• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1478
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は先日結婚式を挙げました。 私達は「披露宴をやりたい彼と披露宴をやりたくない私」でした。 >私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです これ、まったく同じです。 でも披露宴の意味って、ドレスのお披露目会や形式ばったプログラムに沿ってやるイベントではないですよね。嫁自慢会でもないです。 日頃お世話になっている方や大切なゲストに伴侶を紹介して、未熟者ですがこれからもお願いしますと挨拶する会だと思います。そういう意味で招待したい友人や会社の方はいませんか。…いないなら意味ないですね…。 私達は結局、私の親が挙げてほしいと言って挙げましたが、やるからにはと料理やいろいろ拘ってしまいましたが、結果、大切な友人におもてなしできましたし、色んな方から祝福してもらって本当にありがたく幸せでした。 結婚式が楽しみだと思えてきたのは、イヤイヤながらも式場探しをして、結果理想的な会場を見つけられたからかな。お金かかりますが、そこじゃなきゃやる気になれなかったと思います。 あとは、大人としてのケジメを見せられる嬉しさですね。これは私自身というより、彼に一人前の大人として皆の前で振舞えることが嬉しいのです。 実際私が結婚式に行くと、お相手のしっかりした挨拶や、きちんとした家庭に育ってきたことを知ると安心するし、ステキな旦那様で幸せなんだなー。おめでとう!という気持ちになります。やっぱり、相手の方を知るまでは本当に心から祝福はできません。 結婚式に呼ばないことは「私達は勝手に幸せになるから。あなたの祝福はいらないから」って感じがするんですよね。「皆様あっての私です」と思ってる人は結婚式に招待することに意義を感じてると思います。 人から「やったほうがいい」と言われてやるものではありません。 自分でそれをやる目的が見えないなら、やってもやらなくてもいいと思いますよ。無駄ですね。 最近は「ザ・披露宴」みたいなカンジではなく食事会中心のパーティも多いですよ。 >この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? 彼には結婚式の意味があるのでないのでしょうか? 友好を重んじたい彼の気持ちは汲んであげたい気がしますね。私は。 質問者様と彼よく話し合われたほうがいいですね。 親は色々言ってきますが、最終的に人生を決めるのはお二人の判断です。外野の声はおいておいて、まずにお2人で納得いくまで話して結論出してはどうですか。はじめから2人の足並みを揃えるように相談しないとこの先思いやられますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • みじめな披露宴になりそうです

    来春結婚する予定です。披露宴をしたくなくなってきました。 理由として。。。 彼の招待客 親戚、友人含めて70名ほど。私の方は10名ほどしかいません。 私や両親は式は身内だけでとの希望だったのですがあちらがぜったいやりたいとの希望なので行うことになりました。 彼の方は結婚式にすべてをかけているようで正直嫌なんです。なんだかあちらの結婚式みたいです。 子供の花束贈呈も彼の親戚の子供5人出てきます。 ブーケトスらしきものもやりたいとのことで彼の友人の女性に譲ってあげてほしいとのお願い。 両親への手紙は私はやりたくないのに絶対にやってほしいなど。 何だか断れない雰囲気になってきてしまっています。 ホテルで披露宴を行うので費用も高いし私のほうは大赤字です。 また彼はテーブルの座席表を決めるのに楽しそうで私はみじめな気持です。 座席表には「従兄」などの肩書を明記してほしくないのですが彼は明記したいようです。 友人も5名ほどしかいません。二次会でも彼の方は40名ほど私の方は2名の出席です。 来ていただく方にはとても感謝していますし嬉しいです。 私の両親は不満に思っています。 どう思いますか。私にとってみじめな結婚式でしょうか。

  • 結婚式披露宴について

    26歳の女です。近々結婚予定なのですが、結婚式披露宴などのお披露目は一切やらないつもりでいます。一番の理由は金銭面です。夫婦ともに奨学金返済が多額にあるのと、私の実家が県外のため友達を呼ぶとしたら、交通費宿泊費などを賄わないといけなくなり、祝費3万は消えてしまうと思います。ただでさえお金ないのに普通に地元で挙げる人よりマイナスになってしまいます。 そもそも、わざわざ県外に友達を招待するのもすごく悪い気がしてしまいます。 安い結婚式とかでしょぼくして無理やりケチった式をしたくもありません。 そもそも、披露宴などに魅力を感じず、そんな大金使うくらいなら他のことに使いたいし、準備が本当に面倒なのでやらないことにしました。身内婚なんかもありますがもう面倒なのでやりません。 自分が主役というのもすごくいやだし、スタイルも悪いのでドレスも着たくありません。 私たちはこれで納得なのですが、周りの友人たちはみんな当たりまえのように式披露宴を 挙げてるんです。結婚=式披露宴 という感じで、入籍だけしたよ!というのは聞いたことありません。 特に、私の周りはまだ独身者が多く、私が一番乗りしそうなのですが、入籍だけって・・・・・ 変に思われるのでしょうか? みんなが当たり前のようにやってて、私たちは一切何もしないので、なんだかかわいそうな人だと 思われてしまうのではないかと心配です。 一応周りの友人には「式は未定。落ち着いたらしようかな」と流しておこうかと思っています。 他にも入籍だけのカップルがいたら心強いのですが、みんなすごく幸せそうに当たり前のように 式を挙げる予定をたてててびっくりです。 やはり、できちゃった結婚でもないのに、式を挙げないとなると変な人、なんで?と思われるのでしょうか?

  • 社内恋愛で結婚をする場合、上司を披露宴に招待しないのは非常識でしょうか。

    結婚するにあたり私(女)は退職予定でいます。 親戚とごく親しい友人だけの小さな式・披露宴にしようと思っているのですが 社内恋愛での結婚ということもあり、せめて上司数人を招待するべきなのか迷っています。 やはり常識で考えて呼ぶ方が無難ですよね。彼はもしかしたら長く働くかもしれませんし・・・ でもあまりにも小さな式にしてしまうと逆に不自然かなとも思っています。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。 ちなみに私たちは身内だけで式・食事会をし、披露宴はなし、友人は会費制の二次会を しようと計画していたんですが、どんなに小さくてもせめて披露宴はあったほうがいいという 母親の意見を聞き、今回このように考えています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 こんばんわ  私は海外挙式を2人でできればそれだけで良いとヨーロッパで挙式をしそのままハネムーンも済ませました。  そこまでは良かったのですが、日本に帰ってきてから姑が「私は結婚式してないからしたかったわ~」って言ってきたんです。初めはそうなんや~で終わってたんですが、毎日「結婚式はした方が良いよー、私はしてないから」って言い続けられました。同居なので毎日です。  こんなに毎日言われ続け、しないといけないのかなー?って思ってきて、じゃーしよっかって主人と話して決めました。姑があれこれと注文などでしゃばってきたのでお祝いも私の実家より沢山くれるんだらうなって勝手に思っていました。  式が終わってもお祝いは1円ももらえず…>< 口を出してきただけでした…  後、親戚への見栄でした…--; 自分の嫌いな舅側の親戚は呼ばず、姑側の親戚は沢山呼んでいました。 舅の親戚が1人って聞いたことないです…。  質問者様の舅さんと姑さんも見栄があるのではないのでしょうか? 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」←式・披露宴は花嫁が主役です。男を立てる必要は一切ありません!逆に男が女の主張に合わすものです。  彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら←他の方と意見が同じですが、これは結婚前にご主人さんとちゃんと話し合って決める事です。いずれ親は見なくてはいけませんが、親はご主人さんの親だけではありませんよね?質問者様の親御様の事もあります。    親戚だけで100人ってかなりの人数になり、嫌々披露宴をするのであれば、結婚した事じたい本当に良かったのか?って準備をしている時に思ってしまいますよ。私は親戚両方の友人で100人弱でしたが、途中で本当に決めるのが面倒になりました。本当に嫌々披露宴をするのでしたら嫌な思い出しか残りませんよ。  もっとご主人さんと話合われ、自分の主張をはっきり伝え決めた方が良いですよ。  それでも質問者様の意見が披露宴について通らないのであれば、披露宴以外の事で自分の意見を通さなくては、これからずっと自分の意見は通らないと思って生活しなければならないですよ。  もう1つ披露宴は両家の問題にもなります。質問者様のご両親は別にしなくても良いといっているとゆう事はご主人様は知っていますか?知っていてそれでも強引に披露宴をすると言っているのでしょうか?    私がご両親の立場であれば、自分の娘が披露宴をしたくないと言っているのに強引にすると言っているご主人さんと親御さんに疑問が出てきます。本当に娘を大事に思ってくれているのだろうか?って思いますね。 話合いをもっとしっかりしましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

既婚の男です^^ 披露宴をする・しないの前に、 >彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 >始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままで >いいのか少し不安になってしまいます。。。 この部分は、結婚前にキチント彼と話し合って決めるべき事柄です。 「男性をたてなきゃいけない」とか「我慢」「妥協」はするべきでは ありません。 産まれも育ちも全く違う他人同士が一緒に暮らそうとしているのですから 我慢とか妥協で結婚すると、あとで必ず後悔が出てくるものです。 初めは、外に出て暮らしたいというstay_stayさんの意見に、彼がどう 判断し、その判断にstay_stayさんが納得出来るのかどうか。 それをシッカリ話し合って決めないから、披露宴に対して興味が出て こない原因の1つではないかと思いますし、素直に結婚に対し喜べなくて 楽しみだと思えなくなってしまっているのではないのでしょうか。 結婚式は通過地点の1つです。 最大のセレモニーが終わった瞬間から現実が目の前にやってきます。 そういう点でも、今は披露宴で話しが盛り上がっている彼に対し、 「結婚後の生活」について、シッカリ考えのすり合わせをすることが 何より最優先課題ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? いえ、お二人の意見をお互いが尊重し合い、しっかり話し合いをされる事だと思います。 ある程度はご主人を立てるという事も必要かとは思いますが、全てに妥協される必要は無いかと。。 話し合いをしっかりして、お互いが我慢したり、譲ったりする事で(歩み寄り)納得行く結論が導き出せると思います。 結婚生活が始まれば、色々と出てくるとは思います。これはどの夫婦も同じ事ですが、やはり譲ったり・尊重したり、、これは必要になってきますから。 取り敢えず、彼の親さんの意見抜きで、お二人で話し合いをされる事だと思います。 PS.嫌だと思っていた披露宴が実際に経験してみて「良かった」と感じる事も有ると思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 入籍から2年後の挙式披露宴

    私は1年半前にすでに入籍をして、すでに結婚生活をしています。 挙式・披露宴はずるずるとしないまま今日までいました。 彼にとって式を挙げていないのが、心残りだったようで、半年後(入籍から2年後になります)式を挙げようと言ってきました。 私や、私の親ははっきりいって今更・・という気持ちが強かったのですが、彼の気持ちもあるしウエディングドレスへの憧れがないわけでもないので、では親族だけでの小さな挙式をしましょうとのことで、会場探しを始めました。 式場見学をしているうちに、今度は彼はやっぱりたくさんの人を招いた大きな結婚式がしたいと言い出しました。 たまたま子供が産まれて出来なかった・・ならわかりますが特に理由もなく今更挙式披露宴をするのはあまり聞いたことがありません。 2年も経って挙式・披露宴をするのは招待される側から見て、???ではないでしょうか? 私の気持ちとしては、彼の面子もあるししてもいいのかな?とは思いますが、唯一の不安は今更、挙式披露宴をすることに対しての周りの反応です。 凄く偏見な質問かと思いますが、ご意見お待ちしております。

  • 披露宴のお色直しについて

    今年中に結婚式を開く予定なのですが、両家遠方(旦那:茨城、私:岩手)でお婿さんにもらったので、ちょっと特殊なんです。 結婚式のスタイルにもだいぶ迷いに迷って、やっと計画をスタートできそうなのですが、茨城から岩手に両親、兄弟、友人のみを呼ぶ予定なので、岩手側もそれなりに合わせる形になると思うので、人数もきっとそんなに100人とかではなく、50人60人位になると思います。 衣装なんですが、せっかく一生に一度なので、和装もしたいし、ウェディングドレス、カラーと着たいのですが、少ない人数で披露宴の場合はお色直しは普通どの程度するのでしょうか…。 前撮りもしたいと考えているので、すべて披露宴で着るつもりはありませんが、どうでしょうか・・・ 両家遠方で挙式、披露宴された方は、招待した方々とか、プログラムとか教えていただけると参考になります。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴をしないつもりです。

    来年の春に結婚しようと考えていますが、私は結婚式・披露宴をしたいという憧れがまったく無く、私の両親もしないことに大賛成というタイプです。 彼はどちらでも構わないといいます。彼の両親は私の親よりももう少し常識的ですが、身内だけの質素な式には賛成してくれそうです。 私としては、教会などでの挙式は無しで、披露宴というよりは身内だけで和やかに会話ができる、会食的にしたいと考えています。 司会者に進行される形式が、個人的にどうしても苦手なのです。 しかし当然ながら、このような経験はありませんので、店選び・服装・支払いの方法・仕切るのは誰??など、悩みどころが沢山です。 両家の顔合わせなどの場合でも構いませんので、似たようなシチュエーションを経験された方のご意見をお聞かせください。 尚、『結婚式をしない』という事に対する否定の意見があるのは重々承知しておりますので、今回は否定ではなく、『しない』ことを前提としての、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 披露宴をやりたくない彼

    こんにちは、またまたお世話になります。結婚式の件です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1988443 で皆さんにアドバイスいただき、良い式にしたいとはりきっていたのですが・・。 先日、彼と結婚式(披露宴)の話し合いをしました。 そこで、規模について意見が食い違ってしまい、困っています。 私→招待客は親戚、友人で50人くらいのレストランウェディング。式は人前式。   キャンドルサービスやビデオ上映、お色直しなどはしない、アットホームな雰囲気を希望。 彼→親戚のみ20人くらいで挙式、会食。挙式スタイルは問わない。   披露宴はやりたくない。キャンドルサービスやビデオ上映、お色直しなんてもってのほか。でも写真は撮りたい(何故?) ・・とこんな感じです(;_:) 彼の親戚はみんな電車で1時間以内くらいのところに住んでいて、よく集まっているそうで、みんな仲良しらしいのですが、私の方の親戚は 船と新幹線で半日かかります。遠いため数年に一度しか会うこともないし、遠方からきてもらうのに、会食だけというのは申し訳ない気がします。 また、20人規模では友人を呼ぶ余裕がありません。私は遠方の友人も多いので、これを機に皆に会いたいと思っていたのですが・・。 たまにしか会わない親戚のみに囲まれて人前式・・? 妙な雰囲気になりそうな気がしますがどうなんでしょうか? この機会を逃したら、私の友人と身内が顔合わせできるのも、 自分のお葬式くらいのものです・・。それは寂しい・・。 何か良い妥協点はないかと悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚式・披露宴を迷っています

    結婚が決まり、数日中にも入籍します。 当初から「結婚式も披露宴もなしで」と思い、 彼にもそのように伝えて彼も同意見でいましたが、 彼のご両親や私の友人などから 「結婚式をしないと後々後悔するよ」 「簡単に身内だけで式を挙げ、食事したら?」 と言われ迷いはじめました。 彼は私がやっぱりしたいと思うのならしようかと 言ってくれてます。 あまり乗り気じゃなくても結婚式はした方が いいのでしょうか。 結婚式をしなかった方、その後に後悔はありましたか?

  • 披露宴について

    授かり婚で 本当は式は子供が 2歳くらいになったら 挙げる予定だったのですが 旦那の両親がけじめとして 挙げたほうがいいと言われ 結婚式を去年挙げました。 貯金もなかったので 本当に式だけしたのですが 披露宴は子供が2歳くらいになったら しようと計画してますが これって変ですか? この場合職場の方とかを 招待してもいいんですか? 式は身内のみで 電報などは頂いたので…

  • 式披露宴に呼ばれたときのお祝金額

    娘の嫁ぎ先の、娘さんが結婚します。(婿の妹) 夫婦で式披露宴に呼ばれています。 お祝いは、10万円では多いし、5万円では少ないと思います。 7万円とかでも、いいのでしょうか? それともやはり親戚として10万円にするほうが良いのでしょうか? すぐ後に、息子の結婚式があり、あちらのご両親も夫婦で来ていただく予定です。

  • 異性の友達を披露宴に・・・

    12月に式・披露宴を行います。 私は東京なのですが、結婚式は彼の地元で行います。 (飛行機にのる距離です・・・) なので、私側の招待客は彼に比べて人数が減ることはしょうがないなぁと思っています。 友人は、大学時代の仲良しだった仲間7人を招待しようと思っています。 仲間というのが、男4人・女3人です。 先日、この仲間の男の子の結婚式にも全員呼ばれ出席しました。 異性の友達を招待するのはどうか・・・という意見もたくさん聞きますが、やはりそうなのでしょうか? とても仲のよい友達だし、一生に一度しかない披露宴には是非招待したいなと思っています。 東京で披露宴をする場合は2次会から来てねといえますが、さすがに地方なのでそういうわけにもいかず・・・ おそらく、今後仲間の結婚式では全員呼ばれると思うのですが、私だけ『男の子はだめ』というのも寂しいなと思います。 みなさん、どう思われますか? よろしくお願い致します。

  • 両親の結婚式を挙げたい

    閲覧ありがとうございます。 40代~50代の方に回答していただけると嬉しいです。 両親は若かった頃結婚式を挙げる余裕が無かったらしく、婚姻届のみで結婚式を挙げなかったようです。 母はテレビで結婚式の情報が流れると「いいなぁ。私も若かったらなぁ。」と呟きます。 私は結婚式は人生の晴れ舞台だと思っています。ウエディングドレスは女の憧れだと思っています。 なので、ここまで育ててくれたお礼も込めて私と1つ下の弟でお金を出し合って結婚式を挙げたいと思っています。 挙げるのは式のみで披露宴はしない予定です。 式の前には、母と一緒にエステなどに行きたいと思っています。 式を挙げれる(お金が貯まる)のは両親共に50代前半になってからだと思います。 そこでいくつか質問があります。 1,50代になってウエディングドレスを着るのには抵抗がありますか?(家がキリスト教なのでウエディングドレスしかダメだと思います。) 2,もし50代で結婚式を挙げるなら、身内と親戚のみで行うか、職場の人なども招待して行う、どちらが嬉しいですか? 3,女性は式の前にエステに通ったりしますが、男性は何かしますか? また、何か男性のケア(?)で提案はありますか? 4,このような考えはお節介ですか? 長くなりましたがご回答宜しくお願いします。