとも思います。 その場合は、私も新郎新婦の席を各テーブルに用意・・・という形が良いですね。 普段でも着られるようなドレスを作る、というのは思いつきませんでした! 彼といろいろ話し合って、お互いにとって幸せな方向になるように頑張りたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 昨年、ごく近い身内(両家の家族)だけでこじんまりとした挙式と食事会を行いました。  アットホームで非常に良い挙式(食事会)になりました。  最近は、そういうのも流行っていて、シェラトンホテルでも10名のスイートルーム貸切プラン(式後はそこに泊まれる)とかありますので、こじんまりとした挙式(食事会)もオススメです。  お色直しはナシで、嫁はドレスのまま食事もしました。  (ただ和装もしたかったので、安いフォトウェディングで、和装の写真だけ撮りました)  案外、好評でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。 こぢんまりとした結婚式はアットホームで良いですよね。 お世話になっている方々一人一人に挨拶して回る事が出来るので良いなと思います。 ひな壇にいてお酒を注ぎに来て頂くよりも、私からゲストのところへ行きたいです。 彼とゆっくり話し合いたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんばんわ。 私も質問者様と同じで、自分自身は披露宴に全く興味がなく、30でウェディングドレスを着るのも・・・などと考えていました。私の両親も身内だけでいいのでは?って意見でした。 みんなに注目されるのも本当に緊張しますよね。 でも旦那の方は小さくても披露宴をしたかったらしく、一生に一度と思ったらアリかなと思い、 やることにしました。正直いろいろ準備、打ち合わせは大変で、私はあまり興味がなかったものですから(笑)、結構気が重かったです。でもこうしたいっていう自分の意見を言わないと、どんどん旦那や親にも流されしまうので、打ち合わせはしっかりとして下さい。そのうち楽しくなると思いますよ。 ドレスも、歳相応?な落ち着いた感じのものにすれば全然大丈夫ですよ!フリフリでも似合っていれば 全然素敵です。私の友人は30過ぎて、イエローのフリフリでした・・・が、これがかなりかわいく似合っていました。 私は、披露宴してよかったと思っています。主役になるのは恥ずかしいですが、みんなが自分達を祝福しにきて下さるのです。もし披露宴をなさるのなら、しっかり準備をして、思い出に残るお式にして くださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見を頂きありがとうございます。 似たような状況にいらっしゃったとの事で、大変参考になりました。 やはり、披露宴の準備や打ち合わせは大変なんですね・・・。 実は彼は仕事が忙しく、もし披露宴をするとしても、比較的暇な私が中心となっていろいろと準備しなければならないと思います。 出来るだけ手伝ってくれるとは言っていますが、なかなか(汗) でも、少しずつ前向きに考えてみようかなと思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴でのウェルカムスピーチについて

    明日結婚式を迎える新郎です… 今披露宴でのウェルカムスピーチを考えています。 この用な形で挨拶しようと思うのですが文面的におかしくないですか? チェックお願いします。 本日はお忙しい中、私達二人の結婚披露宴に来て下さいまして、ありがとうございます。 ささやかながらのおもてなしですが、皆様に楽しんでいただけるよう準備をしてきました。 本日はどうぞごゆっくりとお過ごしください。

  • 結婚式、披露宴について

     40代前半同士の結婚。結婚式、披露宴についてをどうしようか迷っています。お互いが初婚。私は二人きょうだいの長男で、相手は三人姉妹の一番下です。結婚式はやる方向で考えているのですが、披露宴については、お互い年齢が年齢なので、20代の人たちがやるような披露宴でなく、親戚だけでの小じんまりした披露宴がいいかななどと話をしています。(彼女も、一応、友人や上司、同僚を招待して盛大にやるような披露宴はイヤ、とは言っています)。  ただ、よくよく考えると一生に一度のことですし、先方の親の気持ちも考えると盛大な披露宴のほうがいいのかななどと思ったりして迷っております。(先方のご両親は、当人同士にまかせるとおっ者て下さっています)。  いろいろ考え方はあると思いますのでいろいろとご意見を聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 披露宴の招待客のサクラはどうすればなれるのでしょうか?

    こんばんわ! 私は本日友人の結婚披露宴に出ました。披露宴っていいですよね(^^) 華やかな会場に、豪華な食事。新しい門出を迎える新郎新婦。 残念ながら、私の友人は全て結婚してしまったので、もう結婚式に招待されることはなくなってしまいました。(;_;) そこで、よく噂に聞く、結婚式の招待客のサクラに興味を持ったのですが、具体的にどのようにすれば、なれるのでしょうか? ご相談させてください。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず

    披露宴がしたいのですが、彼は忙しく準備などが大変そうなので披露宴はせず海外で新婚旅行がてら二人で結婚式だけして終わらせようと言っています。しかし私は両親や友人に一緒に祝ってもらいたいので披露宴がしたいと思っています。ドレスもいろいろ着たいですし・・・・ 彼を説得するいい方法ありませんか?

  • 県外で行われる披露宴に出席

    友人の結婚披露宴に招待されました。 私は現在九州(福岡)に暮らしているのですが 結婚披露宴は関東(静岡)で行われます。 結婚披露宴の前後日は仕事ということもあり、日帰りで出席しようと思っているのですが、服装について悩んでいます。 披露宴に出席するドレスのまま自宅から披露宴会場まで移動、また帰宅するのはちょっと疲れますし、ドレスに入るシワなどが気になります。 そして何より恥ずかしいです。 かといって、ドレスを持参したとしても着替える場所などがありません。 今まで地元、または近郊で行われた結婚式にしか出席をしたことがなく、その際はヘアメイクも美容室でお願いしていたのですが、県外ともなれば自分に合う美容室すら探すのは困難ですよね…。 遠方で行われる結婚披露宴に日帰りで出席される場合、移動中の服装、着替え、ヘアメイクなどはどのようにされていますか?

  • 結婚披露宴演出について…

    結婚披露宴演出について… 今年9月に披露宴をします☆ 結婚3年目、2人の子供達を連れての結婚式です♪ 披露宴時には1歳になる長男の誕生日も兼ねてやります(^∀^) そこで、皆さんが参加した結婚式で思い出に残る演出や珍しい演出教えてください☆ また子連れ披露宴のアドバイス等よろしくお願いします(^_^)v

  • 披露宴会場でのスマートな挨拶の仕方は?

    今まで何度か友人の結婚披露宴に出席していますが、 ふと疑問に思ったのでお尋ねします。 披露宴が終わって会場を出る時に 新郎新婦・そのご両親が並んでいますよね。 その際それぞれに、 何と声をかけるのがスマートでしょうか? 「おめでとうございました」 「ご馳走様でした」 「ありがとうございました」 何だかどれもしっくりこないような気がします。 新婦には「綺麗だった」等でもいいのかと思いますが、 新郎やご両親には何と言えばいいのでしょうか?

  • 披露宴はした方がいいのでしょうか?

    愛知県在住の女性です。私は8月に北海道で結婚式を挙げます。そちらでは式だけを挙げるつもりです。基本的に表立って何かをしたりするのは苦手なので披露宴を挙げるつもりはありませんでした。 しかし、彼の母は親戚にも紹介したいからと披露宴をやる気満々です。 私の母は自分の好きなようにしなさいといいます。 披露宴とはそこまで必要なものなのでしょうか?今は結婚式をせず、籍を入れるだけの人もいれば、記念に写真を撮るだけの人もいます。 仕事もしているので披露宴の事まで考えるのは正直うっとうしいです。 彼も披露宴については乗り気ではありません。既婚者の方、これから結婚を予定されている方良いアドバイスをお願いします。

  • 披露宴の一人参加について

    こんにちは。 友人の結婚披露宴に招待されていますが、もしかしたら一人での参加になるかもしれません。 他の友人が来れない可能性があって…。 どなたか披露宴に一人で参加された方いらっしゃいますか? 結婚する友人は少し遠方で結婚式をしますが、私の結婚式の時も喜んできてくれましたし、是非出席して御祝いしてあげたいのですが、一人となると少しさびしいです…。 隣の方に話しかけたりしようかとも思っていますが、少し人見知りなので不安です。

  • 友達の結婚披露宴があって,撮ったデジカメメモリが13あります。

    友達の結婚披露宴があって,撮ったデジカメメモリが13あります。 皆,友達の結婚披露宴でデジカメに撮った後は,あげたりあげなかったりですか。