• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。

夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。 会社の40代社長です。部下(新郎)の披露宴で祝辞を述べます。 案内状は 挙式・披露宴 午後4時30分 となっています。 挙式はチャペルで、そちらも参列します。 ディレクターズスーツで出席しようと準備しているのですが、披露宴の開宴が5時を過ぎると思われます。 この場合、昼服のディレクターズスーツではなく、夜の準礼装が正しいのでしょうか? 夜の準礼装だとディレクターズスーツのコールズボンをブラックにして、グレーのベストなどはそのままで、と考えていますが間違っているでしょうか? ブラックスーツに白ネクタイという略礼服は避けたいと思っています。 主賓としての祝辞は初めてなので、恥ずかしくないようにしたいと思っています。アドバイスいただければ幸いです。 披露宴は今月です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

すばらしい主賓さんですね!!! ご新郎ご新婦様がうらやましいです。 すばらしいお二人&社長さんなのでしょうね。 おめでとうございます。 >正礼装だと本人たちよりも目立ってしまうと思っています。 タブン大丈夫ですよ・・・(笑) ちゃんとしているゲスト様がいらっしゃると思ったら、主賓さんだったのね、 で済みますよ。 燕尾服、レンタルでもいいからそこまでの心意気がおありだったら 正礼装でご出席になるとよろしいかと存じます。 どんなにめかし込んでも主役より目立つってことはあんまりないと思いますよ。 よっぽどのイケメン社長や有名人なら別の意味で目立つでしょうが、 キレイに正装されているのなら、それが目に留まれば 主賓さんもちゃんとしていて素敵、主役の二人のお人柄もいいのでしょうねって お感じになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 新郎新婦をきちんとした形で祝福してあげたい。 そういった気持ちで宴に臨みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

正式にはスウォロー・テイルです。もしお持ちならそれを着用されるべきです。レンタルでもいいでしょう。タキシードをお持ちならそれでもいいですが、これも略装ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 燕尾服は持ち合わせがないのと、正礼装だと本人たちよりも目立ってしまうと思っています。 タキシードが略礼装とは知りませんでした。 やはり、ディレクターズスーツはNGなんでしょうね。 参考にさせていただきます。