• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式・披露宴での男性客の服装

過去ログも調べましたが、ピッタリのものがありませんでしたので、質問させていただきます。 最近は、披露宴でも2次会っぽいというか、結構自由な感じの服装でも許される雰囲気があると感じます。 自分も、披露宴に招かれた時には、ダークスーツに色シャツに派手目のネクタイなどしてたりします。(黒スーツ上下に、白シャツ白ネクタイなどは絶対に嫌なので) ところが、今回初めて式の方にも招待されることになり、披露宴と同じ服装の感覚で良いものかどうか迷っています。 ちなみに結婚するのは友人で、式はいわゆる「結婚式場」の中のチャペルで行われます。 私は20代で、一人(妻同伴でない)参加です。 何卒アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>披露宴に招かれた時には、 >ダークスーツに色シャツに派手目のネクタイなどしてたりします それで大丈夫ですよ! 年配の方は黒スーツ、白シャツ、白ネクタイがほとんどですが、 若い方は自由な格好でいらっしゃいますよ。 私は5月末に結婚したんですけど、 その式の時は、私の実の弟も普段とそう変わらない、 きちんとしたスーツという格好でした。 ホテルのチャペルで式を挙げたんですけどね。 あと、ここからは私の個人的意見なんですけど、 結婚式に白黒衣装ってとっても地味だと思うんですよね。 お葬式じゃないんだから。 せっかくのおめでた~い瞬間なんだから、 もっとみんな華やかな格好できてくれればいいのに・・・って思いました。 ということで私の女友達には、黒じゃなくて、 派手な服を着てきて♪ってお願いしたんですよ! それで大正解でした♪ 明るい服は気分をも明るくしてくれるものです(^。^) とても華やかな楽しいお式になりましたよ(^。^)

質問者からのお礼

チャペルでの式なので、宗教的に色々あるのかなあと思っていましたが、弟さんもスーツで参列されたということなんですね。安心いたしました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mydori

正式なところにあえて少しカジュアルで出かけるのは とてもおしゃれで素敵な感じがしますよね。 最近は・・・とDEMERARA151さんもおっしゃっているので やりなれた方ならば、なおさら全然問題ないと思いますよ。 特に、ホテルだと従業員に間違われたり(笑) 新郎が黒を着る場合、主役と区別のためにホテル側に喜ばれるとおもいます。 私の時は主人がお友達やスタッフと区別がすぐにつくように 出来れば白かグレーを着てくださいといわれました。 (だから友人が違うとそれだけ区別がつきやすいみたいです) 胸のブートニアだけじゃ、目立たないのですって。

質問者からのお礼

そう!!女性の場合はみなさん決めてくるのに(もちろん花嫁はウェディングドレスで)、男性は新郎も客も従業員も同じような服装が多いんですよね~ せっかくの機会なんだから、こういう時にでもおしゃれしないと、いつすんねん!!といつも思っています。 賛同して頂ける方がいらっしゃって心強いです。 ありがとうございました!

• 回答No.1

結婚式から出席する場合でも、披露宴に出席する服装と同じで問題無いと思います。 逆にわざわざ着替える必要はないと思います。 上下黒スーツに白シャツ白ネクタイと言うのは礼服のことをおっしゃられてるのだと思いますが、 友人として招待されてるのであれば普通のスーツにネクタイ姿で全く問題ありませんよ。 私は既婚ですが、友人として招待されたときは普通のスーツにネクタイで参加しましたよ。 因みに神前式は基本的に新郎新婦と親族しか出席できませんが チャペル式は神前式よりもフリーなところがあり、友人知人も気軽に参加できます。 披露宴に招待されてなくても式(チャペル)だけ出席する人って結構いますよ。

質問者からのお礼

なるほど、そうなんですか。教会式の様子がさっぱり分からなかったので、大変参考になりました。 ありがとうございました!