• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式、披露宴をして良かったと思いますか?

結婚式、披露宴をして良かったと思いますか? 年内に入籍する者です。 婚約者の急な転勤により、式場選びや新居等全て予定が狂いました。 婚約者は仕事の事しか頭にないし、なんだかもう、大々的な式が面倒になってしまいました。。。 私の家は昔から大袈裟な披露宴を行います。 有名どころのホテルでお金をかけ、(式以外でも)親戚を歓待し、親絡みのお偉いさんを招いてスピーチしてもらい。 新郎新婦は二の次です。 私も散々姉や従姉妹達の披露宴に参加してきたのだから、お返しに同じ規模の披露宴を行う必要があります。 私としては御披露目を兼ねて主要な親戚のみ招待するお食事会を料亭で行い、式は家族のみ参加にしたいと考えているのですが、親からは『遠方からわざわざ年寄りに来てもらうのに、食事会だけなんて失礼だ』と言われました。 ホテルの料理よりも質は上なんですが、そんなのは関係ないと。 婚約者は二度目の結婚なので、出来るだけ目立たなく質素に行いたいそうです。 若い頃(全く売れない)モデルのバイトをしていたので、ウエディングドレスは着倒しましたし、憧れはありません。 友達の結婚式で感動し涙した時は、小規模で家庭的な式でした。 親の言うような式に招かれて感動した事はありません(新郎新婦への距離が遠すぎて)。 最近イライラして全部止めてやる!と言いたい気分なのですが、結婚した友達は形は何であれ、式は挙げておいた方が良い、後々後悔すると言います。 そこで、結婚式披露宴を挙げて良かったエピソードを教えてください。 逆にしなくても大丈夫だよという意見もお待ちしています。

noname#119180
noname#119180

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

心中お察しいたします。 式をせずに通してきたのですが、結局親に押し切られて食事会(簡単な披露宴)をしてしまった者です。 主人も私も必要ないとの考えで、お互いの実家を離れているのをいいことに、式をせずにことを運んできました。 が、はじめはしぶしぶ認めていた親の口が、年々渋いものになってきたんですね。 どうも親類にうるさく言う人がいて、ことあるごとに親に苦言を呈していたようなのです。 それで親にしても、もともと式をしたい願望があったもので、徐々に 「いつ死ぬのか分からない」 「死んでもしにきれない」 など脅迫(?)めいた口調になってきました。   「あ~あ、しょうがない」    「親孝行と思ってあきらめよう」 それで開いたのが今年の初め。 以来親はご機嫌ですから、まぁ、やれやれという感じです。 二人の子ども達もいとこたちが一度に集まるのはそうないので喜んでいましたし、正直次に集まるのはもう葬儀くらいだろうということで、大人もみんな朗らかに喜んでいました。 そうそう、我が家は婿入りで私の地元で開いたのですが、主人方は飛行機で遠方よりご招待したんです。 土曜の夕方に食事会、翌日はマイクロバスを借り切って半日観光して、空港へ送りました。 何から何まで親や親戚のためでしたが、それで円満な関係になっているので、私たちは我慢した甲斐があったかな、と納得しています。 状況に似たところを感じましたので、回答にお邪魔いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「親孝行」そうなんですよね。 私は31歳と、結婚が遅くなってしまったのと親の反対を押し切っての結婚なので、親の希望を叶えてあげたい気持ちはあります。 マイクロバス貸し切って観光だなんてすごく豪勢ですね。 多分私の父もやりたがると思います。 口うるさい親戚もきっと大人しくなるハズ。 確かに結婚式とお葬式くらいしか親戚とは会わないのですが、そんな薄い付き合いの人の為に大金を出して、婚約者に我慢させてっていうのが腑に落ちなくて。 でも食事会の次に観光を用意しておけば、「遠方から来させて~」の「失礼」は全く無くなりますね。 ほとんどの親戚はお祝いよりも観光目当てですし(笑)。 ホテルでの挙式→披露宴よりは招待客の人数の違いも目立たなさそうです。 ご無礼を承知でお尋ねするのですが、マイクロバスでの観光はお高いのでしょうか? 足の悪い人もいるので、とても良い案に思えます。 お時間のある時に教えていただけないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

人数40名程の、質素な式と披露宴をした者です。 私たちは、準備の中で、自分たちの衣装などは、最低限の時間しかかけず (ドレスは、2着でしたが、多分2、30分くらいで決まりました。) でも、披露宴の中身は、納得いくまで、プランナーの方に意見を聞いていただきました。 披露宴の最初には、二人でそれぞれのこれからの結婚の決意についてスピーチをしました。 皆さんに参加する意識を持って頂ければと思い、サプライズのスピーチも何名かおねがいしました。 人数が少ないこともありますが、できる限り、何も派手な演出などはなしで、 (キャンドルサービスはやりました)代わりに、ひとりひとりと 話す時間を作り、料理も友人と一緒のテーブルで食べました。 私たちの場合は、自分たちの、これからの決意や思いを披露しようというコンセプトでしたので、こんな感じですが、 普段、いろいろな式を仕事で見ていますので、いろんな意味があって良いなと思っています。 親孝行の意味を込めてする式も、大切だよなと思います。 先日、120名位の比較的大人数の披露宴がありましたが、私たちのように 最初に、それぞれ新郎新婦がスピーチをされました。 大人数だと、ただの宴会になりがちですが、それがあることで、グッと二人の存在感が出たので とてもいい雰囲気の披露宴になりましたよ。 何の為に、今日あつまっているのかをみんなが認識できるというか。 個人的な感想ですみませんが、おすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アットホームで素敵な式を挙げられたのですね。 私が以前出席して感動した式も40人くらいの規模のものでした。 親の為の式…結婚後は遠方に住む事になるので、叶えてあげるのも親孝行だと思うのですが、婚約者が本当に興味が無いようで。 前の結婚の時にかなり大掛かりに挙げたらしく、二度も親戚を呼べないのが本音でしょう。 豪華な食事会+観光で乗り切ろうかと思っているのですが、回答者様のように司会者をたて、少し結婚式らしさを出そうかとも考えています。 スピーチは新郎が上がり症で新婦の方が弁が立つので、偉そうな嫁だと思われないかな? 億劫にしか感じなかった準備が、少し楽しくなってきました。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)

私は結婚式に興味なし、何なら人の結婚式もあまり参加したくないというタイプなんですが 夫が結婚式したい!式は○○神社で、できれば豪華に、という乙女な人だったので、 真ん中を取って式は○○神社で、ただし披露宴はなしで親族のみの食事会だけ、としました。 しかしいちおうきちんとした感じを出すため、食事会はウェディングプランナーさんのいる レストランにして、食事は豪華&招待状&引き出物も出し、親戚のおじさんにスピーチだけしてもらい 「親族しか呼ばないし司会者なしで余興もイベントもないけど割とちゃんとした結婚式」 風にしました。ほとんど酒飲んでどんちゃん騒ぎで終わりましたけど、楽しかったみたいです。 私たちも全員にお酌して回り、一人一人と挨拶できてよかったです。 私の実家が遠いので、こちらの親戚には引き出物の代わりに翌日のはとバスツアーを用意しました。 喜んでましたね~。田舎者なので、こんなことがないと関東には来られん、と大興奮でした。 …とはいえ私は元々結婚式なんて恥ずかしくてしたくない、ドレスも着物もいや、なタイプだったので 気乗りせず本番を迎えたわけですが、終わってみて「やってよかった?」と聞かれると 何とも思わない、親戚に1回で挨拶が済んで良かったくらいかなというのが本音です。 手配が面倒だったし別に自分の着物姿もたいしたことなかったし、親戚のおじさんが写真を撮って DVDにまとめてくれたものも1回も見てません‥‥。 何かあまりよかったエピソードではなくて申し訳ないんですが‥‥。 やらなくても私は大丈夫だったかなと…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

多分私も回答者様と同じような感想を、式後に持ちそうです(^^;) やっぱりドレスとかに興味がないと、結婚式って面倒ですよね。 でも後々うるさい事を言われるのは嫌なので、出来るだけ小規模で御披露目はしようと思っています。 はとバスツアーを手配されたのですね。 何だかそれも良さそうですね。 私の気持ちに近い方からのご意見、嬉しかったです。 ありがとうございます。

  • 回答No.4

No.3です。 再びおじゃまいたします。 マイクロバスの料金ですね。 私は予想よりも安いと思いました。   バス:34,000+運転手:20,000=54,000円 ただ知り合いの会社だったので、高速料金や駐車料金はサービスしてもらいました。 それから、季節、曜日もろもろで料金に変動があるみたいです。 都内の料金の目安があったので載せておきますね。 http://www.bus-trip.jp/tips1.html 私の実家は田舎ですが、都内でもあまり変わらないみたいですね。 プラス料金になりますが、観光プランおまかせもあるようですよ。 なんだか他人事と思えないので、多少でもお力になれれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

図々しいお願いにもかかわらず、ご親切にありがとうございます。 意外とリーズナブルで驚きました。 バカ高い演出を披露宴でするよりも、年輩者には喜んでもらえそうです。 披露宴やお料理ばかり迷っていましたが、こうゆう歓待の仕方もあるのですね。 目から鱗です。 婚約者にも相談して、検討してみたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • 回答No.2

お話しの内容からすると、結婚式を挙げたくないのではなく 親が取り仕切る大げさな式はしたくない。と言う風に見ましたがいかかがでしょうか? そうなると大げさな式はいらないですよね でも結婚式は挙げたほうが良いと思いますよそれは、ご自分の身の回りに人に 「私この度結婚しました」といおふれなので、ご自分の身近な人には 祝ってもらいたいものですよね 結婚式って自分の周りの人の人間模様が見えて面白い物です 自分だけではなく伴侶とな人の親戚などもいろいろ見えてくるきますし あんがい自分の伴侶となる人の見えなかった面なども見え隠れして また、今後会うことのない親戚もいるかもしれません それでも結婚式という唯一親戚縁者が集まる中で最低1回はお目にかかれるチャンスでも あります。 ただ、親兄弟の言いなりになるような結婚式や見栄の張り合いの披露宴なら嫌ですよね。 自分の知らないところで、知らない人たちが 親や兄弟の見栄の中で踊らされているような感じで。 自分の人生の出発の時なので納得のいく形にした方が良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の親にしゃしゃり出て欲しく無いのが本音で、簡素な式は当初挙げようとしていました。 婚約者の事を考えると大袈裟な式にはしたくありません。 おそらくご両親だけか、兄弟がご夫婦で出席してくれるかどうかなので、新婦側が沢山招待してしまうと、肩身の狭い思いをさせてしまいます。 私は従姉妹の中で最後の結婚です(学生の従兄弟がまだおりますが)。 父は自分の娘の婚期がこんなに遅くなるとは思ってもいなかったようで(笑)、だからこそ見栄を張りたいようです。 昔は新郎新婦がゴンドラで登場する式を本気で挙げた家の人ですから(-_-;) 祖父母も高齢ですし、仰るように親戚一同集まる最後の機会かもしれません。 でも全員呼ぶと、出席者のバランスが。。。 誰かを呼ばないと今度は軋轢が。。。 最近は式の話をすると婚約者が暗い顔をするので、彼が幸せになれない式なんて意味が無いのではないかと思ってしまいます。 踊らされている感じ。 まさにそうです。 小さくてアットホームな式、親世代からすると物足りないのでしょうか。 人生の出発の時。 そうですね。 新しく自分の家庭を作っていかねば。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#139602
noname#139602

私の主人も2回目だったので、派手にするのはやめました。 遠方からわざわざ年寄りに来てもらうなら、親戚を集めて食事会の方が疲れないし、それで十分だと思います。私はそうしました。 式のかわりに白無垢とドレスの写真を取りました。 私はそれで満足しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も写真は残したいと考えています。 将来子供が出来た時に見せたいです。 式と披露宴で約半日。 確かに年寄りにはキツそうです。 叔父叔母は食事会で満足してくれそうなのですが、従姉妹達とその子供が観光目当てに来たがっているようです。 姉や他の親戚の時も、祝福の為にではなく、「ただで旅行を楽しめる」という雰囲気が満載で嫌だったんですよね。。。

関連するQ&A

  • 結婚式の披露宴の余興についてのご相談

    結婚式の披露宴の余興で、新郎新婦クイズって変ですか? 結婚式の2次会なら新郎新婦クイズはよくやりますが 披露宴ではあまり聞いたことがありません。 2次会のようにゲスト参加型ではなく、 新郎新婦のどちらかに回答をもらう形で、 ドラクエ風とか(youtubeでサンプルがあった) 新郎新婦が好きなアニメ風クイズとか、ミリオネア風とか、オールスター感謝祭風とか・・・ どうでしょうか? 変ですか?

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴のあとの新郎側だけでの飲み会

    今日、高校からの友人(女)の結婚式に行ったのですが、お式、披露宴、その後二次会はなくお開きになったのですが、披露宴のあと、新郎は友人と一緒に街に飲みに出かけて、新婦は実家に一旦もどり、その後、新郎を迎えに行って新居に行く(帰ってくるのであれば)と言うことになったそうです。そして、明日の夜新婚旅行に旅立ちます。 ふと疑問に思ったのは、新郎の友人が新郎とだけ祝いたいのなら前夜にするとか、式のあとにするなら新婦も一緒に連れて行ってあげるとか、疲れた二人をそっとしてあげるとかのほうが良かったのでは?と言う風に思ってしまいました。 しかも、新婦の家では親戚一同が飲んでるにも関らず、あとで新郎を迎えに行くために、自分は飲めないとのことでしたし。(飲みたくなかったのかも知れませんが…) 新婦である友人も「ま~、勝手に飲んできて。」みたいにさらっと流してましたし、新郎の友人の好意ということもあったと思うので、それはそれでいいとおもうのですが、なんとなく腑に落ちず…。こういうのってわりにあることなんでしょうか?

  • 披露宴での演出について

    結婚式の演出で、ゲストに似顔絵を書いてもらい、 新郎の似顔絵は新婦の両親に、新婦の似顔絵は新郎の両親に渡し、 それぞれの両親に上手なものを選んでもらうという演出をやろうと思っています。 そこで質問なのですが、もし参加した結婚式で新郎または新婦の似顔絵を書いてくださいと言われたらどう思いますか?書きたくないとか思いますか?披露宴には会社の上司、同僚、友人、親戚を呼び、60人くらいで行う予定です。 どうぞよろしくお願いします

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 11月の結婚披露宴の服装

    今週末に友人の結婚披露宴に招待されているんでが、服装のことで疑問があります。 披露宴はホテルではなく結婚式場で、人前式です。 新郎新婦は25歳で、一般的な披露宴だと思います。 ドレスは決まっていて、もう寒いので会場までコートを着ていこうと思っているんですが、 披露宴に行く時コートもそれなりの雰囲気のものを着ていかなければならないものなんでしょうか? 私は凄くカジュアルではないですが、 普段着ているグレーのコートを着ていこうかと思っているんですが、 もっとフォーマルなものの方がいいんでしょうか?

  • 結婚式、披露宴、二次会についての悩みです。

    初めまして。私の悩みを聞いてください。 来月、結婚式を挙げるのですが、私は友人が少なく、なんとか9人に招待状を送りましたが、 仕事の都合や子育ての都合で4人が欠席、結局当日出席してくれる友人は5人となりました。 会社でも、私の会社は男性ばかりの会社で、同僚がいないので会社関係で呼べるお友達もいません。 一方の旦那様は、付き合いが広く、友人だけでも20数人が来ます。 披露宴に招待する人数は、 新郎側50名(身内親戚会社関係25名、友人25名)、 新婦側21名(身内親戚16名、友人5名)です。 二次会は、新郎側60~70名、新婦側7、8名くらいです。 極端に新郎の友人の数と差があり、結婚式、二次会に参加する方に、 「友達が少ない」と思われてしまうのではないかと思い、 当日の結婚式を楽しめるのか、とても心配です。 せっかくの一生に一度の晴れ舞台なのですが、 それだけが気がかりとなり、気が滅入ってしまって、今の精神状態が少し不安定なくらいです。 たくさんの結婚式、披露宴、二次会に参加されたことがある方々、 また、私と同じような悩みを抱えていた新婦様に、 ご意見、アドバイス等いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の来賓への挨拶の順番について

    初めて娘を嫁がせる者です。わからないことだらけですので教えて下さい。 式はカトリック教会にて。みなさんには式へのご案内もお出ししてあるので、殆どのかたに出席していただけそうです。 その後、近くのホテルにて披露宴。式と披露宴の間に 新婦はお色直しをしてしまうので、披露宴途中での中座はありません。新郎新婦は挨拶で各テーブルを回りますが、ケーキカット以外の余興等はありません。 新郎新婦は社内結婚なので主賓は会社の社長さんと同僚等で一卓。新郎側は友人が多くて三卓、新婦の友人は一卓。逆に親戚は新郎側は家族と一緒に一卓のみ、新婦側は親戚二卓です。(総勢70名弱) 私ども両親は、主賓、来賓にご挨拶に伺いますが、主賓は会社関係となりますが、次は新郎新婦の友人すべてに回る方が良いのでしょうか。さらに親戚等はその後でよいでしょうか。また娘は三人なので、新婦の姉と妹がおりますが、新郎友人などへは娘たちに回らせても良いでしょうか。 新郎側のご両親はご事情があって、別居なさっています。当日はご両親そろって出られますが、来賓への挨拶の件は事前に「こちらではさせて頂きます」程度に伝えるつもりですが、それでよいでしょうか。 シンプルな披露宴ですが よい思い出を作りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の服装が華やかだとあまり良くない??

    最近ホテルでの結婚披露宴に参加しました。 新婦の招待で、新婦とは中学の同級生ですが、卒業後は少し会う機会が無く、式で久々に再会となりました。 私は一緒に出席予定のとても仲の良い友人三人と連れ立って行きました。 披露宴が済んだ後、他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言われ、私たちも、このようなおめでたい席で華やかにお祝いできたから良かったねと話していました。 その後二次会に出たのですが、新郎の友人らから「今日は新婦より新婦友人の席の方が目立っていて華やかだったなー。花嫁さんがあんなだから」などといわれ、新婦の耳には入っていませんが、冗談でもそんなこともし自分の式で言われたらショックではないかと思い、気になってしまいました。 私も友人もホテルでの披露宴には出席し慣れており、それなりのTPOを理解しているので、決して常識を超える格好で行った訳ではありません。 友人それぞれの格好は、華やかな留袖、ロング丈のドレス、私はベアトップのスパンコールがついた膝丈のドレス(式にはストールを羽織った)でした。 最近黒の服で披露宴に来る友人が若い人でも増えているのので、たまたま今回は私たちが違った感じだったので目だってしまったのかもしれません。でも、二次会で酔った男性らが大きな声でしつこく「新婦より良かった」と連呼するので冷や汗がでました。 私は自分の結婚式に、みんなとても華やかにしてきてくれて、披露宴の場もとっても華やかになり、嬉しかったので、自分が出席する時には、綺麗にしていくこともお祝いの気持ちを表す大切な事だと思いそうしています。 ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。 帰り道、三人の友人らと「新婦の感じに合わせて行った方がいいのかな」という話をしたので、皆さんは結婚式に出席する時その様な事まで考えてらっしゃるか参考に伺いたいと思いました。

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。