• 締切済み

結婚式と二次会の服装について

 今度、友人の披露宴と二次会に出席することになりました。自分は、ダークスーツにカラーシャツとネクタイで行こうかと考えています。しかし、二次会ならカラーシャツでも大丈夫だと思いますが、披露宴ではやはり、白シャツに白ネクタイの組み合わせが妥当なのでしょうか?  また、問題として、遠方なため着替える場所も時間もなく、さらに、極力荷物を少なくしていきたいと考えています。披露宴と二次会の服装が同じというのはおかしいでしょうか?当方、二十代半ばの男です。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

私も、度を越したカラーシャツなら大丈夫かと思います……が、披露宴には新郎新婦の親戚・上司・恩師が多数いらっしゃいますよね。 中には、とても頭が硬くて、しかるべき服装でないと「なんじゃ、あいつは」とおっしゃるかもしれません。 そうすると、本人ではなく新郎新婦が、「披露宴に、平気でああいう服装で来る友達がいるのか」と言われてしまうこともあるので……私も、いちおう念のため、お友達にお伺いをたてておいた方が安心かと思います。 披露宴と二次会の服装は、同じなのはおかしいどころか、ほとんどの方が同じ服装と思います。 それこそ、移動のための荷物も増えますし、着替える場所を確保するのも大変ですから。 私も、披露宴も二次会も出席したことはありますが、#2さんが書かれているように、「披露宴に着物で出席してたけど、実は着慣れてないので、二次会では洋服に着替えた」というパターンくらいしか、着替えた方を見たことないです。

  • nonoca
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

新郎新婦の友人の男の子(特に20代)は、披露宴でも淡い色のカラーシャツを着てることが多いですよ。度を越すような色じゃなければ全然問題ないと思います。 それから、披露宴と二次会でわざわざ着替える人は逆に少ない気がする。(着物を着ていた女の子が苦しくて洋服に着替える、とかはあると思うけど。) ほんとにラフな二次会でない限り、二次会だけに参加する人も、スーツにカラーシャツが多いでしょうから、披露宴の時の格好で浮いてしまうということはないと思います。 #1の方が言っているように、どんな格好してくの!?ってあらかじめお友達と相談しとくと安心です(^^)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

20代半ばということで、少々ラフなスタイルでも問題ないです。 しっかりとした挨拶、常識があればその場で注意とか白い目で見られることもありませんし。 全然問題ないですよ!! あくまで主役は友人なわけだから、出席することが一番重要なことだと思います。 もし友人が他にもいるのでしたら行く前にどんな服装で行くか1回話してから行くのもいいでしょう。

関連するQ&A

  • 姉の結婚式の服装

    私は29歳の男です。 近々姉の結婚式および披露宴があります。 服装としては普段仕事で着ているダーク系のスーツに白シャツ、白ネクタイで良いと思い込んでいたのですが、母親が結婚式関係者(詳細は分かりません)に尋ねたところ、「礼服なら白シャツ、白ネクタイが妥当だが、スーツだと白ネクタイは適当ではない」と言われたそうです。 今更礼服を買うには時間がありませんので、スーツで出席したいのですが、白ネクタイでないと普段の仕事と同じ格好になってしまいます。 友人の結婚式ならそれでもまだ悪くはないかと思うのですが、親族なのでどうしたものかと悩んでいます。 以上の状況から、以下の質問にお答え頂ければ幸いです。 (1)スーツに白ネクタイはおかしいか?おかしいならどのようなネクタイが良いのか? (2)ダーク系のスーツでも、避けた方が良いものはあるか? 以上、回答をお願いします。

  • 披露宴→2次会の服装(男性)

    かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。 結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。 しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。 スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、 シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。 それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。 または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。 シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。 (カラーシャツは黄色しか持っていません) 黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。 (このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです) 2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。 尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。

  • ダーク系のスーツに合うシャツとネクタイの組み合わせ!

    結婚式の二次会にダーク系のスーツを着て出席しようと思っているのですが、その スーツに合うシャツとネクタイの組み合わせってどんなものがいいでしょう? 仕事でしているネクタイはいくつかあるのですが披露宴とか二次会に出席したこと がなくよくわかりません。どうか教えてください。お願いします。

  • 結婚式での服装について

    来月友人の結婚式を控えている20代(男性)です。 披露宴に出席する際の服装についてですが、これまで礼服やダークスーツにカラーネクタイ・チーフというスタイルで出席していました。 最近、2次会などでネクタイをせずスカーフを首に巻いたりして コーディネートしている方をよく見かけるのですが、 披露宴に出席する場合、上記のようなネクタイをせず代わりにスカーフを巻いて出席しても問題ないのでしょうか? 新郎・新婦または出席されている女性の方よりも目立ちたいということ はありませんが、他の男性の方とはちょっと違ったコーディネートで 出席したいと考えております。よろしくお願いします。

  • 27歳男性・親戚の結婚式での服装

    27歳男性です。 こちらのサイトで検索したところ、最近の式披露宴では、若い人(20代くらい)は礼服(ブラックフォーマルというのでしょうか)はむしろあまり見かけず、ダークな色のスーツにおしゃれなシャツを合わせて・・・とありました。 しかしそれらは友人の式に関してのようです。 私が出席するのはいとこの式で、親族として出席ですがどのような服装がいいでしょうか。 礼服に白ワイシャツ、白ネクタイ・・・・と考えていたので礼服+白シャツはあまり見かけないと聞いて戸惑っています。この格好は27歳ではおかしいですか? ちなみに式は16時から、披露宴は19時からです。

  • 最近の結婚披露宴の服装マナーについて

    いつもお世話になります。 今日、同僚が出席した結婚披露宴の写真を見せて頂いたのですが・・・ 新郎新婦のご両親やご友人方の服装にちょっとびっくりしてしまいました。 ご友人方は20~30代の方で、お昼の結婚披露宴、東京のホテルウェディング。 時代によってマナーは少しずつ変わってくるとは思いますが・・・ それでもちょっと驚きでした。 男性で気になったのは、 ・濃い色のカラーシャツ、濃い色のネクタイ ・白の開襟シャツ?にノーネクタイ(ちょっと着崩した感じ) ・白のスーツ 女性で気になったのは、 ・体のラインが良く分かる、真っ白なマーメイドワンピース ・胸元がV字に開いた、胸の谷間が強調されるサテン生地ドレス ・肩出しドレス ご両親の服装は、お父様はブラックスーツに白ネクタイでしたが、お母様は白とピンクのツイードジャケットに黒のロングスカート。 両家で話し合ったのか、似たような服装で合わせていらっしゃいましたが、黒留袖じゃないんだなと思いました。 あるサイトで「今時、男性の無地・白ネクタイはダサい。田舎の結婚式か昭和のおじさんだけ」という書き込みを拝見しました。 確かに、今回の写真は東京の結婚披露宴で撮られたものですし、私は田舎に住んでいますが、私の父はブラックスーツに白シャツ、白ネクタイで披露宴に出席する昭和生まれのおじさんです(笑) 同僚は30代男性ですが、ダークスーツにシルバーグレーのネクタイでした。 今まで私が出席した披露宴と違い驚きましたが、都会の結婚披露宴はこれが一般的なのでしょうか? 私はちょっとマナー違反では?と思うのですが、考え方が固いでしょうか(--;

  • 結婚式の服装について

    今週の土曜日に友人の結婚式に出席します。そこで、結婚式に出席する際の服装ですが、ダークスーツに白シャツ(仕事で着用するようなシャツ)+赤ネクタイ。これで問題ないんでしょうか?白シャツ着て出席する人っていますか?

  • 結婚式・披露宴での男性客の服装

    過去ログも調べましたが、ピッタリのものがありませんでしたので、質問させていただきます。 最近は、披露宴でも2次会っぽいというか、結構自由な感じの服装でも許される雰囲気があると感じます。 自分も、披露宴に招かれた時には、ダークスーツに色シャツに派手目のネクタイなどしてたりします。(黒スーツ上下に、白シャツ白ネクタイなどは絶対に嫌なので) ところが、今回初めて式の方にも招待されることになり、披露宴と同じ服装の感覚で良いものかどうか迷っています。 ちなみに結婚するのは友人で、式はいわゆる「結婚式場」の中のチャペルで行われます。 私は20代で、一人(妻同伴でない)参加です。 何卒アドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 結婚式二次会の服装について

    結婚式の二次会に出席するのですが(ちなみに式には出ません)服装を如何するべきか悩んでいます。 黒のスーツにダークグレー系のワイシャツ白系のネクタイで考えていますが、どうなんでしょうか? ワイシャツとかは白系統の明るめの色の方が良いんですかね?

  • 1.5次会の服装(男性)

    先輩の結婚披露パーティに出席(1.5次会)に出席することになったのですが服装はどうすればよいでしょうか? 結婚式や披露宴なら礼服なのでしょうが1.5次会というのが微妙でどんな服装で行けばいいのかわかりません。 茶系等のスーツでもよいのか、ダークグレー等の黒っぽいスーツならいいのか礼服でないといけないのかアドバイスをお願いします。 ちなみにその後は2次会があります。

専門家に質問してみよう