• 締切済み

従妹の披露宴

従妹の披露宴に招待されたのですが、 歓談中などはどのようにしてれば良いでしょうか? (1)新郎側の親族に挨拶しに行くべきでしょうか? (2)新郎、新婦にお祝いを言いにいくべきでしょうか? 私が思っているのは (1)は、兄弟、姉妹なら行くべきだと思うのですが、 従兄弟くらいなら不要だと思います。 (2)は、小さい頃は親しかったのですが今は照れくさいですし、 新郎とは面識もないので不要かと思います。 友人の場合の行動になると思います。 ですので、落ち着いて座っていて、写真など撮っていれば良いのでは と思うのですがどうでしょうか? 又、お祝いは既に済んでますが、 当日は必要でしょうか? 必要な場合、相場はいくらでしょうか? (前もっては3万円してます) 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

(1)は不要だと思います。 (2)はどうなんでしょうね… ちなみにうちの結婚式では、主人の従妹が2人(叔母さんの都合がどうしても付かず、代理で)出席してもらいましたが、二人いたせいか、高砂席まで「おめでとうございます~」って来てくれて一緒に写真を撮りました。私は初対面、主人も10年以上会っていなかったそうです。 もし質問者さん一人だと行きづらいかもしれないですが、従妹が他にいるようでしたら一緒に行ってみても良いかと思いました。初対面でも「おめでとう!」って言ってくれる人に「誰だ?コイツ」なんて思う人はいないと思いますから(^ ^) お祝いは前もって3万円渡してあるなら必要ないです。 受付の人には「前もっていただいています」というのが分かるようになってるはずですから。

• aki5006
回答No.1

私は、6月に従妹の結婚式に出席しました。私は、(1)はしていません。披露宴がお開きになり、新郎・新婦がお見送りをする時に、新郎側のご両親と、新郎に「おめでとうござます。」と言いました。(1)は不要です。(2)も不要だと思います。私もしていません。お見送りの時に新婦に「おめでとう」と言ってあげればいいと思います。私も座っていて、写真など取っていました。又、お祝いの件ですが、事前に済んでいるのならば、当日は必要ないです。披露宴受付時に、お祝いは先にお渡ししました。と受付の方に言っておきます。ご祝儀の相場は、2万円から3万円です。私の場合、社会人ですが、独身で遠方からの出席でしたが、母と叔母が話合って決めた金額は、2万円でしたので、2万円現金で包みましたが、私からみると、社会人でしたので、1万円分は、品物で補いました。3万円で十分です。