• ベストアンサー

11月の結婚披露宴の服装

今週末に友人の結婚披露宴に招待されているんでが、服装のことで疑問があります。 披露宴はホテルではなく結婚式場で、人前式です。 新郎新婦は25歳で、一般的な披露宴だと思います。 ドレスは決まっていて、もう寒いので会場までコートを着ていこうと思っているんですが、 披露宴に行く時コートもそれなりの雰囲気のものを着ていかなければならないものなんでしょうか? 私は凄くカジュアルではないですが、 普段着ているグレーのコートを着ていこうかと思っているんですが、 もっとフォーマルなものの方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mzy
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

私も今日、高校の先輩の披露宴に出てきました。 コートは気にしなくて良いと思います。私もかなり普通のものを着ていました。 しかし、私は車で行ったので家からドレスを着てコートを着て行ったのですが、披露宴の後に一緒に出席した友人たちと二次会をした(当日の2次会がなかったので…)時に、コートとドレスが、まったく合っておらず、着替えを持って来れば良かったなーと後悔しました…。

peizerat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通のものを着て行ったということが聞けて 安心しました。 私も家から着て行ってしまうつもりなので、 着替えも持っていった方がよさそうですね。

その他の回答 (3)

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.4

私の結婚式の際、ロングドレスを着てきた友人は お母さまから借りたという豪華なミンクのコートを 羽織ってこられました。 マナーとしては、毛皮系はNGかもしれませんが、 ドレスとのバランスもよく 2次会はそのドレスのまま、コートを羽織って 徒歩での移動でしたのでいい感じでした。 お話からは、コートのデザインやドレスのデザインが わかりませんので難しいのですが、 あまりにも印象の異なる組み合わせですと おかしく見えるかもしれません。

peizerat
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにもバランスが悪いものなどは避けた方がいいですよね。参考にさせて頂きます。

noname#14210
noname#14210
回答No.3

コートは別に何でもかまいません。結婚式場に入ったらすぐ脱いでクロークにあずけてしまうものですから。 むしろ、電車内や道ではちょっと派手となってしまうフォーマルドレスを中和する意味で、フツーの感じのコートを着たほうが良いかと。地味すぎてつらいなら、上からスカーフでも巻いては。

peizerat
質問者

お礼

皆様の意見を聞いて、普通のコートでいいということだったので、 安心していってきます。ありがとうございました。

  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)
回答No.1

コートはクロークに預けてしまうでしょうから、そんなに気にしなくても平気じゃないでしょうか?

peizerat
質問者

お礼

友人が披露宴用にコートも買ったと聞いたので焦りましたが、 特に気にしなくても大丈夫ようで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴での服装について

    こんにちは。 3月に行われる先輩(新郎30歳、新婦25歳)の披露宴(ハウスウエディング・洋風な会場)に招待されました。 私は22歳なのですが、初めての披露宴で… 正装といえるような服装は成人式の際に購入した振袖ぐらいしか持っていないので、3月の披露宴までに買いに行こうと考えています。 友人はドレスワンピースのような軽い感じの服装でも良いのでは?と言っていたのですが、実際どうなんでしょうか? 当日、受付も任されているのであまり変な服装もできないし… 体のラインがはっきりするような衣装は出来るだけ避けたいと考えているのですが… どのような服装がお勧めかアドバイスお願いします(>_<)

  • 挙式&披露宴での服装について(男)

    私は20代半ばの会社員(独身)です。 9月末に学生時代の友人が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。(新郎&新婦共に私の学生時代の友人です) 結婚式での服装に付いてはよく質問があるので一通り見ました。 「普通のスーツでOK!明るい服装でOK!」みたいな回答が多いようですね。 私は礼服も持ってますがそれだと大げさなので、披露宴だけならグレー系のスーツで行くつもりでした。 しかし今回は披露宴だけでなく結婚式にも呼ばれています。結婚式の場合でもスーツで構わないでしょうか?ちなみにチャペルか神前かはわかりません。 (一般的な結婚式場で挙式&披露宴を行います) 結婚式&披露宴の場合の服装はどのようなものがよいでしょうか? (グレー系のネクタイはダメですか?) ちなみに最近ではチャイナドレスを着てくる女性もいるとの事ですが、結婚式に呼ばれている場合でもそのような派手な格好をするものですか? 質問ばかりですみません。だれでもいいので回答を待ってます。 おねがいします。

  • 知人の結婚披露宴の服装で悩んでます。

    知人の結婚披露宴の服装で悩んでます。 (1)会場=かなり大きなホテルの大きい会場(200人くらい入る) (2)関係=新郎新婦とは月に一回か二回会う程度の趣味の会の知人である (3)時間=夜 (4)招待状に、「平服で」、とある (5)ちゃんとしたセレブが集まっていそう という披露宴に呼ばれてしまいました。 服装は黒を基調にしていきたいと思っています。 そこで、 (1)黒のドレスで裾がけっこう膨らんだシャンタンっぽい素材(シャンタンっぽいけど光沢があまりない感じ)に、黒の光沢ジャケット。 こういうのは、スカートが膨らみすぎていて、「平服で」の披露宴には派手すぎるでしょうか? さらにこれにロング手袋も、と考えています。 (2)または、黒のシフォン素材のうっすらドット柄が透かし入っているドレスで、裾が少しだけ広がる(マーメイドライン)ひざ下10センチくらいのもの。それに黒の光沢ジャケット。 こちらは、少し地味に感じるが「平服で」ならこちらの方が、とか悩んでいます。 難しいですね・・・。

  • 披露宴、2次会の行動、服装について教えてください!

    20代半ばの女性です。 今回初めて友人(学生時代の)の披露宴、2次会に参加することになったのですが、 わからないことだらけで困っています。 (1)まず2次会の服装 披露宴の服装はフォーマル用の黒ドレス+ストールで行くつもりですが、 新婦友人は2次会で着替える人とそのままの人どちらが多いのでしょうか? 式終了から2次会までは3時間ほど空いているようです。 着替えるのならワンピースなどがいいかなと思っていますが、 当日まであと1週間しかなくじっくり選ぶ時間がない状態で 普段あまり買わない綺麗目なワンピなどを選ぶのも怖いし、 そのままの格好だと皆がもっとカジュアルな格好で来ていたら浮きそうだし・・と悩んでいます。 (2)会場までの服装 これまで親戚の披露宴に参加した時は、ホテルで前泊して着替えてから式場に向かったり、 街を歩いてもあまり違和感ないややカジュアルな格好で参加したりだったので、 今回はどうすればいいのか困っています。 上にコートを羽織るほど寒くもないし、会場まではどのような格好で移動すればいいのでしょうか? また、当日に髪型を美容院でセットしてもらう時、ドレスを着ていくものなのでしょうか? (3)披露宴・2次会の間の時間 いったん解散になることが多いのか、皆一緒にいろいろ話しながら過ごすものなのか、 どういう流れが多いのでしょうか?それによって会場までの交通手段なども決めようと思っているので。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 披露宴 二次会の服装

    親しい友人の結婚式・披露宴・二次会に出席します。 皆様にお伺いしたいのは、 (1)自宅から式場、(2)式場から二次会会場、(3)二次会会場から自宅、の移動時の服装です。 特に悩んでいるのが(3)です。 二次会会場で着替え、髪もおとなしいものに変えてから帰るということは可能なのでしょうか。また一般的なのでしょうか。 ちなみに、 ■時期 今年の6月です。結婚式・披露宴は昼、二次会は夜です。 ■服 フォーマル売り場で一般的に売っているようなパーティドレスとボレロを着ます。(二次会も) *ドレス:サテン地のワンピースドレス *ボレロ:黒のレースの五分袖 ■結婚式・披露宴と二次会の会場 共に都内ですが、15分ほど電車で移動します。 *式場:ホテル *二次会会場:レストランウェディングもできる華やかなお店 過去の知恵袋のご意見を拝見したところ、(1)については、 ・自宅から着ていっても問題ない派 ・会場で着替えるのがお勧め派 があって、それぞれ納得するところがあり、どちらも良いなと思っています。 また、(2)については、友人たちもいるため、「結婚式出席者の一団」という扱いで、違和感がないかな、とも思っていますが、 (3)については、一人で電車に1時間ほど乗ることになるため、困ってしまっている次第です。 今まで出席した結婚式は、すべて冬で、ドレスの上からコートを着て、あまり目立たないようにすることができていました。 しかし、6月は、スプリングコートもどうかと思うような季節です。 黒のジャケットを羽織ろうかとも考えているのですが、髪やスカートはパーティスタイルのままとなってしまいます。 この時期は結婚式が多いため、結婚式から二次会まで通しで出席されたことのある方が多くいらっしゃるかと思い、 経験談など聞かせていただけたら、と思っています。

  • ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会

    ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会場どちらがよいでしょうか? 招待客は94名です。希望は、新郎新婦やウェディングドレスや余きょうやスピーチがよく見えることです。

  • 式を行わない披露宴だけの場合の新郎新婦の服装など

    こんにちは。 最近は海外で式を挙げられて、国内で披露宴だけされる方も多いですよね。そういった場合、その披露宴では、どのような演出が行われるのでしょうか? また、その場合新郎新婦はどのような服装で臨むのでしょうか。私の場合職場には制服がありますし、相手の方が職場の上司であった場合、ご招待する方も多くが職場の方になりますね。 そんな場合、結婚式などは一切行わないでも、新郎新婦はウエディングドレスとかを着るのでしょうか?新郎新婦も職場の制服だと具合が悪いのでしょうか。

  • 結婚式・披露宴での服装にまつわるマナー

    結婚式・披露宴での服装にまつわるマナー 来月、友人の結婚式・披露宴に出席する予定の25歳女性です。 これまで二次会にしか出席したことがないので、いまいち実態がわかりません。。 服装について、アドバイスをお願いします。  会  場:ホテル  結婚式:併設のチャペルでお昼11時から  披露宴:お昼13時から  招待客:新郎新婦の親戚、学生時代の友人、会社関係など 私は新婦の会社友人(同期入社)で、披露宴の受付も頼まれています。 新郎新婦は職場結婚で、遠方のため学生時代の友人も少なく 身内以外はほとんど会社の人間になるとのこと。 手持ちの服は「よそゆきワンピ」程度のものしかないため、 新たに買うつもりなのですが、 服装マナーを調べていると、予想以上に厳しいのですね。 (昼間はサテン、光る装飾品はNG、膝・つま先・かかとを露出してはいけない…など) 街で引き出物の袋をもった女性を見かけますが、 けっこうミニ丈・ヌーディなサンダル・キラキラした小物を付けたりしているので そんなものだと思っていました。 昨今はマナーを守らない若者が増えているのか? はたまた、そこまできっちりとマナー通りにしなくてもいいものなのか…?? よくわかりません。 現在、下記URLのドレスの購入を検討しており (色は グレー、ブラック、ピンクが希望の順番です) 肩を隠せるレースなどのボレロを合わせようかなと考えていますが、 マナーに反しているでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/pep-tomiya/grace01124231_01/ 膝が見える丈ですし、ビーズ?のキラキラした刺繍があるので 昼間にはふさわしくない服装でしょうか? 新婦に恥をかかせたくない&マナーはきちんと守りたいし、 でも野暮ったくはなりたくないし、 どうせなら気に入ったものを購入したいし、、、という複雑な心境です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願い致します!

  • 披露宴出席の際の服装

    友人の結婚披露宴に夫婦と4ヶ月になる娘と3人連名で招待状が届いたので出席しようと思ってます。 最初は、娘が4ヶ月なので、主人だけの出席にしようかと思いましたが、(主人も私も既に両親が他界している為、誰にも預けられる人がいませんし、ベビーシッターを頼むにしても会場が遠方な為、一泊になります)新郎新婦の親戚にも小さな子供が居るので気にしないで連れてきてという事を言ってくれたので娘も連れて出席することにしました。 そこで娘の服装なんですが、お宮参りとかによく使われるあの白いセレモニードレスを着せようと思ってますが、良いと思いますか?

  • 真冬の1.5次会の服装で悩んでます・・・

    2月に新郎新婦の友達だけが集まるウェディングレセプションに招待されました。服装で今非常に悩んでます。詳細は以下の通りです。 ●披露宴程かたくなく2次会ほどカジュアルではないとの事(でも内容は披露宴のような事をするそうです) ●新婦は色ドレス着用 ●集まる人数は全部で20人 ●場所はちょっとオシャレなレストラン ●時間帯はお昼、恐らく着席するスタイルになると思います ●会費制 この年齢になって洋装で、しかも1・5次会というものは初めてなので、全くイメージがわかないんです。ドレスなんて着た事もないのですが、やはりドレス着なきゃダメなんですか?スーツはどうでしょうか?一人でキメキメだったらどうしようとも思いますし、カジュアル過ぎても恥ずかしいですし・・・。 多分しばらくは結婚式とかはないと思うので、レンタルでと考えています。靴やバッグもレンタルできるのでしょうか?上に着るコートは服装に合わないカジュアルなものでも大丈夫でしょうか? たくさん質問してしまいましたが、アドバイスお願いしますm(__)m参考になるサイトもありましたら教えて下さい。 ちなみに、私は30歳女です。

専門家に質問してみよう