• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

姉の結婚式の服装

私は29歳の男です。 近々姉の結婚式および披露宴があります。 服装としては普段仕事で着ているダーク系のスーツに白シャツ、白ネクタイで良いと思い込んでいたのですが、母親が結婚式関係者(詳細は分かりません)に尋ねたところ、「礼服なら白シャツ、白ネクタイが妥当だが、スーツだと白ネクタイは適当ではない」と言われたそうです。 今更礼服を買うには時間がありませんので、スーツで出席したいのですが、白ネクタイでないと普段の仕事と同じ格好になってしまいます。 友人の結婚式ならそれでもまだ悪くはないかと思うのですが、親族なのでどうしたものかと悩んでいます。 以上の状況から、以下の質問にお答え頂ければ幸いです。 (1)スーツに白ネクタイはおかしいか?おかしいならどのようなネクタイが良いのか? (2)ダーク系のスーツでも、避けた方が良いものはあるか? 以上、回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

兄が結婚式の時、ダーク系のスーツでした。 (質問者さんと同じ年齢でした) それに白のシャツと白ネクタイで主席。 白だとオジサンっぽいのでは??とは思いましたが 特に失礼になることもありませんでした。 (1) おかしいとは思いませんよ。 むしろ、普段のスーツにオシャレなネクタイでも、親族にしてはカジュアルだと思います。 なので、白でも抵抗ないと思います。 礼服だったら、ネクタイの色を変えた方が若々しい雰囲気がありますが、普段のスーツだったら、白で変化を出した方がいいなって思います。 (2) 詳細はわからないのですが カジュアルに見えなければいいと思います。 (あと結婚式への価値観は人それぞれ) というのは、親族写真の時に目立つからです。 ちょっと控えめくらいで、髪とかをきちっとして生活観を出していた方がいいな~と思います。 あとは、両親と並んで挨拶をする場合もあるので、その時などに「あら・・・」と思われない感じならいいと思うんです。 デザイン性がありすぎたり、個性が強すぎるものでなかったら、地味なものがいいと思いますよ。 一応、お姉さんに相談してみるといいですよ。 それか、ご両親などに・・・ やっぱり親族紹介のときなども目に留まりますから、親族内でOKが出ていれば、少し気持ちも楽になると思いますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

カジュアルになり過ぎなければおかしくはないということですね。 極力目立たないものを選ぶようにします。 あとは両親にも相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#14502
noname#14502

普通はダークスーツに白シャツに白か銀ネクタイですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おかしくないというか普通なんですね。

  • 回答No.1
  • tc1027m
  • ベストアンサー率51% (114/220)

フォーマル一般で言えば、 ドレスコード、ホワイトタイは燕尾服、 ブラックタイはタキシードとなると思いますが、 しきたりを重んじる家柄でなければ、 その辺だいぶ拡大解釈されるようになっていて、 普通のブラックスーツにホワイトタイ、シルバータイは 基本といっていいと思います。 ダークスーツに無難なのは・・なんでしょう、 濃いめで光沢あるブルーのタイに同色のポケットチーフとかなら、 華やかな席と、礼を重んじているというのを出せるんじゃないでしょうか? (ダークが茶なら・・ピンクのタイ&チーフとかで、 綺麗でいいと思うのですが、スーツ(ブラックスーツは含んでないのかな?)にホワイトタイがダメという ”硬い感覚”の人がどう感じるかはちょっとわかりません) ダークスーツなら昼の略礼装としては十分なので、 派手な刺繍や、袖や裾が切りっぱなしで 糸が出ているとか、ワークジャケットとかでなければ、 何の問題もないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スーツに白ネクタイはおかしくないんですね。 良かったです。 ダークスーツはブラックは持っていません。 持っているのは、 (1)ブラックにブラウンの細いラインが入っているもの (2)チャコールグレーに細かいチェックが入っているもの (3)ダークブラウン の3つです。 シンプルなブラックがあれば良いのですが、どれにするかはまた悩むところです…。