• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の披露宴

今週の日曜日、友人の結婚披露宴があります。 挙式は海外ですでに済んでいて、今回は身内だけの披露宴です。式には出席しません。友人へのお祝いは、本人がお金は受け取らない(友人は式に招待しないので)と言ったので仲間で家電とビデオレターを送りました。それと新婦と仲間内でささやかにお祝いの会をしました。 新婦の晴れ姿は生で見れないね~と言っていたら新郎新婦の計らいで披露宴の前に一緒に写真を撮ろうと言う事になったのです。 友人3人と一緒に行くことになりました。 写真とその様子を少しビデオに収めてこようと思います。 そこでご相談なんですが…披露宴はきちんとした式場で行われます。写真だけですが、一応普段着よりはよそ行きの格好で行こうと思います。 事前にお祝いは済んでいますが、やはり手ぶらでいくのも…と思いまして。 お祝儀を今更渡すのもなんだし。 お花か何か持っていったほうがいいかなと悩んでいます。急に決まり時間がありません。 何か良いものはないでしょうか?

noname#53221
noname#53221

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あんまり何回も貰ってしまっても、きっと恐縮してしまうでしょうから、私も手ぶらで良いと思います。 もし気になるのであれば、電報はなどはどうでしょうか? 親戚の方だけの式ですし、すごく嬉しいと思います。 電報は司会者が新郎新婦に事前に確認すると思いますので、新郎に協力してもらい新婦に内緒にしてもらうのも良いかと思います。 可能であれば当日に新郎にメッセージを手渡して披露宴で読んで貰うとか。 あと、クラッカーもステキですが式場によっては遠慮してください。と言われる場合があったので、気をつけてくださいね。 良い思い出になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そっか、大きな音もしますしね…一応持っていって、雰囲気で決めたいと思います。 電報や手紙って素敵ですね!! 式でのサプライズになるし、いいかも!! 友達に早速相談してみます!! ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)

すでにお祝いをしているので、手ぶらで良いと思います。 みんなで「おめでとう!」の祝福の言葉で十分です。 何か持っていくことにより、そのあとの予定によっては、相手にとって荷物になることもあります。 それでもなにかしたいと思うのであれば、中身が空で周りを汚さないクラッカーで盛り上げてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クラッカーいいですね!! 音だけの持っていこうかな☆ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 披露宴は誰のため?

    こんにちは。20代OLです。 正式な挨拶の前段階ですが、披露宴が面倒になってきました・・・。 何がかというと、以下です。 ・プロフィールビデオ (写真嫌いのため、恥ずかしい。) ・家族への手紙 (読むとしたら、100%泣くと思うのですが、 おめでたい場で、何故涙を流さなくてはいけないのか?と常々疑問。 泣くくらいなら、しない方がいいのでは?と思います。) ・余興 (見ていて楽しかった経験がありません。 自分が新婦側でもつまらないと思います。) ・酔っ払った新郎 (新郎がゲストにお酒を注がれまくり、泥酔している様をよく見ます。 可哀相だし、情けないし、苦笑しか出来ません。) 綺麗なドレスは記念写真が撮れれば十分です。 家族は「晴れ姿」が見たいと言うかもしれませんが、 「晴れ姿」は写真でいいんじゃないかと・・・。 披露宴で、私は「失態」の方が目に付いたので・・・。 そこで、「披露宴は誰のためにするものなのか?」という疑問が湧きました。 皆様はどのように思われますか? 勿論、両家と話し合うことにはなりますが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 私にとって、結婚は「ゴール」でなく「スタート」であり、 「他人との共同生活」の始まりであり、 「互いの嫌な部分が見えても、共同生活していく」という覚悟がいるものです。 恋愛感情だけでの結婚、ではないため、こんな冷めた観点(?)になってしまうのかもしれません・・・。

  • 結婚式・披露宴でビックリしたこと

    みなさんは結婚式・披露宴に出席した際 ビックリしたことはありますか? もちろん、ご自身の結婚式や披露宴でも結構です。 私は、先日主人の部下が結婚するので 新郎の主賓として主人が招待を受け祝辞もお願いされていたのですが お式の2日前に新郎から 「母が祝儀を披露宴中預かるのを嫌がっているので、もしお祝いをいただけるなら事前にお願いできませんか?」と言われたこと。 もちろん、お祝を渡すつもりでしたが 正直驚きました…。 他の招待された方々はどうされたのか?他人事ながら気になります。 他には、新婦の友人のほとんどが真っ白のファーを着ていたこと。 写真は真白! 新婦の気持ちを考えると悲しくなりました。

  • 披露宴で撮影された写真はゲストに送ってもらえる?

    式や披露宴などで様々な角度から業者等のカメラマンがたくさん撮影されていますよね。 その際、ゲストが入ってる写真があれば該当するゲストへ後日新郎新婦側から送ってくれる‥‥なんてあるのでしょうか? →<受付/スピーチ/余興/二次会/等の担当者や幹事等の写真・出席者の集合写真etc‥> 自分たちでも撮影してるものもありますが、友人みんなで何か担当していて後からその時を振り返られる写真が無かったりしてちょっと残念な気持ちになることもありました。カメラマンが撮影した自然な表情の自分たちの写真が送ってもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。<新郎新婦のお祝いの席なので自分の写真なんて重要ではない等あるかもしれませんが‥‥> 式や披露宴終了してからもハネムーンに行かれたり色々と新郎新婦は終わっても大変忙しい時期ですけれど、やはりゲストへ写真を焼き増しして送ったりするのは、お金も時間も労力も大変で送らない方が多いのでしょうか? 新郎新婦でこれまで送った方、送らなかった方、式を終えられて今迷っておられる方の意見など聞けると嬉しいです。

  • 披露宴の服装が華やかだとあまり良くない??

    最近ホテルでの結婚披露宴に参加しました。 新婦の招待で、新婦とは中学の同級生ですが、卒業後は少し会う機会が無く、式で久々に再会となりました。 私は一緒に出席予定のとても仲の良い友人三人と連れ立って行きました。 披露宴が済んだ後、他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言われ、私たちも、このようなおめでたい席で華やかにお祝いできたから良かったねと話していました。 その後二次会に出たのですが、新郎の友人らから「今日は新婦より新婦友人の席の方が目立っていて華やかだったなー。花嫁さんがあんなだから」などといわれ、新婦の耳には入っていませんが、冗談でもそんなこともし自分の式で言われたらショックではないかと思い、気になってしまいました。 私も友人もホテルでの披露宴には出席し慣れており、それなりのTPOを理解しているので、決して常識を超える格好で行った訳ではありません。 友人それぞれの格好は、華やかな留袖、ロング丈のドレス、私はベアトップのスパンコールがついた膝丈のドレス(式にはストールを羽織った)でした。 最近黒の服で披露宴に来る友人が若い人でも増えているのので、たまたま今回は私たちが違った感じだったので目だってしまったのかもしれません。でも、二次会で酔った男性らが大きな声でしつこく「新婦より良かった」と連呼するので冷や汗がでました。 私は自分の結婚式に、みんなとても華やかにしてきてくれて、披露宴の場もとっても華やかになり、嬉しかったので、自分が出席する時には、綺麗にしていくこともお祝いの気持ちを表す大切な事だと思いそうしています。 ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。 帰り道、三人の友人らと「新婦の感じに合わせて行った方がいいのかな」という話をしたので、皆さんは結婚式に出席する時その様な事まで考えてらっしゃるか参考に伺いたいと思いました。

  • 結婚披露宴のあとの新郎側だけでの飲み会

    今日、高校からの友人(女)の結婚式に行ったのですが、お式、披露宴、その後二次会はなくお開きになったのですが、披露宴のあと、新郎は友人と一緒に街に飲みに出かけて、新婦は実家に一旦もどり、その後、新郎を迎えに行って新居に行く(帰ってくるのであれば)と言うことになったそうです。そして、明日の夜新婚旅行に旅立ちます。 ふと疑問に思ったのは、新郎の友人が新郎とだけ祝いたいのなら前夜にするとか、式のあとにするなら新婦も一緒に連れて行ってあげるとか、疲れた二人をそっとしてあげるとかのほうが良かったのでは?と言う風に思ってしまいました。 しかも、新婦の家では親戚一同が飲んでるにも関らず、あとで新郎を迎えに行くために、自分は飲めないとのことでしたし。(飲みたくなかったのかも知れませんが…) 新婦である友人も「ま~、勝手に飲んできて。」みたいにさらっと流してましたし、新郎の友人の好意ということもあったと思うので、それはそれでいいとおもうのですが、なんとなく腑に落ちず…。こういうのってわりにあることなんでしょうか?

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 結婚披露宴で友人に贈る歌に悩んでいます。

    結婚披露宴で友人に贈る歌に悩んでいます。 新郎34歳新婦30歳 私32歳 私から見て新郎が職場の上司に当たりますが、社会人バスケのチームメイトでもありプライベートでお世話になることが多いので、上司というよりは親しい友人といった間柄です。 とてもお世話になっている先輩で、新郎向けにスライドショーを作ることにしました。 スライドショーの内容は新郎の友人たちからのメッセージを顔写真と合わせて流すという単純なものですが、そこで使う曲を探しています。 私の希望としては ・「結婚おめでとう」よりも「友達(仲間)でいてくれてありがとう、これからもよろしく」というメッセージ性の歌 ・女性アーティストよりは男性アーティスト ・できればあまり古くない歌(2次会で使用するので会場の年齢層は30代前後) 披露宴まであと3日しかありません よろしくお願いします。 ・

  • 友人の披露宴!?(長文)

    こんにちわ。23歳♀独身です。 昨年11月に友人H(♀)が入籍しました。 今月になって "3月にプチ披露宴を開くから" と新婦から電話が来ました。新婦に誘われたのは私を含め4人です。 しかし、私達は出席したくないんです! 理由として・・・ [1]11月の時点で"披露宴はなし"とのことで後日、友人のみ(双方各10人)を招いた簡素な宴(合コンみたいな雰囲気)が開かれ、友人と共に出席にしてプレゼントを贈った。(ちなみに\5000の会費制です) [2]親戚のみでのはずだった披露宴に友人を招くのはなぜ? [3]入籍日・簡素な宴・新婦Hの誕生会と節々で既にお祝いしてるのにこの上披露宴に招かれるなんて(手ぶらで参加するわけにもいかず)無理!! [4]"プチ披露宴"とはどんな感じなのか当人に尋ねたら"お義母さんたちが進めてるから詳しくはわかんない。自分達は衣装と招待する友人を決めるだけなんだ♪"なんて暢気に返されました。 "23・25の夫婦が当事者なのに人任せ・・・。この感覚はありえないんじゃないか!?"と正直引きました。 で、これで疎遠になっても仕方ないな位の気合で新婦に断ったんです。 "うちらは一回呼ばれた(11月)し、高校とか短大のもっと他の友達にも祝ってもらったら?" や "もっと前に言ってくれれば(お金など)都合もつくんだけど…"と。 しかし、"今親しい高校の友人なんていないもん!私はみんなに祝ってほしいから誘ったんだよ!"と逆ギレされてしまいました・・・。 祝ってあげる気持ちはありますが、何回も呼ばれるのは正直困りものです。一緒に招かれた友人Mは"ご祝儀集めに何回もやってんじゃないの!?"とかなりのご立腹です。 私もこの友人H夫婦の行動は常識に欠けてるんじゃないか?と思わずにはいられません。快く参加できない私たちが心狭いのでしょうか。 乱文で失礼だとは思いますが、皆様の体験談・見解ををお聞かせください。

  • 従妹の披露宴

    従妹の披露宴に招待されたのですが、 歓談中などはどのようにしてれば良いでしょうか? (1)新郎側の親族に挨拶しに行くべきでしょうか? (2)新郎、新婦にお祝いを言いにいくべきでしょうか? 私が思っているのは (1)は、兄弟、姉妹なら行くべきだと思うのですが、 従兄弟くらいなら不要だと思います。 (2)は、小さい頃は親しかったのですが今は照れくさいですし、 新郎とは面識もないので不要かと思います。 友人の場合の行動になると思います。 ですので、落ち着いて座っていて、写真など撮っていれば良いのでは と思うのですがどうでしょうか? 又、お祝いは既に済んでますが、 当日は必要でしょうか? 必要な場合、相場はいくらでしょうか? (前もっては3万円してます) 宜しくお願い致します。

  • 披露宴に呼ぶ友達がいない場合

    年内に挙式をする予定です。私に友人が2人しかおらず、披露宴はやりたくなかったのですが、彼氏は友達を10人くらい呼びたいそうです。私も彼の友達にはお祝いしてもらいたいと思っている事などから、披露宴を行う方向でいます。 ただ、私が友人2人で彼10人だとあまりにバランスが悪い気がして、あまり気がのりません。 親戚の人などから新婦の友人が少ないね~ 等と思われるのも嫌です。 それだったらば、親族と2人の友人だけ呼んでの会食にしようかなとも思っています。 私としては、 1)披露宴をやるなら盛り上がって楽しくしたいので、新郎の友人は是非呼んでほしいのですが、私の友人が少なすぎて嫌だなと思っていること。 2)会食にした場合は、新郎の友人にお披露目・お祝いが出来ないのが嫌だなと思っている事。 この2つの事で、悩んでいるのでどうしたらいいか決められません。 よきアドバイスお願いします。