• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式・披露宴でビックリしたこと

みなさんは結婚式・披露宴に出席した際 ビックリしたことはありますか? もちろん、ご自身の結婚式や披露宴でも結構です。 私は、先日主人の部下が結婚するので 新郎の主賓として主人が招待を受け祝辞もお願いされていたのですが お式の2日前に新郎から 「母が祝儀を披露宴中預かるのを嫌がっているので、もしお祝いをいただけるなら事前にお願いできませんか?」と言われたこと。 もちろん、お祝を渡すつもりでしたが 正直驚きました…。 他の招待された方々はどうされたのか?他人事ながら気になります。 他には、新婦の友人のほとんどが真っ白のファーを着ていたこと。 写真は真白! 新婦の気持ちを考えると悲しくなりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数407
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

警官をやっている親戚の披露宴で。  その業界ではお約束なんだそうだが、まぁ下ネタの多かったこと、多かったこと。    メインイベントが「花嫁の乗車許可証」  要は、花嫁を車に喩えて、花婿が花嫁に乗る際の覚書10か条みたいなもんを読み上げ、大きい許可証を授与するのです。  「はじめてだから(それも違うと思うが)大きいエンジン音や、時にクラクションを鳴らしますが、ブレーキを踏む必要はありません。やさしく乗ってあげてください」とか、その程度の下ネタを、花嫁の親、友達、上司、親戚縁者の前で延々と楽しそうにですね。  親と同席していた私の方が気まずかったし、花嫁もひきつってた。  だけど、ひきつるで留まってた花嫁が、とても大人に見えました。私だったら泣いてたと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

噂では聞いたことありますが 本当にあるんですね…「花嫁の乗車許可証」 私だったら睨んじゃってたかも? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式と披露宴の違い

     結婚式と披露宴ってどう違うんですか?  出席する立場としてご祝儀はひとつでいいのでしょうか?    時間はそれぞれどれくらいの長さがかかるのでしょうか?  新郎新婦の希望で披露宴だけということもあるのでしょうか?

  • 結婚式の披露宴の祝辞について

    結婚式の披露宴の祝辞について 親族と友人のみでの披露宴を行うのですが、 新婦と新郎の職場の方たちは遠方なため、招待をするのを控えるため、親族が祝辞を語るのですが、どのようなことを語れるのでしょうか?

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (487/4540)

飲んでも飲んでも減らないグラスのワインにビックリしました。 隣の席の友達が、私の目をぬすんで注いでいました。 1リットルぐらい飲んだ自分にもビックリしました。 それから。 式中に、なぜか感動して泣いてる自分にビックリしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらも読んでビックリしました。 飲みすぎて泣き上戸になっちゃったんですか? 失笑するような出来事じゃなくって 良かったです。 飲みすぎにはご注意くださいね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#108286

自分の披露宴の時の事ですが、友人のスピーチにビックリしました。普通は紙に書いてくるのにノートパソコンのような物?を取り出してスピーチを初め、最後に離婚するなよと言った。開いた口が塞がりませんでした。 その後、その友人とは疎遠になりましたが、明らかに人選ミスですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご自身の披露宴で…ですか。 残念でしたね。 普段はキチンとした方に見えても 冠婚葬祭でボロが出ると言うか、そういう方いますよね。 自分自身がそういうことしないように気をつけたいと 改めて思いました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

一番驚いたのは、 新郎の親族席が全員空席だったことです。 席が用意されていなければ、 余り気がつかないのですが・・。 披露宴の始めと終わりは、 新郎の涙の謝罪の言葉でした。 親子ほども年齢差のあるカップルでしたから、 何かあったとは思いましたが・・。 少なくとも数年間お付き合いをしていました。 しかしもっと、驚いた事に、 その新郎さん、新婦さんにも沢山嘘をついていたんですよ。 即離婚になりました。 入籍もしていなかったので、離婚とは言わないか!!! >>>御祝儀を持っているのは厭 私も肝を冷やしました。 会費制とやらの披露宴を息子がしたのですが、 親族や親友達は当日ご祝儀を私のところへ持って来て下さいました。 (会費は所定の受付へ) 式が始まる前の、待合室で、 風呂敷に入れて持ち歩いていたのですが、 あちこちへ、挨拶しつつ、ドリンクをついだり・・。 すっかりその包みを忘れてしまいました。 その後数人の方からお祝いを頂いた時思い出しました。 ひゃー・・ありましたので胸をなでおろしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その訳あり新郎新婦の話 詳しく聞いてみたいです。 ご祝儀を預かるのは誰がやっても大変だと言うのはわかるんですが ご両親が嫌って言うのは、理解に苦しみます。 もう少し新郎とお母様で話し合ってほしかったと思いますが。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

披露宴で新郎が「ラブ イズ オーヴァー」を歌った。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歌詞を分かってて歌ったんだったら どういうつもりだったんでしょうね。 それとも単に「得意な歌」を歌える カラオケの場でしかなかったんでしょうかね、新郎さん。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

ある結婚式で、新郎新婦がお色直しのために退席された後のこと。 スライドショーなどを見つつ時間がたち、司会者が 「新郎新婦の準備が整ったようです。みなさまアチラにご注目ください!  カメラをお持ちの方はどうぞお近くでお待ちください!」 とメインの扉を指してアナウンスされました。 当然出席者はそちらに注目するし、ほとんどの人がカメラを持っているからドア付近でマスコミよろしく待機。 ところが派手な演出で扉があくと、なんと向こう側には誰もいない! 司会者が「実はこちらでしたー!」と言うなり、照明が正反対の出入り口へ・・・。 本人たちはサプライズ演出のつもりだったのでしょうが、招待客のことを思いやっていないなぁと思いました。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サプライズも度が過ぎると 見ている方が冷や汗ものですよね。 式場の方も反対なさらなかったんでしょうか? (実際にしたんだからしなかったんでしょうけれど) 本当にいなかったら笑い事じゃすまないですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • xoayuox
  • ベストアンサー率29% (12/41)

従姉妹の結婚式に出席した時のこと。 従姉妹の働く会社の偉い人が、スピーチ(?)で 「離婚することのないように~!」と云っていてびっくり。 常識が無さ過ぎですよね・・・。 あとは違う種類のビックリで。 友人の結婚式で、新婦がお色直しの際に髪の毛をバッサリ切って出てきたことです。 可愛かったなぁ~☆ ・・・私も早く結婚式したいですー(泣

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「離婚することのないように~!」 ご本人は心配して言ったつもりでしょうけど ちょっと…ですね。 >、新婦がお色直しの際に髪の毛をバッサリ切って出てきたことです。 って短い時間ですごーい!! 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

自分は、披露宴や二次会で司会を多く勤めました。 そのうち、1回、おおへまをやりました 最初の自身のあいさつでマイクに頭をぶつけたのです! 彼は会社を辞め、奥さんはお嬢さん気取りで私とは性格が合いませんでした。彼がいい人なので、なんでそんな女と結婚したか、未だ不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 マイクをぶつけてしまった時の周りの反応は どうだったのでしょうか? …まだまだ可愛い失敗ですね。 そう言えば学生時代ホテルの宴会サービスのバイトをしていて 新郎の親戚の方が泥酔し 「ねえちゃん、一緒に踊ろっ♪」と言ってきたおじさんがいました。 どっかのお店と一緒にしてたんでしょうね。

関連するQ&A

  • 披露宴呼ばれました。

    こんにちは。 急な招待を受けて、知識も浅く 困っています。皆様よろしくお願いします。。 3月6日に小規模で披露宴をするから、きてほしい。と、新婦(友人)から招待を 約一週間前に、メールにて頂きました。 何に困っているかというと、ご祝儀をどうしたらいいのか?です。 実は 新婦が結婚したのは今から一年程前の冬。妊娠が分かり いわゆるできちゃった結婚でした。 そして 友人や会社関係は一切呼ばない 親戚数人の ハワイ挙式をするから、と披露宴はしないから。と聞いていました。 当時、披露宴がないので、結婚祝いとして 確か別の友人と連名で 家電を上げました。(新婦自身の希望を確認の上)それでお祝いはいいよ。と話がついています。 しかし、新郎側の亡くなられたお母さん側の親族とまったく会っていなかったことと、赤ちゃんが生まれたこともあり、 30人くらいで小規模な披露宴をすることに至ったらしいんです。 名目は親族への披露ですが、新郎新婦共に二名ほどの親友は呼ぼうか。というながれです。 うれしい事で 親友として招待されましたし、 更にはおとつい 受付も依頼され、今日に至っては 宴の最中のカメラマンも頼まれました(汗) そんななかで、ふとご祝儀はいくらつつむのだろう…通常であれば 三万円と聞いていますが、 一度御祝いは済んでいる。と口頭で交わしているしなぁ。とか なんだか解らなくなってしまっています。 恥ずかしい話ですが、日にちもあまりないので、 こちらで 皆様の教えを頂戴したいと思います…。

  • 結婚式のご祝儀について

    私は、47歳になりますが、この度仕事場の部下が結婚する事となり披露宴に夫婦でご招待をいただきました。主人は、新郎の主賓としてお呼ばれされております。このような時ご祝儀はどの程度包めばよいのかわかりません。皆様の経験等から良いご回答をお願いいたします。

  • 披露宴で新婦側の主賓は必要ですか?

    12月中旬に結婚披露宴をします。 寿退社をするので、会社は身近な方しか招待しておらず、他は親族のみです。 披露宴進行表等を見ていると、新郎・新婦両方に主賓を立てて、祝辞しているパターンが一般的のようですが、私の場合、親族以外の来賓者は会社の先輩等若い女性だけなので、主賓を立てる必要があるのかと悩んでいます。 彼側は会社の上司が主賓に立ってくれるのですが、来賓者全体の主賓として。という形はおかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 祝儀の額について

    夫婦で友人の結婚式に招待されました。 私達が結婚した時は、新婦の方から御祝いを1万円頂きました(披露宴をしていないので)。新郎の方と主人とはかなり仲が良いにもかかわらず、お祝いは何も頂いておりません(気が利かないのか、そういう事を知らないのか)。 今回結婚式には主人だけが出席する事になったのですが(乳児がおりますので私は出席出来ません)、祝儀は一人分の3万円で良いでしょうか? 主人は少ないと感じているようです。 私としては、『向こうもくれなかったのだし、私は欠席だから一人分で良いのではないか』と思っているのですが、招待されたからには私からも祝儀を渡すべきですか?電報だけでは駄目なんでしょうか? ちなみにここ2年程、私は新郎新婦共に交流が殆どありません。主人と新郎だけはたまに連絡を取り合っているようです。 御回答の程、宜しく御願い致します。

  • 結婚式・披露宴にいくら夫婦でお祝いを包めばよいか?

    結婚式・披露宴が愛媛・松山であります。新婦とは幼馴染で何年も会ってない私と新郎・新婦に面識のない夫が招かれました。この場合、この土地柄、夫婦でいくら包めばよいでしょうか?派手な披露宴ではないようです。

  • 披露宴の進行について(長文)

    披露宴の進行を考えています。 ご経験者の方、またアドバイス等よろしくお願いいたします。 因みにホテルで70名くらいです。 (1)新郎・新婦入場  ↓ (2)新郎・新婦紹介  ↓ (3)主賓祝辞(新郎・新婦共通の元上司)  ↓ (4)乾杯(未定)  ↓ (5)ケーキ入刀  ↓ (6)各卓フォト  ↓ (7)新郎・新婦退場  ↓ (8)中座中   プロフィールビデオ  ↓ (9)新郎・新婦再入場   キャンドルリレー  ↓ (10)新郎友人スピーチ  ↓ (11)新婦友人スピーチ  ↓ (12)新婦恩師スピーチ&歌  ↓ (13)新郎家族楽器演奏  ↓ (14)両親への手紙  ↓ (15)両親への花束贈呈  ↓ (16)新郎挨拶 質問 1、(3)主賓祝辞について (13)の新婦の恩師を主賓にしたほうがいいでしょうか?恩師を最後の方にするのは失礼にあたるかなと思ったのですが。またどのようにしたらベストですか。 2、(3)主賓祝辞の共通の元上司の他に、別会社で新婦の元上司にきていただけるのですが、その場合別会社の元上司にお声がけしないのは失礼でしょうか?辞めてからの方が仲良くて、飲みに行ったりする間柄です。 3、(13)について   新婦側も父新婦で演奏すると家族ばっかりでゲストに楽しんでもらえないですよね?そもそも家族が演奏するというのはどうなのでしょうか。 4、乾杯をやってもらう人は誰が適当でしょうか。 5、全体の進行やバランス等アドバイスいただけると幸いです。 長くなりましたが、来ていただく方に喜んで帰っていただける、楽しくて感動する披露宴にしたいです。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 結婚式に招待されたのですが・・

    いつもお世話になっています。 夫が部下(新婦)の結婚式に招待されたのですが、そこでいくつか 質問させてください。 (1)妻である私も当然出席するべきなのでしょうか?それとも夫だけが出席するのでしょうか?(私は新郎新婦ともに面識はありませんが、以前夫と同じ会社で働いていたので会社からの参列者は全員知り合いです) (2)夫婦で出席した場合、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか? (3)式は教会で、披露宴はレストランでということですが、 披露宴だけに出席することは可能でしょうか?また、その場合、 ご祝儀の金額はかわってくるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 行かなきゃよかった結婚式

    今まで行った結婚式は「行かなきゃよかった」と思ったものしかありません。 (1)祝儀をあげた後に披露宴をすると連絡があり、遠方の式に招待されて宿泊費、交通費ナシ、式の当日、新婦に宿泊予約をお願いしていたホテルの予約がとれていなかった。 (2)式の最中、見合いだと知っている新郎新婦の友人が私一人だけと知りました。他の友人が出会いを聞き出そうとして新郎新婦は頑に口を閉ざし変な空気が流れはじめたので、必死にフォロー、冷や汗をかいて食事も喉を通らなかった。予定していなかった2次会もしたいと新婦が言い出し、帰るに帰れず冷や汗の時間が延びました・・。 (3)式に招待された半年後に披露宴。もう席を用意しているからと言われ披露宴に出席。祝儀が倍に。 (4)4年以上音信不通の知人に招待され、その頃の仲間内全員出席だし、手紙もついていたので人数合わせと知りながら出席。自分たちの衣装にはお金をかけているけど立食だし料理が最低ランクだった。 (4)はよくある話だとは思いますが、ほんとに用意されている食事と人数があってない感じで、食べるものもなかったです。披露宴の後、お腹がすいているのですぐに食事に行きました。 「行かなきゃよかった」って思うのは変でしょうか? こんなの普通によくある事ですか? ここ2~3年の出来事ですが、(2)と(4)はすぐに離婚してるし、ほんとに「行かなきゃよかった」って思っています。

  • 祝儀→親戚で披露宴に招待されていない場合

    約1ヶ月先に主人のいとこの子供が結婚します。お祝儀の金額と渡す時期について相談です。 主人のいとこの子供の披露宴に招待されているわけではないのですが、主人のいとこやいとこの親(伯父や伯母)とはかなり親しい親戚付き合いをしているので、お祝儀を贈ろうと考えています。 披露宴に招待されていないので、3万円からお料理代や引出物代を差し引いた1万円が妥当かなと考えていたのですが、姑には深い親戚付き合いがあるので、1万でなく2万くらい包んだ方がいいと言われました。 正直私たちの結婚式で主人側の親戚(みなかなり年配の方)からは披露宴に招待した方が3万円、招待していなかった方が1万円のお祝儀だったので、招待されていない私たちが2万円を包むと多いのでは?と思っています。ただ深い親戚付き合いもあるので、1万円プラスお祝の品(金額は悩むところなのですが)というのもいいのかなと…。 姑いわく、お祝の品より現金の方が使い勝手がいいとのことですが、どうすべきでしょうか? また渡す時期ですが、結婚式より早いと(さらに2万円だと)、相手に「招待した方が良かったかしら」といらない気を遣わせる気がするのですが、かと言って結婚式後だとお祝なのに遅くて失礼な気もします。どうするのが一番いいのでしょうか。

  • 部下の結婚式のご祝儀について

    部下の結婚式のご祝儀について教えてください。 部下(新郎・30歳)の結婚式・披露宴に招待されました。 職場からは私(50代)のほかに新郎の上司2人(それぞれ50代・40代)と新郎の先輩(40代)が招待されています。 私以外に招待されている新郎の上司から相談され、ご祝儀を3万にするか5万にするか決めて欲しいと言われてしまいました。 以前に新郎に最近の結婚式ってどれぐらいかかるのかをさりげなく聞いてみたら、料理と酒で2万、引き出物で1万といっていました。 2人は私に3万と決めて欲しいみたいな印象を受けます。 しかし、この場合は5万円が常識ですよね? 2人には3万にすると言って、5万円包むのはどうでしょうか? ちなみに名古屋で結婚式をします。

専門家に質問してみよう