結婚式や披露宴をしたくない理由は?彼の両親の意見が気になる

このQ&Aのポイント
  • 私は38歳、彼は29歳で、11月に入籍します。私も彼も初婚です。婚約中に、意外にも早く不妊治療で子供を授かることができ、妊娠4ヶ月です。結局は順番が逆になってしまいました。
  • 当初からフォトウェディングだけで、結婚式も披露宴もしない方向で来ていました。理由は、彼のお爺さんが、いつ亡くなってもおかしくない状況の上、彼の両親や親類が遠い。(日本を半分横断します)私はしたくないので、内心ホッっとしていました。
  • 彼の両親が、式も披露宴も子供が生まれてから改めてしたほうがいい。その頃には、いろんなことの段取りもついているだろうし。って言い出しました。これでは食事会と二重になってしまいませんか?彼自身も元々、友達も呼んで、式も披露宴もガッツリしたかったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴をしたくない

私は38歳、彼は29歳で、11月に入籍します。私も彼も初婚です。 婚約中に、意外にも早く不妊治療で子供を授かることができ、妊娠4ヶ月です。 結局は順番が逆になってしまいました。 当初からフォトウェディングだけで、結婚式も披露宴もしない方向で来ていました。 理由は、彼のお爺さんが、いつ亡くなってもおかしくない状況の上、彼の両親や親類が遠い。(日本を半分横断します) 私はしたくないので、内心ホッっとしていました。 ただ、1月に両家の親類だけで、顔合わせを兼ねて料亭で食事会は予定しています。 私も両親も、するつもりはなかったのですが譲歩しました。 ここに来て、彼の両親が、式も披露宴も子供が生まれてから改めてしたほうがいい。 その頃には、いろんなことの段取りもついているだろうし。って言い出しました。 これでは食事会と二重になってしまいませんか? 彼自身も元々、友達も呼んで、式も披露宴もガッツリしたかったようです。 彼はまだ若いし、一人っ子だし、両親の思いもあると思うのですが・・・こちらは、ひっそり。が希望です。 こちらの親類は、高齢で子供が生まれてからなんて恥さらしだし、1月の食事会で十分。と、ブーイングです。 それは重々、私も同じことを思っているだけに、改めて言われると悲しいです。 子供を授かったこと、結婚は本当に嬉しいし、彼に感謝しているし大好きなのに、最近イライラして彼に当たってしまいます。 こちらから、やりたくない。と、突っぱねられないですよね。合わすしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚してからはすべて旦那さんと二人で相談していかないといけないですから、今回も二人で十分に相談して決めればいいと思いますし、その上でやりたくないとつっぱねるというあなたの意見を彼に言うことが大事ですよ。自分だけで合わすしかないとあきらめるのが一番だめなのかなと思います。お互いの妥協点を探すことが必要です。 妊娠していなければ海外挙式だとか沖縄などであげれば小規模でできていいのですけどね。 でも結婚式はいくつになってもいいもんですよ。恥さらしだなんておもっちゃだめですよ。 大々的にしなくても1.5次会みたいなパーティー感覚でやってもいいですし、選択肢はいろいろありますから、まずはいろいろ調べてみてはどうでしょう。 実際に子供がいくつになったら披露宴をするのかにもよりますが、間があくようなら先に親族だけで食事会はしておくべきだと思います。最低でも1歳になるまでは無理かなと思います。 でも披露宴はいやですよね。みんなの前であれやこれやと恥ずかしいですし、ちょっと形式的すぎるところがしらけますしね。 私は海外挙式に親しい友人を数人呼び、帰ってから親族の食事会をして披露宴を回避しました。 がんばってください。

その他の回答 (6)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.7

お気持ちはわかりますが、ここは今後の関係の為にも譲歩するのがいいと思います。 ただ、「乗り気ではないけれど」ということを彼を通じてちゃんと伝えてもらい、披露宴にかかるお金は彼側でもってもらえるようにうまく持っていくといいと思います。 披露宴は自分の為ではなく両親やご親族の為のものです。例え質問者さんのご両親が乗り気ではなくても、彼側のご両親がやりたいのであればその為にやるべきだと思います。 披露宴をすることを了承するのであれば、お食事会はなしにしていいのではないですか? まだ4カ月もありますし、今キャンセルするのであればありだと思います。 理由も「披露宴をする事になった」という尤もなものがありますし。 頭ではおわかりかと思いますが、結婚は二人だけのものではありません。 披露宴をしたいというお気持ちは普通のものだと思いますし、折れるところは折れた方がいいと思いますよ。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.6

私は39歳で同い年の夫と入籍だけしました。 結婚の条件として「式はしたくない」でした、 夫もそんなに派手な事は好きではないので了承。 でも夫の両親が言いましたね「(私の)お母さんは見たいんじゃないの?」とか遠回しに。 夫は1人っ子なので夫の両親に対しては申し訳ないなと考えましたけど、 式の準備やらで余計な気や喧嘩などしたくなかったので笑顔でスルーしましたね。 お金や時間云々よりそんな煩わしい事に縛られたくなかったんですね、 式を挙げていまいが写真がなかろうが私の人生に支障はありませんから。 キチンと事実だけを彼に話しましょう。 お祖父さんの事彼側の親親戚が遠いと言う事で食事会になったんですから こちらの親戚はそれで式の様なものは終わったと思っていると。 イライラして彼に当たっても何も解決しませんよ、 トコトン話してしこりが残らない方向に持って行かないと。 物事の初めのしこりや歪みは後に残しておくと取り返しのつかない事になりますよ、 今ここで自己処理をしっかりして前を向かないと。 イライラせず当たらず冷静になって彼に本当の事を言ってはどうですか? 結婚って話し合って歩み寄って譲り合ってこそ成り立つものですよ、 本当に嫌だと思うのなら話してみて受け入れられる点を見つけてみては? でも1度決めた事はグチグチ後から蒸し返さず前向きにしないといけませんよ、 自分で納得出来るまで話し合って妥協点を2人で決めるんです。 そんな中途半端な気持ちで向こうに合わせて式挙げて気持ちはスッキリしますか? やらされた感満載でしょう? そう言う気持ちは今後強引にやろうとした彼や彼の親に向いてしまいますよ。 まあしっかり話し合う事ですね。 やりたくない式をしてあげて立場的に優位に立てるって副産物もありますね、 何かあった時「式の際はこっちが譲歩したんだから」威圧みたいな物が。(笑) 何より話し合ってみて下さいね。 他人同士が家族になるですから話し合うのは大事ですよ! それから高齢の子供は恥晒しなんて事はないですよ! 改めての式が嫌なのは分かるけどそう言うのはちょっとね…。 やるやらないどちらにしても後悔のない様に。

回答No.5

披露宴をするのは新郎でもなく新婦でもなく、両家の親たちです。 親たちの意見が相違するからといって、その間に入って右往左往する必要はないのです。 「披露宴をどうするからは、一切お任せしますので、日程が決まったらお知らせください。」と言って忘れておけばよいのです。当日だけは仕事と持ってお人形さんをやりましょう。 自分ではやるべきでないと思っていることを「やらなくてはならない」心理状態に長く置かれると、うつ病になりますよ。 それぞれの両親に対しては、「息子、娘を経由しなくてよいですから、直接相談のうえ、結論を教えてください。」と言いましょう。 昔は、仲人というボランティアがおって、そのような調整はみなしてくれたもんだが、最近は、自由恋愛と出来ちゃった婚が主流なので、仲人の仲介を活用できんようになったね。これは、独り言です。

noname#183132
noname#183132
回答No.4

私のイトコ(女)は遠くの人と結婚したので、披露宴は中間になる土地でしました しかし、それが終わった後で旦那さんの親から 「来れなかった地元の親戚を呼びたい。 お金は出して上げるから地元での披露宴をして」と言われたそうです 結局、旦那さんが一人っ子なのもあり、前代未聞の2回目の披露宴をしたそうです (1回目は私も呼ばれましたが、2回目は旦那さんの親戚を主に呼んだそう) 披露宴は自分のためにやるもんじゃないですからね 親孝行だと思ってやるしかないと思いますよ

noname#143074
noname#143074
回答No.3

やりたくないって事だけは言い通した方がよくないですか??出産したら、体力的にも精神的にも大変で正直…やつれてしまいます。余計に嫌になると思いますよ~。

noname#141009
noname#141009
回答No.2

38歳のあなたが自慢で皆に披露したいとおっしゃってるんですから、 ここは自信を持って、披露宴も挙式も2次会も盛大に とり行ってもらってはいかがでしょうか? 今時、挙げたくても、金銭的にあげられないような方々が多いんですから。 費用は全額旦那さん側持ちで宜しいんではないでしょうか? あなたは、着飾って座って歩くだけです。半日仕事ですよ。

関連するQ&A

  • 披露宴なしのお祝いは?

    親戚が結婚することになりました。 教会で式をして、披露宴はしないで、お食事会をする予定です。 この場合、お祝いはいくら位するものでしょうか? 料亭でのお食事会だそうです。

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式、披露宴を行ないたくないのですが・・・

    20代後半の女です。 来年の春ぐらいに結婚を予定しています。 幼い頃から結婚は2人だけで式を挙げ、披露宴はやりたくないと思っています。 相手の男性が10才年上で再婚なんですが、それは相手が誰であってもまったく関係ありません。 私の両親に希望を伝えたところ、これから親戚付き合いが始まるのだから、やっぱりけじめをつけて・・・。と披露宴を行なわないことを反対されました。 「結婚ってめんどくさい!」と思ってしまったのですが、二人で頑張って何とか幸せになりたいです。 両親の希望を聞きつつ、私も譲歩して、希望を聞いてもらおうと思っています。 大々的にやらなくて「親戚への報告お食事会」という感じで、親族への挨拶をすべてその一回で済ませてしまおう。と開き直ることにしました。 同じような経験をされた方よいアドバイスを。 どんな場所で、どんな感じでやればいいのか教えてください。 よろしくおねがいします

  • 披露宴ができません

    数年前離婚したこんな私にも 結婚を考える素敵な相手ができました。 私の両親も離婚しており私も二回目なので たぶん披露宴はできないのは仕方ないと思ってます なにより彼と一緒にいられるだけで十分幸せです 昨年彼の両親に会った際親戚が多いので 是非披露宴やって欲しいと言われました。 私は二回目で複雑な家庭なので披露宴は 難しいと話したらわかっていただけました。 なら顔合わせの食事だけでもと言われました しかし彼の方は親戚に紹介する機会は披露宴 じゃないかと言います 私の母に結婚したいと話すと「あんた前 あんな派手な 結婚式して失敗したのにまたするの!」 と笑います。 前の結婚は二流ホテルで60人くらいの こじんまりした披露宴でした。 そして「あんた達写真だけ撮りなさいよ」 「海外で二人だけで挙げておいで」となげやりです でも海外なら二人だけでいいかと思って ハワイ挙式を計画立てました しかし両親、特に彼の両親には式に参加して欲しい と思い、私と彼の両親の旅費を出して招待してみよう と思いました。 母に是非ハワイに来て欲しいと言うと 「仕事休めないから行けないわ」とあっさり 断られました。 そして「なんで日本でしないの」と言います しかも母は自分の姉兄と絶縁してます。 決定的になったのは前の私の結婚式の際 「あんたの披露宴のために着ていく留め袖借りる お金ないしあれこれ準備に金かかる」と 散々グチを言うので10万渡しました。 しかし結局は叔母からタダで借りた事後で わかりました。 叔母は母にその件でたしなめたところ プライドの高い母が私と叔母に猛烈に激怒し 叔母と絶縁となりました。 そんな事で私が披露宴しても来てくれる親戚が いません。 彼は初婚です。こんな複雑な事情のある私で 彼と彼のご両親にもうしわけないです ご助言お願いします

  • 少人数の披露宴

    七月に結婚、披露宴を親族だけで行うようにしています。彼女の親族がほとんど(20:10)の為、「行う必要がある?」、「披露宴の二時半何するの?」と言い出しました。と言うのも彼女の父がバージンロードを歩きたい!では、結婚式を!ってな具合でもともと私としては、式をやるつもりは無かったのです私は、食事会位にしか思っておらず、悩んでおります。そんな結婚披露宴を行った方いらっしゃたらご意見を聞かせてほしいのですが?

  • 新和装での披露宴について

    昨年入籍済みなのですが、両親の希望もあり、7月に挙式と親族だけでの披露宴(30名程)を行うことになりました。 披露宴といっても親族だけなので、食事会のようなもので、特に演出とかを行うつもりはりません。 挙式は神前式なので白無垢で行い、披露宴で洋髪+新和装(オーガンジーのもの)を着ようと思っているのですが、2時間ぐらいの披露宴中、ずっと新和装でいるのはキツイでしょうか。

  • 披露宴はやりたくない・・・

    こんにちは。私は22歳でこの夏正式に結婚が決まりました。 しかし、私は両親が別居して長いのと、父の酒癖の悪さ、母を父方の親戚に合わせたくない、披露宴等の資金を使うなら、結婚生活でそのお金を使いたいという理由から、結婚式、披露宴を挙げたくはありません。  しかし、私は3人兄弟の末っ子で私だけ女の子と言うのと、やはり、式も披露宴もやらないでは、親戚等に顔向けできないから、形だけでもやりなさい。と父親から強く言われました。私からすれば、一番披露宴をやりたくない理由が父親にあるだけに、どうしても披露宴はやりたくありません。彼も初めは会費制等で披露宴はやりたい様な事を話してましたが、私の気持ちもわかってくれて、別に私がやりたくないのを無理にやらなくてもいいんじゃない。とわかってくれました。  私達は、籍を入れる前に一緒に住んで、お互いもう一度相手を見て、本当にこの人となら、一生一緒に居れると思えるまでは、籍を入れるつもりもありません。(これは二人で話をして決めました。)親に黙って、一緒に住んでもよかったのですが、別に悪い事をする訳でもないから、ちゃんとわかって貰おうという事で、二人でお互いの両親に話をして、両家の顔合わせもしました。だけど、やはり形だけでもやってケジメをつけないさい。と父が強く言うので、親戚だけでも、集めて食事会程度の事をやろうと言う事になりました。しかし、その食事会は籍を入れる段階でやった方がいいのか、それとも一緒に住む前にやるのか、どちらがいいんでしょう?

  • 披露宴・・・

    来春に結婚が決まっています。 私には友達がいません・・・ なので披露宴というのはやめて、親戚だけのお披露目会にしようということになってます。 でも先日、従妹の結婚式&披露宴に出席し、披露宴やりたいなって思いました。 でも彼は友達たくさん呼んで、私の友達がひとりもいないのって淋しい気がします。 親戚だけでは盛り上がりにもかけるような気もします。 このような迷いを経て結婚された方いましたらどんなことでもけっこうなのでアドバイスお願いします。 参考までに私は再婚になります。(一度目の結婚は結婚式&披露宴いっさいしていません) 彼は初婚、田舎の長男、結婚後は同居です。

  • 結婚式、披露宴をして良かったと思いますか?

    結婚式、披露宴をして良かったと思いますか? 年内に入籍する者です。 婚約者の急な転勤により、式場選びや新居等全て予定が狂いました。 婚約者は仕事の事しか頭にないし、なんだかもう、大々的な式が面倒になってしまいました。。。 私の家は昔から大袈裟な披露宴を行います。 有名どころのホテルでお金をかけ、(式以外でも)親戚を歓待し、親絡みのお偉いさんを招いてスピーチしてもらい。 新郎新婦は二の次です。 私も散々姉や従姉妹達の披露宴に参加してきたのだから、お返しに同じ規模の披露宴を行う必要があります。 私としては御披露目を兼ねて主要な親戚のみ招待するお食事会を料亭で行い、式は家族のみ参加にしたいと考えているのですが、親からは『遠方からわざわざ年寄りに来てもらうのに、食事会だけなんて失礼だ』と言われました。 ホテルの料理よりも質は上なんですが、そんなのは関係ないと。 婚約者は二度目の結婚なので、出来るだけ目立たなく質素に行いたいそうです。 若い頃(全く売れない)モデルのバイトをしていたので、ウエディングドレスは着倒しましたし、憧れはありません。 友達の結婚式で感動し涙した時は、小規模で家庭的な式でした。 親の言うような式に招かれて感動した事はありません(新郎新婦への距離が遠すぎて)。 最近イライラして全部止めてやる!と言いたい気分なのですが、結婚した友達は形は何であれ、式は挙げておいた方が良い、後々後悔すると言います。 そこで、結婚式披露宴を挙げて良かったエピソードを教えてください。 逆にしなくても大丈夫だよという意見もお待ちしています。

専門家に質問してみよう