• 締切済み

友人の結婚式での服装について。

近々、友人の結婚式(披露宴)に30前半にしながら初めて参加します。 そこで服装について質問があります。 黒の礼服と、濃紺のスーツを持っているのですがどちらを選べばよいでしょうか? また、靴は黒のローファーだとおかしいでしょうか? シャツ、ネクタイやネクタイや靴下はどのようなものを選べばよいでしょうか? 黒のスーツに、白のネクタイは親族だけとどこかで聞いたことはありますが、それ以外だとよく分かりません。。 どなたか良きアドバイスを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

友人の結婚式ですよね。あんまり固くなり過ぎない濃紺のスーツのほうがいいと思います。ローファーでもいいと思います。私は白シャツにシルバーのネクタイで参加することが多いです。 お祝い事ですし、皆さんお酒飲むので、相当奇抜な恰好しない限りは、後で恰好について覚えている人なんてほとんどいないと思います。写真やビデオには残ってしまうので、遠目からみて変ではなければいいと思います。礼儀作法も大事ですが大切なのは相手を祝うあなたの気持ちだと思いますので、、 一応参考になりそうなページがあったので気になるようであればそちらを見ると詳しくわかります。一通り読んでおけば披露宴で話題に困ったらウンチクを語るのにも役に立つかもしれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/71880/
noname#183746
noname#183746
回答No.1

>黒の礼服と、濃紺のスーツを持っているのですがどちらを選べばよいでしょうか? 地方や田舎なら、黒が無難。 東京や京都のような都会なら、濃紺スーツ。 新婦側が形式を重んじる方なら、黒。 新婦側がシャレた家族なら、濃紺スーツ。 あえて新婦側としているのは、新婦側の方が、より気にするからです。 >靴は黒のローファーだとおかしいでしょうか? 「ローファー」は、ちょっと、ね。ビジネス用ですから。 「ストレートチップ(キャップトゥ、キャップドトゥ)」  紐締め。 横一文字の縫い目が入っている。  外羽根と内羽根がある。外羽根の方がよりフォーマル。 「プレーントゥ」   紐締め。 1枚の皮で作り接合部、縫い目などがない。  外羽根と内羽根がある。外羽根の方がよりフォーマル。 「モンクストラップ」   ベルト付き。シングルベルト、ダブルベルトがある。 黒スーツなら黒。 濃紺スーツなら茶。かつ、モンクストラップが合う。 >シャツ、ネクタイやネクタイや靴下はどのようなものを選べばよいでしょうか? ・シャツ  黒、紺スーツどちらにも白。  カフスボタン必須。 ・ネクタイ  黒スーツにはシルバーが無難。ポケットチーフ必須。色は同系色。  シルバーのベストを着用すると品格が上がる。  濃紺スーツは難しい。センスが問われるところです。  赤系、ピンク系、かな・・・。ポケットチーフ必須。色は同系色。  アスコットタイ、リングタイも似合えばおしゃれです。   その他、気をつけること。 ・パンツ(ズボン)  裾はシングル。濃紺スーツはダブルも容認。  ベルト必須。靴の色と合わせる。 ・靴下  黒スーツには黒かダーク系。薄手のもの。  濃紺スーツは色は問わないが濃いものが良い。 ・腕時計。  革ベルト必須。無ければ時計はつけない方が良い。  靴の色と合わせる。 ・下着  必ず洗濯したものを着用。 服装を整える時の心構えは、「敬意を表する」ことです。 ざっと、こんなところです。