• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

披露宴のホテルが友人とかぶる

昨年、友人の一人が結婚しました。(仮に名前をA子ちゃんとします) A子ちゃんとはもうかれこれ4~5年前から面識はあるものの、そんなにすごく親しいわけではなかったのですが、結婚式の3ヶ月くらい前になって急に親しくなり、「ぜひ披露宴に来て欲しいんだけど」と言われました。 が、私はその日別の友人の披露宴に招待されていたため、「招待してくれてありがとう!すっごく行きたいんだけど、実は他の友人の式に招待されていて…」と断りました。 後日、A子ちゃんにはちょっとしたプチギフトと商品券(1万円分)をお祝いに贈りました。 そして、このたび私も結婚する事が決まったのですが… その披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 これは、私が決めたのではなく彼と彼のご両親が決めました。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 と言うのも、今回私たちの式は招待客も多く割りと大規模な感じでやると思うので、A子ちゃんの式よりも会場も大きく、招待客の数もかなり違うと思います。 こういった状況でA子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」ととられたりしないかが心配です。 A子ちゃんは基本的にすごくいい子なのですが、たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです(例えば「この前○○ちゃんの披露宴行ってきたけど、さっすが社長の息子と結婚しただけあるよねぇー。すっごいお金かかってそうな派手な式だった~!」とか)。 だからもしかして私もA子ちゃんに「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 けど、(結果的に私は出席できなかったけど)A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので、私も招待しないと失礼でしょうか。 もちろんA子ちゃんには結婚する事は報告しますし、式場となるホテルが同じになってしまった事も報告するつもりです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。 どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 もしA子ちゃんの立場だったらどう感じますか? 招待されたら嫌な気分になってしまいますか?それとも招待されないほうが腹が立ちますか? 感じた事を率直に教えていただけると嬉しいです。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数347
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#102689

まずは、ご結婚おめでとうございます。 披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 →私と弟が同じ会場でやりましたが、お客も仲人(当時は普通)も違うので全く気になりませんでした。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 →親しいのに招待されないのは、逆の立場だったら寂しいではありませんか。 A子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」? →前述の様に、お客も規模も生活環境も違うので比較するとかの考えが「気にしすぎ」だと思います。 ホテルの設備や最近のブライダルの演出は日進月歩です。多分比較の仕様がないくらい違った物になりますよ。 たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです →万が一そんな声が聞こえてきたら、「その人はそれまでの友達」ということで割り切りましょう。 A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので(結果的に私は出席できなかったけど)私も招待しないと失礼でしょうか。 →誰にでもその時々いろんな事情があるものです(たとえば、父が危篤とか、自分の新婚旅行とか、海外出張が重なったとか、出産予定日が近いとか・・・・)それはそれです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 →単に率直に話せば良いでしょう。あれこれ考える必要はないでしょう。 「誰よりも先に貴方に伝えたい」ことがあるのだけど・・・・なんて言えば良いのでは。 それとも招待されないほうが腹が立ちますか? →それは腹が立つでしょうね。(招待したくないのなら別です) 結論:とにかくあれこれ「マイナスなこと」を考えないことですね。 どういう風に話したら(考えたら)喜んでくれるか、どんな風にしたら嬉しいかを一生懸命考えましょう。 老婆心ながら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧なご回答どうもありがとうございました!(^^) 今回A子ちゃんのまわりの人たちも招待するので、やっぱりA子ちゃんにも声をかけようと思ってます。 ひがみ発言も、そんな時はそれまでの友達だった…と思うことにします。ほんとその通りですよね! そして、A子ちゃんの披露宴に行けなかった事も、「誰にでもその時々いろんな事情がある」という言葉ですごく心が軽くなりました(^^) どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

  • 披露宴後のプチギフト?

    いつもお世話になっております。 来年挙式予定なのですが、披露宴の後にもプチギフトって渡すものなのでしょうか? 今まで二次会しか参加していなので、よくわかりません。 披露宴後は引出物、プチギフトは二次会後だと思っていました。 しかし、最近結婚式に出席した友人が披露宴後にプチギフトとして『お箸』をもらったと言っておりました。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会のみ呼ばれた友人を呼ぶか

    一昨年、友人の結婚式に二次会のみ参加しました。(挙式は親族のみで実施したようです。) そして今年自身の結婚式を挙げる予定なのですが、二次会の予定はなく、挙式披露宴のみ実施するつもりです。 ついては、一昨年二次会によんでくれた友人を、挙式披露宴に招待するべきでしょうか? 大学卒業後5年が経ちましたが、その友人とは二次会の時しか会っておらず、挙式披露宴に招待してご祝儀や時間をいただいてしまうのも申し訳ないように思います… また、もしも式に呼ばず結婚したことを伝えるにはどの様に伝えるのがよいでしょうか?(式には触れず、入籍報告のみ?) 分かりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

じぶんなら、じぶんの結婚式には来てくれなかったのに呼ぶのは 呼ぶんだ~?って思われるのは面倒だなってなるかなぁ。 身内でさらりとやるから~くらいで、A子さんは呼ばないで済ま せると思います。 結婚しきって只でさえ面倒ごとが多いのにこれ以上あれこれと 増やさなくても・・・ってところですね。 お祝いはあげて筋は通しているので、じぶんの方はお祝いがなく ても気にしないってくらいでいればそう揉め事もないと思います けど、どうでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました(^^) ほんと、結婚式って面倒な事が多くて今からまいってしまっています。。。 ただ今回はA子ちゃんのまわりの人たちも呼ぶので、やっぱりA子ちゃんにも声をかけてみようと思ってます。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.3
  • rakupan
  • ベストアンサー率50% (16/32)

A子ちゃんに結婚する事も、式場となるホテルが同じ事も報告されるんであれば、招待して問題ないと思いますよー。 私がA子ちゃんなら、逆に招待されなかった方が気にします。 今までの友人で、ホテルかつ会場(部屋)も同じという人もいましたので(その方達は、普通にお互いに招待し合っていました)その点は気にされることはないと思います。 自分の選んだ会場が良かったので、他の人も選んでるんだ。という事で納得されると思いますよ^^ 豪華な式でもいいじゃないですか。 > 「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 ↑の発言ですが、「規模も小さくて、しょうもない式だったね・・・」とか言われるより、よっぽどいいと思います。 おもてなし不足を文句いう人はいても、おもてなしされすぎて文句をいう人はいないはずですから、堂々としていて大丈夫ですよ。 規模が大きいのは、旦那さんになる人の仕事の関係で人数が多くなってしまって・・・という風に、相手の家の事情でね、みたいなことを言っておけばうまく収まるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました!ありがとうございました(^^) A子ちゃんには結婚の事もホテルが同じ事も報告するつもりなので、やっぱり招待もする事にします。 そうですよね。そこまで報告されて招待されないほうが嫌かも。。。 そして規模の件は、旦那さんの実家が自営業かつ長男の披露宴という事で、大規模になってしまったという事はわかってもらえるかもしれません。 なるべく嫌味っぽくならないように気をつけて報告しようと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.2

ホテルがかぶる、って気にすることじゃないと思いますけど。 日にちがかぶるならちょっと問題ありますが。 私の場合はもう数人同じホテルで式を挙げてますよ。 懐かしいな~と思うくらいです。 友人と同じホテルは使わない、って暗黙のルールでもありますか? 招待して何にも問題ない、と思います。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました(^^) たしかに、ホテルなんてかぶってしまってもしょうがないですよね。 ただなんとなく学生時代からの友人たちの中では同じホテルは使わない…っぽい暗黙のルールみたいのがあるのも確かです(^^;) というか、結局はみんな「このホテルは○○ちゃんの結婚式やったから、私は別のところで新しい演出を!」みたいな考えがあるんだと思いますが(笑) 今回気になったのは、私が出席できなかったのに招待する事、そして披露宴の規模が違うことなどなのですが、どちらもしょうがないという事で…とりあえず招待してみようかと思っています。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1

招待されてもされなくても不満。 招待されれば「規模の大きい挙式ができて楽しいでしょうね。あのお花OO円もするんだよね~。あ、私たちが悩んでやめた演出するんだ。へ~」「あ、あそこはケチったのね、私たちのほうがあそこは豪華だったわね、ふふっ」 口に出していうかどうかは常識次第ですが、比べないはずがない。 招待されなければされないで「私は自分の式にちゃんと声をかけたのに招待されないのね。確かに出席はしてもらえなかったけどね。」「そもそも友達と思ってないんでしょう?」 招待されたから招待しなくては?という考え方は私は好きではないです。あくまで基準は自分の門出を祝ってもらいたいかどうか。 義理で招待していたら、とんでもない人数になってしまいますよ。 義理が絡む人は二次会で十分。 それなりに今仲良くしていて、今後もお付き合いするのであれば、 「旦那と旦那の両親がこのホテルがいいって押すの。Aちゃんの式で私もすごく印象がよかったし賛成なの。親戚が多いから収拾つかないかもしれないケドね。式で何か必要だったものある? とりあえず何かしら角は立つので「旦那と親のせいで」ってことにしておく。ホテルを使用した経験者としてすごく頼りになると思うので、気になったことを聞いてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

率直な意見どうもありがとうございます! たしかに、私も逆の立場だったら「招待されてもされなくても不満」って思っちゃうかなぁって思いました(^^;) 今回私たちは二次会をやらない予定なので、呼ぶとすれば披露宴なのですが・・・うーむ。 でも、とにかく旦那と旦那の親のせいにするのはいいかもしれないですね。(実際そうだし) 「向こうの家がどうしてもあそこでって事で決まっちゃったの。私は意見する隙もなかったわぁ~」とかなんとか。(実際そうだし) 彼女の式ではちょっとしたトラブルがあったらしく、それに対する不満なんかをちらっと聞いたのですが、それ以外の良かった点などを聞いて今後の参考にしてみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の披露宴にサプライズゲストを呼びたい

    友人の結婚披露宴に新郎に内緒で共通の友達をサプライズゲストを呼びたいのですが、新郎にばれないように、サプライズゲストを招待客の1名に加える方法ないでしょうか? たとえば、 1.別人の名前で招待状を頼んでおく 2.私の妻を連れていくことにしておく 3.新婦と式場に協力してもらって座席表に入らないけど用意はしてもらう 2次会を開かないことにしているので、披露宴に出るしかなく、どこまでできるのか不安です。何かいい方法ないでしょうか?

  • 友人の結婚祝金

    今度、大学時代からの友人が結婚することになりました。 2年前に、私が結婚した際、その友人を結婚式に招待しました。 その時は、夫の実家のある九州で式披露宴を行いました。 私達夫婦は 関西で知り合い関西で現在も生活しております。友人も全員関西で そのため、往復の交通費とホテルでの宿泊費と朝食を付けて、招待致しました。 その際、友人から頂いたお祝いは三万円でした。 今回、その友人から結婚式披露宴の招待状と2次会の招待状が届きました。 2次会は会費制で女性7千円となっていました。しかも、2次会は夜からなのですが、式披露宴は午前中です。式場までは電車で2時間くらいなのですが、私にはまだ子供もおりませんし、この結婚を祝いたい気持ちは充分にあります。 ただ、お祝い金のことを考えて、2次会に参加しようか、しまいか悩んでいます。 私達の結婚のときに、ホテル代を含め全部ご招待したからといって、頂いたお祝い金が三万円なのだから、今回友人に贈るお祝いも三万円にしなくてはいけないのでしょうか?そうすると、2次会にも参加すると3万7千円で、ちょっと経済的に苦しいのですが、もし二次会に参加しなかったら、式披露宴に招待されてない他の友人に申し訳ない気も致しますし、本人にも角が立つんじゃあないかと言う気も致します。 もしくは、2次会のことも考えて、お祝い金は二万円でも宜しいのでしょうか? なるべく、三万円以内で済ましたいと考えています。 同じような経験のある方、もしくは、ない方も、良いアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 披露宴出席しなかった事をずっと根に持つ友人

    高校の時クラスメイト仲良し9人グループとお互いの結婚式には何があっても 絶対出席しようね!と約束しました。 それから12年、7人がクラスメイトが結婚し普段は年賀状出してもスルー されるのに披露宴の時のみ必ず召集されました。 他は出産祝い、入学祝い事に皆は集まり、地元を出て集まれない私はいつも お祝金を出していました。 ですが7人目のA子の結婚披露宴の時、打診が1ヶ月前だったので仕事で出席 できませんでした。A子はとても怒っていました。 結婚祝いと、授かり婚のため5ヶ月後には出産祝いを渡しましたがお返しは なく怒っているからだろうなとは気にしていました。 その2年後私は結婚しましたが、式は身内のみだったので誰も招待しませんでした。 結婚の報告はしましたがA子含め誰からもお祝いはありませんでした。 A子は結婚してから私へ年賀状を送ってくるようになりましたが一言手書きコメントが すごく嫌味になりました。 私が独身の時は「ずっと独りで楽しい?」結婚してからは「子供がいないと家族の 意味ないよね。」「女は母になってこそ一人前」等です。 私からは年賀状送っていませんが今年も嫌味年賀状が送られてきました。 何か怒っているからだろうと思いますが怒っているなら披露宴欠席だと思います。 私自身披露宴に憧れがないので欠席がそこまで腹が立つものなのでしょうか? それとA子からもう年賀状送ってこないようにするにはどうすればよいでしょうか?

  • 披露宴の招待客のサクラはどうすればなれるのでしょうか?

    こんばんわ! 私は本日友人の結婚披露宴に出ました。披露宴っていいですよね(^^) 華やかな会場に、豪華な食事。新しい門出を迎える新郎新婦。 残念ながら、私の友人は全て結婚してしまったので、もう結婚式に招待されることはなくなってしまいました。(;_;) そこで、よく噂に聞く、結婚式の招待客のサクラに興味を持ったのですが、具体的にどのようにすれば、なれるのでしょうか? ご相談させてください。よろしくお願いいたします。

  • 入籍時に結婚祝い、内祝いを終えた後の披露宴出席の場合

    友人が結婚する際、披露宴の日程が未定のため入籍時にお祝いとして3万円を包みました。友人からも内祝いとして半額分(15000)の商品券が贈られてきました。その一年後披露宴の招待状が届いたのですが、披露宴出席の場合のお祝い金はどうすればよいのでしょうか? とても困っています。どなたかご返答宜しくお願いします。

  • 友人の挙式披露宴に招待されました

    初めまして。初めて結婚式に呼ばれ、よく解らないのでアドバイスいただけると幸いです。 高校時代の友人の挙式披露宴に招待されました。式場までは4時間程かかります。披露宴は夕方からなので、宿泊も考えているのですが、招待状にはその話は書かれていません。自分で費用を出す事はかまわないのですが、この場合、自分でホテルを予約してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人の披露宴について(妊娠3ヶ月)

    友人の結婚披露宴が来月にあります。 招待状が来たときは妊娠が確定ではなかったので、喜んで出席するつもりでした。 ところが今、2人目を妊娠していて3ヶ月です。そんなにひどいつわりはないんですが披露宴となると半日仕事になりますよね。出席したいんですが・・・。ちょっと不安です。 友人には気を使わせたくないのでまだ報告してないのですが、報告しておいたほうがいいですよね? &欠席したほうがいいのでしょうか?

  • 会費制じゃない披露宴パーティについて

    友人から披露宴パーティの招待状が届きました。 招待状は郵便で届き、一般的な披露宴の招待状なのですが、「小宴」ではなく「披露宴パーティ」と書かれていました。 この場合、ご祝儀はいくら包みますか? 普段なら3万包むのですが、2万でもよいのかなと思っています。 私の住んでいる場所と会場が、東京ー大阪間くらい離れているので、交通費が2万くらいかかることと、ホテルではないので、宿泊を自分で押さえなければならず… あと、友人数人でプレゼントを渡すつもりなので、3万+プレゼントは多いかなと。 私はまだ独身なので、失礼のないようにしたいのですが、1万出す出さないで悩むなんて、なんて友達なんだと自分が情けなくなってきました・・・

  • 披露宴の招待客選びについて

    招待客について 今年の6月に結婚が決まり披露宴を行うことになりました。 当初、海外挙式を考えていたのですが、急に彼のお父さんに披露宴代は出してあげるから披露宴をあげるように言うわれ あわてて予約を取ることになりました。 式まであと3ヶ月しかないため、現在招待客を選んでいる状況です。 しかしそこで問題が・・・招待客の比率です。 彼側は23人(親戚16人・友人7人)ですが、私の方は28人(親戚9人・友人19人)です。 皆さんはどういう基準で招待客を選びましたか? 人数を調整しようとするとこの19人の中で招待できない人を選ばないといけません。 そこで私は下記の人達をはずすかどうか迷っています。 1. 3,4年前に披露宴に呼んでくれたが現在はあまり付き合いがない人 たま~にメールくらい 2. 幼馴染で今一番親交が深いが、まだ独身であるため披露宴に呼ばれていない人 3. 式には呼ばれたが、披露宴をしなかったた人    この人は、式をした後その会場でそのまま会費制の2次会だったため、ちょっとしたお祝い品を送っただけなんです。 やはり全額彼の両親が出してくれる以上、新婦側の人数が上回るのもおかしいし、 招待してくれた人を呼ばないのも失礼かなと思い悩んでしまいます。 彼はこれからも付き合いが続く人を優先に考えたらと助言してくれたのですが、 皆さんならどうしますか?

  • 疎遠気味の友人を披露宴に招待する事について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来春挙式を予定している20代半ばの♀です。 年始に中学時代の友人2人と会い、結婚報告をしました。 中学の仲良しグループは私を含めて6人(私・A・B・C・D・Eとします)ですがその中で呼べそうな友人が2人しかいません。 C・D・Eとは環境が変わったのもあり、なんとなく疎遠なので現在はお互い式に呼ぶ程の仲ではありません。 Aとは今も仲が良く、忙しい合間を縫っては食事などに行っています。 Bとは20歳ごろまではよく遊んでいましたが、ここ数年は同窓会やAと会う時に一緒に会うくらいです。 二人に報告後、できれば披露宴に来てほしい旨を伝えましたがBからしたら迷惑なのではないかと心配になっています…。 (Aは全国を数ヶ月単位で飛び回る仕事なので絶対行けるかわからないが是非行きたいとの返事、Bはわかったよと言った後に時期を確認されました) 報告時に聞いたのですが、Bは現在月数万円の収入しかなく、話の流れで「去年6回も披露宴に呼ばれてお金が無くて困った。普段疎遠な人は結婚式だけに呼ぶのはやめてほしい」と愚痴っていました。 Bは披露宴に呼ぶ程の関係かというと正直凄く際どいので愚痴を聞いてドキッとしました。 他の招待客はAと接点がある人がおらず、Aが出席の場合できればBも出席して欲しいと考えています。 (Bは一人で行動できないタイプなのでB単独での参加はないと思います) 元々親しい人と親族のみの式にするつもりだったので数合わせや人数を増やすための招待はしません。 Bだけ中途半端な仲で招待するのは失礼ではないか、Bは自分が数合わせだと感じているのか、ともやもやしています。 もちろんおもてなしに差はつけません。私の罪悪感?の問題なのですが…。 正式に日取りが決まれば招待状を送る前に打診する予定ですがもやもやが収まりません。 こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私の考え過ぎでしょうか? もう報告もしてしまったので今更打診をやめるのもおかしいですよね。 お手柔らかにアドバイスを頂けると助かります。