-PR-
解決済み

友人の結婚式・披露宴の際の服装について(男性の場合)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85391
  • 閲覧数22258
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

近々、友人の結婚式・披露宴に参加しますが、着て行く服について悩んでいます。数年前に親戚のお葬式のときに、急遽『略礼服』なる服を買いました。(黒のダブルのスーツ)しかし、黒のスーツに白いネクタイという格好がどうも好きになれず、スーツで行こうと思っています。スーツでも大丈夫でしょうか?失礼に当たらないでしょうか?ちなみに新たに礼服を買う余裕はありません・・・。スーツならグレーもしくは茶系のものを考えていますが、スーツの色やシャツ・ネクタイ・靴の色などについても暗黙の了解があるんでしょうか?お薦めのコーディネートがあれば教えて下さい!自分はセンスがないのでどうも出勤時と変わらない服装になりそうな気がして・・・・。どうぞよろしくお願いします!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

お友達の結婚式ということで20代の方とお見受けします.
結論から言うと,スーツでよろしいと思います.
黒スーツに白ネクタイは,ご親戚とか会社の上司の方がお召しになりますね.
靴は黒のほうがよろしいので(スリッポンよりひも付き,ひも付きよりタッセルつきのほうが正式です)スーツも茶系よりグレーのほうがふさわしいと思います.
お仕事と雰囲気を変えるために,シャツとネクタイを新調してもいいですね.
着ていくスーツでお店に行って,合うものを相談されるといいでしょう.
もちろん手持ちのものでも,きれいなブルーのシャツにイエローのネクタイなんか素敵だと思います.ただチェックのシャツはくだけすぎるので,無地か細いストライプくらいがいいですよ.
お礼コメント
nightlife

お礼率 90% (10/11)

回答・アドバイスをありがとうございました!コーディネートのことに付いてもふれてくださり非常に参考になりました。そうですね、シャツとネクタイは新調したほうがいいですね。早速、洋服屋さんに行ってきますね!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-05 00:09:44
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

こんにちは。 黒のスーツをお持ちなら、それを着ていくべきです。(+白ネクタイ) 普通のスーツが失礼かどうかといえば、失礼にはあたりませんが、 「社会人にもなって礼服も持っていないのか!?」という目で見る方は 絶対います。本人は何も言われませんが、その友人とご家族が恥をかく ことになりかねません。 お持ちなのが「略礼服」ということですが、それに白いシャツ、白い ネクタイをしていけば、全く問題は ...続きを読む
こんにちは。
黒のスーツをお持ちなら、それを着ていくべきです。(+白ネクタイ)
普通のスーツが失礼かどうかといえば、失礼にはあたりませんが、
「社会人にもなって礼服も持っていないのか!?」という目で見る方は
絶対います。本人は何も言われませんが、その友人とご家族が恥をかく
ことになりかねません。
お持ちなのが「略礼服」ということですが、それに白いシャツ、白い
ネクタイをしていけば、全く問題はありません。
お礼コメント
nightlife

お礼率 90% (10/11)

アドバイスありがとうございました!略礼服で行くかスーツにするか、とても悩みました。もちろん、略礼服に白シャツ白ネクタイならば問題はないと自分でも思いますが、スーツでもよいというご意見が多いようなので、今回はスーツで行こうと思います。ただ、将来的にはきちんとした礼服を作りたいと思います。アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-05 00:29:25
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/8)

黒のスーツに白のネクタイというオーソドックスな礼服にそれ程こだわることはないと思います。特に若い人ならなおさら。華やいだ場所に華やいだ服装で参加し、大いに楽しみ、お祝いすることは決して悪いことではないはずです。ただ、原色はあまり好ましくはありません。今お持ちのグレーのスーツに明るい色のネクタイやハンカチーフ、あるいはカラーシャツを着ただけでも十分だと思います。 ...続きを読む
黒のスーツに白のネクタイというオーソドックスな礼服にそれ程こだわることはないと思います。特に若い人ならなおさら。華やいだ場所に華やいだ服装で参加し、大いに楽しみ、お祝いすることは決して悪いことではないはずです。ただ、原色はあまり好ましくはありません。今お持ちのグレーのスーツに明るい色のネクタイやハンカチーフ、あるいはカラーシャツを着ただけでも十分だと思います。
お礼コメント
nightlife

お礼率 90% (10/11)

回答ありがとうございました!心の中のモヤモヤが吹き飛んだようです。スーツを新調するのは無理なので、シャツとネクタイくらいは新調したいと思います。やっぱり明るい色が良いのでしょうか?いずれにしても、とても参考になりました。感謝します!!
投稿日時 - 2001-06-05 00:15:46
  • 回答No.4

まだ、お若い方のようですから、どちらでもご自分の好みで良いと思います。 ただ、一緒に出席されるお友達もいらっしゃるでしょうから、その人たちとかけ離れた服装で、一人浮いてしまうのも困るでしょうから、お友達と相談された方が宜しいと思います。 スーツでも、失礼には成りません。 靴と靴下はやはり黒ですね。 ...続きを読む
まだ、お若い方のようですから、どちらでもご自分の好みで良いと思います。
ただ、一緒に出席されるお友達もいらっしゃるでしょうから、その人たちとかけ離れた服装で、一人浮いてしまうのも困るでしょうから、お友達と相談された方が宜しいと思います。

スーツでも、失礼には成りません。
靴と靴下はやはり黒ですね。
お礼コメント
nightlife

お礼率 90% (10/11)

アドバイスを頂きありがとうございました。そうですね、友人とも相談してみます。スーツでも失礼に当たらないと聞き、安心しました。靴と靴下は黒にします。非常に参考になりました!
投稿日時 - 2001-06-05 00:18:27
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 14% (40/283)

結婚式のお呼ばれは本当に洋服とかに気をつかいますよね。これはアドバイス的なことなんですが・・nightlifeさんが独身であれば、スーツでも構わないと思います。もちろんせっかくですから、礼服でもOKだとおもいます。コーディネートは皆さんがたくさんお答えしてくださっているので、一つ付け加えるとすると、靴はちょっと磨いた物の方がいいと、主婦の立場からのアドバイスです。ただ、nightlifeさんが既婚者である ...続きを読む
結婚式のお呼ばれは本当に洋服とかに気をつかいますよね。これはアドバイス的なことなんですが・・nightlifeさんが独身であれば、スーツでも構わないと思います。もちろんせっかくですから、礼服でもOKだとおもいます。コーディネートは皆さんがたくさんお答えしてくださっているので、一つ付け加えるとすると、靴はちょっと磨いた物の方がいいと、主婦の立場からのアドバイスです。ただ、nightlifeさんが既婚者である場合はお友達でも、どちらかと言えば「礼服」を身に付けた方が好ましいと思います。ちょっとした礼儀というか、やっぱり結婚している方は礼服での参加が多いように私は感じます。これからあなたの年齢によって冠婚葬祭で着ていく服はそのときのnightlifeさんの置かれて立場上のことも踏まえて考えていくことも、礼儀の一つです。
お礼コメント
nightlife

お礼率 90% (10/11)

丁寧にアドバイスくださり感謝します!ありがとうございました!そうですね、靴なんかは念入りに磨いて行きたいと思います。将来的にはきちっとした礼服を作りたいと考えていますが、今回はグレーのスーツで行こうかなと思っています。清潔感があってきちんとした格好ならいいですよね?いずれにしましても経験を積んでらっしゃる方のご意見は非常に参考になりました!
投稿日時 - 2001-06-05 00:25:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ