• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚披露宴での主賓の服装

結婚披露宴の服装についてお尋ねします。 40代の男です。 新郎の上司ということで、主賓として招待されています。スピーチもします。 披露宴は夕方5時少し前に始まります。 ブラックスーツに立衿のシャツ、パープル模様の蝶ネクタイに同色のカマーバンドではおかしいでしょうか? 時間が微妙なことと、主賓が蝶ネクタイでもよいのか?と言う点が気になります。宜しくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

ファッション関係者として、私の考えをお話しします。 結論からいうと、 蝶ネクタイだからダメか?→そんなことは全くありません。論外です。 gacchan99さんの服装が適切か?→残念ながら、適切とは言えないです。 ドレスコードの一般的な解釈を言います。 gacchan99さんが没個性的と言われるブラックスーツに白タイ、が礼服だと思っているのは世界中で日本だけです。欧米では、裏の社会の方の服装と思われます。 しかし、ここは日本だから良いじゃないか、という意見もあるでしょうし、日本ではそれで礼服として通用します。が、その日本でさえ、礼服ではあっても正装とは認められていません。略礼装です。したがって、来賓ならともかく、正装が求められる主賓としては適切ではないでしょう。gacchan99さんの服装もこれに当たります。 最低限、ズボンを変えてディレクターズスーツとすれば準礼装、一番良いのは午前中ならモーニング、午後から夜ならタキシードが正装です。 タキシードであれば当然、蝶ネクタイです。 ただし、ここからが問題なのですが、残念ながら世界的には常識のこういうドレスコードを認識していない日本人が多いのも事実です。 したがって、ブラックスーツに白タイが正装だと思っている人ばかりが参加する披露宴や、ドレスコードを知らないような披露宴会場・ホテルの場合には、ディレクターズスーツあたりでまとめておくのが無難かも知れません。 時間帯から言って、間違ってもモーニングを着用なさらないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 専門的なお立場から、具体的かつ客観的なご意見、大変参考になりました。 仰るとおり、私の考えていた服装は、主賓としての正装ではないので、良くないのですね。理由が良くわかりました。 披露宴自体は、一応一流どころのホテルですし、出席者はビジネスの最前線で活躍されている人が多いので、それなりにファッションには気を配っている人が多いと思いますので、novi2007さんがご心配されているようなことは無いと思います。 いただいたご意見を参考にして、タキシードにしようかと気持ちが固まってきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#221831
noname#221831

ちょっと気になったので、ひとこと書かせてください。 没個性的でも、当日の主役はご新郎ご新婦だと思います。 また、お二人のご両親、ご親族の方々はスピーチされるgacchan99さんから、ご新郎の知られざる一面を感じ取られることと思います。 gacchan99さんの個性はお洋服でなく、お話の内容で表現してはいただけないですか。 ご新郎はgacchan99さんのお人柄をよくご存知の上でスピーチを頼まれたのだと思います。 期待にこたえるべく、スピーチ頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確認が遅れて、御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 仰りたいこと、良くわかります。 また、励ましのお言葉ありがとうございます。 ただ、もしかしたら誤解されているかも知れないので補足させてください。 私は何も、新郎新婦なみ、あるいはそれ以上目立つ格好をしたいわけではありません。また、服装でスピーチを誤魔化そうとしているわけでもありません。スピーチについては1ヶ月以上も前から原稿を書いており、声に出して練習しては既に十数回リライトしています。 とっておきのスピーチとするために。 むしろだからこそ、ダサイ格好(ブラックスーツに白ネクタイがダサイかどうかは主観的な問題かも知れませんが)でスピーチしたくないのです。おしゃれに気を配ることはおかしいでしょうか? 私が新郎だったら、主賓も含めて出席してくれた人が皆おしゃれをしてきてくれたらこんなに嬉しいことはありません。むしろ、そんなこと気にもかけずにみんながみんな”お決まりの”格好だったら、ガッカリします。というか、私には異様な光景に感じます。 出席者含めて個性を表現することがおかしいとは思いません。 もちろん、白色はタブー、とかは当然守るべきです。 考え方は人それぞれですから、押しつけるつもりはありませんが、少なくても私はそう考えます。 言い方に失礼があったらお許し下さい。

  • 回答No.1
noname#52151
noname#52151

 蝶ネクタイの方は見たことないですね・・。  自分の式では、やはり上司を主賓としてお呼びして、旦那側も上司がいらっしゃいましたが、2人とも普通の礼服?でした、普通に黒スーツでネクタイが白地のオーソドックスなやつです。  今までに8回くらい友達の結婚式に出てますが、みんな主賓の方は普通の礼服的な服装ですね。蝶ネクタイの方は見たことないです、今まで。  昼間の式にしか出た事はないので、夜の場合は違うんでしょうか・・?でもご自分が気になってるという事は、違う・・と思ってるから、気になってるのでは?  シンプルが一番間違いない気がしますが・・。女性なら、色々服装あるでしょうが、男性の場合はある程度、決まった形ですし、外れた格好をするとかなり目立つと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私も今まで出席した披露宴では記憶にないんですよ。 ただ、蝶ネクタイも正装としてのタキシードであれば夕刻以降は問題はないはずなのですが、その場合はブラックタイが正式です。 私の場合は、タキシードでもなく、ブラックタイでもない、しかも時間が微妙ということで質問させていただきました。 どうもブラックスーツに白ネクタイというのは、没個性的で好きではないので。。。。 でも、gasenergyさんのようにおかしいと思われる方がいるということは避けた方が無難という気もします。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 披露宴の主賓祝辞等について

    友人が結婚することになり披露宴の流れについて相談されています。 披露宴では以下のイベントがあると思いますが、それぞれ誰にお願いするべきか悩んでいます。 ⇒主賓祝辞、乾杯、スピーチ、余興 通常であれば主賓祝辞は両家の主賓1名ずつ、乾杯は新郎側の上司(課長)1名、スピーチと余興は両家の友人等数組にお願いすればよいのでしょうか? ここで特に問題になりそうなのは主賓祝辞です。 新郎側は会社の上司(部長)にお願いすることを考えてますが、新婦側は親戚と友人しか招待しないため主賓に当たる人がいません。(新婦は派遣社員なので上司がいない) そのため新婦側の祝辞はやめて新郎側だけにしようと考えていますが、新郎側だけの主賓祝辞はおかしいでしょうか? また新郎側だけが主賓祝辞をする場合、スピーチは新婦側だけにするなどバランスを取ったほうが良いのでしょうか?

  • 夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。

    夕刻の結婚披露宴の服装で迷っています。 会社の40代社長です。部下(新郎)の披露宴で祝辞を述べます。 案内状は 挙式・披露宴 午後4時30分 となっています。 挙式はチャペルで、そちらも参列します。 ディレクターズスーツで出席しようと準備しているのですが、披露宴の開宴が5時を過ぎると思われます。 この場合、昼服のディレクターズスーツではなく、夜の準礼装が正しいのでしょうか? 夜の準礼装だとディレクターズスーツのコールズボンをブラックにして、グレーのベストなどはそのままで、と考えていますが間違っているでしょうか? ブラックスーツに白ネクタイという略礼服は避けたいと思っています。 主賓としての祝辞は初めてなので、恥ずかしくないようにしたいと思っています。アドバイスいただければ幸いです。 披露宴は今月です。

  • 披露宴の服装

     来月友人の披露宴にお呼ばれしている20代前半の男です。服装のことで皆様にお聞きしたいのですが、ブラックのスーツを着ていくことは決定しているのですが、シャツ&ネクタイ&ポケットチーフの色で迷っています。  そこまで固い披露宴ではないと思うので友人達はカラーシャツに明るめのネクタイで行くみたいで僕もそのつもりです。そこで同系色で合わせてみようと考えていますが、ピンク系のシャツ&ピンクのネクタイ&ピンクのポケットチーフではしつこいですか?披露宴などに限らずこのピンクだらけの組み合わせはしつこいですか?ご返答宜しくお願い致します。

  • 主賓なしの披露宴について

    披露宴の主賓挨拶・乾杯について はじめまして。11月に披露宴予定の新郎です。 私は会社勤めをしており、普通なら主賓となるような上司を二人呼びます。 そのうち一人は入社してから5年間部長として世話をしてくれたA部長。ただし10月に退社のため、披露宴時は社員ではない。 さらにスピーチはあまり得意ではない。 もう一人は5年間働いたA部長の後任として10月に着任したB部長。披露宴時は部下として約1か月半が経っている。 スピーチは苦手ではなさそう。 さらに新婦側は主賓になるような人がいません。 私はB部長に両家の代表として主賓の挨拶をしてもらい、A部長に乾杯の挨拶をしてもらおうと考えていましたが、 A部長があまりスピーチが得意でないことを考えると悩んでいます。 この場合、B部長に主賓の席には座ってもらいますが主賓挨拶をせずに乾杯の挨拶をしてもらうことは変でしょうか? (新郎新婦入場→プロフィール紹介→B部長から乾杯の挨拶→歓談) 個人的には新婦側の招待客が知らない人の話を二人連続で聞いていてぐだぐだになるのも嫌だなと思っています。 挨拶結構聞いていない人が多いですし。。 皆様ご意見お待ちしております。 ちなみに人数は新郎側45人、新婦側25人の合計70人。ただでさえ新郎ゲストが多い状態です。

  • 披露宴の主賓はどなたにお願いするべきでしょうか?

    披露宴の主賓はどなたにお願いするべきでしょうか? 今年夏に挙式予定の30代女性です。 披露宴に、大変お世話になった前職の社長(50代半ば既婚男性)を招待したいと考えています。 前職を辞したのは3年半前になりますが、前職の社長とは交流が続いており、 婚約者の紹介もしております。 また、現職での上司にあたる同僚(30代前半独身男性)も招待しております。 彼が上役になったのはつい最近のことで、ずっと同格の同僚として一緒に働いておりました。 披露宴の主賓は、前職の社長にお願いしたいと考えておりますが、 現職の上司が出席しているのに、前職の社長が主賓だとおかしいと思われるでしょうか? 年齢や人生経験の豊富さ、人間的な深み、お世話になった度合い等を考えて、 前職の社長が「主賓」にふさわしいと思いますし、 ぜひお願いしたいという気持ちでおります。 現職の上司には、主賓スピーチとは別の形で、 何かスピーチをお願いしたいと思っておりますが、 それでよいと思われますでしょうか? 率直なご意見、ご感想等をいただけましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 披露宴→2次会の服装(男性)

    かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。 結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。 しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。 スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、 シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。 それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。 または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。 シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。 (カラーシャツは黄色しか持っていません) 黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。 (このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです) 2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。 尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。

  • 披露宴での主賓スピーチ

    披露宴の主賓スピーチなのですが、新郎側が二人、新婦側が一人でして、新郎側の二人なのですが店舗の店長として一人と新郎の直属の上司で肩書き上は店長よりお偉いさまの人が一人きます。この場合、どういうスピーチの頼み方が正しいでしょうか?? よろしくお願いします。。

  • 結婚後の披露宴にでる服装(男性)

    元部下の女性が3月に挙式をあげ、11月、嫁ぎ先の男性の地元で披露宴をすることになりました。 写真、スピーチは大丈夫なのですが、服装、シャツ、ネクタイについてアドバイスお願いします。 予定では、礼服でなく、地味目のスーツに白いワイシャツ、白いネクタイです。 そこで質問です。  ・ワイシャツは白でなくて、おしゃれな柄でもいい?  ・ネクタイはやっぱり白かな?  ・すごい冒険して、ノーマルなスーツでなく、マオカラースーツはどうですか? ご意見をお待ちしています。

  • 結婚式の主賓の服装について

    午後3時30分~挙式、午後4時30分~披露宴、といった結婚披露宴で主賓で出席し、スピーチを行います。 これまで結婚式では、主賓、一般来賓の区別なく、また、昼から始まろうが夕方から始まろうが、いつもタキシードで出席していました。 今回、ディレクターズスーツで出席しようと考えています。おかしいですか。教えてください。

  • 披露宴での服装と持ち物

    私は25の男です。明日友人の披露宴に出席します。 Q1.周りのみんなスーツで出席するらしいのですが、私は友人代表でスピーチをしなくてはなりません。私もスーツでよろしいでしょうか?またネクタイ・シャツの色にも気を付けたほうがよいのでしょうか? Q2.披露宴に持っていかなくてはならないもの、また持っていくと便利なものはありますか? Q3.結婚式で友人がスピーチをするのはいつごろですか?今にも心臓が飛び出しそうなぐらい緊張しています。 Q4.他に気をつける事がありましたらお願いします。