• 締切済み

友人の結婚式での服装について。

近々、友人の結婚式(披露宴)に30前半にしながら初めて参加します。 そこで服装について質問があります。 黒の礼服と、濃紺のスーツを持っているのですがどちらを選べばよいでしょうか? また、靴は黒のローファーだとおかしいでしょうか? シャツ、ネクタイやネクタイや靴下はどのようなものを選べばよいでしょうか? 黒のスーツに、白のネクタイは親族だけとどこかで聞いたことはありますが、それ以外だとよく分かりません。。 どなたか良きアドバイスを教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

友人の結婚式ですよね。あんまり固くなり過ぎない濃紺のスーツのほうがいいと思います。ローファーでもいいと思います。私は白シャツにシルバーのネクタイで参加することが多いです。 お祝い事ですし、皆さんお酒飲むので、相当奇抜な恰好しない限りは、後で恰好について覚えている人なんてほとんどいないと思います。写真やビデオには残ってしまうので、遠目からみて変ではなければいいと思います。礼儀作法も大事ですが大切なのは相手を祝うあなたの気持ちだと思いますので、、 一応参考になりそうなページがあったので気になるようであればそちらを見ると詳しくわかります。一通り読んでおけば披露宴で話題に困ったらウンチクを語るのにも役に立つかもしれません。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/71880/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183746
noname#183746
回答No.1

>黒の礼服と、濃紺のスーツを持っているのですがどちらを選べばよいでしょうか? 地方や田舎なら、黒が無難。 東京や京都のような都会なら、濃紺スーツ。 新婦側が形式を重んじる方なら、黒。 新婦側がシャレた家族なら、濃紺スーツ。 あえて新婦側としているのは、新婦側の方が、より気にするからです。 >靴は黒のローファーだとおかしいでしょうか? 「ローファー」は、ちょっと、ね。ビジネス用ですから。 「ストレートチップ(キャップトゥ、キャップドトゥ)」  紐締め。 横一文字の縫い目が入っている。  外羽根と内羽根がある。外羽根の方がよりフォーマル。 「プレーントゥ」   紐締め。 1枚の皮で作り接合部、縫い目などがない。  外羽根と内羽根がある。外羽根の方がよりフォーマル。 「モンクストラップ」   ベルト付き。シングルベルト、ダブルベルトがある。 黒スーツなら黒。 濃紺スーツなら茶。かつ、モンクストラップが合う。 >シャツ、ネクタイやネクタイや靴下はどのようなものを選べばよいでしょうか? ・シャツ  黒、紺スーツどちらにも白。  カフスボタン必須。 ・ネクタイ  黒スーツにはシルバーが無難。ポケットチーフ必須。色は同系色。  シルバーのベストを着用すると品格が上がる。  濃紺スーツは難しい。センスが問われるところです。  赤系、ピンク系、かな・・・。ポケットチーフ必須。色は同系色。  アスコットタイ、リングタイも似合えばおしゃれです。   その他、気をつけること。 ・パンツ(ズボン)  裾はシングル。濃紺スーツはダブルも容認。  ベルト必須。靴の色と合わせる。 ・靴下  黒スーツには黒かダーク系。薄手のもの。  濃紺スーツは色は問わないが濃いものが良い。 ・腕時計。  革ベルト必須。無ければ時計はつけない方が良い。  靴の色と合わせる。 ・下着  必ず洗濯したものを着用。 服装を整える時の心構えは、「敬意を表する」ことです。 ざっと、こんなところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉の結婚式の服装

    私は29歳の男です。 近々姉の結婚式および披露宴があります。 服装としては普段仕事で着ているダーク系のスーツに白シャツ、白ネクタイで良いと思い込んでいたのですが、母親が結婚式関係者(詳細は分かりません)に尋ねたところ、「礼服なら白シャツ、白ネクタイが妥当だが、スーツだと白ネクタイは適当ではない」と言われたそうです。 今更礼服を買うには時間がありませんので、スーツで出席したいのですが、白ネクタイでないと普段の仕事と同じ格好になってしまいます。 友人の結婚式ならそれでもまだ悪くはないかと思うのですが、親族なのでどうしたものかと悩んでいます。 以上の状況から、以下の質問にお答え頂ければ幸いです。 (1)スーツに白ネクタイはおかしいか?おかしいならどのようなネクタイが良いのか? (2)ダーク系のスーツでも、避けた方が良いものはあるか? 以上、回答をお願いします。

  • 親族のみの結婚式での服装(男)

    親族のみの結婚式での服装(男) 兄の結婚式をホテルのチャペルで親族のみ(10数名)で行います。やはり親族なので礼服でないとダメでしょうか? 新婦側からの服装の指示は「黒い靴と黒い靴下、式後の会食に適した服装」とのことでした。 黒または濃紺のスーツにカラーシャツとネクタイとチーフ(3点とも淡いピンク系)ではNGでしょうか? 感覚的に礼服はオヤジくさいので着たくありません… ちなみに私は20代前半独身です。父はモーニングで母は和装だそうです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の服装について

    10月末に友人の結婚式があります。 披露宴前の式から呼ばれており、会場はホテルなので、服装が分かりません。 礼服として、黒いスーツに白いネクタイというのは、親族でもないので改まりすぎだと思うのですが・・・。 スーツの色、シャツの色、ネクタイの色などを教えて下さい。また、よくない色や柄を教えて下さい。 私は、グレーのスーツ、淡い色のカラーシャツ(水色、薄黄色、薄緑など)、軽い柄の入った白地のネクタイで考えています。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装(男性)

    近々、友人の挙式・披露宴に出席予定の20代後半の男です。この歳になって、初めて友人の結婚式に出席することになるのですが、その際の服装について以下の服装で問題ないか質問させてください。 ・礼服ではない黒の三つボタンスーツ(少し細身) ・白地に濃いレッドの細いチェック模様が入ったシャツ ・水玉模様の入ったワインレッドのネクタイ ご回答、宜しくお願いします。 ※通常は、「礼服+白シャツ+白orシルバーネクタイ」などだということはわかっているのですが、どうもその服装では浮いてしまいそうに思いますし、最近は友人の結婚式にそういう服装で参加する人はあまりいないとも噂に聞いたことがあります。 ※なお、挙式・披露宴は某ホテルで行われます。

  • 27歳男性・親戚の結婚式での服装

    27歳男性です。 こちらのサイトで検索したところ、最近の式披露宴では、若い人(20代くらい)は礼服(ブラックフォーマルというのでしょうか)はむしろあまり見かけず、ダークな色のスーツにおしゃれなシャツを合わせて・・・とありました。 しかしそれらは友人の式に関してのようです。 私が出席するのはいとこの式で、親族として出席ですがどのような服装がいいでしょうか。 礼服に白ワイシャツ、白ネクタイ・・・・と考えていたので礼服+白シャツはあまり見かけないと聞いて戸惑っています。この格好は27歳ではおかしいですか? ちなみに式は16時から、披露宴は19時からです。

  • 友人の結婚式・披露宴の際の服装について(男性の場合)

    近々、友人の結婚式・披露宴に参加しますが、着て行く服について悩んでいます。数年前に親戚のお葬式のときに、急遽『略礼服』なる服を買いました。(黒のダブルのスーツ)しかし、黒のスーツに白いネクタイという格好がどうも好きになれず、スーツで行こうと思っています。スーツでも大丈夫でしょうか?失礼に当たらないでしょうか?ちなみに新たに礼服を買う余裕はありません・・・。スーツならグレーもしくは茶系のものを考えていますが、スーツの色やシャツ・ネクタイ・靴の色などについても暗黙の了解があるんでしょうか?お薦めのコーディネートがあれば教えて下さい!自分はセンスがないのでどうも出勤時と変わらない服装になりそうな気がして・・・・。どうぞよろしくお願いします!

  • 結婚式での親族の服装て・・?

    30代男性です。妹が結婚する事になりました。結婚式での服装なのですが、家族からは「手持ちの礼服(ブラックスーツ ダブル)に白シャツ、白ネクタイで構わないだろう」と言われました。本当にそうなのでしょうか?友人の結婚式ならば無難に略礼服や濃紺のスーツでも良いと思うのですが妹の結婚式ですから。仕事柄スーツを着ることがほとんど無い為こういった事に詳しくありません。シャツや靴も作法(?)があるのでは?

  • 26歳 友人の結婚披露宴 服装・靴

    今月友人の結婚式があります。 スーツは濃紺です。 シャツは白、チェック柄とあり、ネクタイは決めていません。 靴は黒、茶(ウイングチップ)とあります。 濃紺スーツ+白地にチェックのシャツと白系でないネクタイ+靴(茶)というのはありでしょうか。

  • 20代後半男性 友人の披露宴に行きます 服装について

     こんにちは。既出でしょが、再度、不安なので質問させていただきます。  今月末、友人の披露宴に呼ばれており、行く予定です。そのときの服装がまったくわかりません。  今まで、親族の結婚式に参加したときはあり、そのときは黒の礼服に白のネクタイで参加しました。今回は、友人、しかも、披露宴に参加ということで、ちょっと、おしゃれなスーツとネクタイでもよろしいのでしょうか?ご回答、お願いします。

  • 友人の結婚式への服装等について(長文です)

    22歳男です。結婚式等には中学以降出席する機会が無かったので服装等が分からないのでご教授願います。 今年の5月下旬頃に友人(新郎新婦ともに同じ田舎の同級生です。一昨年できちゃった婚であと半年で1歳になる子供がいます)が披露宴を行う予定があるので服装について悩んでいます。 仕事柄スーツはめったに使用しないので、高校卒業時に入社&成人式用という感じで購入した暗めの紺のスーツしかありません。Yシャツも白が一着、ネクタイも水色と白のストライプ一本のみです。 現在は半年に一回程度ですが出張等がありスーツを着る機会が増えてきたので、礼服としても仕事でも使えそうな黒いスーツを買おうかと思っています。ですが所詮半年に一回着る機会があるかないかなので、買うなら礼服は礼服で用意した方が良いのかなとも思いました。 (1)購入するなら礼服兼仕事用のブラックスーツか、礼服は礼服として用意、どちらが良いでしょうか。また、ピンキリかと思いますが予算的にはどちらが高いでしょうか?どちらを買うにしてもYシャツやネクタイ等一式揃えるつもりですが、靴やベルトは兼用してもOKでしょうか?ちなみに靴は黒色です。 (2)ご祝儀や田舎に帰る交通費だけでも6万弱くらいかかるのであまり高いのは買えないのですが、安っぽいのも嫌なので一式揃える場合は購入予算はどのくらいが理想でしょうか?3万~4万くらいとみてますがこれは安いでしょうか? (3)Yシャツ&ネクタイの色はどの色が良いでしょうか?やはり結婚式は白ネクタイが常識…でしょうか? (4)ご祝儀はどのくらいが良いでしょうか?(友人は2万ぐらいとよく聞きますがどうでしょうか?) 上記とは質問内容がズレますが、普通のスーツと礼服、喪服等は主に何が違うのでしょうか?普通の黒スーツでも礼服&喪服代わりにはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう