• ベストアンサー

11月の結婚披露宴の服装

今週末に友人の結婚披露宴に招待されているんでが、服装のことで疑問があります。 披露宴はホテルではなく結婚式場で、人前式です。 新郎新婦は25歳で、一般的な披露宴だと思います。 ドレスは決まっていて、もう寒いので会場までコートを着ていこうと思っているんですが、 披露宴に行く時コートもそれなりの雰囲気のものを着ていかなければならないものなんでしょうか? 私は凄くカジュアルではないですが、 普段着ているグレーのコートを着ていこうかと思っているんですが、 もっとフォーマルなものの方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mzy
回答No.2

私も今日、高校の先輩の披露宴に出てきました。 コートは気にしなくて良いと思います。私もかなり普通のものを着ていました。 しかし、私は車で行ったので家からドレスを着てコートを着て行ったのですが、披露宴の後に一緒に出席した友人たちと二次会をした(当日の2次会がなかったので…)時に、コートとドレスが、まったく合っておらず、着替えを持って来れば良かったなーと後悔しました…。

peizerat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通のものを着て行ったということが聞けて 安心しました。 私も家から着て行ってしまうつもりなので、 着替えも持っていった方がよさそうですね。

その他の回答 (3)

• hinayan
回答No.4

私の結婚式の際、ロングドレスを着てきた友人は お母さまから借りたという豪華なミンクのコートを 羽織ってこられました。 マナーとしては、毛皮系はNGかもしれませんが、 ドレスとのバランスもよく 2次会はそのドレスのまま、コートを羽織って 徒歩での移動でしたのでいい感じでした。 お話からは、コートのデザインやドレスのデザインが わかりませんので難しいのですが、 あまりにも印象の異なる組み合わせですと おかしく見えるかもしれません。

peizerat
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにもバランスが悪いものなどは避けた方がいいですよね。参考にさせて頂きます。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

コートは別に何でもかまいません。結婚式場に入ったらすぐ脱いでクロークにあずけてしまうものですから。 むしろ、電車内や道ではちょっと派手となってしまうフォーマルドレスを中和する意味で、フツーの感じのコートを着たほうが良いかと。地味すぎてつらいなら、上からスカーフでも巻いては。

peizerat
質問者

お礼

皆様の意見を聞いて、普通のコートでいいということだったので、 安心していってきます。ありがとうございました。

• teeda
回答No.1

コートはクロークに預けてしまうでしょうから、そんなに気にしなくても平気じゃないでしょうか?

peizerat
質問者

お礼

友人が披露宴用にコートも買ったと聞いたので焦りましたが、 特に気にしなくても大丈夫ようで安心しました。 ありがとうございました。