• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚後の披露宴にでる服装(男性)

元部下の女性が3月に挙式をあげ、11月、嫁ぎ先の男性の地元で披露宴をすることになりました。 写真、スピーチは大丈夫なのですが、服装、シャツ、ネクタイについてアドバイスお願いします。 予定では、礼服でなく、地味目のスーツに白いワイシャツ、白いネクタイです。 そこで質問です。  ・ワイシャツは白でなくて、おしゃれな柄でもいい?  ・ネクタイはやっぱり白かな?  ・すごい冒険して、ノーマルなスーツでなく、マオカラースーツはどうですか? ご意見をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんばんわ。  私の場合は,グレンチェックのスーツ,クレリック・シャツ,黄色に紺色のドットタイで出席した事もあります。(この時は,スピーチもありました。)  どのような出席者で,どのような会場でされるのか,都会か田舎(失礼)か詳細をお書きになっていないのでお答えしにくいのですが,田舎の方でしたら,地味目のスーツに白いワイシャツ、白いネクタイが良いかもしれません。(あまり決めすぎると,一人だけ浮いてしまう可能性があります。(汗))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dinor
  • ベストアンサー率40% (102/254)

ファッションの王道から行くと、ダークスーツの下のシャツは白のスタンダードカラーかウイングカラーでダブルカフス。タイはシルクの無地かモノトーンを基調にしたチェックなどシックなもの。ポケットにスリーピークに畳んだ白のポケットチーフを入れればOKだと思います。この場合スーツは濃紺の無地またはペンシルストライプ等遠めに無地に見える柄で、シングルブレスト、パンツの裾もシングルが望ましいでしょう。 ただ、私見ですが、親族でないのならば格好よりも花嫁を祝ってあげる気持ちの方が大切と思います。形にこだわりすぎるよりも、嫌味のないレベルでお洒落のセンスを発揮しても良いのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!