• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会

ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会場どちらがよいでしょうか? 招待客は94名です。希望は、新郎新婦やウェディングドレスや余きょうやスピーチがよく見えることです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数251
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#149240
noname#149240

極端ですね・・・その180名の部屋は分割できないのですか? 催し物の企画などでホテルの宴会場にあたったりすることがあるのですが、多くは分割使用でき、料金も分割分になります。(分割しても残り半分を他者に貸すことはしないで、時間をずらして使用されたりします。会議をやって、その後の懇親会を仕切りの隣の会場でするとかします。分割したといっても、隣の部屋で何かされるとざわめきはかなり聞こえますので、まともに両者同じ時間で催し物や会議をするということはありませんが) 部屋は狭いのも困りますが、広すぎるのも困ります。 閑散とした印象・・・つまり「流行っていない」「お客がいない」というのがあからさまなのも営業上非常に都合が悪いわけでして、そのあたりはホテルの方も充分わかっているわけで天井まで届く可動式の仕切りを動かして部屋の広さを狭めてくれます。 こうした部屋の広さの調整は大概の宴会場はできるはずなんですけど、このように質問されるということはできない・・・なんでしょうね。(ゲストハウスとかならわかるのですが) であれば、90名かなあ・・・・予定客が全員来るとかは限りませんし、普通は予定より増えることはないでしょう。(招待してもいないのに家族や配偶者を連れてきますなんて人いないですよね。あと親族などは最初から夫婦か子どもが居るなら子どもまで想定して招待客の数にいれていますよね) 180名の部屋はあまりに広すぎます。 本当に閑散としてみえます。 広~い会場の真ん中にポツンって感じになってしまいます。 その広間の部分でダンスでもするならいいですけどね。 ホテルの広間って基本はシンプルです。 会議や研修にも使うので過剰な装飾はありません。結婚披露宴の場合はかなり華やかにお花で飾らないと相当寂しい印象があります。レストランや披露宴会場専門の場所に比べると装花にお金がかかると思ったいいでしょう。 懇親会などの場面で、社外の人を招く場合はかなりお花を飾ったりしてお金をかけますが、社外でする場合はそれはいっさいなし・・・すごく違います。 部屋の広さも同じで、広すぎる部屋だと身分不相応ととられますし、逆に狭すぎると暑苦しくて席もなくなったりして、それこそ苦情がきます。 実際のところ70名くるか120名くるかわからないところで、120名を想定して会場を作りますが、本当に120名きたら窮屈で、実際70名くらいしかこないので、そこそこにおさまっているのですけどね。 披露宴の場合は最初から人数がわかっているはずなので、やはりきちんと考えた方がいいでしょう。 180名の部屋を狭くすることができないなら、90名の部屋しかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく考える上で参考になりました!!!部屋は分割できないようなので90名の部屋にしようと 思います。親身に丁寧に相談にのってくださってありがとうございます。よい事ががいっぱい回答者様にありますように!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

実際に式場を見ていないので何とも言えないところもありますが 私だったら90人の部屋にします。 結構密度って重要なんですよ。 同じ90人でも、 東京ドームの中に90人と 学校の教室の中に90人では 全くイメージが違うでしょう。 前者だとあまり人が集まっていなそうな、さみしい感じがします。 でも後者だと、実際よりもっと人が集まっていそうな賑やかな感じが出るというか。 今までいろんな披露宴・二次会に出てきましたし自分自身も行いましたが、 やはり写真にも残るし出席者の思い出にも残るので、 後者のほうが良かったと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 すごく参考になりました!!!90名のお部屋にしようと思います。本当に親身に なってくださってありがとうございます!回答者様にたくさんよい事がありますように☆

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

婚礼の写真撮影などに入ります。 90名用の会場で94名と言うのは、一般的には許容範囲内だとは思いますがその会場の「90名」が余裕ある設定なのか、ギリギリの設定かにもよりますので一概には答えられません。 180名用の会場だと、ゆったりはしますが間延びした感じがすることと思います。 あまりギュウギュウでも、色々な面でしんどいのですけど。 また、会場の設計や形などにより新郎新婦やウェディングドレスや余きょうやスピーチなどが見えるかどうかも変わってきます。 180名用の会場だと、後ろの方の席からは距離があって見にくいでしょうし、90名用の会場だと後ろの方の席からはテーブルや出席者が被ってやはり見にくいかと思います。 と言うより、3列以上のテーブル配置になってくると、どうしても後ろの席から座ったままで高砂の席まで見通せる配置は、後方の席ほど高くなっているような会場以外では不可能です(その様な会場もまず無いとは思います)。 90名強の出席者となると13~15卓程度になるかと思います。 テーブルの大きさにより1卓の人数、テーブル数を考慮しながら90名用会場で良いと思います。 テーブル数を増やすと、1名あたりはゆったりできますが、全体のスペース的には狭くなり、入退場時やキャンドルサービス時等動きにくくなりますし、テーブル数を減らし1卓あたりの人数を増やすとスペース的には余裕が出ますが食事の時等隣の人と肘が当たったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 親切に相談にのってくださってありがとうございます!!!プロのカメラマンをされていてなんだか すごいなあと思いました!やはり90名の部屋にしようと思います。回答者様にたくさんのよい事が 起こりますように!

関連するQ&A

  • 結婚式の披露宴の余興についてのご相談

    結婚式の披露宴の余興で、新郎新婦クイズって変ですか? 結婚式の2次会なら新郎新婦クイズはよくやりますが 披露宴ではあまり聞いたことがありません。 2次会のようにゲスト参加型ではなく、 新郎新婦のどちらかに回答をもらう形で、 ドラクエ風とか(youtubeでサンプルがあった) 新郎新婦が好きなアニメ風クイズとか、ミリオネア風とか、オールスター感謝祭風とか・・・ どうでしょうか? 変ですか?

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

  • この結婚式、披露宴の進行に辛口の意見をください

    来年4月にホテルにて挙式予定です。 披露宴進行について考え中なのですが、以下のような進行について、超辛口の意見をお願いします。 「ここはちょっとなぁ」という場合は代案もいただけるとうれしいです。 まず出席者は、親類、友人のみ60人ほど。気兼ねのいらない人ばかりです。 新婦は、ウェディングドレス1着、カラードレス2着を着用予定。 結婚式は午後3時からで、披露宴の終了時間はある程度融通してもらえる所です。 ・午後3時からチャペルで挙式(披露宴出席者はほぼ全員が出席する予定) ・全員で記念撮影 ・受付後、新郎新婦と両親が披露宴会場入口にて出席者をお出迎え ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・新郎新婦入場(カラードレス) ・新郎ウェルカムスピーチ ・婚姻届に署名、捺印、友人代表が証人欄に記入 ・乾杯 ・生ケーキ入場(出席者全員に見てもらえるよう、ケーキにもスポットライトを当てる演出で)、両家両親、新郎新婦でケーキ入刀 ・新郎新婦が自らお互いを紹介 ・歓談タイム(新郎新婦のビールサービス、新郎新婦がそばにいる時にテーブル代表者にスピーチをお願いする。テーブル毎の写真撮影) ・お色直しのため新郎新婦退場 ・ドレスの色当てクイズ ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら)、そのままクリスタルシャイン ・余興タイム ・ドレス色当てクイズ正解者、招待状を一番最初に返送してくれた方、その月が誕生日の方にサプライズプレゼント ・両親へのプレゼント ・両家代表として新婦父挨拶 ・新郎新婦退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですが、どうでしょうか。 お願いします。

  • あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼

    あと1ヶ月くらいで結婚式をあげる私です。披露宴の余興は、初め、誰にも頼まないでゲームをする予定でしたが、新郎側の友達夫婦が自らカラオケすると言ってくれたのでお願いしました。 そこで問題が起きました。バランス的に新婦側の友人にもやってもらったほうがいいと彼氏に言われたんですが、私の友達は内気な人が多く頼める状況ではありません。 唯一やってくれそうな友達2人に、一緒にやってとお願いしてみたけど「練習する時間ないから」と断られました。 新郎新婦もバランスも大事だけど、余興をすることに苦手な人にお願いするのもどうなの?と想います。 もし、自分が披露宴に出席した場合、余興が新郎側友人一組だったらおかしいですか? あと、友人にお願いしてるものはいくつかあって下記のとおりです。バランスはこれでいいのか、不安です。 乾杯→新郎友人 スピーチ→新婦友人(未定) ウェルカムボード作成と余興→新郎友人夫婦 リングピローとリングボーイ→新婦恩師とその息子 受付→新郎新婦友人各2名

  • 披露宴の余興・演出

    初めまして。9月に挙式・披露宴が決定している者です。 新郎は会社経営をしており、仕事関係の招待客も 大勢居てスピーチや余興も盛り沢山なのですが 新婦(私)側は、私が昨年に会社退職している事もあり 上司や主賓といった人は呼ばず、親族と友人のみの 招待で、しかも皆余興やスピーチをやりたがらない ので新婦側からは1組も出さないつもりなのですが それって披露宴としてやはり変でしょうか? 代わりと言っては何ですが、お色直しドレス色予想や 全員参加型の演出、各テーブルを回ったりする時間を 取りたいと思って色々考えています。 でも、新郎自体がそんな披露宴は見た事がないと あまり賛同してくれません。 私自身、スピーチは主賓のみで後は新郎新婦が 事あるごとにテーブルへ回ってきてくれる様な 披露宴を見た直後なので私もそういうのをやりたいと 強く願っているのですが。。。 スピーチ・余興は新郎側の人間ばかりで新婦側は 1人も居ないとやはり変でしょうか? もう式まであまり日がないのですが、 どうかご意見またはいい演出・余興のアイデアが ありましたらお聞かせ頂ければと思います。

  • 結婚式と披露宴の違い

     結婚式と披露宴ってどう違うんですか?  出席する立場としてご祝儀はひとつでいいのでしょうか?    時間はそれぞれどれくらいの長さがかかるのでしょうか?  新郎新婦の希望で披露宴だけということもあるのでしょうか?

  • 結婚式でのホテルオークラの平安の間とメイフェアの間について

    結婚式でのホテルオークラの平安の間とメイフェアの間について ホテルオークラ福岡で結婚式を挙げようと思っています。招待客は90名です。 平安の間にするかメイフェアの間にするか迷っています。希望としては、 (1)1番後のテーブル席からでも新郎新婦がよく見えること。顔の表情もよく見えたほうがいいです。 (2)余興やスピーチが1番後のテーブル席からはっきり見えること (3)新婦のウェディングドレス・カラードレスが1番後のテーブルからでもはっきり見えることです。 平安の間とメイフェアの間どちらが、希望に合っているでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 披露宴会場でのスマートな挨拶の仕方は?

    今まで何度か友人の結婚披露宴に出席していますが、 ふと疑問に思ったのでお尋ねします。 披露宴が終わって会場を出る時に 新郎新婦・そのご両親が並んでいますよね。 その際それぞれに、 何と声をかけるのがスマートでしょうか? 「おめでとうございました」 「ご馳走様でした」 「ありがとうございました」 何だかどれもしっくりこないような気がします。 新婦には「綺麗だった」等でもいいのかと思いますが、 新郎やご両親には何と言えばいいのでしょうか?

  • BGMなしの披露宴はおかしいでしょうか?

    今秋、結婚式を控えています。 (出席人数は40名程度です) 挙式後の披露宴は2時間30分の時間があります。 余興として、ピアノ演奏(新郎新婦の入場時と余興として15分程度)を知人にお願いしているのですが、それ以外の部分で全くBGMを入れないのはおかしいでしょうか。 披露宴の流れは以下の通りです。 ・新郎新婦入場 ・開宴の辞 ・ウェルカムスピーチ(新郎) ・プロフィール紹介 ・主賓祝辞 ・乾杯 ・ウェディングケーキ入刀 ・各卓をまわってケーキ&フォトサービス ・スピーチ数名 ・ピアノ演奏 ・新婦手紙 ・花束贈呈 ・謝辞 過去出席した披露宴では、特に印象に残る曲以外は音楽が流れていたかも覚えていないもので・・・。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興 

    結婚式の余興で、新郎新婦のそれぞれの両親から(4人)コメントをもらうビデオを作成して、 余興時間に流すってアリでしょうか? 本番まで新郎新婦には内緒です。 でも 結婚式会場のその場にご両親がいるのに、さらにビデオで動画でメッセージを流すのは変ですか?