• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式と披露宴の違い

 結婚式と披露宴ってどう違うんですか?  出席する立場としてご祝儀はひとつでいいのでしょうか?    時間はそれぞれどれくらいの長さがかかるのでしょうか?  新郎新婦の希望で披露宴だけということもあるのでしょうか?

noname#200368

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数489
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)

>結婚式と披露宴ってどう違うんですか? 語彙の意味とすれば、「結婚式の一部=披露宴」です。 結婚式には挙式・披露宴・2次会全てが含まれるとお考えいただければいいのではないかと思います。 >新郎新婦の希望で披露宴だけということもあるのでしょうか? 人によって、これらのいづれかを省いたりしますね。 憧れの教会があって、そちらで挙式のみ行い(たとえば海外)、 披露宴は親族友人の交通の便のよいホテルにする等あります。 披露宴だけ、ということもあり得ると思いますよ。 >時間はそれぞれどれくらいの長さがかかるのでしょうか? 通常挙式そのものは15-20分程度、30分ほどおいて披露宴が始まりましてこれが2時間半程度です。 それから2次会がある場合は、これはまちまちですね。 会場の移動がある場合や、同じホテルのレストランに移動するだけだったりするので。 >出席する立場としてご祝儀はひとつでいいのでしょうか? 基本的に「お祝儀」は披露宴のみです。 2次会はほぼ例外なく会費制ですので、お祝儀袋を用意する必要は特にないでしょう。 会場前に大抵受付があって、お財布から直接払えばよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 温泉旅館での披露宴について

    旅館での披露宴について教えてください。 今週末、東京から飛行機を利用して約2時間の場所で披露宴に参加します。 式はホテルで挙げるそうですが、披露宴は温泉旅館で行います。 しかも、新郎新婦も旅館の浴衣で、出席者も余程嫌でない限り浴衣です。 お座敷でやるそうなのですが、このような披露宴に出席された事のある方いらっしゃいますか。 まったく未知の世界で、 ・ご祝儀は通常通りでいいのか ・宿泊代はどうするのか  (招待状に「ご都合の良い方はお泊まりください」とだけ書いてあり、確認されていない) ・こういう形式での披露宴は地域によっては良くあることなのか など、気になることがあります。 新郎新婦によって形式が違うとは思いますが、このような披露宴に出席された事が あり、気付いた点がありましたらアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 本日結婚式にご出席の方 ご祝儀はいくらつつみますか?

    本日は大安ですので結婚式も多いかと思います。 結婚式にご出席の方はご祝儀はいくらつつみますか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。 また2次会に出席の方は会費はいくらでしょうか? 差し支えなければ新郎新婦との間柄を教えてください。

  • 結婚式・披露宴でビックリしたこと

    みなさんは結婚式・披露宴に出席した際 ビックリしたことはありますか? もちろん、ご自身の結婚式や披露宴でも結構です。 私は、先日主人の部下が結婚するので 新郎の主賓として主人が招待を受け祝辞もお願いされていたのですが お式の2日前に新郎から 「母が祝儀を披露宴中預かるのを嫌がっているので、もしお祝いをいただけるなら事前にお願いできませんか?」と言われたこと。 もちろん、お祝を渡すつもりでしたが 正直驚きました…。 他の招待された方々はどうされたのか?他人事ながら気になります。 他には、新婦の友人のほとんどが真っ白のファーを着ていたこと。 写真は真白! 新婦の気持ちを考えると悲しくなりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#166310

結婚式は二人とその親族を結びつける儀式。 披露宴は友人や会社関係者を含めた「結婚した二人の」お披露目。 だから必ず挙式→披露宴という順番になる。 ご祝儀はもちろん(招待状1通に対して)1つでよい。 時間は結婚式が30分ほど。 その後30分ほどあけて披露宴開始。 披露宴が2時間半ほど。 ただし地域差があり、北海道ではたしか2時間だったような。 披露宴だけというのはあまり聞かないが「食事会のみ」というケースはよく聞く。 両者の違いは、まずは規模。 食事会は身内やごくごく親しい友人のみで構成され、多くても30名程度。 披露宴となると通常は50名以上。 あとは披露宴に比べると食事会は、演出はケーキカットだけなど最低限のシンプルなものにしてお色直しをしなかったり、余興がなく歓談中心であったりする傾向がある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

結婚式は、挙式と披露宴合わせたものを指すのではないのでしょうか…。 挙式と披露宴とでは違います。 ただ、人前式だと披露宴の時に新郎新婦が誓いの言葉を言うので 披露宴と挙式が一緒になった形ですね。 もちろん、ご祝儀はひとつで構いません。 挙式や披露宴は式場によって変わってきます。 私の時は、挙式は1時間。披露宴は2時間でしたよ。 披露宴だけの希望というのであれば、やっぱり人前式じゃないでしょうか。 因みに挙式は3種類。 神前式→和装で行い、三々九度等をやる 教会式→神父様の前で誓いの言葉を言い、誓いのキス等 人前式→披露宴の開始時に、新郎新婦が招待客の前で誓い合う に分かれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一般的な話ですが 結婚式っていわゆる神父さんがあなたは○○を病める時も健やかなる時も・・・・とか 神前で三々九度したりするのが結婚式です 披露宴はその後親族、友人などに披露するために食事会なんかを指します もちろん結婚式はせずに披露宴だけって人もいてるでしょうね 一般的には結婚式からその流れで披露宴をしますのでご祝儀は一つになります その後の二次会なんかに参加されるのであれば発起人に確認してください会費があると思います。 結婚式や披露宴は演出ややるところで多少違いますが 結婚式1時間 披露宴2~3時間程度ですね いわゆるキリスト教式以外は親族しか結婚式に出れませんので 友人であれば披露宴だけの参加となると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の披露宴の余興についてのご相談

    結婚式の披露宴の余興で、新郎新婦クイズって変ですか? 結婚式の2次会なら新郎新婦クイズはよくやりますが 披露宴ではあまり聞いたことがありません。 2次会のようにゲスト参加型ではなく、 新郎新婦のどちらかに回答をもらう形で、 ドラクエ風とか(youtubeでサンプルがあった) 新郎新婦が好きなアニメ風クイズとか、ミリオネア風とか、オールスター感謝祭風とか・・・ どうでしょうか? 変ですか?

  • 披露宴会場でのスマートな挨拶の仕方は?

    今まで何度か友人の結婚披露宴に出席していますが、 ふと疑問に思ったのでお尋ねします。 披露宴が終わって会場を出る時に 新郎新婦・そのご両親が並んでいますよね。 その際それぞれに、 何と声をかけるのがスマートでしょうか? 「おめでとうございました」 「ご馳走様でした」 「ありがとうございました」 何だかどれもしっくりこないような気がします。 新婦には「綺麗だった」等でもいいのかと思いますが、 新郎やご両親には何と言えばいいのでしょうか?

  • 模擬結婚式・披露宴

    仙台市の模擬結婚式・披露宴に新郎新婦役で参加したいのですが、そもそも、希望者はどこで申し込めば良いのでしょうか?ブライダル関係に知り合いがいるわけではないのですが、そう言った場合は参加はできないのでしょうか?ご存じの方がいましたら解答よろしくお願いします。

  • いとこの結婚式 追加

    「いとこの結婚式」のタイトルで質問を投稿しましたが、追加で投稿致します。 ・ネイルについて 親族はネイルはNGとありますが、薄いピンクやベージュならOKなのでしょうか? いとこなどの親族として出席してネイルをしたことある方いましたら、教えてください。 ・ご祝儀を渡して名前を書く時 ご祝儀を受付の方に渡して名前を書くと思うのですが、その時に名前以外に書くことってあるのでしょうか? 例えば、住所とか。 ・親族紹介(?) 結婚式に出席すること自体初めてで、色々調べていたら、親族紹介(?)と言うのがあるらしいのですが、これって例えば披露宴の司会の方とかから名前を呼ばれたりするのでしょうか? ・席について 披露宴の親族席は新郎新婦が見えづらい後ろの席になると聞いたことがあるのですが、いとこも同様なのでしょうか? 前の方に座りたいとかという訳では無いのですが、参考までに…。 ・新郎新婦の両親からの挨拶 以前、結婚式に出席したことのある友人から聞いた話なのですが、お色直しで新郎新婦が不在の時に新郎新婦の両親から挨拶に来られたそうなのですが、その時にお酒をグラス(?)に酌まれそうになり、お酒が飲めない友人(その友人は妊娠していた訳ではありませんが、お酒は飲みません)が「すみません。飲めないので」と断ったら気まずそうにされたそうです。 こういう時は飲めなくても乾杯の時だけはお酒のようにもらうのがマナーなのでしょうか? 私は新婦側のゲストなので、面識の無い新郎側のご両親から挨拶に来られた時にどうすればいいのかと思いまして… ・ストッキングが伝染した時、お色直しで新郎新婦が不在の時にお手洗いに行って履き直すのはOKなのでしょうか? また、お色直しで新郎新婦が退場する時、お色直しをして出てくるのは何分か後ですとかと案内(?)みたいなのはあるのでしょうか?

  • 行かなきゃよかった結婚式

    今まで行った結婚式は「行かなきゃよかった」と思ったものしかありません。 (1)祝儀をあげた後に披露宴をすると連絡があり、遠方の式に招待されて宿泊費、交通費ナシ、式の当日、新婦に宿泊予約をお願いしていたホテルの予約がとれていなかった。 (2)式の最中、見合いだと知っている新郎新婦の友人が私一人だけと知りました。他の友人が出会いを聞き出そうとして新郎新婦は頑に口を閉ざし変な空気が流れはじめたので、必死にフォロー、冷や汗をかいて食事も喉を通らなかった。予定していなかった2次会もしたいと新婦が言い出し、帰るに帰れず冷や汗の時間が延びました・・。 (3)式に招待された半年後に披露宴。もう席を用意しているからと言われ披露宴に出席。祝儀が倍に。 (4)4年以上音信不通の知人に招待され、その頃の仲間内全員出席だし、手紙もついていたので人数合わせと知りながら出席。自分たちの衣装にはお金をかけているけど立食だし料理が最低ランクだった。 (4)はよくある話だとは思いますが、ほんとに用意されている食事と人数があってない感じで、食べるものもなかったです。披露宴の後、お腹がすいているのですぐに食事に行きました。 「行かなきゃよかった」って思うのは変でしょうか? こんなの普通によくある事ですか? ここ2~3年の出来事ですが、(2)と(4)はすぐに離婚してるし、ほんとに「行かなきゃよかった」って思っています。

  • 式を行わない披露宴だけの場合の新郎新婦の服装など

    こんにちは。 最近は海外で式を挙げられて、国内で披露宴だけされる方も多いですよね。そういった場合、その披露宴では、どのような演出が行われるのでしょうか? また、その場合新郎新婦はどのような服装で臨むのでしょうか。私の場合職場には制服がありますし、相手の方が職場の上司であった場合、ご招待する方も多くが職場の方になりますね。 そんな場合、結婚式などは一切行わないでも、新郎新婦はウエディングドレスとかを着るのでしょうか?新郎新婦も職場の制服だと具合が悪いのでしょうか。

  • 結婚式に招待されたのですが・・

    いつもお世話になっています。 夫が部下(新婦)の結婚式に招待されたのですが、そこでいくつか 質問させてください。 (1)妻である私も当然出席するべきなのでしょうか?それとも夫だけが出席するのでしょうか?(私は新郎新婦ともに面識はありませんが、以前夫と同じ会社で働いていたので会社からの参列者は全員知り合いです) (2)夫婦で出席した場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか? (3)式は教会で、披露宴はレストランでということですが、 披露宴だけに出席することは可能でしょうか?また、その場合、 ご祝儀の金額はかわってくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴後の2次会の会費について

    結婚式後の2次会の幹事をやることにしました。 ほぼ全員が披露宴にも出席するため会費はなるべく抑えてほしいとの要望が新郎新婦側からありました。 料理が3800円なので男6000円、女5000円を設定したのですが、新郎新婦側から男5000円、女4000円に設定してほしいとさらに要望がありました。25名の集まりなのでこれでは安い景品しか買えません。 新郎新婦側としてはご祝儀を払った上に高い会費まで払わせたくないとのことがあるようです。その代わり不足の景品代は新郎新婦が全額負担すると言ってきました。 これっていかがなものでしょうか?主役がお金を出すのはおかしい!!と言ったのですが、何度言ってもこれでやってほしいと言ってきます。 初めて2次会に参加する上に幹事までやるのでどうして良いか分かりません。このまま新郎新婦案で進めてよいものなのでしょうか?何かアドバススなどありましたらお願いします。

  • この結婚式、披露宴の進行に辛口の意見をください

    来年4月にホテルにて挙式予定です。 披露宴進行について考え中なのですが、以下のような進行について、超辛口の意見をお願いします。 「ここはちょっとなぁ」という場合は代案もいただけるとうれしいです。 まず出席者は、親類、友人のみ60人ほど。気兼ねのいらない人ばかりです。 新婦は、ウェディングドレス1着、カラードレス2着を着用予定。 結婚式は午後3時からで、披露宴の終了時間はある程度融通してもらえる所です。 ・午後3時からチャペルで挙式(披露宴出席者はほぼ全員が出席する予定) ・全員で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・新郎新婦入場(カラードレス) ・新郎ウェルカムスピーチ ・婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入 ・乾杯 ・生ケーキ入場(出席者全員に見てもらえるよう、ケーキにもスポットライトを当てる演出で)、両家両親、新郎新婦でケーキ入刀 ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・歓談タイム(新郎新婦のビールサービス、新郎新婦がそばにいる時にテーブル代表者にスピーチをお願いする。テーブル毎の写真撮影) ・お色直しのため新郎新婦退場 ・ドレスの色当てクイズ ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら)、そのままクリスタルシャイン ・余興タイム ・ドレス色当てクイズ正解者、招待状を一番最初に返送してくれた方、その月が誕生日の方にサプライズプレゼント ・両親へのプレゼント ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • 結婚式に招待されました、が・・・。

    こんにちは。 先日、友人から結婚式の招待状が届きました。 ですが、社会人になって間もなく結婚式と言うものに出席するのも初めてなので分らない事が多く質問させて頂きました。 封筒の中には「結婚式にご列席賜りたく、云々」と書かれた紙が入っており、これは式に出席してほしいと言う意味だと思います。 で、もう一枚、新郎新婦の両親の名前で「ささやかですが披露をかねて粗宴をご用意、云々」と言うのが入ってるのですが、これはどういう意味でしょうか? これはいわゆる「披露宴」の事でしょうか? そもそも結婚式とは「結婚式」と「披露宴」を別々にやるものなのですか?そうするとどちらか片方にしか出席しない人もいると言う事でしょうか? 幼稚な質問で恐縮ですがお答えを頂ければ助かります。