• 締切済み

黒礼服以外の結婚式の服装(40代半ば男)

職場の結婚式に招待されました。 チャペルでの式の参加と披露宴での服装について 冠婚葬祭用の黒ダブルと白ネクタイが無難だとは感じていますが 長らく(10年以上)結婚式に参加したことが無く 今どきの服装がわかりません。 無難な冠婚葬祭用にすべきか 最近購入したダークスーツ(紺)に薄色パステル系シャツとそれに合わせたネクタイに しょうか思案しております。 アドバイスをお願いします。 因みに、披露宴でのスピーチは行わなく 式場は大阪です。

みんなの回答

noname#184677
noname#184677
回答No.5

#3です。 ダブルの略礼服が嫌なら、この際普段使いできる黒いジャケットを買うという手もあります。 ただし、あくまでディナージャケット風に見せなくてはいけないので一工夫。 シングルブレステドのピークドラペル。http://www.ny-onlinestore.com/item/78172182/ このタイプのジャケットなら休日に色落ちデニム+白シャツでカジュアルダウンの着こなしも できます。写真は拝みボタンの本格フォーマルなので単品で売っている黒ジャケでピークドラペルの ものを探してください。 休日に黒ジャケ+ジーンズという気分でなければ、今の略礼服で白シャツ、シルバーのタイで 十分だとおもいます。元部下、あるいは年下の同僚の結婚式なら礼を尽くした格好をすべきでだと 思われます。

pokkei
質問者

お礼

重ねがさね、有り難うございます。 略礼服にするか?ダーク系にするか?それとも新調するか? まだ定まっておりませんが 白シャツにシルバーストライプタイが外せない事は理解できてきました。 もう少し、今どきの事象を集めたいと思います。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

確かに無難なのは黒の略礼服に白ネクタイですが、そうでなかったらディレクターズスーツというものになるでしょう。 そもそも正装とか礼装といった服装は流行で変化するようなものではありませんから。

pokkei
質問者

お礼

今どきの結婚式にも変化がないとのご意見 有り難うございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.3

私も平服はかなり浮くと思います。ことにシャツとタイだけでも、白とシルバーに抑えるべきでしょう。 パステル系のシャツなどもってのほかです。 式も披露宴も色のついたものは避ける。基本黒と白とシルバーグレーで祝福の意とかしこまった礼儀を示さないといけません。その格好で出ていいのは、内輪の二次会だけです。

pokkei
質問者

お礼

有り難うございます。 祝福の注意点、参考になりました。

noname#194779
noname#194779
回答No.2

昨年チャペルの結婚式に参列しました。 最近はダークスーツの方が増えてきたと感じました。 シャツは白の方がほとんどでした。 20代の方の中にはカラーシャツやストライプの タイをしている方もいらっしゃいました。 あくまで私の考えですが、冠婚葬祭用のスーツではなくダスーツでいいと思います。 しかし白シャツで、ライトグレーやシルバーグレーのネクタイで同じ色のポケットチーフを胸にという装いはいかがでしょうか!?

pokkei
質問者

お礼

ダーク系スーツの場合でも シャツとネクタイは礼装とのご意見 参考にさせていただきます。 有り難うございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

40のおっさんなら今も昔も黒略礼服です

pokkei
質問者

お礼

今も昔も変わっていないとの事ですね 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴での男性客の服装

    過去ログも調べましたが、ピッタリのものがありませんでしたので、質問させていただきます。 最近は、披露宴でも2次会っぽいというか、結構自由な感じの服装でも許される雰囲気があると感じます。 自分も、披露宴に招かれた時には、ダークスーツに色シャツに派手目のネクタイなどしてたりします。(黒スーツ上下に、白シャツ白ネクタイなどは絶対に嫌なので) ところが、今回初めて式の方にも招待されることになり、披露宴と同じ服装の感覚で良いものかどうか迷っています。 ちなみに結婚するのは友人で、式はいわゆる「結婚式場」の中のチャペルで行われます。 私は20代で、一人(妻同伴でない)参加です。 何卒アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 略式礼服には黒のネクタイのみ?

    60代の父親に代わって、質問です。 親戚の3回忌に出席する際の服装について迷っています。 ダブルの略式礼服に、黒のネクタイだと少々重い気もするので、 地味な青や紺色のネクタイを合わせようかと考えています。 礼服に黒や白以外のネクタイというのは、服装のルール違反でしょうか? 冠婚葬祭のマナーに詳しい方からの回答お待ちしております。

  • 七五三、父親が黒礼服でも可でしょうか

    二歳半の娘がいます。今年、七五三をしようと思いますが、 父親の服装をどうしようか考えています。 本人は黒礼服(冠婚葬祭用)で行く、と言っていますが、 今まで知り合いの七五三写真を見た限りでは、黒礼服の お父さんはいませんでした。(紺かグレーの仕事スーツ) 写真館で家族写真を撮り、お参りは別日にします。 子供は被布の赤い着物、私(母親)は、今後入園式などでも 着られる紺かグレー、似合うものがあればパステルカラーの スーツを購入予定です。 父親が黒礼服に白ネクタイではかしこまり過ぎでしょうか? (もし、普通のスーツとなると、新たに購入しないと いけません)

  • 挙式&披露宴での服装について(男)

    私は20代半ばの会社員(独身)です。 9月末に学生時代の友人が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。(新郎&新婦共に私の学生時代の友人です) 結婚式での服装に付いてはよく質問があるので一通り見ました。 「普通のスーツでOK!明るい服装でOK!」みたいな回答が多いようですね。 私は礼服も持ってますがそれだと大げさなので、披露宴だけならグレー系のスーツで行くつもりでした。 しかし今回は披露宴だけでなく結婚式にも呼ばれています。結婚式の場合でもスーツで構わないでしょうか?ちなみにチャペルか神前かはわかりません。 (一般的な結婚式場で挙式&披露宴を行います) 結婚式&披露宴の場合の服装はどのようなものがよいでしょうか? (グレー系のネクタイはダメですか?) ちなみに最近ではチャイナドレスを着てくる女性もいるとの事ですが、結婚式に呼ばれている場合でもそのような派手な格好をするものですか? 質問ばかりですみません。だれでもいいので回答を待ってます。 おねがいします。

  • 結婚式の服装(男性)

    25歳の男(学生)ですが、大学時代の友人の結婚式、披露宴に招待されました。 お聞きしたいのは服装についてです。 先日デパートでダークグレーにシャドウストライプの入ったスーツ(遠目に見るとほぼ黒無地)を購入したのですが、結婚式で使用することは可能でしょうか? シャツは白無地、ネクタイは光沢のある薄いピンク、靴は黒の内羽根ストレートチップです。 店員さん(20代後半)は大丈夫と言っていましたが色々調べてみると、 ・冠婚葬祭は黒無地でなければならない ・ダークスーツならOK ・若いうちは礼服でなくてもいい など様々な意見があるようで混乱しています。 招待してくれた友人に恥をかかせないことが優先ですので、これを機に使い回しのきく無難なスーツを購入しよかとも思っています。 実際に結婚式に行った方の意見なども聞きたいと思い質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式での服装について

    来月友人の結婚式を控えている20代(男性)です。 披露宴に出席する際の服装についてですが、これまで礼服やダークスーツにカラーネクタイ・チーフというスタイルで出席していました。 最近、2次会などでネクタイをせずスカーフを首に巻いたりして コーディネートしている方をよく見かけるのですが、 披露宴に出席する場合、上記のようなネクタイをせず代わりにスカーフを巻いて出席しても問題ないのでしょうか? 新郎・新婦または出席されている女性の方よりも目立ちたいということ はありませんが、他の男性の方とはちょっと違ったコーディネートで 出席したいと考えております。よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会の服装(20代前半男)

    愛知で友人の結婚式の二次会のみ参加することになりました。 今持っているスーツは 1・就職活動に使った黒に近いグレーのスーツ 2・AOKIで購入した黒の礼服 の2種類です。 1はただのリクルートスーツです。少しズボンの丈も短くあまりおしゃれとはいえませんが、まぁ無難な感じのスーツです。 2の方はシングル三つ釦で最近はやっているらしいスリムな感じのものです。店員の人は仕事にも、結婚式、葬儀にも使えると言っていました。色も黒ですがテカテカの真っ黒という感じではなく、最近購入したもので、まだ一度も着ていないのでこの機会にと思ったのですが、最近の若い人は披露宴や二次会できっちりした礼服を着る人が少ないと聞いたのでどちらにしようか迷っています。皆さんの意見をお願いします。 そして、中のシャツとネクタイもリクルート用以外持っていません。 必要であれば新しくネクタイとシャツを購入しようと思っています。披露宴、二次会に使えるシャツ、ネクタイなどアドバイスいただきたいです。 就職先も特にスーツが必要な仕事では無いと思うので新しく購入するとかは特には考えていませんが、年齢的にこれから結婚式などの参加が増えてくると思うので、今若い人たちが披露宴などで着ているダークグレー?などのあまりカチッとしていないスーツの方が使い勝手がいいのなら、1着ぐらい新しいのを購入してもいいかなとは思っています。 沢山の人の意見待っています。よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装(男)について

    今度友人の結婚式があるんで、先日冠婚葬祭用に買った黒のスーツを着ようと思うのですが、結婚式のときは中のシャツや、ネクタイに決まり(シャツは白とか)は、あるのでしょうか?  ちょっとおしゃれにしたいのですが、なにかおすすめがあれば・・・・。

  • 結婚式の服装(男)

    30歳の男(既婚)です。 学生時代の友人の結婚式に招待され, スピーチもすることになりました。 スピーチの内容もさることながら, 式での服装に悩んでいます。 新郎新婦の親の名前で招待状が出され, 場所も仙台のホテルなので それなりにかっちりした式のようです。 学生時代に量販店で買った ダブルの略礼服(喪服にもなる物) は持ってるんですが, やめようと思ってます。理由は, 今ひとつダブルが似合わないと思う, ダブルに白ネクタイはぱっとしない, といったことです。 手持ちのダークスーツ(チャコールグレー) で行こうと思ってるんですが,どうでしょうか。 いろんな意見(サイト上でも)があって, 迷ってます・・・。 あるサイトを読んで, (「タキシード会議」:http://www.tuxedo.co.jp/) ダークスーツに蝶ネクタイも少し考えていますが, (時間帯も夕方前からなので) 最近の式で蝶ネクタイしてる方っていますか? ちょっと浮いてしまうでしょうか。 あと,実際にダークスーツを着て服屋に行って 相談することも考えているのですが, 横浜できちんと相談に乗ってもらえるような (蝶ネクタイ等も扱っているような)店をご存知 でしたら,それも教えてください。 長々と書いて申し訳ありません。 何か少しでもアドバイスがあれば書き込んでいただければ幸いです。

  • 結婚式と二次会の服装について

     今度、友人の披露宴と二次会に出席することになりました。自分は、ダークスーツにカラーシャツとネクタイで行こうかと考えています。しかし、二次会ならカラーシャツでも大丈夫だと思いますが、披露宴ではやはり、白シャツに白ネクタイの組み合わせが妥当なのでしょうか?  また、問題として、遠方なため着替える場所も時間もなく、さらに、極力荷物を少なくしていきたいと考えています。披露宴と二次会の服装が同じというのはおかしいでしょうか?当方、二十代半ばの男です。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう