• 締切済み

神戸のホテルで結婚式&披露宴☆

神戸のホテルで結婚式と披露宴をしようと考えています。時期は今年の12月頃なんですが、 彼の仕事の都合や彼親の意向により、招待客は100名強、名のある「ちゃんとした」ホテルでウェディングをやってほしいと言われています。 思いついたのが“ホテルオークラ”“神戸ベイシェラトン”なのですが、昨年どちらも友人が式を挙げていて、 なんだか複雑な気持ちなのです。。 どこか、オススメあれば教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.4

神戸のホテルウェディングなら、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドが一番良いと思います。 高級感たっぷりで、景色も良いですし、まだ新しいホテルなので綺麗です。 1日に1組しか結婚式を取らないそうで贅沢感たっぷりですが、あまり大人数には向かないかな。 何を求めるかによって違ってくるかと思いますので、見学や資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.l-s.jp/wedding/
回答No.3

こんにちは。一年前の12月に神戸メリケンパークオリエンタルホテルで結婚式&披露宴をしました。 式は独立チャペルが二つあって(どちらもステキです)、披露宴会場はモザイクと海が一望できます☆ まさしく神戸…という感じで、来て頂いた方にも評判は良かったですよ。料理もおいしかったです。 お薦めします。

happy26lucky
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に結婚式をされた方の意見を聞くと、やっぱり素敵なところなのかなーと楽しみになってきました! ブライダルフェアの予約をしたので、見に行ってこようと思っています。 あとは彼のご両親に気に入っていただけるか・・・ですけどね><

  • 390708
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

ブライダルMCをしています。駅近で考えると、JR神戸から雨に濡れずにいける、「ニューオータニ神戸ハーバーランド」もあります。二つの間を結合して、大宴会場にすることもできますし、内装もネイビーブルーで気品があるかもしれません。難点は、チャペルが少し狭いかも? あと、挙式件数で言えば、ダントツ人気なのが、「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」(三宮からシャトルバスあり)です。窓からの眺めなどが神戸らしく、スタッフも感じがいいのですが、ムードがリゾートっぽすぎるかな?とにかく、感性は人によって違いますので、ご両親と一度ぜひ見学に行かれることをおススメします。

happy26lucky
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 ニューオータニとオリエンタルホテルは少しに気になっていた式場でした。 大阪のニューオータニは大きくて立派、というイメージだったのですが、神戸の方は見たことがなかったので。 式場見学の候補にぜひ入れようと思います! イメージやアクセス条件まで教えていただいてありがとうございました。 神戸は大好きで思い出のある場所なので、オリエンタルホテルの眺めが神戸らしいというのも素敵だなぁと思いました!

  • hotarana
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.1

随分昔、彼(現:夫)が友人の挙式&披露宴で 神戸ポートピアホテルにいったことがありました。 ここなら100名強の招待客、十分対応できる筈。 #その時の披露宴、招待客が結構多かったらしい。 …但し彼側がこのホテルを「ちゃんとしたホテル」と解釈すれば、 の話ですね。 後は、ポーアイなのでちょっと行きにくい、と感じる方が いらっしゃるかも…。

参考URL:
http://www.portopia.co.jp/wedding/index.html
happy26lucky
質問者

お礼

ポートピアホテルですか~。そういえば学生時代、婚約者(←少しまだ照れます;)と一緒に神戸に遊びに行ったとき、 こんな立派なホテルに泊まってみたいね~と話した覚えがあります。 そうですね、問題はやっぱり親かな。 親も(自分の)連れて、式場見学行ってみようと思います! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 披露宴のホテルが友人とかぶる

    昨年、友人の一人が結婚しました。(仮に名前をA子ちゃんとします) A子ちゃんとはもうかれこれ4~5年前から面識はあるものの、そんなにすごく親しいわけではなかったのですが、結婚式の3ヶ月くらい前になって急に親しくなり、「ぜひ披露宴に来て欲しいんだけど」と言われました。 が、私はその日別の友人の披露宴に招待されていたため、「招待してくれてありがとう!すっごく行きたいんだけど、実は他の友人の式に招待されていて…」と断りました。 後日、A子ちゃんにはちょっとしたプチギフトと商品券(1万円分)をお祝いに贈りました。 そして、このたび私も結婚する事が決まったのですが… その披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 これは、私が決めたのではなく彼と彼のご両親が決めました。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 と言うのも、今回私たちの式は招待客も多く割りと大規模な感じでやると思うので、A子ちゃんの式よりも会場も大きく、招待客の数もかなり違うと思います。 こういった状況でA子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」ととられたりしないかが心配です。 A子ちゃんは基本的にすごくいい子なのですが、たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです(例えば「この前○○ちゃんの披露宴行ってきたけど、さっすが社長の息子と結婚しただけあるよねぇー。すっごいお金かかってそうな派手な式だった~!」とか)。 だからもしかして私もA子ちゃんに「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 けど、(結果的に私は出席できなかったけど)A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので、私も招待しないと失礼でしょうか。 もちろんA子ちゃんには結婚する事は報告しますし、式場となるホテルが同じになってしまった事も報告するつもりです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。 どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 もしA子ちゃんの立場だったらどう感じますか? 招待されたら嫌な気分になってしまいますか?それとも招待されないほうが腹が立ちますか? 感じた事を率直に教えていただけると嬉しいです。。。

  • ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会

    ホテルの結婚式の披露宴の会場なのですが、180名用の会場と90名用の会場どちらがよいでしょうか? 招待客は94名です。希望は、新郎新婦やウェディングドレスや余きょうやスピーチがよく見えることです。

  • ホテルで行われる披露宴

    20代です。友達の披露宴に出席します。 遠方での式のため、宿泊する予定です。 披露宴はホテルで行われるのですが、式の招待状に、「当方にてお部屋をご用意しております。宿泊の有無を返信はがきにてお知らせください」を書かれていたのですが、これは式を挙げる友達がホテルの部屋をいくつか確保しておいてくれて、費用は私が出すということで宜しいのでしょうか? 会社の先輩は、そのように書かれた招待状だと、式を挙げる友達がホテル宿泊代を負担してくれるのでは?と言っていて、自分で払うのか、友達が負担してくれるのかわからない状態です…。 まさか友達に払ってくれるの?とも聞けずに、質問させて頂きました。 披露宴を行うホテルに宿泊すれば移動もなくラクですが、高級ホテルのため自腹だと厳しので、近くのビジネスホテルに宿泊しようかと思っております。 ちなみに地域性なのか?会費制の披露宴のようです。 私は会費制は初めてなのですが、会費制の場合は参加費用の他にご祝儀も包んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 神戸周辺でできるだけ値段を抑えて結婚式・披露宴をしたい

    神戸周辺で(三宮・本町・北野・ハーバーランドなど、芦屋でも) できるだけ値段を抑えて結婚式・披露宴を行いたいのです。 彼氏の貯金はなく、その後の生活もあるため きりつめたいと考えていますが、やはり彼は私の花嫁姿を 両親に見せたいと言ってくれます。 (私の貯金使おうか?と言うと、がんばって貯めるからと言い、  彼を立てるためにも、私ができることを探しています。  二人で貯金をはじめて、一年で60万円たまりました) いろいろネットで調べたり知人に聞きましたが、 200~300万円はかかるとのことでした。 人前式を考えていますが、 ウェディングドレスを来てチャペルがあればベストです。 ホテルは時間にとらわれて、また値段が高いというイメージです。 異人館なども雰囲気が良さそうですね。 せっかく来てくれる方々に、料理はできれば美味しいのを食べて もらいたいので、レストランも検討中です。 また、結婚式と披露宴(レストランでやる)とかえってお金がかかりますか? 他、値段をきりつめるなら、 花や招待状を持ち込みにしたりになりますが、 持ち込み料で高くなる場合もあると聞きました。。。 時期は、オフシーズンの時期を考えています。 その方が少し値段が落ちるとも聞いていますので。 実際にあげた方で、何名招待していくらかかったか、 逆にあそこは辞めたほうがいいなどあれば教えてください。 お祝いごとなのに、お金お金と言ってばかりでは いけないと思っているんですが・・・ 両親に負担をかけずしようと考えていますので (友達とかは、そんなの親が出すもんだよ~とか言う子もいるけど…) すみませんが、よろしくお願いします。

  • 披露宴をやりたくありません

    来週末に披露宴を予定している者です。 ここまで何とか親のためと思って準備を続けているのですが、精神的に参ってきています。食欲もなく睡眠時間も短くなりました。披露宴の準備をしているとめまいがして動けなくなります。 もともと結婚式だけで披露宴は無しと昨年決めたのですが、彼の両親からどうしても披露宴をして欲しいと私の両親に申し出があり行うことにしました。 彼の両親は、今まで自分たちが式に呼ばれた人は皆招待して披露宴をやらないと示しがつかないと言うのです。私は次女で26歳なのですが、彼は一人っ子で39歳。彼の両親は75歳です。今まで呼ばれた分、ゲストを招待したいそうです。初めはお断りしましたが、私の両親から説得され披露宴会場を予約しました。 ただ彼も私も人前に出ることが苦手で、写真を撮られるのも好きではありません。披露宴の進行は出来るだけ彼の両親の意向に沿うようにしたのですが、私はどうしても気が乗りません。数時間の我慢すればこの先の付き合いが上手くいくからと自分に言い聞かせているのですが、そろそろ限界です。彼から両親に派手にしないようにと言ってくれましたが、一生に一度だからと聞き入れてくれませんでした。 愚痴ばかりで申し訳ありませんが、披露宴が楽しみでない花嫁は私だけなのでしょうか。常識で考えると私はおかしいのでしょうか。

  • 結婚式&披露宴に関して

    初めまして。20代半ばの男です。宜しくお願い致します。 去年秋に婚姻届を提出しました。 私達と両親同士の意向もあり、今年秋に式&披露宴を行う予定です。 しかし、気になっているのは費用です。 ゼクシィによると式を予定しているホテルは120人:約300万円で、支払いは式後のようです。 田舎の為に親戚は可能な限り招待する必要が有るため、人数的には最低でも200人です。(8割は親戚になると思います^^;) 現状での貯金は約120万です。婚約&結婚指輪は購入済みで、他に大きな出費の予定はありません。ローンもありません。今から約半年の間に少しでも貯金を増やすつもりですが、全額カバーは到底できないと思います。 ※考えとしては良くないですが、ご祝儀を考えると現状でも式&披露宴は可能でしょうか?贅沢はしませんが、親戚が多いので料理等はあまりケチれないです。 実際に式&披露宴を行った方々の意見やアドバイス、その時の貯金額や費用等を参考程度に教えて頂けると幸いです。。。 ご回答の程、宜しくお願い致します!

  • 神戸のホテル挙式・披露宴の感想おしえてください!

    来年3月に結婚するものです。 彼が神戸在住で,私も神戸が好きなことから, 神戸での挙式披露宴を考えており, 遠方から来る人も多いため, ホテルでの挙式を考えています。 そこで,神戸でホテル挙式をあげられた方,参加された方がいらっしゃいましたら,おすすめの会場を教えていただけないでしょうか? (チャペルがかわいかった,料理がおいしかった,披露宴会場の雰囲気がよかった等) 感想等でも何でも結構ですので,よろしくお願いします。

  • ホテルでの会費制披露宴について。

    9月に友人の披露宴に招待されています。 会費制の披露宴(12000円)ということなのですが、きちんとしたホテルでの披露宴のようなので、別にお祝いを贈った方がよいでしょうか? 今の所、事前に他の友人と一緒に、お祝いの品を贈ることを考えています。 服装についても、招待制の披露宴のドレスコードと同じと考えた方が よいでしょうか?(例えば、サンダルではなくパンプスなど。) よろしくお願いします!

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

  • 東京都内もしくは横浜で披露宴を・・・何かよい案ありますか?

    今年の6月に挙式する予定なのですが 計画的にお金がなかなか貯まらず予算はあまりないのですが 招待客150名程度の披露宴をしたいと思っています。 挙式と披露宴はなるべく同じ場所でできればと考えています。 今、流行の一軒家風のウエディングハウスなどは憧れなんですが なかなか値段が高く手が届きません。 (見積もりを出していただいたところは約350万円から・・ 但しホテルのようなサービスはなくウエディングドレスも持ち込み不可) ホテルでもいいなとは思うんですがチャペルを見学したさい ヴァージンロードの長さがとても短くて(平均的に10メートル位) 花嫁の憧れとしてはもう少し長く歩きたいという希望があります。 そこでウエディングハウスでも手ごろな値段でできるところや 最悪、式と披露宴が別々の場所でも距離があまり離れてなく 手ごろな値段でよい場所あれば情報をお願いします。 また何かいい方法があれば助言ください。

専門家に質問してみよう