• 締切済み

結婚式と二次会の服装について

今度、友人の披露宴と二次会に出席することになりました。自分は、ダークスーツにカラーシャツとネクタイで行こうかと考えています。しかし、二次会ならカラーシャツでも大丈夫だと思いますが、披露宴ではやはり、白シャツに白ネクタイの組み合わせが妥当なのでしょうか?  また、問題として、遠方なため着替える場所も時間もなく、さらに、極力荷物を少なくしていきたいと考えています。披露宴と二次会の服装が同じというのはおかしいでしょうか?当方、二十代半ばの男です。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• hirona
回答No.3

私も、度を越したカラーシャツなら大丈夫かと思います……が、披露宴には新郎新婦の親戚・上司・恩師が多数いらっしゃいますよね。 中には、とても頭が硬くて、しかるべき服装でないと「なんじゃ、あいつは」とおっしゃるかもしれません。 そうすると、本人ではなく新郎新婦が、「披露宴に、平気でああいう服装で来る友達がいるのか」と言われてしまうこともあるので……私も、いちおう念のため、お友達にお伺いをたてておいた方が安心かと思います。 披露宴と二次会の服装は、同じなのはおかしいどころか、ほとんどの方が同じ服装と思います。 それこそ、移動のための荷物も増えますし、着替える場所を確保するのも大変ですから。 私も、披露宴も二次会も出席したことはありますが、#2さんが書かれているように、「披露宴に着物で出席してたけど、実は着慣れてないので、二次会では洋服に着替えた」というパターンくらいしか、着替えた方を見たことないです。

• nonoca
回答No.2

新郎新婦の友人の男の子(特に20代)は、披露宴でも淡い色のカラーシャツを着てることが多いですよ。度を越すような色じゃなければ全然問題ないと思います。 それから、披露宴と二次会でわざわざ着替える人は逆に少ない気がする。(着物を着ていた女の子が苦しくて洋服に着替える、とかはあると思うけど。) ほんとにラフな二次会でない限り、二次会だけに参加する人も、スーツにカラーシャツが多いでしょうから、披露宴の時の格好で浮いてしまうということはないと思います。 #1の方が言っているように、どんな格好してくの!?ってあらかじめお友達と相談しとくと安心です(^^)

• ko-pooh
回答No.1

20代半ばということで、少々ラフなスタイルでも問題ないです。 しっかりとした挨拶、常識があればその場で注意とか白い目で見られることもありませんし。 全然問題ないですよ!! あくまで主役は友人なわけだから、出席することが一番重要なことだと思います。 もし友人が他にもいるのでしたら行く前にどんな服装で行くか1回話してから行くのもいいでしょう。